忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1870]  [1869]  [1868]  [1867]  [1866]  [1865]  [1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日連続埼玉です(^^) 今年の中学硬式野球は、埼玉が熱いのです!! シニアの春の全国優勝をした浦和シニア、層が厚い上尾シニア、そして、その浦和にも上尾にも勝っている所沢中央シニア、関東ボーイズリーグ大会で優勝した全日高ボーイズ、能力の高い選手がそろう武蔵狭山ボーイズ……などなど。加須シニアや所沢南シニアもいいですよ~(^_^)

こんだけ埼玉の中学硬式野球はレベルが高いんだから、2~3年後の埼玉の高校野球は、こりゃー楽しみでしょう(^_^) あ、今現在中学生の選手くんたちが県外の高校に行っちゃったら……(*_*)ですけど。。。でも、まだ全国制覇がない埼玉県、ぜひ、ぜひぜひ埼玉県民の悲願、甲子園優勝! してくれそうなのは……どこかなぁ~(*^^*) ??

ということで、今日はシニアの関東連盟北関東支部春季大会準決勝、決勝を見に、所沢航空記念公園球場に行ってきました!! まずは結果から!!

▽準決勝
春日部  010 010 0=2
所沢中央 030 010=4

バッテリー
【春】中田浩貴、二瓶弘樹ー野木祐介
【所】太田和輝ー山本大海

長打
【本塁打】鎌田光貴(春)
【二塁打】神山僚平(春)

所沢中央は相手、春日部の中田浩投手の緩急に苦しみながらも2回に3点。これが効いて勝利。春日部の2年生バッテリー堂々と所沢中央に向かっていきましたが惜敗!

▽準決勝
新座 301 20=6
大宮 002 110=13(5回コールド)

バッテリー
【新座】齋藤大樹、渡邉直輝、折原耕平、荒田雄大ー福岡真司
【大宮】森翔、飯村信士、小山達也ー柿崎利明

長打
【三塁打】明石翼、山崎隼輔、小須田文哉
【二塁打】森翔、長谷川翔太

新座は初回に明石くんの適時三塁打、山崎くんの適時打で3点。3回には山崎くんの適時三塁打で1点、小須田くんの適時三塁打に加藤大介くんの犠飛で2点追加して6点目。一時は4点差をつけました。

でも…大宮は3回に森くんの二塁打から2点、4回には長谷川くんの二塁打で1点を返し……そして5回ですっ無死満塁から池ノ上大貴くんの犠飛に始まり、工藤誠史くん、柿崎くん、長谷川くん、阿部遼太くんの連打に押し出しなどで一挙10得点。一気にコールドになっちゃいましたっ

▽決勝戦
大   宮 000 000 2=2
所沢中央 101 027 =11

バッテリー
【大】小山達也、飯村信士、関口直矢、村井智明ー柿崎利明
【所】近藤拓磨ー山本大海

長打
【本塁打】山本大海、飯嶋澪(所)
【三塁打】泉将貴(所)
【二塁打】太田和輝、高妻隆世、山内直樹(所)

そして決勝戦、所沢中央が太田和輝くんのタイムリーに山本くんのホームランで前半2点。5回に太田くんのタイムリー二塁打に山内くんの犠飛で2点追加。そして6回裏に打線爆発! キャプテン泉くんの適時三塁打に高妻、山内くんの適時二塁打、トドメは飯嶋くんの2ラン! 一気に7得点して計11得点!

あとは、背番号6の近藤くんの完封なるか??でしたが、最終回、大宮の代打陣がヒット、ヒット、ヒットに敵失も出て2点。でも、近藤くんが後続を落ち着いて打ち取り試合終了。大勝で優勝を決めました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2試合目の間、一塁側で写真を撮っていたとき、近くで試合をみていたのが、所沢中央シニアの近藤くん、「新座の方がやりやすそうだから新座がこのまま勝ってくえるといいな~でも大宮でもいいけど」「おっ 大宮逆転かよ~ どっちにしても自分が抑えますけど! オレが投げれば絶対大丈夫!」となかなか強気。小柄(166センチ、55キロ)ですが、やんちゃそうな顔をしていて、強気そうで、野球を『やりそうな』顔をしてます(^^)

そんな強気な小柄ピッチャーがどんなピッチングをするのか楽しみに決勝を観戦。サイドからコントロールよく、スライダーをうまくつかってテンポよく打ち取っていく。やるな~近藤くん! 結局6回まで3安打零封。最終回に連打され、ミスもあって2失点しましたが、堂々たる完投勝利でした!

