忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます!! 元気に週明けを迎えたいところですが、ちょっと気分落ち気味です(T_T)

一昨日の17日(土)、シニアの東東京支部の決勝戦と3位決定戦が行われたようなのですが、残念なことに、「その日試合をする」いう連絡がこなくて、見に行けませんでした(>_<)  

というのも、東東京支部秋季大会→関東秋季大会という流れになっていて、雨の影響で東東京支部では決勝、3位決定戦ができないまま関東大会に突入。4チームの都合がいいときに決勝、3決をやる、ということになっていました。先週、東東京支部の理事さんにお会いしたとき、「今週の日曜日は審判講習会をやるから試合はできないよ!」というのは聞いていたのですが、土曜日にやっちゃうなんて~ 連絡ないまま行われてしまうなんて悲しすぎる(+_+) 

私もこっちから連絡して再度確かめればよかったと思いつつも、毎回誰かしらからは連絡がきていたので、それがないってことはないんだな、と思いこんでいたのがいけなかったのかもしれません。。。。

でも、その「誰かしらかはら連絡がくる」っていうのも怪しいもので、これまでも、「誰からも」こなかったこともあります。10数年ずっと取材してきましたが、みんなも「誰かしらは連絡するだろう」と思っているところがあるのか、来るときは、いろんな人から何枚もFAXがきたりするのに、こないときは誰からもこない・・・。連絡責任者というのがいないのか。。。

東京中日スポーツでは毎週、試合の結果と試合の予定を掲載しています。こちらも、掲載する以上は「毎週」載せないとおかしいし、同じ曜日に載せたいと思っているのですが、結果が入ってきたり入ってこなかったりでとても困っています。試合をした日のうちに結果を送ってほしいと伝えておいても、それが浸透するまでには何年もかかりました。

抽選会をしたら、必ずトーナメント表を送ってください、と伝えておいても、それもこないブロックもあります(T_T) いきなり試合結果がバラバラときても、何の大会の何回戦なのかもワカラナイ~ それどころか、「結果を載せていない支部はそちらだけなんで、毎週送ってください!」とお願いしてもお願いしても、そのシーズンだけは送ってきて、次のシーズンになると、また忘れて送ってこない支部もありますっっ 理事さんは面倒だから、大変だから送らなくてもいいだろう~って思うかもしれないけど、選手くんたちは載った方が絶対うれしいと思うんですけどね!!

さらにさらに、試合結果の点数が間違っていたり、バッテリーの名前、試合経過の名前が間違っていたり、送られてきても、鉛筆書きをFAXしてくると文字が全然読めなかったり、申し訳ないけど字が汚すぎて読めなかったり、字が細かすぎて読めなかったり、0なのか6なのか、7なのか9なのかわからなかったり、解読にはかなりの時間を要します・・・

そんなことも少なくないので、それを元に原稿を書く側としては・・・・んんんーーー「何とか、正確に、読みやすい字でお願いします!」と叫びたいところ。そのまま掲載して「ウチの子の名前が間違ってます!」って怒られるのは私だし(*_*) でも、「そんなんなら、もうやーめた!」って私が投げてしまったら、結果が新聞に載らなくなってしまうし。。。

これまでも、社内では、「中学生の記事をスペースを取って掲載するなんて・・・」と、スペースを縮小する動きが何度もありました。でも、そのたびに、体を張ってシニアの掲載スペースを守り続けてきた、という自負もあります。毎週、「記事少なめにして!」ってデスクから言われても、それでも、「何とかお願いします!」と原稿を入れ続けてきたこともあります。だって、載せてあげて、選手くんたちに励みにしてほしいんだもん!!(≧ε≦)

私が全グラウンドに行って全試合の記録を自分でメモできるわけでもないし、全試合取材できるわけでもないので、どうしても理事さん、審判さん、役員さん、各チームの事務局の方のお世話になることになります。だからこそ、私も責任を持ってやるので、試合結果や試合予定を送ってくださる方々にも責任を持ってやってほしいな、って思います。

先日も、こんなことがありました。社に、「今日の新聞の○○シニアの○○の名前が間違っています!」という連絡が入ったそうで、私にデスクから電話がかかってきました。でも、私は「その選手の名前は試合中に、チームの登録選手名簿で確認したので、間違いないはずです! 間違っているなら名簿が間違っていたのではないでしょうか?」と。そして、チームの方に確認したら、「大会直前にメンバー交換があり、その変更は、その名簿の裏に書いてある」とのこと。表には、何も「裏に変更が書いてあります」と書いてあるわけでもないし、名簿表のベンチを外れた選手のところに斜線や二重線で消してあるわけでもないんです。それじゃ、ワカラナイですよ~(T_T) 

