忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リトルシニアの創設者であり、長年、リトルシニアの理事長として尽力されてきた林和男・前理事長。昨年9月に亡くなられたのですが、その林和男前理事長の名を永久に残そうと、今年からシニアでは「林和男杯」という大会が始まりました。第一回目の今年は大阪開催。今日の午前中、京セラドーム大阪で開会式が夕方には帝国ホテル大阪で前夜祭が開かれました!

この大会への出場チームは、いろんなチームに大きな大会を経験させてあげよう…というような主旨のもと、「今年の春夏の全国大会に出場していないチーム」。あとは、各連盟ごと、各支部ごとに全国大会決定戦で敗れたチーム、戦績は関係なしで理事推薦などで選ばれた50チーム。それに、林理事長が長年交流してきた台湾から3チーム合計53チーム

本当に長年、シニアの発展のために尽くされてきた方ですから、こうして「林和男」の名前が冠になるということはとてもいいことですね! 普段、大きな大会を経験できないチームにとっても励みになると思います。

でも、突然やることが決まり、突然日程が決まり、突然出場チームも決まったので、何の前触れもなく突然選ばれてしまったチームなどは「林和男杯ってなに?」「どこでやるの?」「3年が出るの? 新チームの2年でやるの?」「そんなお盆の時期に宿取れるの?どうなの?」って、私のところにも質問殺到でっσ(゜∀゜*)

「出られるのはありがたいけど、勝ち上がって出るわけではないので複雑…」とか「すでに引退した3年生を再び練習に引き戻してモチベーションをあげて戦いに挑む、というのが難しいなぁ」 「突然なので交通費、宿泊費をどこから捻出したらいいのか、保護者にこういう大会に行くから突然お金を出して!といってもなかなか難しい」という声も聞かれました。

確かに勝ち上がって全国大会に行くのなら、親も「それならば!」とお金出しても、「負けたのに…」では財布のひもも開きにくいですよねっ 来年以降はもうちょっと選考基準をしっかりするとか、早く知らせて金銭的な準備をする時間をチームに与えてあげるとか、その当たりをきれいにしたいところですね(^^) せっかくいい大会なのですから。。。

さて、朝9時すぎからドーム内の会議室で監督・主将会議が行われたのですが、ちょっと違和感(笑) 毎年の春の全国選抜大会の監督・主将会議も同じ場所で行われるのですが、今日はホンマモンの全国大会では滅多にみないチームがほとんど。

通常の全国大会なら、ユニホームをみて、「あ、○○チームだ! ○○監督こんにちは!」ってことになるのですが、見たことのないユニホームが多く、「あれ、どこのチームやろ(・∀・)」「あれ、どこの監督だろ」って(苦笑) それもまた新鮮といえば新鮮ですが、フシギな感覚でした(;^_^A 

逆に、全国大会常連の和歌山、河南、宮崎、静岡すそのといったチームの名前も……。某チーム関係者、周りを見渡し「ちょっと居づらい雰囲気かも……ここじゃなくて、本当の全国大会にいきたかった・・・・苦笑 」。ほんと、いつもとは違う雰囲気の監督・主将会議でした(;^_^A 

開会式もまた、入場行進にいつもの全国とはまたちょっと違う感覚がありました。やはり、通常の全国大会で、勝ち上がって全国に出てきたチームの行進には力がみなぎっています。今回はいい行進をしているところもあるけど、全然元気のないチームも多くちょっと残念。

(行進の曲のテンポが速すぎて、うまくリズムがつかめないっちゅーのもあるかもしれませんがっ 前にも書いたと思いますが大阪ドーム開会式開催のときの吹奏楽団が演奏してくれる行進の曲、いつもテンポが速すぎっσ(゜∀゜*) あのテンポに合わせて行進するのは難しいっ)

