忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダンナチームの3年生を送る会が6時に終わり、その後は、小僧&女神を連れて、小僧の保育園時代のママたちとの飲み会に行って参りました~ といっても! 車で行っちゃったので飲めず(≧ε≦) お茶を飲みながら話しだけ参加してきましたっっ 

でも、キャリアウーマンママたちの飲み会は毎度、参考になる話しばかりで楽しいです!! それぞれ、バリバリ働き、キャリアを築きながら子育てしてる先輩ママたち、今回もいろいろ刺激受けて帰ってきました~ 

今日の話しの内容は?? それぞれの仕事の話しに、株の話し! 最近株を始めた人の話にみんな釘付けっ あとは「最近、体型崩れてきてさ~制服着れないのよ」ってことで、ダイエットは何がいいか? お腹に巻いてブルブル? ビリー? 乗馬? 金魚? ペダル踏み? などなど。結構みんな買って試してるんだーo(^ヮ^)oって感じでオモロかったですっっ 海外出張の多い超キャリアママは、「ビリーを買ったけど、土曜日に初めて日曜日で終わった」そうですっ(^o^) それ、私も借りてやってみよっかな(^_^; 私は何日続くだろー(*^。^*)

あとは当然ながらダンナの話にはなりますねー。どんぐらいダンナが家事を手伝ってくれるか、どんぐらい子育てに関わってくれるか、どんぐらい妻を外に出してくれるか、などなど。それに関してはウチはいい方なのかなーと。

そして、今日は「老後をいかに過ごすか!」という話しで盛り上がりました! 子供と一緒はいやよね~ だからといってダンナと2人はいやよね~ 友達と食事したり温泉行ったり旅行行ったりして過ごしたいわね~ 孫の面倒は見たくないわ~ 子供の世話にはなりたくないからある程度は蓄えしておかないと~ 老人になってお金ががないのは惨めよね~などなどっっ うんうん。

仕事はいつまでもできないんだから、仕事を終えたときに何ができるか、死んでしまう日まで何を楽しみに生きていくか、それは私も人生の一つのテーマとしていつも考えています。ということで、この話題は今後もまた集まりたびにされていくことでしょう~(^_^)

ほかには・・・・

「子供が野球やりたいって言ってるけど、仕事で当番にいけないのよ(下に赤ちゃんが生まれたばっかりでいけないのよ)(おばあちゃんの介護があってできないのよ)それでも野球ができるチームってないの??」っていう話題。これは、あっちこっちで聞かれるんですよねー。私もこういうチームがあったら子供を入れたいっっすよ。

子供が野球をやりたがっている、、、けど、お母さんが行けないから子供に野球をやらせられない。逆に言えば、お母さんが忙しかったら子供は野球できないのか! お母さんがもしいなかったら野球はできないのか!って話しになるし、そんなことはあってはならないと思うのですが、実際にはそれが許されるチームってあんまりないんですよね。いつの時代からこうなってしまったのでしょう。

子供が小さいんだから親が付いていくのは当たり前だといえば当たり前。親が行かなければ指導者に負担がかかるというのも分かってます。月に1回のお当番くらいは何とかしたいと思うけど、私の場合は土日がメインの仕事で休みがないので不可能ですっっ 行けるときは行って手伝いたいと思いますが、いつ休みを取れるかは前日にならないと分からないので(-"-;)

逆に、毎週これる人、グラウンドに行くことが楽しみな親もいるのですから、当番などは決めないで、やれる人がやれる範囲の中でお手伝いをすればいいんじゃないかなって思うんですが、そうもいかないみたいですね。やはり日によって片寄りが出てきてしまうってことでしょうか。

あとは、「野球チームに入ったら、土日は練習は休めないの?」っていう話しも。私は、以前から、野球を始めてしまったら土日は全部野球・・・じゃなくて、まだ小学生ぐらいなんだから、たまには休んで家族で出かけてもいいだろうし、地域で行われる行事に参加してもいいだろうし、他のスポーツをやってみたりしてもいいんじゃないかなと思っています。家でゴロゴロしたいために休むわけじゃなく、ちゃんとした理由があれば休むのも「アリ」だと思うんです。

でも、今の少年野球チームはそれは「ダメ」というところがほとんどです。「やるからにはちゃんと来なさい」「来ないと試合にださないぞ」「家族で出かけるから休むだって~何考えてるんだ!」って。小さいうちからそれでは、視野の狭い、野球だけしか知らない人になっちゃうと思いませんか?? いわゆる、野球バカってヤツで、野球がなくなったときに、何にもできない人になっちゃったりしませんか?? 

小学生ならまだまだ他のこともしてみたい時期だろうし、例え中学生であっても、大事な試合に関係ない土日であるなら、たまに土日どちらかの練習を休んでどっかに行ってみるのもいいんじゃないかと思います。野球だけの生活では見えない何かが見えるかもしれませんよぉ!

「何いってんの? そんなことできるはずがないじゃない! 継続が大事なんだよ」ってみんな思ってるでしょう。でも、平日毎日1時間練習すれば、平日5日で5時間。それを「継続」すれば、それで土日どちらか分の練習量にもなるじゃないですか! 個人で休むことができないようだったら、チームで思い切って大会が近くないときに休みを作ってあげてもいいと思います。

こんな話しを今日したら、みんな「そうだよ、そうだよぉ!」となって。その前に、、土日全部練習があって休めないってことに驚いてましたけど(^_^; 「なんで休ましちゃいけないのぉぉ??」って。 

とにかく、小さいころから野球しかやってない子、小さいころから野球しかやってない子に付きっきりだった親、野球しか見えてない子、自分の子しか見えてない親、そんな親子のなれの果てがどんな感じかっていうのをイヤというほど見ているので、どうも考えてしまいます。。。

さてさて、子連れで飲み会に来てるママもいて、小僧は保育園時代の友達に久しぶりに会えて楽しそうでしたっ(^O^)/ 子供も一緒だったし、明日は平日なので、今日は超早い(?)21時半ごろにはお開きになりました~
って、みんなは16時から飲んでたらしいから十分ですね(^_^) 

071001_mama.JPG








▲こんなメンバーでした(^o^) 生後5ヵ月の赤ちゃんも参加! 

071001_kodomo1.JPG 091001_aka.JPG














▲子供たち!久しぶりに会ってテレながらも楽しく遊んでましたっっ 右の写真は生後5ヵ月の妹ちゃんっっ 小僧が抱っこさせてもらいました(^_^)

071001_mega1.JPG 071001_mega3.JPG









▲カメラを向けると必ずへん顔をしてくれる女神です(^。^;) 右の写真の右側はさえちゃんっ これはへん顔じゃなくて、ホントにむせてるのです(^。^;)

071001_pantu.JPG








▲帰り、お店を出たところで、へんな物体を発見!! 子供たちは、「パンツだーーーっっ(≧▽≦)」とゲラゲラ笑ってましたが、よーくみたら、靴下でしたo(^ヮ^)o

また、次回のママ飲みを楽しみにしていようと思います~!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみに、ママ飲みしてた居酒屋と、ダンナチームの3年生の保護者たちが2次会をしてた居酒屋はすぐ近く!30メートル先!(^_^; ということで、ママ飲みがお開きになった後にそっちを覗いてみると、ちょうどそちらも最後の監督の挨拶のところで、ちょー盛り上がっておりましたっっ

071001_sime1.JPG








▲こんな感じ!!

3年生の保護者の皆さま、これから高校野球が始まり、ホント大変だと思いますが、頑張ってくださいね~!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.