忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めっちゃ寒かったですねーーーーっっ(≧ε≦o)(≧ε≦o)(≧ε≦o)
外を歩いてると、手も顔も痛いっっ 寒すぎてチクチク痛い! 手がもげそう(>_<) 
でも、こんな日も選手くんたちは、グラウンドで練習してるんすよね~(>_<")(>_<") 
ご苦労でござる(*_*)

某選手くんからは「冷凍庫にいるみたいでした」というメールが。某監督からは「鼻がもげて取れそうだよ」というメールが(^。^;) どっちも、よくわかるっっ(;^_^A 

なのに、ウチの子たちは、なんでこんな薄着なのかf^_^; 
絶対にタイツやスパッツ、アンダーパンツもはかない小僧&女神。2人とも、パンツの上にジャージ系のズボンを1枚ですよっっ 小僧は上も薄い長袖Tシャツにジャージだけ。絶対寒いと思うけど、「オレは寒くない!」 女神も「さむいけどさむくないの!」とワケわからんっっ 

女神は、一昨日もジャンバー着ないで荒川の土手を走り回っていて、みんなに「寒くないのぉ~??(≧~≦; 」と聞かれていましたが、「さむくにゃい(*^^*) 」とニンマリ。でもでも、見てる方が寒いっす。ま、それでも風邪をひかないのは丈夫だってことなんでしょーかっっ

さてさて、今日の午前中に1つ、20数ページの大物お手伝い原稿を仕上げて一段落。でも、続いて200ページの超大作の編集作業&校正作業に取りかかる(>_<) 小僧&女神が習い事してる間もせっせと作業。いつもは書く&写真を選んであとは編集部の方に「お願いします!」と渡して、あとはゲラが出てきてから校正作業、、、という流れですが、今回のものは編集作業もほとんど自分でやっているのでかなりの手間暇かかります。校了日は20日の予定。そこまで息が抜けない日々になりそうですっっ

その間、早くもシニアの春季大会が始まります! 西東京支部は今週日曜日に開幕式で、そのまま試合に入ります。三輪車さんがコメント入れてくださいましたが、南関東支部も今週から。東関東支部もですね。。。

ワクワクして楽しみな一方、年々、開幕が早くなっていくことに不安を感じています。以前は3月の第一週からだったのに、数年前から2月の最終週になり、そして今年は2月の3週目からです。それも、年々、大会が増えてきて日程が詰まってきているので、予選を前倒しして早く始めないといけないってことなんですよね。

大会が増えていくのはみんなにチャンスが与えられることにもつながるので、喜ばしいことかとも思うけど、そのために予選を前倒しして早くやらなくてはいけないというのは、どうなのかなぁ・・・という疑問もあります。

この時期になると、毎年思い出すんです、3年前に41歳の若さで急逝した羽村シニアの吉沢徳己監督と話したこと。

「年々、開幕が早まっているのが心配ですよね。中学生の体のことを考えるとよくないですよね。本来なら寒い時期は体力作りを目いっぱいして体をつくって、3月ぐらいにようやくオープン戦して、高校野球と同じく4月に入るごろに公式戦! こうしたが絶対いいと思うんですけど。。。大会が詰まってるからしょうがない、じゃなくて、何とかしたいですよね!」 

まったく同感で。。。あの日、このこと含め、選手の体のことについて熱く熱く語ったのでした。吉澤監督が亡くなる数日前のことです。。。

自分の体が大変なのに、そんな状態でも選手の体のことを心配している吉澤監督って・・・・。今、思い出すだけで涙が出てきてしまうんですが、あのときの言葉が吉澤監督から私への遺言に聞こえるというか、「僕がいなくなっても、瀬川ちゃん、頼むよ! 何とかしてやってよ! 選手たちを守ってやってよ!」って言ってたような気がしてならないです。

でも、私は何もできず・・・。
今年、開幕はさらに早まりました。。。

選手くんたちにとってはあんまりわからない話しかもしれないですね。「2月17日に開幕!」と言われれば、2月17日に向けて頑張るのみ!ですものねっっ きっと開幕に向けてモチベーションをあげてきているころだと思います。今年は、週末、雨や雪ばかりできっと今年はトレーニングが全然できていないどころか、試合に向けての調整も全然できていないチームがほとんどだと思います。なので・・・・・とにかく、ケガをしないように! ウォーミングアップには十分時間をかけて試合に臨んでください!! 

ベンチ内での寒さ対策も万全にして! ピッチャーは特に、イニングの間に冷えてしまうと故障につながってしまうこともあるので、ベンチで肩ひじを冷やさないよう十分気を付けてください!! 

神様にもお願いします! これからの週末はできるだけ暖かくしてください~~(>_<") 今年はこんだけ週末寒い日が続いたんだから、もういいでしょーーっっっ 17日は風もない快晴で気温も高めでよろしくでーす!! 私は・・・・吉澤監督の写真に向かってお願いしておきます!! 「オレは神様じゃないっつーの!」って怒られそうだけどf^_^;

最後に・・・寒い中、戦うのは選手だけではありません。審判さんたち! 本当にご苦労さまです!! お年を召した方も多々いらっしゃいますがっっo(^ヮ^)o 選手同様、ウォーミングアップをバッチリして試合に臨んでくださいね~!! アキレス腱ブチっていかないように~!! 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ホント寒い週末が続いてますね××
早速S監督にtelしました。やっぱり、現実は厳しい〜×!ツインズにはまだ伝えないで、自分達の目標に向かってベストを尽くしてくれれば!っと、春大過ぎ頃には4者面談ですネ!
話は変わって、フミコさんのおっしゃる通り、この時期審判は講習会や自主トレの連続です。私も2週連続で雪にみまわれ、インストラクターから座学の講師として、しゃべりまくりでした。今週は少年野球の審判講習会がありますので、今度こそはフィールドで講習をしたいものです。過日、セ・リーグ審判の役員方との懇親会があり、W主任から来年のボーイズの講習会のお手伝いを頼まれました。もしかすると隣のグラウンドでゴー・ストップ・コール!のかけ声をだしているかも?
フミコさんもお身体に気を付けてください。私はメタボ解消を・・・
ツインズには怪我をしないで素晴しいシーズンを・・・

海・来の父 2008/02/14(Thu)01:42:45 edit
無題
今日ケーブルテレビでリトルの世界大会の再放送見ました。裕太郎君や北斗君出てました。明日は決勝戦放送です。
けん 2008/02/14(Thu)18:39:45 edit
無題
命日まじかの暖かな日に、吉澤監督のお墓に行ってきました。子供達の為に、バットとグローブをピカピカにして来ました。忙しさで、なかなか会えなくなった仲間を引き合わせてくれました。三月の梅の咲きほこる頃、また!
hamuraM 2008/02/15(Fri)11:08:23 edit
けんさん!
だいぶ遅くなりましたが、コメントありがとうございました! 

リトルリーグ、ワールドシリーズ、私もちょこちょこと見ていました! 懐かしいですね~ みんなカワイイし! 

そんな彼らも、ホクトを除き、もう、高校野球ラストイヤーですから早いですねっっ 
ママ記者 2008/02/28(Thu)01:45:47 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.