聞けば、近藤くんは、先のシニアの関東大会で江戸川中央と対戦したときにも好投したんだとか。江戸川中央には惜しくも負けてしまったけど、そこでの好投も自信になっているようです。ちなみに、足がメチャクチャ速く、50メートルは6秒12! べーラン一週も14秒台、100メートルも11秒76の快足。学校では陸上部で短距離をやってるんだって。どうりで速い!!

そうそう、所沢中央には松葉杖の選手がいて……小田原駿太くん。「どうしたのぉ~?」に「昨日の試合で足首骨折しちゃいました(T_T)」 3番・レフトの小田原くんは、今大会打率7~8割を打つなど絶好調でしたが昨日の試合で二塁打を打ち、さらに三塁を狙った際、足首を骨折しちゃったのだそうです。仲間やスタッフには「欲張るから~(-"-;)」って言われてました。。。。

全治三週間だそうで、夏の全国予選(トーマスカップ)は……仲間が2回戦、3回戦と勝ち上がってくれれば間に合うね~ 応援するっきゃない!!

180センチ、79キロの本格右腕、太田和輝くんも故障してましたがだいぶ戻ってきているようで。今日の準決勝、本調子ではなかったそうですが、まずまずかな(^^) 体に恵まれ、潜在能力はまだまだある投手。バッティングもよく将来性を感じられる選手。故障とオンナには気を付けて~(笑) あ、深い意味はないっすよっ もてると思うから気を付けて~って(#^.^#) あ、あとサッカーやるときも気を付けてっ 学校でサッカーやって故障っちゃったそうだから(;^_^A  

それにしても、このチームは選手個々のアクションが大きく、みていて面白かったです。関東大会クラスで優勝しても喜ばず、淡々と試合終了の列にならぶチームなどもありますが、やっぱり嬉しいときは嬉しいと体で表現してくれると、みている方も感動するし、写真とってる方も楽しいものです(^^) 

その点、所沢中央はみんなオーバーアクション! 3回にホームラン打った山本くんは空に向かって両手をあげながらホームイン。6回に2ラン打った飯嶋くんは手を横に広げて飛行機のようにしてホームイン。タイムリー二塁打を打った太田くんは、二塁ベースからベンチに向かって右手を真っすぐ伸ばして指さしポーズ。そして優勝の瞬間は完投勝利の近藤くんば帽子を空高く掲げるポーズ。高校にいくとほとんどこういうのができなくなるから、今のうちだね~o(^ヮ^)o

試合後のアピールもこれまたすごくて、試合中、ボールをピカピカに磨き続けた小久保翼くんを始め、「オレはここで打った!」「オレはこうだった!」とかピーチクパーチクスゴイ(^。^;) 誰が誰とつきあって、最近ふられて、でも優勝したからまたメールするとか、そんなことも教えてくれて……ありがとー(*´艸`)

そうそう、今春の選抜甲子園で準優勝した日大三の山崎福也くんは、この所沢中央シニア出身。選抜後に一度グランドにきてくれたそうで、相変わらずの山ちゃんスマイルで、みーんなと写真とってくれたそうです。山ちゃんはほんと、やさしい(^^) いつも、笑顔。みんなの人気者です(^_^)

:::::::::::::::::::::::::::::::

所沢中央シニアの最近目立つOBが日大三の山ちゃんなら、敗れた大宮シニアの最近目立つOBといったら……なんといっても、巨人の星野真澄投手でしょ~! 大宮シニア→埼玉栄→愛工大→バイタルネット→信濃グランローズを経て昨年のドラフトで育成枠1位で巨人入り。キャンプから原監督に認められ、あっという間に支配下登録されて、すでに1軍でも投げています!! 