でも、そんな中、群を抜いてよかったのが信越連盟の三条シニア。ここの行進は素晴らしかった! 「行進いまいちだなぁ~残念だな~と思っていたところに、深緑のユニホームの三条シニアがすんばらしー行進! 感動しました! 思わず、開会式終了後、木村監督さんにご挨拶し、「行進、ナンバーワンでした! すばらしかったです!」と言いにいってしまったほど。

お話しを聞いたら、やはり「行進をしっかりやろう」と練習をし、「試合の前に、まずは行進で一番になろう!」と乗り込んできたそうです。その気持ちが伝わってきたもん! こういうチームに出会えただけでも大阪にきた甲斐があったー!(*≧∇≦)と,一人Vサインでした(^.^)

さて、試合は今日はなくて明日から。。。でも、明日からジャイアンツカップが開幕するので、私は東京に戻らなければならず、この大会の試合は見ることができません。ジャイアンツカップと同じ日程では……見れませんっ (-_-) 見たい選手、見たいチームは台湾含め結構あったのですが…これまた残念!\

でも、いろいろ取材はしてきましたよぉ~! せっかく自腹で大阪まで行ったんだから、収穫を得てこないと!(*^。^*)

甲子園シニアの怪腕・藤原一志くん、新城東シニアの強肩強打プラス俊足キャッチャーの沖田勝俊くんほか、開会式前にいろんな選手くんの話を聞いてきました! 普段、あまり会えないチームの選手くんとも話すことができてよかったです!(^^)

優勝候補は……どこでしょう?? さっぱり検討つかず(^。^;) さきほど名前をあげた全国大会常連チームが勝っていくでしょうか、それとも、これまではあんまりこういう舞台に出てきたことがなかったチームが頑張るでしょうか!私は、台湾のチームが強いような気がしますっ 民徳、泰源あたりが強いんじゃないのぉ~ 体つきが違ってましたよ! 

決勝は、今のところ15日、日曜の予定です!

PR

シニア&ボーイズの全国大会も、大学世界選手権大会も終了しましたが、なんやかんやと忙しいっすσ(^_^; 甲子園も見なきゃだし(義務か??(^^;;) ここまでみてきた試合の原稿も書かなきゃいけないしー(これは義務だ(^。^;)) 家事もしなきゃいけないしー、子供との時間も確保しなきゃだしー(家事と育児は必須科目!) 休んでるヒマはないですっ

昨日は小僧が合宿へ行くにに朝4時半集合だったので、送り出した後、甲子園の開会式中継が始まる9時前までドキドキワクワクそわそわしながら、家中、掃除しまくり(^。^;) 雑巾持って、床から壁から窓からサッササッサと。こういうときの掃除って超キレイになるんです(笑) 

さてさて、その甲子園の開会式&試合の模様はまた後ほど…とさせていただき、今日の取材の話から(^^;;) 今日の午後は一昨日シニアの全国大会で優勝した青葉緑東シニアに取材に行ってきました! 

今回のテーマはチーム作りについて! 中丸敬治監督って、「もしドラ」じゃないですが、うまーくチームをマネジメントしてる気がします。一人じゃなくて、いろんな人の力を借りて…というか、いろんな人の力をうまく引き出し、うまーくうまーくチームをいい方向に導いていきます。

「オレは何もしてない」なんておっしゃっていますが、なにをなにをぉ~ 今年もどうやってチーム力をここまで引き上げ、日本一にまで導いたのか、今までも聞いてますが、あらためて、じっくり聞いてまいりました! 必読です!(^^) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日、青葉緑東シニアの2年生は、世田谷西シニアと取手シニアと練習試合。私の頭は、まだジャイアンツカップが残っているので、まだ3年生から2年生に切り替わっていないのですが、ほとんどのチームはもう新チームに切り替わっているのですよねっ 現3年生の代がつい最近スタートしたと思っていたら、もう彼らは引退で、もう現2年生の代。ほんと、早いです。。。(^。^;) またイチから名前を覚えていかねば(^^;;) 

