忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は名古屋遠征!! 熱田球場→春日井ボーイズグラウンド!
まだ帰りの電車ですっっ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

帰宅ですっ

今日は愛知の熱田球場にてボーイズの第14回スポニチ杯決勝戦を見てきました! といっても、11時までは神宮第二球場で国士舘対都立雪谷の試合をみていて、そこから急いで移動したので、熱田球場についたときは5回表になってましたが(^_^; 

熱田球場、正式には熱田神宮公園球場、初めていきましたが、駅から近いのがいいですね~! 地下鉄・西高蔵駅から徒歩3分ぐらい! 駅から近い球場といえば、大阪の南港中央球場(ポートタウン東駅)、東京の江戸川区球場(西葛西駅)などありますが、それより近いんじゃ!(*^。^*) 最近では大阪・久宝寺球場とか、遠い遠いでやんなっちゃう(≧ε≦)  熱田球場、気に入りました(*´艸`) 

スタンドも広いですねー。そういえば、ここは高校野球でもよく使っている球場ですね! 最近は決勝はナゴヤドームになっちゃったようですが、ずっとここでやっていたんですものね! でも周りは住宅街で、騒音など周りから苦情が来そうっっ 熱田神宮公園球場っていうわりには、熱田神宮とは離れたところにあるんですね(^。^;)

で、行ってスコアボートみて、ん?なんかへん☆(゜▽゜)☆ なにがへん? なんか違和感が!! うーん。。。。わかった! SBOの色がへん! 普通、Sが黄色、Bが緑、Oが赤ですよね、それがここは、Sが緑でBが黄色! それはヘンでしょーσ(゜∀゜*) でも、これって、色の規定ってないの?? なければどうでもいいってこと? SがピンクでBが青で・・・・みたいなのでもいいのかしらん(*^。^*) 

試合の方は、桜吹雪が舞う中、東名古屋スターズが春の全国大会優勝チーム・春日井ボーイズを5対2で下して優勝。GWに行われる中日本大会のシード権を手にしました!

春日井ボーイズ   001 000 1=2
東名古屋スターズ 014 000 ×=5

3回裏の東名古屋スターズの4点はどうやってとったんだろうと思ったら、4番の選手の満塁ホームランだったみたい。春日井は全国大会の疲れもあってか、エラーも多く出て自滅してしまったそうです。でも、最終回に、足を痛めている杉本聖弥くんが一矢報いる意地のホームラン。それは見れました! いいスイングでした!

さてさて、東名古屋スターズはかなり前に取材しているチーム。まだ小僧が生まれていなかったと思うので、10年以上前?? たぶん11年ぶりぐらい! 伊藤泰憲監督はもと中日の選手。決勝戦の試合終了後に東名古屋スターズのベンチへへ行き、覚えててくれてるかなぁ・・・・忘れちゃってるかなぁ・・・・でも久しぶりに会えるのうれしいなぁ・・・・と。

で、「以前、取材させてもらった瀬川です!!」ってご挨拶したら、「おぉぉ~久しぶりやね~!!」って覚えててくれました!! 「ホント、久しぶりやね~ 全然会わなかったね~」って。ほんと、ご無沙汰しちゃって申し訳ないぐらい(^^;;) そしたら、伊藤さん、「アンタも年くったね(^_^;」って。がーん(:_;)

いやーそりゃーあのときはまだ20代でしたから(^。^;) で、今は四捨五入してもう40歳ですから(・∀・) そりゃー年もくいますよね(^^;;) 伊藤さんにも「伊藤さんも年くいましたね!」って突っ込もうかと思いましたが、伊藤監督は全然年くってない(;^_^A  当時45歳ぐらい。今、56歳ぐらい?? 若々しい!! ということで、突っ込まれるだけ突っ込まれて、突っ込み返せず(^。^;) 春日井ボーイズ同様、東名古屋スターズに完敗のママ記者でした(^^;;) 

その後も少しお話し聞かせていただき、「また試合見に行きます!」って。今年のボーイズは中日本のチームが強そうですし、また足を運びたいなと思います!!

さて、今日はこの決勝戦の取材ではなくて、春日井ボーイズの澤野監督の取材でした! 澤野監督も、広島カープに2年在籍したもとプロ選手。今日は澤野監督にバッティングの話しを聞いてきました! どうしても今日しか取材する日がなく、大会がありましたが無理やり押しかけ女房してしまいました(^。^;) 

でも、大会が終わって春日井のグラウンドに戻ってくるのを待って取材をしては写真を撮る時間まで取れないなと思い、熱田球場に行って試合&閉会式が終わって、春日井ボーイズのグラウンドに移動するバスの中の40~50分の間で話しを聞かせていただき、グラウンドに着いたらすぐ写真を撮るという作戦! 見事作戦成功! 試合は負けてしまって残念でしたが、その後、ご協力いただいたおかげで無事取材ができました。春日井ボーイズの皆さま、ありがとうございました!!

