忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[864]  [863]  [862]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠い目をこすりつつ、今書いてます(^。^;)

::::::::::::::::::::::::::::

すでに眠いっす(-"-;) 
湘南クラブのことを書く前にっっ 今朝の情報番組では、こぞってこの話題を取り上げてましたねーーーっっ 寝不足は太る! 寝不足はメタボを呼ぶ! 寝不足は糖尿病になりやすい!って記事!!

以下、毎日jpより・・・ 

睡眠時間が短いと、肥満や高血糖、動脈硬化の原因となる脂質異常症を引き起こしやすいことが、日本大学などによる国内の大規模疫学調査で分かった。調査を行った兼板佳孝・日大専任講師(公衆衛生学)は「睡眠も、喫煙や運動、栄養・食事、飲酒などと同様に生活習慣病と密接に関連する。生活習慣病を予防するには、睡眠習慣を含めた保健指導が必要だ」と話している。

睡眠時間が短すぎたり長すぎると死亡リスクが高まることは知られている。だが、日本人を対象とした睡眠時間と生活習慣病のリスクとの関連は、これまで十分な検討がなされていなかった。

兼板さんらは、地方公務員の男性約2万1700人の健診データを99年から06年まで追跡。99年時に肥満(体格指数BMIが25以上)でなかった約1万1400人について、7年後の肥満の発症率と睡眠時間の変化との関連を調べた。

両健診時に睡眠時間が5時間以上だったグループに比べ、両健診でいずれも5時間未満と短いグループは1・36倍、7年間で5時間未満に減ったグループは1・33倍、肥満になりやすかった。高血糖や脂質異常の高トリグリセライド血症についてもほぼ同様の結果が出た。さらに、元々肥満だったグループは7年後に睡眠が短くなる割合が高く、肥満と短時間睡眠が相互に関連することも分かった。

だそうです!! ワタシは間違いなく「5時間未満グループ」ですっっ 人には健康を呼びかけているくせに、自分のこととなると、、、全然なってない(-"-;) これからは少しでも早く寝る努力をしなきゃなぁ・・・・。よく人から言われますが、「あなただけの体じゃないんだから!」 これは胸に突き刺さりますっっ ワタシが倒れたら・・・子供らはどーなるんだっっ 健康だからこそ好きなこともできるわけで、年齢もだんだんと高くなってきましたからねっ 今までのようにムリもきかないし、ちゃんと寝なきゃなぁ・・・ 

と、つぶやきつつ、すでに0時を回ってしまいました(-"-;) ので、今日のブログはコンパクトにいきます(;^_^A

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は久しぶりに湘南クラブの取材に行ってきました!! 監督の取材で、練習をしている夕方じゃなくて日中にお邪魔して取材させていただきました!

湘南クラブの最寄り駅は小田急線の善行か六会日大前になるんですが、、、、私は小田急線がとっても不得意です(*_*)(*_*) 何のこっちゃ?? ですかね(^_^; 小田急線って、相模大野で、片瀬江ノ島方面と小田原方面に分かれるのですが、前の何両はどっち行きで、後ろ何両はこっちに行くとかになっていて、乗り慣れない者にとってはとにかく分かりにくい!! どれに乗ればいいんだ~!! なんてウロウロしてしまって気が付いたらやっぱり間違っちゃってたっっ なんてことが多々あり、かなり苦手意識っっ(≧~≦;

今日も、やはりよくわかんないながらも、この急行に乗って相模大野で乗り換えればいいんだな!!と思っていたら・・・・はぁっっ(^。^;) 読書に集中してるうちに、気が付いたら「次は、海老名~海老名~」って。ん? 情けないことに、相模大野を通り越して、逆方向の1駅先まで行ってしまいました。んーーーせっかく今日は順調にいきそうと思っていたのに、その余裕がいけなかったっっ☆(゜▽゜)☆ 

また相模大野まで急行で戻り、そこから片瀬江ノ島行きの各駅停車に乗り換えて六会日大前まで行きました。お迎えにきてくれた湘南クラブ、田代監督には、またやっちゃいましたか!(*≧∇≦) と笑われながらも、「自分もいつも間違いますよ! わかりにくいですもん!」と慰めてくださいましたっっ 今日は間違えたんじゃなくて、乗り過ごしたんですけどね(^_^; 

