忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日中もちょっと書きましたが、今日はシニアの東東京支部城北ブロック大会に行ってきました! 

2日前には中学硬式野球の頂上決戦を見届けたばかり。。。そんときは、とっても可愛がってきた生徒たちを送り出す卒業式のような気持ちで、今日は、早くもカワイイ新入生を迎え入れる入学式のような気持ちですっっ 1年終わってまた1年が始まる・・・今日からまた1年間よろしくお願いします!っていう気持ちです。

かれこれ10数年こういう思いの繰り返し(^。^;) 「ありがとうございました」って卒業していってしまっても、また「よろしくお願いします!」って次の選手がすぐやってくるから、やめられないんです~~っっ 指導者の人も同じ気持ちなのでしょうね!

当たり前のことですが、おとといの試合は中学硬式野球の頂上決戦。で、今日は新チームの初戦。レベル的には雲泥の差ですが、選手くんや保護者の熱さには変わりないし、一昨日の最後の試合も、今日の最初の試合も、緊張の試合であることには違いなし! いい試合してましたよ(^O^)/

その内容は今週の東京中日スポーツで書くとして・・・

新人戦の初戦ならでは!なことを書いてみますっっ

まず選手くん! 1年生大会で公式戦を経験しているとはいえ、わずか1試合や2試合のチームもありますっっ 打って一塁に走ってアウトになります。。。と、ふつうはキャッチャーの後ろを走って三塁側ベンチに戻るのに、何人か、本部席の後ろを通って三塁側ベンチに帰っている選手がいたのです(^。^;) 審判さんに、「おい!中通って帰りなさいよ! スタンドを通って帰ってるのと一緒だぞ」って笑われていて、「はい(>_<")」と選手くん、何とも初々しいっっ(*≧∇≦)

でも、自分のことを思い起こしてみたら・・・・、そーだ! 私もそうだった!! 中学1年秋、ソフト部の新人戦、一応下級生のときからサードのレギュラーになっていたワタシは、確かに一塁でアウトになったとき、どこを通って帰っていいのか分からなかったっっ(^。^;) キャッチャーの後ろを通って帰っていいのかなー??って迷ってしまって、ワタシも本部席の後ろを通ったかもーー(≧ε≦) 

あ、あと、もう一つ思い出した! サードを守っていたとき、なぜかファールになったゴロは捕った方がいいのか捕らなくていいのか分からなくて(^。^;) 当然捕ってピッチャーに返すのが当たり前なんだけど、中1の秋はドキドキオドオドで、ファールは捕れても捕らなくていいのかな、なんてっっ 最初の試合はそんなことを不安に思いながら守っていた記憶があります。笑えますね(^^;;) 

今日はほかにも、あきらかなボークがあったり、素振りしちゃいけないところで素振りしていたり、ベンチから選手くんたちみんな出てきちゃって試合みてたり(^。^;) 試合終了挨拶のあとはどこに向かって挨拶するのか?とか(^_^; いろいろとっても初々しいですっっ(*≧∇≦) 

ま、最初はそうやってワカラナイことばかりだけど、周りをみたり、自分で考えたりして分かるようになっていくんですよね! 

放送担当のお母さんも初めてなのか、選手交代がうまくアナウンスできなかったりだったので、ついついおせっかいママ記者が教えてあげてしまいました(^。^;) 「ありがとうございます!!」ってお礼を言われ、ワタシもそのうち、ウチの小僧くんの試合のアナウンスしたりするのかなって。昔は、「アナウンスがいないから!」って理事さんに言われてスコアブックつけて写真撮りながらアナウンスしたこともあったなーσ(^_^; 

お茶だしのお母さんたちも、まだまだ慣れてない感じでしたが、選手くんたちが試合慣れしていくのと平行して、お母さんたちのアナウンスやお茶だし、下級生選手くんたちの応援など、それぞれが上手になっていくのですね! これから、また1年間が楽しみです!!

さてさて、これから半年間は夏に引退した中学3年生がグラウンドに顔を出して練習している姿を見るのもまた楽しみです! 今日は板橋シニアの加藤裕哉くんと佐々木宥耶くんが来ていました! と、、、、もう一人いるんだけど、誰だっけ?? と加藤くんに聞いたら、板橋シニアOBで国学院久我山3年生の高木くんでした! 

今夏の最後の試合の話し、久我山での話し、チームメイトの話しなどいろいろしていくうちに、よく久我山でワタシの話題になっていたということを聞きっっ(^。^;) 国学院久我山にはダンナチーム出身の選手くんも多いですからねっ 

なんか悪い話題~??(>_<")ではなくて、「有名な選手んとこにいっぱい取材行ってすげー!」というようないい話題だというのでよかった(*≧∇≦) 飯田駿くんに小林隼輔くんに樋口裕紀くんっっ話題にしてくれてありがとうっす(*^。^*) 今夏の予選では「あら??」ってところに負けてしまって最後の試合を見届けることはできなかったけど、大学いっても頑張ってほしいと思います! その前にみんなに会いたいです~

070819_miti.JPG







▲板橋グラウンドから草むらの中を通って・・・中野シニアのグラウンドに行くと・・・

脇の方で女子選手たちが練習していました。どっかの高校生??と思ってみていましたが、もうちょっと上みたいっっ 花咲徳栄の女子野球部のOBで作っているハマンジの選手たちでした!

