忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっごい混雑でした~東京駅(≧ε≦)  ホームがあふれ返るくらい混雑してて、身動きとれなくって、あのままだと新幹線に乗れないまま今日が終わっちゃうんじゃないかと思っちゃいました~(*_*) が、乗れたどころか座って新大阪まで来れちゃったんです~☆(゜▽゜)☆ ラッキーでした!! 奇跡的に座れたワケは?? 

まだ落ち着かないのであとで書くぅぅぅ(≧ε≦)  

:::::::::::::::::::::::::::

仕事テンコ盛りの中、大阪入りしましたっっ 秋の関西ナンバーワン決定戦、タイガースカップ観戦が目的です!! が、今回、ここにたどり着くまでがメチャ大変でしたー(≧ε≦)

日々の仕事に追われ、ハっと気づいたらタイガースカップ1週間ぐらいになっていて、節約のため夜行バスで行こう~と空き状況を見たら、22日の夜東京出発は空きがまったくなしっっ! えーーーっっ どーしよーっっ そこで気づきました~今年のタイガースカップは3連休にぶつかってるってこと!<("O")> もっとハヨ気づけよって言われそうですが(^。^;) 

いつも遠征するときは1週間~3日前予約ぐらいで何とかなっちゃうものですが、今回はそうはいきませんでしたっ 夜行バスは諦めたものの、次は泊まるところだ! まさか空いてないなんてことないでしょーねーっっ とネットで調べたら、やっぱり空いてない~ 22日は何とかあっても、23,24日が全滅(*_*)

大阪に来るときは、だいたい1泊4000~5000円の長期滞在者向けの激安のふるーい旅館に泊まってるんですが(ここ、交通の便最高! 駅から徒歩1分とメチャいいんです!!) だいたいそこは空いてるのに、そこがいっぱいだったことで青ざめました~そこがいっぱいってことは他も空いてないんじゃない~??(≧ε≦) 

そこからホテル探しまくりましたがネットで調べた限りは1つもナシ・・・・。23、24日は野宿? 寝袋? ひえーん(+_+) 私一人なら何とかなるけど、女神も一緒なのにぃぃぃ|(-_-)|

西宮の甲子園球場のすぐ近くにおばさん(父の姉)が住んでいるので、ワラにもすがる気持ちで電話してみましたが、残念ながら都合×。こうなったら・・・最後の最後の手段~友人で旅行業のスペシャリスト、ジャパンベースボールエージェンシーの松崎社長に「尼崎とか大阪でホテルない~??・"(≧д≦)"・。」と聞いてみると・・・「23,24日は難しよ~みんな埋まっちゃってるから~ でも、、、何とかするよ!」との頼もしいお言葉!!

それから丸一日後、「取れたよ!!古いビジネスホテルだけどいい?」との連絡がありました~あの手この手を使って探してくれたのです! 「いいですいいです! 寝られればいいです!」 感謝感激ヒデキ感激ィィィ~!(≧▽≦)♪♪

泊まるところを確保できたんで、新幹線が混む前に大阪入りしたい!! 昼には出たい!と思っていたのですが、仕事が終わらず(*_*) 結局家を出たのは夕方6時すぎ! でもって、東京駅に着くと、もぉぉぉ人だらけでした~(≧ε≦o) みんな仕事や学校が終わってからどこかに出かけるっていう感じなんでしょうね~家族連れなども多く、とにかく大混雑っっ 

女神と一緒なので、指定を取っても1席分しか取れないんだけど、それでもその1席でも確保したいと並びに並んで窓口行ったけど、案の定「指定は最終までありません」と言われ。。。自由席を求めてホームに行ったら、もう、ホームから落ちそうなぐらい、人、人、人でした(*_*) 

何となく並んでいるように見えるのだけど、一体どこが最後尾かも分からない|(-_-)||(-_-)||(-_-)| 女神とウロウロウロウロ。もし、ここで並んだとしても、女神に「おしっこー!!」なんて言われたらおしまいだ~(+_+) なんて思いながらウロウロ。

その後、何となくここかなってところに並び、2台見送ってようやくのぞみに乗ることができました。でも・・・席は・・・ナイ・・・2号車の一番後ろの座席の後ろに、トランクなど荷物を置くスペースがあって、女神と、そこに入って、そこにトランクを横にして「ここに座っていこう!」って話していたときに、天の声が~!!