お父さんが桑田真澄投手のファンだったから「真澄」とつけたというのは有名は話ですが、そのお父さんは大宮シニアの副会長。先日、報道ステーションで星野投手の特集をやっていて、そのとき、お父さんがインタビューされていたのが大宮シニアのグランドだったので、選手たちに「星野投手のお父さんはよくくるの?」って聞いたら、「あのときだけです!(^。^;)」って選手たち。あんまりグランドにはこないようですっ 

ちなみに、大宮シニアの会長はモノマネタレントの清水アキラさん。でも、こちらもお仕事が忙しいでしょうからねっ 選手たちも「会ったことないです」って言ってました(^。^;) でも、以前、清水アキラさん、ご自身のブログで「大宮シニアの試合を見に行ってきました」って書いていらっしゃったので、たまにはグラウンドに行かれているとは思います。でも、しゃべったことはないのかなっ

あ、なんで選手たちと会長の話になったかというと、試合後のインタビューをしたときに、みんな話が苦手のようで、面白い話も出てこなかったので(負けたあとだから仕方ないというのもある(^。^;)) 「しゃべりは会長に教えてもらいな~(^_^)」って言ったら、「会長は会ったことないですっ」っていう話になったのでしたっ

:::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、所沢航空記念球場。球場のすぐ裏手(三塁側後方)がたぶん、野外ステージなんですねー。試合中、ずっと音楽がジャンジャガジャンジャガ聞こえてきてましたっ ハワイアンミュージック、アメリカンミュージック、カントリー……などなどいろいろ。一塁側にいるときはそれほどでもないですが、三塁側ベンチ脇で写真を撮っているときは、試合の音が聞こえず後ろの音ばかり(^。^;) どうも、やりにくいっすっ

女神ちゃまもも、とーーーっても気になる様子で、途中、「ママ、ちょっとみてきていい?」といって、球場を出て、野外ステージの方に見に行ってました! 

その女神ちゃま、このところ、周りのお友達の影響もあり、一輪車にはまっていました。はまっていたというか、乗れるようずっと猛特訓していたというか。先日、小僧チームのバーベキューのときも持っていって、選手の妹ちゃんたちと練習をしていたそうですが、まだ手すりがないと乗れない状態で。。。。

で、今日! 「ママ、今日行くところで一輪車の練習できる?」って聞くので、「普通の球場だし、周りはコンクリートあると思うし、できるんじゃない?」に、目がきら~ん☆として、「よし! 今日こそ!!」と(^_^)

球場についたら、一塁側、三塁側のベンチ脇に、ちょうどいい手すりがあるんです。バリアフリー用の通路のようなものがあり、手すりがちょうどいい高さに続いているのです。かすかに坂になっているところでずっと練習。途中、泥だんご作りもしましたが、その後はまた何度も何度も何度も練習。

そして、帰りぎわ、ついに乗れるようになりました!!!!(*≧∇≦) 今までは2メートルぐらいしかできなかったものが、20~30メートルスイスイと!!! できるようになったら、もう楽しくて、「まだやりたいからまだもうちょっと!」と、ママが取材終了しても、ずーっと球場の外で一輪車っ 所沢中央シニアの選手くんも巻き込んでたし(^。^;) 一輪車上手な選手くん、いたなぁ~(^_^)

帰りの車の中でも、もうウキウキで(^^) 「ママ、やればできるんだね~」とニンマリ。ママも「そうだね~練習すればできるんだね~(^_^)」 で、女神は、我が家の格言…というか、小さいときから私が小僧&女神に言い続けている言葉……

やったらできる
やらんとできん
なんでもそうや
キミならできる
なんどもなんども
やったらできる

を、繰り返して言ってました(^^) 

この言葉……女神ちゃまが小さいころ(まだ3~4歳ごろ?)、私の実家(いわき)でちかばぁ(私の母)と女神が一緒に逆上がりの練習をしたとき、女神が逆上がりができないちかばぁに向かって、「やったらできる! やらんとできん! なんでもそうや、なんどもなんども、やったらできる!」って応援したそうですっ 

