忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日ちょっと書きましたが、子供と午後目いっぱいよみうりランドで遊んだ後、3人で夕飯を食べてっ お腹いっぱいになったところで車を走らせること1時間~ 世田谷西シニアの取材に行ってきました! 

世田谷西シニアは水曜日に体育館を借りて練習しているので、そこに潜入。残念なことに、取材目的のキャプテンの佐々木良貴くんは、ぬあんと風邪でお休みっっ でも、自宅でスタンバってくれてるということで、体育館から電話して取材させていただきました(^o^) 佐々木くん、熱は下がっているとのこと、病気のところに電話してしまいながらなんですが、お大事にしてくださいっっ

ついでといっては何ですが、選手たちの写真を撮ってきました!

070207seta_kantoku.JPG

 

 

 

 

 

▲体育館でもくもくとバットを振る選手たち。中心は蓬莱昭彦監督です! 西武ライオンズ→中日ドラゴンズ、現在はマスターズリーグでも活躍しています!

私は蓬莱監督の指導スタイルがとても好きです。「本番は高校いってからだから」「高校にいってから力出してくれればいいからね」というところです。勝つことはもちろん大切だし、そこを目指していきますが、根本は「高校が本番!」。「勝利や優勝」と「将来に向けての育成のどちらをとるかといったら、間違いなく後者を取る方です。そういう練習をしていけば、自然と力もついてくるのでしょうね、毎年、いい結果を出しています! 5年前には後に慶応高校旋風を巻き起こした中林投手(現慶応大1年)らを擁してシニアで全国制覇もしています! 

070207seta_ren3.JPG

 

 

 

 

 

▲吉田コーチを囲みストレッチをする選手たち。世田谷西には吉田コーチ、戸高誠コーチという2人の若いコーチがいますが、選手の兄貴的な存在で、みんなからとっても慕われています。吉田さんの野球理論に子供たちに対する熱意、事務局長兼任の戸高さんのきっちりぶりにはいつも感心させられます~! 世田谷西にはもう一人、山辺さんというコーチがいらっしゃって、下級生中心に見ておられますが、この方の存在がまた大きいですね!

070207seta_ren1.JPG

 

 

 

 

 

070207seta_ren2.JPG

 

 

 

 

 

▲カメラを向けると遠くからでもアピールしてくる選手たちっっ 練習の邪魔しちゃってゴメンなさい~(^_^;

では、集合写真!!

070207seta_2nen2.JPG

 

 

 

 

 

▲まずは2年生から! 秋の関東大会で準優勝! 今春の全国選抜大会出場も決めています! 投手陣が豊富! 連戦になる春の全国大会では、この投手の頭数が多いというのは、とても期待できますね~。

で、こんな感じで、とっても明るくて元気がよかったんだけどっっっ

070207seta_2nen3.JPG

 

 

 

 

 

▲蓬莱監督が、「この中の全員がベンチに入れるとは限らないぞ~。1年生が入ってくるかもしれないしな~」と言ったとたん、2年生は「シーーーンっっ(-.-) 」 一気に大人しくなってしまいました(;^_^A 

070207seta_1nen0.JPG

 

 

 

 

 

▲その隣りで「オレだ!オレだ!オレがベンチ入り!」と1年生!!

070207seta_1nen.JPG

 

 

 

 

 

070207seta_1nen2.JPG

 

 

 

 

 

▲1年生も元気いいですね~ 1年生大会では東東京支部大会で3位入賞! 確かに、上級生の中に入っても活躍しそうな選手、いましたねっっ

070207seta_6nen.JPG

 

 

 

 

 

▲こちらは6年生! 期待の選手たちえすっ 前列右端に女子選手もいます! あとで紹介しますが、気合い十分!硬式野球やる気満々のまりなちゃんです!

070207seta_3nen.JPG

 

 

 

 

 

▲そして最後は3年生! この時期、これだけの3年生が練習にきてるチームってなかなかないと思います。 ここが世田谷西シニアのいいところの1つ! この時期であってもみんな勉強と野球をしっかり両立させて、高校に最高の状態で入っていくのです!! 写真もさすが、落ち着いた感じで写ってますね!

そうそう、前列左端の選手に注目! 女子選手、石田悠紀子ちゃんです! 強豪・世田谷西で3年間、硬式野球を続けてきた・・・どころか、誰もよりも元気に誰よりも真剣に、誰よりも熱く野球に取り組んできた選手。スタッフからも同級生からの信頼も厚く、一目おかれる存在です。

試合でも、「ユッコ」が代打で出てくると、ベンチはすっごく盛り上がりました。それは「ユッコ」が女子だから、ではなく、誰もが「ユッコの野球」も「ユッコの情熱」も認める選手だからです! 「お前、やる気あんのか!」って、ユッコに気合いを入れられた選手もいますよね!!

「花咲徳栄高校に行ってまた野球頑張ります!」っとユッコちゃん。守備もバッティングも抜群なら、体力もあります。もしかしたら、近い将来、日本の女子野球を背負って立つ選手になるかもしれません。応援してます!!

070207seta_hasu.JPG

 

 

 

 

 

▲ジャパンのジャージがまぶしい(*≧∇≦) 右側は昨夏、日本選抜として全米選手権大会出場した蓮見翔悟くん。蓮見くん始め、今年の3年生たちも甲子園を狙える高校に進学する予定です~。また高校できっと会える日を楽しみにしてます!

070207seta_marina.JPG

 

 

 

 

 

  

 

▲そしてこちらが湊真里名ちゃん、6年生。一番上の哲郎兄ちゃん(高校1年生)、昂輔兄ちゃん(現2年生のピッチャー)の後を追って世田谷西シニアにはいるそうです! 蓬莱監督に「まだ迷ってんでしょ?」って聞かれて「迷ってないです」と入る気、やる気マンマン! 「ユッコ2世」として注目の選手になりそうです!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.