さてさて、いつものように「湘南クラブ」の事務所にて取材開始! ってならないのが、いつものこと(^_^; 田代監督のところにお邪魔すると、とにかくいろんな話しが弾んじゃって、取材するまでに1時間ぐらい話しちゃう(^_^; あ、取材しなきゃって取材始めて、、、、それが終わると、また取材テープを切って、あれやこれやとお互い語りまくるっっ 今日も気が付けば4時間を経過してましたっっ 

その中身は、まるまる全部野球の話しですっっ 試合で勝つためにこんな練習してるとか、こんな作戦はどうかとか、それはいくら何でもムリじゃないかとか、ここのチームはこんなことやってるとかっっ あとは、シニアとボーイズのいろんな違いとか、高校の話し、シニアやボーイズ、どこにどんな選手がいてどうだとかっっ かなり中身濃いっすよっっ(*^。^*) 2人とも、お酒も飲まず、よくこんだけ語れるねってぐらい語りますっっ お互いがお互いに聞きたいことがいっぱいなのですねf^_^;  

帰りに、このブログでどなたかが教えてくださった、東海大相模対国士舘のオープン戦を見に行こうかと思っていましたが、そんな余裕はなくなっていてっっ 早く帰らないと女神のお迎えが遅くなるぅぅ~(≧~≦;  またまた苦手の小田急線に乗って帰りました~ ま、帰りはどれに乗っても新宿方面に行くからダイジョーブィ(^^)v!ですけどねっっ(^。^;)

そうそう、今日、昼前にお邪魔したら、中学3年生選手くんたちが何人かきて練習をしていました。もう神奈川は中学校の卒業式も終わって、午前中から練習に来ているのだそうです!! 帰り際にトレーニングルームを覗くと、笑顔でペコリとおじぎをしてきた選手くん。。。セカンドの小林くんでした(^o^) 守備、バントなどメチャうまく、高校でも早くから出てくるでしょうねーっっ ちなみに、キャッチャーの島仲くん、ファーストの鈴木くんとともに、日大藤沢高校に進学します!! 島仲くんも夕方から練習にきてました! みんな、楽しみだな(^O^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、いよいよ明日は・・・勝利の女神ちゃまの卒園式ですっっ これが朝早いんスよf^_^;  8時半集合だって(^_^; で、すぐに親子写真、集合写真など撮るんですってっっ 朝イチって、まだ寝ぼけ顔どころか、顔がむくんでる時間じゃないぃぃ~(^。^;) 何を着ていくのか、まだ用意もしてないしっっ

女神からは、「ママ、スカートはいてきて!フリフリのないのぉぉ~?? ○○ちゃんのお母さんも○○ちゃんのママもスカートはいてくるんだってよ!」と言われてますっっ 「ママ、スカート好きじゃないんだもーん。フリフリスカートなんて持ってないしぃぃσ(゜∀゜*)」 にも、「ぜったいスカートはいてきて~!!」って。んもーーーっっ ママ、どうしましょっっ(*- -)

卒園式をしても、まだあと10日ほどは保育所行くので、ホントにホントに大泣きするのは、最後の最後の日かも・・・・。いや、やっぱ明日か?? 卒園児たちの劇や歌などいろいろあるようなので、楽しみです。とりあえず、服はまた明朝考えるとして、タオルは用意しておかなきゃっっ ハンカチでは足りない感じなので、タオルとティッシュを用意して明日の卒園式に臨みます!!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日、もしかしてなま瀬川さんを見れるかも!なんて淡く思ってましたよ~笑
ちょっぴり残念

東海大相模と国士舘の試合は夕方5時半過ぎまでのデットヒートで面白い試合でした
結果は9回裏サヨナラで東海大相模が勝ちました

小田急線、相模大野から乗り換えるのって不便ですよね
なぜか各駅電車しか待ってない! 藤沢方面へはもどかしい瞬間です

20日は東海大相模グランド9時から帝京と青森山田を迎えての変則ダブルがあるようです
NONAME 2008/03/14(Fri)05:02:43 edit
無題
おっと、来週は21日(金)10時から国士舘グランドで国士舘ー明大中野のダブルもありますね
ご主人様チーム卒の陸くんも調子良いようでおそらく出場すると読んでます
NONAME 2008/03/14(Fri)05:27:27 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.