忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校野球の東北大会が10日から宮城・仙台で始まっていますが。。。。私と女神ちゃまはお隣、山形県の米沢市にきていまーす! シニア東北大会。こちらも高校野球同様、来春の全国選抜大会に向け、熱戦いが繰り広げられています!!

朝5時起きで6時すぎに小僧を野球に送り出した後、女神ちゃまとチャリ2台で出発っ 私のママチャリの後ろにはミニトランクを乗せて(^_^)  乗り換え数回で埼玉の大宮駅まで行き、そこから山形新幹線に乗る予定が、、、、乗ろうとしていた「つばさ」は全席指定で満席っっ(;_;) 今日は連休初日ですから仕方ないっす(-"-;) 約30分待って次の「つばさ」に乗ることにしました。

でも、次の「つばさ」も30分並んだけれど、2両しかない自由席は満席で、、、、福島の郡山まで通路に立っていきました(>_<) こんな事態も予想して、トランクでくるほどじゃなかったけど、椅子代わりになるトランクできていたので、女神ちゃまはそこにチョコンと座って読書。ママも立って読書っ 郡山駅で運良く、目の前に座っていた夫婦が下車したので、そこから米沢までは座っていくことができました~

米沢駅に着くと、ホームに、大きな動物の模型が! お尻の方から見た女神ちゃま、黒くて大きいので「おっきなゾウさんだねー(゜~゜;)」って。正面から見たら、あ、そーかっ 米沢と言えば米沢牛! ゾウさんじゃなくて、牛さんでした~(*^。^*)
(yonegyu)
▲その米沢牛さんの前でパチリっ
(tentijin)
▲米沢は来年のNHK大河ドラマ「天地人」の舞台になるそうで、駅の周辺を始め、あちこちのその看板などがありましたよ~!

駅から向かうは。。。。高畠町野球場! 今日はシニア東北大会の準々決勝4試合が2球場で行われ、私は高畠にて、山田シニアvs仙塩東シニア、仙台西部シニアvs宮城北部シニアの2試合を見てきました!! 

山 田 600 000 0=6
仙塩東 121 010 0=5

バッテリー
山田:木村海斗ー本間康暉
仙塩東:佐藤優樹、吉川心平ー吉川心平、菊地航也

山田は初回の6点が大きかった! 仙塩東は当たり前ながら、初回の6失点があまりにも痛かった。中盤以降の両者のしのぎ合いは見応えがありました!(*≧∇≦) 

山田の木村海斗投手、なかなかの好投手ですねっ 昨年(現3年)の剛腕・三河慎弥くんとは全然タイプ。168センチとそれほど大きくはないのですが、運動能力の高さ、ピッチャーとしてのセンスの良さを感じさせます。キャッチャーの本間くんもいいです!! こちらは178センチ、78キロという恵まれた体格。キャッチングもリードも肩もなかなか。2人とも、〝野球をやる顔〟をしています(^_^)

山田はキャッチャーの本間くん以外はそれほど大きくないのです。セカンドの佐々木駿くん(キャプテン)などは150センチ。他にも160あるかないかの選手が守っていて迫力のようなものはないのですが、相手の心理を読んで、そこをめちゃくちゃ突いた野球をしてきます。

三浦知克監督が、なんといっても野球を知っています。中高一貫教育というのもあって、高校につながるいい野球をしているのもありますが、それよりやっぱり三浦監督自身がスゴイ人ですっ 三浦監督がさい配とる試合をみれば一目瞭然! 個々がそれぞれ考えた野球をしています。それが、今日も、初回の6点へとつながったのです。

ということで、今日は、2試合終了後、山田シニアの三浦監督の取材をしてきました! 工夫満載の攻撃について! これまでも三浦監督の話を聞くたび、「この人違う!」「たまたま監督になったそのへんのオッちゃん監督とは全然違う!」「野球知ってる!」 と思っていましたが、今日話を聞いて、また、やっぱりスゴイ!と思わされました。

野球知ってる知らないの話ではないですが、三浦監督が「野球を指導するならこのぐらいはできて当然!」と、右でも左でもノックできるんです! そりゃー、相手チームには、右打者だけでも、左打者だけでもないわけで、両方から放たれる打球を処理しなきゃいけないわけで。

さらに、右打者が放つ左回転の打球、右回転の打球、落ちていく打球、下から浮き上がっていく打球の4種類をすべて打てて、同じく左打者が放つ4種類の打球をすべて打てる! 「コーチとしてこのぐらいは」というあたりに、指導者としてのプロ意識が感じられます。

さらにさらに、三浦監督は、右投げだけじゃなくて、左でも投げられます! これも、最初からできたのではなくて、左投手と当たるときは左でバッピができるように、など、あらゆることを考えて自ら練習してできるようになったものです。まだ36歳、三浦監督については書きたいこといっぱいありますが、とにかくプロ意識の高い人です!

眠くなっちゃったので、あとの3試合は結果のみっ(^_^;

宮城北部 012 002 2=7
仙台西部 000 100 0=1

七ケ浜3-2宮城大崎
須賀川12-0新庄

夜は、、、、米沢牛に米沢ワインを堪能してきましたーっっ で、今は米沢市内の安ホテルっ 女神ちゃまはぐーすかピーって寝息をたてて寝ています~ 

さて、明日はどこへ・・・??
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.