その一番後ろの座席に座っていた若いママが、「ここ一つ空きますからどうぞ!!」って!! 「え?」と思ったら、パパ、ママ、小さい女の子の3人で座っていたのですが、女の子をひざに乗せるので通路側の席をどうぞ!と言ってくださったのです!! 「ありががとうございますっっ・"(≧д≦)"・。!!」 んもーうれしいっっ

でも、席を空けたら、その瞬間に他の人に席を取られそうな感じで(^。^;) なんといいましょうか、ママ同士の連係というか、そのご夫婦は、私が後ろからその席に行くまで席を開けずに荷物をおいてくださったのです。まったくの他人なのに、母子の私たちに仲間意識を感じたのか、優しく手をさしのべてくれたご夫婦に感謝です(*_*) 

それから私は女神を膝の上に乗せてお弁当を食べました。そのうちに、女神とちっちゃな女の子はあっという間に仲良くなり、私と隣りのママの足元に新聞紙を敷いて、二人でままごとをして遊び始めました!! 女の子の名前はハナちゃん。ハナちゃんは初めての新幹線だそうで、途中で騒いだりもしちゃいましたが、でも、それは子供の仕事ですものね~(^O^) 2歳なのにとってもお話が上手で芸達者で私も楽しませてもらいました!!

私は女神と新幹線に乗るときや試合観戦に行くときは、飽きさせないようにとあれこれ小道具をたくさん用意していくんですが、今回もメルちゃん(お人形)のお着替えにクシ、ミルク、コップなど、塗り絵、迷路、ハンコセット・・・などなど、今回は、女神だけじゃなくて、ハナちゃんにも役立ちました~ 

ということで、いつもはたかが2時間半とはいえ女神が飽きてしまうと長く感じるのですが、今回は楽しくてあっという間だったかな(^_^) 私も隣りのママとママ話しができて楽しかったです(^_^)

昔は、どこの誰とも知らない人とも、隣りに座ると「どこまでですか?」なんて話しをしたり、子供を連れて電車に乗ると、おばさんが「あら何歳~?」 赤ちゃんを連れていれば「かわいいわね~何ヶ月?」なんて声をかけてくれて、他人とでも会話ができた気がします。でも、今は、知らない人に声をかけられたら、何なのよって思う人が多かったり、声をかける方も、声をかけたら嫌がられるかしら、なんて思って声をかけられなかったり、電車内で他人同士が話す、なんて光景は滅多にみません。

でも、そういうところで、ママ同士の情報交換になったり、知らないオバサンでも、「こうした方がいいわよ~」って言われることって、実際「そうなんだ~」って納得できたり、参考になったりすることも多いんですよね! お節介オバサンの存在って偉大だったりするんですよっっ (そうじゃない人もいるけど(^_^;)

今回、全然知らない人から席を譲ってもらい、改めて人の優しさを感じ、子供同士が仲良く遊び、ママ同士もずっとではないもののちょっと話しができたことで、旅の楽しさも感じました。

(mega_hana)
▲これ、お別れ間際、新大阪に着くちょっと前に撮った写真! 2時間の間に姉妹のように仲良くなりました!

最後、新大阪に着き、ハナちゃんと離れるとき、女神は離れがたいような表情をみせて、「また遊ぼうね!」って言ってました。ハナちゃんも、ずっとバイバイをしてくれました・・・・

今回の旅、ドタバタの末のスタートとなりましたが、あったかい気持ちで大阪入りすることができました! 今回もまた、いい旅になりそうです(*^-^*)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.