で、その練習試合もあったりしたので、中丸監督の取材は午後からとのことでしたが、ちょっと早くきちゃいましたっ というのも、今日、緑東Gに3年前の優勝メンバー、イチ、ナオキ、マサの3人がきているというから! 午前中で帰っちゃうかもしれないと聞き、それでついつい急いでグランドに行っちゃいました

着いたときにはまだ3人はグランドにいて、あれこれおしゃべり。話をしていると、あの優勝をしたときからもう3年の月日が流れているだなんて、考えられません。ナオキもイチもマサも、見た目はあのときとあんまり変わってないんだもんっσ(^_^;

でも、、、、やっぱり3年たってるんですよねっ 中身は全然大人になってます! 当たり前だけど、その成長がとてもうれしい!!

ナオキは2年春に甲子園に出たものの、3年夏は帝京にコールド勝ちしたけど、あとひと踏ん張りがきかず準決勝敗退。再びの甲子園出場はできませんでした。その2日後にナオキからもらったメールがこれ……私は読みながら泣きました。。。 

(本人に許可もらってませんが、載せちゃうっ!(*^。^*))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
報告が遅れてしまい誠に申し訳ありませんm(_ _)m
昨日7月25日を持ちまして高校野球を引退しました(;_;)

このチームは秋は初戦で春は3回戦で負けてしまい谷間の世代と言われて来ました。
なかなか勝てなくて実力がないなりにミーティング重ねて"心一つに"をテーマに取り組み、迎えた最後の夏、ベスト4というあと一歩で甲子園に届かなかった訳ですが…1試合1試合物凄い勢いでチームが成長していくのを実感しました!!

このベスト4という悔しい想いを胸に、"チームが一つになった"ことに胸張ってそして国士舘高校で人間性を主んじる箕野監督の下で学んだことに誇りをもってこれからの人生の糧にしていきます!!

瀬川さんには遠くながら、忙しいながら応援してもらって本当にありがとうございましたm(_ _)m
まだまだお世話になると思いますが、その時はよろしくお願いします(_ _) 仕事本当に大変だと思うんですけど
体調に気をつけて下さい(>_<)  高校野球3年間ありがとうございました!

(一部省略)

引退はしましたが、これからも緑東軍団+賢史朗と練習してきます(^^) 遅くなってしまい申し訳ございませんでした! 失礼しますm(_ _)m

国士舘高校  高橋直樹

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立派な挨拶文、ここまでしっかり書いてくる選手もなかなかいなくて、感心&感動しました。ナオキ、シニア時代からスゴイと思っていたけど、やっぱりキミはスゴイよ!

また、イチは山梨学院大附属に進み、1番大事な時期に肘の手術をしました。3年になる春休みにグランドを訪ねオープン戦をみたとき、制服姿のイチに会いました。なんで?この時期に? どうした?そんな気持ちでしたが、前向きに「頑張る」というイチを陰ながら応援してきました。

甲子園のマウンドは立てなかったけど、今度は大学で…という目標があるから、きっとがんばれるよね! 今日、みせてもらった肘の大きな傷はとても痛々しかったけど、それの傷が目立たなくなるころには、また一段、心の階段をあがっていることでしょう。

そして、マサ。マサは、相変わらず優しい顔をしていました。マサは高校野球はやらなかったけど、でも、今後、何らかの形で野球に携わっていく人間だと思っています。「何かできることあったら言ってね!」 前にもそう伝えましたが、あらためてそれを伝え、また近々に会う約束もして「バイバイ」しました。

この時期は、いろんな選手のこの3年間の話が聞けるので、いろんな感情が交差します。甲子園の陰で、みんなの3年間の話を聞いて歩くのは楽しくもあり、切なくもあり。。。。