あ~ハマンジの井坂監督、取材させていただいたことある!なんてあれこれ話していくと、そのうちの一人は全日本女子のキャッチャー、田村知佳さんでした。27歳の田村さん、すっごい貫禄があるなーと思ったら、現在横浜隼人高校の教諭をし、軟式野球部の顧問をしながら、現役の女子硬式野球選手として活躍しているそうです。貫禄に、迫力に、怖さもありました(^_^; 

今日はたまたま中野シニアのグラウンドの借りて練習していたようですが、こうして歩いているといろんな野球人に会えるのがまたうれしいです!

その中野シニアグラウンドで総監督の櫛田さんに呼び止められ、冷たいお茶をいただきました(^_^) 

070819_nakano1.JPG







▲口には絶対入らない巨大氷をもらってうれしー(≧▽≦)♪♪ 左は中野シニアの櫛田総監督! 私と同じ福島県出身っっ

中野シニアのテーブルの上には、ミュージカルのチラシが!! なんで野球のグラウンドでミュージカル??と聞いてみたら、中野シニアOBの良知真次くんが、「赤毛のアン」というミュージカルで島谷ひとみの相手役で、凖主役として出演するというのです!!

良知くんは現事務局長の良知さんの息子さんで、「24歳?ってことは、、、ワタシもその代見てましたねーーー!」に、良知事務局長、「見てたでしょー」って(^。^;) すっかり忘れてしまっててスミマセンっっ 

でも、良知さん曰く、シニア時代、野球はさっぱりで、櫛田監督に「ビジュアルがいいから野球はやめてジャニーズにでも入った方がいいんじゃない?」って進められて、本当にジャニーズ入りしたんだそうです(#^.^#) 本当に入れちゃうのがスゴイけどっっ!!

その後、劇団四季を経て、東宝映画に移籍し、現在は実力派の若手俳優として期待されてる一人なのだそうです! 「赤毛のアン」の次も、もう主役のミュージカルが決まってるそうです!! 野球を諦めずに続けるのもよし!一方、野球をスッパリ諦めて次に極められるものを探すのもよし!ってことですね~(^_^) なんだか「赤毛のアン」を見にいきたくなりました~

こうして今日も勝利の女神ちゃまとの取材終了。

女神ちゃまは・・・ここにくると、理事の菅沢のおじちゃんが、いつもカニを捕ってきてくれます!

070819_kani1.JPG070819_kani2.JPG







▲今日もこうして捕ってきてくれて、ペットボトルに穴を開けて入れてくれて・・・女神は本部席において、じーーーっと。。。。

070819_kani3.JPG070819_kani4.JPG







▲そのうち・・・水をこぼしてしまってっっ この中狭くてかわいそーだし、「カニさんを外に出してひもで結んで犬のように引いて遊ばせたい!」と言ってましたが、それはうまくいかずf^_^; 以前は、こうやって捕ってもらったカニをお兄ちゃん(野球小僧くん)へのお土産にする!って持ち帰ったことがあったのですがっ 車の中でカニがペットボトルから脱走し、カニ捕獲作戦で大変な思いをしたことがあるので(^_^; 今日は持ち帰らずに、帰る前に逃がしてあげました~ 「カニさん、またくるね~(^O^)/」

070819_gurando1.JPG070819_gurando2.JPG







▲板橋シニアグラウンドの練習風景。右の写真、左は板橋シニアグラウンドで右は練馬シニアのグラウンドになります。

帰りはグラウンド近くのマックでソフトクリームを1つ買いましたが、車で食べながら帰ろうってお店を出た瞬間に、暑さでソフトがダラダラデロデロに(≧ε≦)  女神ちゃまは、「うわ~っ(*_*)うわ~(*_*)」って言いながら必死に必死に食べてましたっっ

070819_sofuto.JPG







▲寄り目になっちゃってますよo(^ヮ^)o 

ソフトクリームを食べ終えた女神はあっという間に爆睡! でもまだ帰りませんよぉぉ(^。^;) 野球小僧くんが練習しているグラウンドに寄りました! 今朝は6時前には起きて6時半には「行ってきます」の小僧くん。練習試合はもう終わっていましたが、最後のランニングや体操をしている姿は見れました! 

おっと~!! 小僧、一人だけ違うストッキング!!<("O")> みんな練習用の紺なのに、小僧だけ公式戦用のストッキングをはいてるじゃないですかっっ(^。^;) 朝、自信満々にそれを履いていたので、それでいいんだと思っていたのですが、大きな勘違いだったようでっっ ちなみに、帽子も2種類あるのですが、それも一人だけ公式戦用をかぶって行って・・・<("O")> それは練習試合用のものを借りたそうです(^^;;) 

070819_seiretu.JPG







▲練習終了の挨拶をする選手たち。よーく見ると、一人だけ違う色のストキングを履いている~(;^_^A 

あー今まで小僧の野球に関しては完全にパパが任せっ パパが「オレがやるから」って言ってユニホームだのスパイクだの、すべてパパ任せだったのですが、パパがいない今、ママちんぷんかんぷんっっ(≧ε≦o)(≧ε≦o) 以後、母も気を付けまぁすっっ(*_*)

070819_kantoku.JPG







▲こちらは、小僧のチームの監督ですっっ ウチの勝利の女神ちゃまが撮りました~(≧▽≦)♪♪ 野球を教えるのも上手だし、とっても子供の扱いが上手な監督さんです!! 小さい子にもサービス精神旺盛っっ(*≧∇≦)b 

代替わりの8月下旬、新人戦、初日、、、、ならではのいろいろあった一日でした!

このあと、シニアジャパン選手くんリポート! in ベネズエラ~!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.