その春日井ボーイズは名古屋造形大学のグラウンドで練習しています。とってもいいグラウンド! メインぐらいウンドのほかにティーなどができる場所は屋根もついてて雨天でもOK! ブルペンもあるし! なかなかグラウンド確保が難しくグラウンドを転々とするチームも多い中、とても恵まれていますね! こういういいグラウンドを使えることに感謝しつつ、これからも練習頑張っていってください!! ボーイズの中学の部500余チームの中で、今年、春夏連覇に挑めるのは、この春日井ボーイズしかないのですから!! 夏も楽しみにしています! その前に、中日本大会かな!

帰りは最寄り駅・高蔵寺まで送っていただき、そこから中央本線に乗って名古屋へ移動しました。その中央本戦から見えた夕日がメッチャきれいだった!! オレンジで、真ん丸で、幻想的。沈んでしまった後の西の空もとってもきれいでした!! 旅って、いろんな風景がみれるから、いいんだよなぁ~(^_^)

そうそう、春日井といえば、イチローを思い出します。イチローは西春日井郡豊山町出身。澤野監督は以前、そのへんに住んでいたそうで、空港バッティングセンターも近かったとか! で、日ハムの稲葉篤紀選手もこのへんの出身なのだそうですね! 西春日井郡(現北名古屋市)師勝町出身! 

このあたりからWBC世界一戦士が2人も出るなんて、スゴイですね!! 澤野監督曰く、「イチローは〝豊山町〟稲葉は〝師勝町〟 豊、勝、って住所に入ってるのがいいのかね」って! なるほど。そういうのもあるのかしらんっっ ウチの小僧が生まれ育ったのは調布市染地。。。なんちゅーこともない地名ですね(^。^;) ダメかっっ

そのウチの小僧様、ついに、今日、初めてのさく越えホームランを打ったそうですっっ 熱田球場で試合を見ているときに、小僧のチームメイトママからメールがきて、「ホームラン打ったよ!」と。

小僧くん、指導者の方々に、「このチームの長い歴史の中で、3年生でさく越えを打ったのは3人だけだ」と言われて、3年生のうちにさく越えを打つことにこだわっていました。これまで、ランニングホームランは打っていて、あと20センチぐらいで超える!というフェン直も何発も出ていて、さく越えは時間の問題とは言われていたようだけど、なかなか65メートルのさくが越せなかったっっ! それが小僧は悔しくて悔しくて・・・・(>_<)

先月、「3月22日までにホームラン打てなかったら大阪も行かない。だって、大阪いったら3年生最後の練習(28,29日)出られないもん!!(≧ε≦) そこで打てるかもしれないもん」って言い張っていましたが、家庭の事情で大阪行きで練習を2日お休み。申し訳ないなと思いましたが、その悔しさもまた今後のバネになると信じて。。。。

で、4年生になって10日目に初のさく越えかっっ よかったねー(^_^) 思い切り褒めてあげたかったけど、帰宅したときには小僧くん、もうグースカピ~zzz...と夢の中でしたっっ 明日の朝だな(^_^) 

さて明日も頑張っていきましょう!! 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ホームランおめでと
マイナー関東大会目指してがんばってね。
saki 2009/04/12(Sun)23:02:38 edit
スポニチ決勝戦
決勝戦、私も見ました。
春の全国覇者春日井ボーイズに対して
東名古屋は8安打。

守りも2失点はしたものの、ノーエラーで許した安打は2安打のみ(ソロホームラン含む)


4番の満塁ホームランや、左投手のマウンドさばきも見事でした。

閉会式でも、来賓あいさつで、エラーのあった春日井は全国大会の疲れ・・・などと言っていましたが、東名古屋の完全勝利でした。

他にも中京エンペラー・東海チャレンジャーなど競合ひしめく激戦の愛知西で勝ち上がって、全国覇者に快勝した東名古屋を
素直に称えてはいかがでしょうか?

ソフトバンクの加藤領健やオリックスの伊藤光などを輩出している東名古屋に、私は今年は注目しています。
愛知西ボーイズFAN 2009/04/13(Mon)17:10:18 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.