そうそう! 今日は桐光~慶応大1年のタイキママ、桐蔭~三菱自動車岡崎1年目のマモルのママもグランドにいらっしゃっていて、ママトークに花が咲いてしまいましたっ 

タイキは本当に熱いヤツ! 今回の緑東の優勝も、タイキの熱意が選手に通じたってことも勝因の一つになっていると思います。マモルは、大学に進んだ仲間より一足早く社会人になって稼いでるみたいだから愛知に行ったときにはゴチしてもらわなきゃ!(笑) 楽しみーー!(#^.^#)

もうおひと方、夕方になっていらっしゃったママが、私の顔をみて「あ!」って。誰のママかなと思ったら、なんと13年前に緑東が全国大会初優勝したときの近藤智勝くんのお母さんでした。

なぜ、私の顔を覚えていたのかというと、その当時、近藤くんと私がいっしょに写真を撮って(他の選手くんも一緒に撮ったのかな?)その写真を今でも飾ってくれているのだとか! それで私の顔をみて「あ!」っと気付いてくださったそうです。すごいっ&うれしいです!

そんな近藤くん、27歳になった今も野球を続けているんだそうです! 桐光学園~駒沢大を経て、現在、四国ILの香川オリーブガイナーズで! もし四国ILを見に行くチャンスがあったら、近藤くんのプレーをみてみたい! また楽しみが増えました(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い出がつまったこの緑東のグラウンド、使用できるのもあと1年になってしまいました。今の1、2年生には目いっぱい練習してもらって、このグラウンドでの有終の美を飾ってもらいたいです!
 

3決が8時前にスタート! 決勝も9時前にスタート! どちらも早いペースで進んでいます!

▽3位決定戦(海老名球場)
武蔵府中 002 000 1=3
泉佐野  000 000 1=1

春の全国大会1回戦と同カード、再び武蔵府中が勝ち3位入賞! 泉佐野4位です。

▽決勝戦(横浜スタジアム)
神村学園 000 000 0=0
青葉緑東 011 000 =2

青葉緑東3年ぶり3度目の優勝です! おめでとう!! 喜び爆発! ついに解禁・ガッツポーズ! 喜びの横浜スタジアムPPがナイスでした!! エイサッサもグーーーー!! シャイゴリラもかわいい! 3年前の日本一メンバーの応援も効いた! 

神村学園、大健闘の準優勝、感動した!(≧ε≦)  泣けた!(T_T) 小田監督に惚れた~!(*≧∇≦)

つづく

ボーイズリーグ全国大会決勝戦、生駒ボーイズクラブがオール枚方に4対2で勝ち優勝しました! 超足上げサイド投法の岸田投手オール枚方打線を4安打2点に抑える素晴らしいピッチングでした! あれだけ足をあげても疲れないか聞いたら…「疲れない」そうですっf^_^;  おめでとう!!
今日は大阪! 舞洲ベースボールスタジアム! こちらいい天気っ 綿アメみたいな雲がとってもきれい(^^) 

たった今、ボーイズリーグの全国大会決勝戦が始まりました! 大阪のオール枚方ボーイズ対奈良の生駒ボーイズクラブ、近畿勢対決です! さて、オール枚方の春夏連覇なるか!! 注目です!

生駒ボーイズクラブ 002 020
オール枚方ボーイズ 001 100

オール枚方は葛川知哉、生駒は岸田、両エースがマウンドにあがっていますっ 生駒の岸田くんって投げるとき足先が頭より高くあがりますっ いやーびっくりっ 一球一球とても力が込めて投げているようですが、この投法で疲れないのだろーかー??(?o?) 

これから写真撮影しながら試合をみるので、得点経過は「できる限り」で入れますf^_^;  終わってから入れることになるかも(^^;;) 今のところ引き締まったいいゲームです! 

オール枚方、春夏連覇への道、追い込まれていますっ 6回終了で4対2で生駒ボーイズクラブがリード! 生駒初優勝へ、あと1イニング!
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.