忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2018]  [2017]  [2016]  [2015]  [2014]  [2013]  [2012]  [2011]  [2010]  [2009]  [2008
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

埼玉北部の方から、連日「暑い暑い(+_+)」メールがきていますが、ホントに埼玉は暑いんですねっ 東京も暑いけど、やっぱり埼玉は暑かった! 大阪より東京の方が暑い気がして、東京より埼玉の方が暑い気がするっ 気のせい?(^。^;)

今日は埼玉県吉川市にある旭球場というところまで行ってきましたっ そこで市川ポニーが八潮シニアと練習試合をしていまして、その合間に市川ポニーの井関監督の取材をさせていただきました! 市川ポニーは今夏のポニーリーグの日本選手権大会で創部22年目にして初優勝。その話しほか、指導方法など。

市川ポニーのすごさは何と言っても練習量。月曜以外毎日練習していて、正月も三が日以外はずっと練習。夏休みもお盆に数日休んであとはずっと練習。チーム創設からずっと平日練習みている麦わら帽子がよく似合う米(よね)さん(おじいちゃん!)スゴイです!

さて、あまりにも暑くて、井関監督を取材している最中、ちょっと目まいが……(゜~゜;) 目がチカチカしてきいて、クラクラしてきて、頭痛もしてきて……これって熱中症でしょうかー??(≧~≦;   一応話しはできる状態だったので最後までちゃんと取材できましたが、あのチカチカは何だったんだ(?o?) そんなチカチカするぐらいの暑さの中、野球の試合をしているのですから、選手たちはスゴイっす(-_-) 

そうそう、武蔵野線の吉川駅からタクシーに乗って旭球場まで行ったのですが、「旭球場までお願いします」って伝えたら、運転手さんが「はい」って言ったあとに、「この暑いのに野球やってるのー!σ(゜∀゜*)」ってびっくりしてましたもんっ 「お姉さん、熱中症にならないようにね!」って運転手さん。「お姉さん」と言われたことがうれしいママ記者でした(*´艸`)

取材後も試合をみようかと思いましたが、チカチカが収まらないので早々に退散。帰りの武蔵野線はバクスイ(^。^;) そのまま真っすぐ帰ればいいものを……ウチに帰る寸前に明大Gに寄ってしまいました(^。^;) 

今日は明治大の方には名城大がきてオープン戦!!(昨日、東海大にきていた名城大が今日は明治へ(^O^)) でも、今日の目的は明大Gじゃなくて、その隣りの明大明治高校のグランド! こちらに都立葛飾商業高校がきていたので、それをみたくて行きました! 

2試合目に間に合えばなぁ……と思っていたのですが、1試合目も2試合目も試合はテンポよく進んでしまったそうで、行ったときには終わってましたが……(-.-;) でも、監督と部長にお会いしたくて、それには間に合ってよかったです!

都立葛飾商業、そんなに強いといえる学校ではないのですが、柏原周作監督と吉田宣浩部長先生がとにかく熱心! 柏原監督は先生ではなくいわゆる外部監督なのですが、6年前に依頼を受けて監督となり、本気で勝つために仕事まで変えたという方です! 今は早朝から午後2時ごろまでの仕事をして、それから選手たちの指導に当たっています。

「選手たちに『本気で甲子園を目指すんだ!』というからには、自分が本気にならなきゃいけないと思ったんです」という柏原監督、すごい熱意です! 修徳出身、33歳、奥様に小さいお子さんもいて苦労されながらの指導ですが、きっとそれが実を結ぶときがあると思います!! 吉田部長の支えもありますし、今後も選手たちとどんどん前進していってほしいです!

2試合目終了後、葛飾商業の選手たちはユニホームのままノートを持って明治大のグラウンドの方へ移動していきました。もしや……と思ったらやっぱりで、「せっかくなので大学の試合を見せていただこうと思いまして」と柏原監督。「いいですねー! 観るって大事ですから!」っと。

ということで、選手たちはスタンドに行って明治大対名城大の試合を観戦。時折、気付いたことなどをメモしながら……。そのメモの内容が気になりつつ、監督と部長には、「今投げてるのが誰誰で~」とご近所チームの紹介を(^^) 

そしたら、柏原監督が「広陵で準優勝した野村くんとかいるんですかねー? あいつら、そんなスゴイ選手みたら喜ぶだろうなぁ」と。

そこで思った! 大学の試合はあまり観る機会などないという葛飾商ナイン、でも、せっかくここにきたのだから、選手たちをノムさんに会わせてあげたい!(≧ε≦o)って。

なーんていっても、私はただのメイジのご近所さんで、そんな権限ないもので(^。^;) 主務の遠藤くんに「もしよかったら…なんだけど…試合が終わって、時間をちょっとだけもらって、監督やノムさんに葛飾商の選手たちに一言、お言葉もらえたらありがたいんだけど……」 

そしたら、遠藤くん、「ウチでいいんですか! ウチでよければ、野村でよければ(^^)」と快い返事。試合後、善波監督に聞いてみても「全然いいよ!ウチなんかでよければ!」とこれまた快い返事。さすが明治!!(*≧∇≦)b 

残念なことに、ノムさんは、すでにトレーニングジムに行ってしまっていて不在……。でも、かわりに、今、売り出し中の野手、水津健太朗くん(今夏旋風巻き起こした成田高校卒!/4年)が代表できてくれて、選手たちを前にアドバイスをしてくれました!! 

「目標を持って努力をすればその目標はきっと叶う」というような立派なメッセージをくれました! 私も聞いてて感動! 水津くん、ありがとう! 監督、ありがとうございます! きっと、葛飾商の選手たちも何かを感じて帰ってくれたのではないかと思います。

吉田部長&柏原監督、これからも応援してますので、頑張ってください!! 

ちなみに、そのころには、もうチカチカも収まっていて、元気いっぱい帰宅しました(^。^;)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
埼玉は暑いですよね!!
先日お墓参りに行ったら、娘が具合が悪くなりました。 近所の方が「庭の温度計が44℃になってるよ~」と笑っていました。 ヒートアイランド現象でしょうか?
やはり、スポーツドリンクを取らないと危ないですね、私は外出先でお茶ばかり飲んでいたら、気分が悪くなった事がありました。
NONAME 2010/08/22(Sun)21:42:09 edit
Re:無題
あの後、「埼玉は暑いんです!」というメールがたくさんきて「やっぱり!」と。44度ってスゴイですねー。聞いただけで倒れそうっ

やはりお茶だけじゃダメで、スポドリや梅干し、レモン水などですね! ベンチ内では塩なめもいいですね~
【2010/08/24 23:43】
無題
はじめまして、今年1年のボーイズの母です。
未知の世界でこのブログに出会いすごい世界に入ったな!!と思っています。
でも、うちのチームは弱小チーム。でも1年生も使ってくれるので楽しいです。
ちなみに同じ日に同じ江戸川で練習をしていたTボーイズです。
いつも強いチームのことが書かれていて凄いですね、今年の甲子園も違う目で見れて楽しかったです。
いつかこのブログに載せてもらえるようにがんばりま~す
じーじー 2010/08/22(Sun)22:07:47 edit
Re:無題
じーじーさん、コメントありがとうございます!

中学硬式野球の世界へようこそ(^O^)(笑)
いろいろスゴイ世界でしょう~笑笑

江戸川で練習しているチームですか! そのうちどこかでお会いできると思います! みかけたら声かけてください☆☆ わからないかもしれませんが(^。^;)

【2010/08/24 23:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.