忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1198]  [1197]  [1196]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も元気に中学野球!!o(^ヮ^)o 

今朝は朝イチで大分・新日鉄明野球場をメインに練習している明野ビッグボーイズの今夏までのエース、永沼賢治くん(3年生)を取材っ 昨日今日とその新日鉄明野球場ではシニアの九州大会が行われていますが、今日は永沼くんにそこに来てもらって取材しました!

永沼くんは、今夏のホークスカップで優勝した明野ビッグボーイズの左腕エース。準決勝では6回途中までノーヒットノーラン! あのままいけば大記録も(*≧∇≦)と期待しましたが、四球を出したところで降板っっ チームの勝利優先ということで、本人も「気にしてないです」とニッコリ。その試合も、次の決勝戦でも勝って初優勝を決めました。

投手としてのセンスも素晴らしいものがありましたが、走り格好がとにかくかっこいい! 足が速いのはみればすぐわかるけど、走り方が違うぞ!! 聞けば陸上でもかなりの選手だとか!! しかも全国でも屈指のスピードランナーだとか!! そんなこんなで頭に残っていた選手でして、今回、大分にきたので、せっかくのチャンスってことで話しを聞かせてもらいました~!!

シニアの試合が始まる前に、ネット裏のスタンドにて話しを聞かせてもらいましたが、スゴイです、永沼くん! 野球のかたわらで陸上をやっていたってことではなく、両方、本気でやってきたから! 詳しくは原稿で書こうと思いますが、今夏、ホークスカップで優勝、陸上では夏のジュニアオリンピックで3位という2つの好成績!!

気になるのは今後の進路なのですが、先週、陸上の最後の大会が終わったばかりだそうで、「まったく考えてないんですよ」とのこと。どの高校に入るか、ということ以前に、高校で野球をやるか、陸上をやるか、それもまだ結論が出ていないそうです。

野球は大好きだけど、陸上も大好き。野球でも左腕として、俊足選手として期待されてるし、陸上でも、日本陸連の方からかなり期待されている選手だとのこと。小学校、中学校と両立はできたけど、高校ではそういうわけにはいかないもんね~

「陸上だと日本一になっても新聞でなんて大して取り上げられない、でも、野球なら高校野球の地区予選でも大きく取り上げられるんですよね」と永沼くん。確かにそうだねー。野球ならドラフト候補ってぐらいでもあんなに大きくとりあげられるけど、陸上だと、オリンピック選手になっても扱いは小さいよなぁ。。。ま、注目度で競技を選ぶわけではないけれど、どっちを選んだらいいのか、永沼くんは真剣に悩んでました。

勉強も決して手を抜いていません。「夏までは野球と陸上で目いっぱいで、みんなに勉強の遅れとっちゃってるんで、これからは勉強しないと」と永沼くん、でも、成績をきいたら、かなりいいんですねっ 頑張れば頑張るほど、高校進学の選択の幅が広がるだろうし、今後のことを悩みつつも、勉強も頑張ってください!!

話しを聞いた後、シニアの試合をちょっとみて、「これ、中2ですよね、体大きいですねー」って。そういえば、そのときやっていた熊本北部シニアとはホークスカップの2回戦ぐらいで当たっていますね! その試合は永沼くんは投げていないですが(^_^) 「このまま試合観ていく?」に「いや、帰ります! 一応受験生なんで帰って勉強します!」って。ほんと、頑張り屋さんです!

永沼くんが帰った後は、引き続き、熊本北部対福岡城南の試合観戦! 優勝候補同士の戦いだけあって、なかなかレベルの高い好ゲームとなりました。中盤から熊本北部が得点し、4対0とリード。でも最終回、福岡城南が3点取って、なおも2死満塁というサヨナラのチャンス。最後は熊本北部のエース柿本くんが踏ん張り、バックもよく守って4対3、1点差での逃げ切り勝ち! 最終回は手に汗っっ こんないい試合を見れて、大分まできたかいがありました~!

午後にもう1試合観戦します!! 







PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.