忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [599
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はダンナチームの「3年生を送る会」がありました!
午後3時~6時・・・この時間を聞いて、「あー夕方まで取材入ってるから今年は行けないやー(-.-;)」と思っていたら、今日は雨!! 試合が中止になり、取材もなくなり、おかげで行ってくることができました!

今年のチームは2年秋は全然といっていいほど勝てずに春の全国大会も久しぶりに出ることができませんでした。でも、冬の間、ホントにホントに練習しまくって、春の全国大会中に台湾遠征して転戦したり、もうガムシャラになって練習してきました。

今日、ダンナ監督が「今年ほど練習した代もない」 コーチも「今年ほどノックを打った代はない」と言っていましたが、それはホントでしょう。春になるとちょっとずつ力を出せるようになり・・・

そして夏・・・ノーシードから8連勝して、関東夏季大会で優勝しました。あの優勝はすごかった。195チームの頂点ですからねー。今年の代はジャイアンツカップはムリだろうなーと思っていましたが、一番大事な大会で優勝し、夏の全国大会に、ジャイアンツカップ改め「第1回全日本中学野球選手権大会」への出場権も取ることができました。

シニアの日本選手権大会、ジャイアンツカップともベスト8。日本一には手が届かなかったけど、でも、今年のチームとしては上出来だったと思います。

ということで、今日の会は、そんなふうに有終の美を飾った3年生たちを称賛する声が多く聞かれました。清島コーチは、3年生たちの頑張りを称え、「自分も苦しかった」と泣きながら話していました。過去を振り返って思い出に浸って、、、それも大切なことですから、いいでしょう。。。

でも、今日こうして一つの区切りがついたんだから、あとはもうこれまでの栄光は捨ててほしいと思います。過去の栄光に浸っている人はその後の成長がありません。思い出して、それを自信に思うのはいいけど、過信になるとまた成長しにくくなります。高校野球に過去の栄冠は全く関係ないのですから。中学時代に優勝していようと、1回戦で負けていようと、レギュラーであろうと、ベンチであろうと、メンバー外であろうと、高校野球のスタートラインは一直線です。

今日、監督が選手を紹介するときに、「高校にいったらきっと即レギュラーになって活躍してくれるでしょう」「下級生からレギュラーになってくれるでしょう」と言っていました。。監督は「そうなってほしい」という願望も込めて言っていたものと思いますが、それを鵜呑みにしないでほしいと思います。

高校野球って入ってすぐにレギュラーになれるほど甘いもんじゃないですよ。下級生からレギュラーになるってどんだけ、難しいことか。それを目指してほしいけど、そうなれるなんてよっぽどセンスと体力とタフな性格を持つ選手だけってことは肝に銘じておいてほしいと思います。

「下級生からレギュラー」「即レギュラー」ってことは、丸まる1年間、または2年間、高校野球の練習をしている選手を「抜く」ってことですからね。たかが週2日しか練習していない中卒選手が簡単に抜けるものではありません!

高校の監督さんも、今はニコニコ優しい顔をしているでしょう。「ウチにぜひ入ってきて!」というところから始まり「練習頑張ってるか?」というところまでは、笑顔ですよ。でも、入学したとたんに、一変しますからね。それも当たり前です。自分のチームの選手になれば、もーあとは鬼になりますよっ ビシバシですよっ 笑顔なんて見せませんよっっ それにびびってちゃダメですよっ! 最初はびびるかもしれないけど、そういう環境に慣れていかなきゃ!

今日見ていて、ちょっと残念だったこともあります。監督からOB帽子をかぶせてもらって握手をしているとき、ちゃんと監督の目を見て握手をできた選手が何人いたか。。。握手をしながらもう顔も体もあさっての方を向いている選手がいっぱいいました。

今はチームに所属しているようなしていないような、中途半端な期間だから、そういうことが疎かになってしまっているのかもしれないけど、今後もそういうのって見てる人は見てますからね。みんなと一緒なら挨拶もできるけど、一人になったら挨拶一つできなくなる・・・じゃ、困ります。高校に入るまでの半年間、練習することも大事、勉強することも大事、そして、たまには気持ちを緩めてもいいと思うけど、きちんとやるときはやる!というけじめだけはつけてほしいと思います。

今日卒団した40人を、今年1年の間に全員ウチに泊めて、いろんな話しをしてきました。みんないい子で、カワイイからこそ心配になります。これからも頑張ってほしいからこそ、もっとこうしてほしいと思うことがいっぱいあります。親心ですねー。

もっと書きたいことあるんだけど、とりあえずはこんぐらいにしておこうっと(^_^;

(cup)
▲現3年生が奇跡を起こして優勝した関東夏季大会の優勝カップです!! 「ママー重いけど力持ち!」
後ろが関東大会優勝旗で、小僧が持ってるのも優勝カップです~ 小僧は優勝旗を持つのにチャレンジしましたが、重すぎて断念(^^;;)

うわーっっ 気が付けば2時(+_+) 今日もいつもと寝る時間一緒になっちゃったぁ。
では、おやすみなさい~

おっと! 今、地震がきたっっ<("O")> 2:20ですっっ

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.