そう言われたちかばぁは、「あぁいわれたら何度も練習するしかないじゃない~(;^_^A  頑張ってやっちゃったわよ」って言ってた話を思い出しましたっ その言葉のとおり、何度も何度もずーっと練習した成果が出てママもうれしいです。素晴らしい母の日プレゼントとなりました(^^)

あ、女神ちゃまから母の日のプレゼント、届きましたよ(^^) お手紙♪

カワイイ四つ葉のクローバーの便せんに……

ママへ
いつもいろんなところに連れていってくれてありがとう。今日もママがたから一りん車にのれたんだよ。だからママ大すき(ハート)。これからもママ仕事がんばって。○○のことまたいろんなところにつれていってね。ママもいろいろ頑張って(ハート)

先日、優しい審判さんからもらったキラキラのペンで周りがデコってあって、下にはママの似顔絵が書いてあって、その絵をまたハートで囲んであって、周りには水玉模様がたくさん書いてあって……愛を感じるお手紙でした(*^^*)  じーん。。。。

小僧は…「オレは明日書く!」だって。男の子はそんなもんですね~(^^;;) ツバサが泊まりにきていたのもあって、遊びに夢中。だんだんとそっけなくなっていくんでしょうね~(^。^;) 

ツバサちゃまは…新学期始まって5月のGWが終わるまでは集団登校があるので、泊まれなかったのですが、GW明けて自由登校になったとたん、また我が家にバシバシ泊まりにきていますっ 昨晩泊まって、今日も荷物をうちにおいたままいったから、また今晩も泊まるんじゃいのぉ~(;^_^A  

友だちが泊まりにきても、小僧には勉強はしっかりやらせるようにしていて、その間、ツバサにも「ツバサ~野球だけじゃ高校は入れないぞっ 勉強もしておきなよ!」とプリントを出してあげたりしていましたが、ツバサもだんだんわかってきたようで、今年に入ってからかな、小僧&女神ちゃまと一緒の学習塾に通うようになりました。

なので、昨日は、夕飯&おふろ後、3人で30~40分ぐらいはお勉強。机に向かう習慣がつくことだけでもいいのです(^^) くせがつかないまま中学にあがってしまうと、ますますできなくなっちゃいますからねっ 小僧にとっても女神にとっても身近に一緒に勉強する友だちがいることはとても大事。野球と一緒でライバルは必要なので、ツバサには野球だけではなく勉強も頑張ってもらわないとね~o(^ヮ^)o

ちなみに、3人とも「勉強、楽しいよねっ!」って言ってました。「やればやるほどできるようになるもんね!」って。これもまさに「やったらできる! やらんとできん!」 中学、高校に行けばどんどん難しくなるとは思うけど、勉強はつまらない…ではなく、勉強はやればやっただけできる…と脳にインプットされているのは、今後に向けていいことだと思います(^^)

さて、ようやく明日から通常の生活に戻る感じがします。仕事がてんこ盛りで、それを考えるとキツイですが……頑張っていこうっと!!(^^)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一輪車♪
一輪車乗れるようになったんだね!ずっと練習してたもんね!おめでとう!今度見せてね
女神ちゃんのお友達ママ 2010/05/10(Mon)15:51:26 edit
Re:一輪車♪
おかげさまで乗れるようになりました♪
乗れるようになったら、朝学校に行く前も、学校から帰ってきてからも、ずーっと一輪車やってます(^o^) お友達と手をつなぎながら一輪車を走らせるのと、右曲がり、左曲がりを覚えるのが次の目標のようです(^o^)
【2010/05/12 23:28】
無題
この前はありがとうございました(*^_^*)
もうサッカーはしません!笑
太田和輝 2010/05/10(Mon)22:55:16 edit
Re:無題
先日はいいゲームをみせてもらってありがとう!
早く完全復活するといいね~!!
サッカーはしてもケガはしないように(^o^)
で、北関東大会決勝の記事は来週の火曜日掲載となりました。その方が大きく載せられるようです(^_^)
また会いましょう!
【2010/05/13 17:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.