忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は静かな朝でした(^^) 小僧が昨晩、ツバサんちに泊まりに行ったのでo(^ヮ^)o 

ウチの小僧は、ちょーおしゃべりっ しかも声がデカイ!! 朝からハイテンション!! 朝からガツガツこられるので、ママたいへーんっ それが今朝はトローンの女神ちゃまだけだったので、ゆったりした朝を迎えられました(*^。^*) ははっっ

女神ちゃまが学校に行った後は、掃除洗濯をサササーっとすませて、チャリに乗って25分ぐらいコギコギっ ちょっと遠いけど埼玉方面にひょいっといける武蔵野線の駅まで突っ走りましたっ 運動不足なのでゼーゼーしちゃいましたけど、早くしないと試合始まるぅぅ~(≧ε≦) と飛ばして飛ばしてぇ~(^o^)

向かった先は埼玉の大宮! 今日は高校野球、埼玉大会の準々決勝が、県営大宮球場と市営大宮球場で2試合ずつ。土日は中学野球を観て歩くのでなかなか高校野球見に行けないけど、埼玉大会は平日やってくれるので私としては助かるぅっっ(*^^*)  

でも、今日は県営の1試合目が春日部共栄vs埼玉栄、市営の1試合目が花咲徳栄vs鷲宮で、見たい試合が重なってしまい。。。。悩んだ揚げ句県営の方で見てきました!

とってもいい天気でかんかん照りで、屋根のないところで見ていたので、まぶしかったっっ☆(゜▽゜)☆ 帽子もサンバイザーもサングラスも持っていかなかったので失敗っっ

春日部共栄 000 131 010=6
埼 玉 栄  100 030 000=4

バッテリー 
【春】中村ー西村
【埼】島野、芹沢ー伊藤、林

1対1で迎えた5回表、春日部共栄は志村が左中間への適時三塁打で2点勝ち越し。続く高橋も右中間二塁打を放ちもう1点。その裏、埼玉栄は2死から9番の塩田くんが三塁線を抜く二塁打で出塁、飯沼くんのライト前、宮内くんが四球で満塁となり、そこで登場は、3番の山崎ミツグ! 期待に応えて左中間に走者一掃同点二塁打! 

追いつかれた共栄は6回表、小柳くんが二塁打、原くんが送り、続いて打席に入ったピッチャー中村くんの内野ゴロ、、、、野手がキャッチャーに悪送球で1点勝ち越し。8回にもまたも中村くんの打球のときに内野の送球ミスが出てもう1点。打でラッキーボーイの中村くんが6回以降ゼロに抑えて完投勝ち。。。という試合でした。

勝った春日部共栄は、準決勝進出で関東大会出場に王手です。気になった市営大宮の方の1試合目は、花咲徳栄が鷲宮に4対3,サヨナラ勝ちだったそうです。あとは栄北が東農大三に4対1で勝ち、川口青陵が秀明英光に10対2で勝ちです。関係者の話によると今年は栄北がなかなかいいようですね。準決勝は土曜日、決勝は日曜日。結果はいかにっ

:::::::::::::::::::::::::::::::

さて、毎年そうですが、秋の大会は、夏の大会に比べると、負けて泣いている選手は少ないです。まだまだ高校野球が終わるわけではないので涙もそんなに出ないのかもしれません。でも、やっぱり1年にたった2度しかない甲子園予選で負けるということは、残りは1回になっちゃうわけで。。。。

それを考えると、高校野球ってホントに一発勝負の厳しい世界だなと思います。プロ野球のように、毎日試合があるわけではないから、今日打てなくても明日打てればいい、明後日打てればいいではなく。。。。大学野球のように勝ち点制でもないから、3試合のうち2つ勝てばいいでもない。。。。中学硬式でもリーグ戦を取り入れているところもあるし、敗者復活戦をもうけているところもありますが、高校野球はホントのホントの一発勝負。勝ち続けていかなければ、聖地には行けない。

これはどのスポーツでも同じことですが、毎日毎日、朝から晩まで散々練習してきても、たった2時間ちょいで終わってしまいます。散々バットを振ってきても、投げ込みをしてきても、ウエートにインナーにと鍛えてきても、たった1試合で決まってしまいます。

練習でいい当たりを連発していても、試合の大事な場面でヒットを打てなければ×。練習で、ノックを受けまくって強化してきたとしても、試合で自分のところに飛んできたたった一度の守備機会にミスをしてしまったら×。ブルペンでどんないい球を投げ込んでいても、絶対打たせてはいけない場面で打たれてしまったら×。。。。

練習で技術体力を向上したら、あとは試合でいかに力を発揮できるか。本当にプレッシャーのかかる場面でいかに打てるか、いかに投げられるか、いかに確実に守れるか、そこにかかってきますね。そして、野球は一人ではできないチームスポーツですから、チーム内にそれができる選手が多ければ多いほど勝利に近づく。8人がしっかり守っても、たった一人のミスで負けてしまうことだってある。。。

今日、一球一打に必死になる選手たちを見て、そんなことを考えていました。負けた栄は内野の野選やミスで勝ち越し点、ダメ押し点を献上したので、悔やんでるだろうな、、、と思って。勝者にはまた次がある、そう思えるからか、私はどうしても試合後、敗者側を見てしまいます。静かにバスに乗り込んで、静かに球場を後にしてきました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

試合後、帰ろうかな、と思っていたら、球場で会った知人が「駅まで送っていきますよ」と行ってくださり、車に乗ったら、「メシ食いに行きましょう!」となり、上尾のラーメン屋さんまで。メロディというとんこつラーメン屋さん、こってり味でメチャ美味しかった!!(*≧∇≦) 男性陣3人がチャーシュー乗せる(チャーシュー麺)というので私も乗っけてもらい、みんな、餃子も一皿ずつ食べるというので私も!(゜~゜;) スゴイ食欲っっo(^ヮ^)o

お腹いっぱいになり、さて帰ろうかっ と思ったら、「ウチの事務所寄って行ってくださいよ」と知人。ついつい「はい!」とお邪魔~(^。^;) その知人とは、実はレイズの岩村明憲選手の日本でのトレーナーをされている人で、さらに、プロ球界、埼玉の高校野球、社会人野球などにも精通している方。

ちょうど岩村選手からメールが来たりして、そのナマメールを見せてもらっちゃったりして感動ぉぉっ(o≧ω≦)o デコがいい感じで入ったカワイイメールっ 内容は。。。。リーグ優勝決定戦前の今、岩村選手はそんな心境なんだ~って。いつもテレビでみている選手の素のメールをのぞかせてもらいドキドキしちゃいましたっっ

あとの方も、もと某高校の監督をしていた方、野球選手の体を見ているトレーナーさんで、いろんな野球話で盛り上がりっっ 事務所に場所を移してまたお話しっっ 事務所に行ってみたら、私の以前からの知り合いが新たにそこの事務所で働いていて、うぉ~びっくりっっ☆(゜▽゜)☆ 世間って狭いっすねー状態f^_^;

気が付けば、小僧&女神ちゃまのスイミングに送っていく時間が迫っているぅぅ~(≧ε≦) と、おいとましたのでしたっっ 球場に行くと、だいたいこんな感じで誰かに会って、ご飯食べて、話しして~(^。^;) なかなか帰れないのでございますっ それがまた楽しいんですけどねf^_^;

夜は。。。。見てきました、巨大○○! このあとのエントリーで!!(*≧∇≦)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.