いずれも、選手くんたちには何もワカラナイところで起こっていることで、選手くんには何の罪もありません。だからこそ、申し訳ない。名前はちゃんと書いてあげたい、と思って、何度も何度も確認しながら書いてはいますが、私自身、やはり間違ってしまうこともあります。間違えてしまったときは、もちろん深く反省しています。でも、そういうふうに名前の変更が全然気づかないような裏に書いてあったり、送られてきたスコアブックや記録用紙が間違っていては、防ぎようがないです・・・・(+_+)

あと、これは仕方がないのかもしれませんが、試合の日程がなかなか決まらなかったり、知らないうちに変わっているということもよくあります。今、西東京支部で行われている東京中日スポーツ杯も、23,24,25日の3連休の中でいつ決勝があるのか、直前にならないとワカラナイ~。これは勝ち上がりのチームによってグラウンドがどこになるのか、審判がいつならこれるのか、チームの都合はどうか、いろんなことがあるので仕方ないのかもしれませんが、こちらは日程調整がかなり大変になります。

あ、今回は試合があるという連絡がこなかった、という話しでしたね(^。^;) ついついヒートアップしていろんな話しを書いてしまったっっ(^_^; 話しがあっちこっちいってしまうのはいつものことかっっ 失礼しましたっっ

でもでもでも、やっぱり、みんなでちょっとずつ気を付けていくことで改善できることもあるんじゃないかな、って思います。理事をされている方も好きでやっているわけじゃない、押しつけられちゃってやってるんだ!って人もいるだろうし、あれこれ言われたらやる気がなくなっちゃう人もいるかもしれません。でも、やっている以上は責任を持ってお願いしたいです。私もまた、気を引き締めて頑張ろうと思いますので!!

ということで、東東京支部の決勝戦、3位決定戦、見にいけなくてすみません。いろんな理事さんから、謝罪の連絡がありました。。。。スコアは送っていただけるそうなので、それを見て、小さくなりますが記事、掲載します。

さて、朝からこのブログに思い切り気持ちをぶつけてスッキリしましたっっ(^。^;) 今日も一日頑張れそう(^^) 今週も、いい1週間になりますように(^O^)/
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご指名があれば、私が代りに理事やってあげたいわ。手書きの原稿もワープロ検定2級の腕前で?清書して、瀬川さんの所にメールに添付して送って挙げられるのに~~。
西東京の母 2007/11/19(Mon)11:02:02 edit
おかしいと思いました
東東京の決勝戦のことが、ブログにぜんぜん触れてないので、おかしいなって思っていました。
3位決定戦は世田谷西のHPに自分たちが勝ったので結果が出ていましたが、決勝戦については、東練馬も目黒西もHPに書いてないのでわかりません。

本当は結果だけじゃなく試合の中身にもすっごく興味があったので、ママ記者さんが見にいらしてなくて残念です~。

大会があると、日曜日からあちこちのHPめぐりをして結果をさがしています。
どこよりもこのママ記者ブログが情報が早いのでいつも助かっています。

東中杯についても、全部の結果は明日の新聞までといりあえず待ちます~~。
某シニア所属母 2007/11/19(Mon)11:42:59 edit
代わりにやってほしぃっ!
西東京の母さん、某シニア所属母さん、コメントありがとうございます!

ぜひ、できる人にいろいろなことやってほしいです(+_+) 私も仕事のように見えてボランティアっていうんじゃないですが、奉仕でやっている部分が多く、それを長く続けるのはなかなか根気が入ります。親御さんも、自分の息子さんがいるときは一生懸命されるんですが、卒業されるとそっちの追っ掛けにいってしまって、おしまーいって人も少なくないです。少年野球全体のことを考えてあげられる人が一人でも多く出てくるといいのになぁと思ってます。といっても、やはり自分たちのこと、自分たちの生活が一番ですから、人のために動ける人ってそうもいないですよね。

でも、もし何か手伝っていただけるのならお願いしたいことはたくさんあります~時間あるようでしたらメールください(≧ε≦)

某シニア所属母さんも、いつも見てくださってるようでありがとうございます! 私も結果じゃなくて、試合を見たかった(≧ε≦o) 誰かビデオ貸して~!! 

決勝の記事は、小さくなりますが、金曜日掲載予定です。

コメントの他にも、いろんな方からメールをいただきました。そうだったんだ! そんなに大変なんだ! 理事たちだって大変だ! などなど。「これからは自分が知ってる試合予定をできるだけ送ります!」ってメールくれた方もいました。優しい方々がいっぱいいてうれしいです!!

メールの方、返信できていないものがたまってしまっていて申し訳ないんですが、ちゃんと読むのは読んでます! 返信こなくともめげずにまたメールしてくださいっっ
ママ記者 2007/11/21(Wed)10:04:14 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.