忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1328]  [1327]  [1326]  [1325]  [1324]  [1323]  [1322]  [1321]  [1320]  [1319]  [1318
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、にわか大学野球担当のママ記者です(^。^;) 今週4つ目の大学は、、、お隣り、明治大学!! 

今年に入って、すっごい練習してるのは、窓からしっかと見えてました。早朝からポール間走ったり、メチャ打ち込んだり、朝から晩までよーやってるなと。強豪高校の練習のように動きまくってるので、まさか、どっかの高校が明大グランドを借りてるわけじゃないよね、とも思いましたが、やってたのは間違いなく明大生! 今年はマジスゴイな、昨年の今ごろよりも練習量多いぞと感心してました。

そんな明治大学のキャンプ前の練習を打ち上げたちょうどその日、某編集部から「明治大の取材お願いします!」って言われましてっっ 「締め切りは○○日で!」 えーーー! 明治はさっきキャンプ前の練習を打ち上げたところで明日はオフで、明後日の朝キャンプに発っちゃうよ~ キャンプ後、そのまま関西遠征に行っちゃうから、戻ってくるの待ってたらその締め切り日には到底間に合わないっっ どうすんねん(+_+)

一応、明大合宿所に電話してみたら、やはり「明日はオフで明後日出発ですので、、、キャンプ前に取材は難しいですね。。。」とのこと。それを編集部に報告したら、あっさり「じゃ、キャンプに行ってきてください(*^。^*)」って。そ、そ、そうっすね(^。^;) そんな遠くないっすもんね(^。^;) そんな感じで、1分で行ける明大の取材を、片道2時間かけて静岡の沼津まで行ってすることとなりました~(^。^;) ははははっっ

ということで、今日、静岡の沼津まで行ってきました!! 今日は雨&強風のため、グラウンドは使えず、野手は近くの高校の室内を借りて練習したり、投手陣は周りを走ったり。でも、気を抜いたプレーをしたり、使えないとなれば、、、、、な、な、なんと府中の合宿所へ帰されてしまうんだって~σ(゜∀゜*) だから、みんな必死ですっっ

キャンプ前に「キャンプのメンバー入れました!沼津行ってきます!」って喜んで報告してくれた新2年生選手くんの姿も、すでにありませんでしたっっ(≧ε≦o) 遠藤マネージャーさんに聞いたら、「あ、昨日帰されちゃいましたねー(^^;;)」って。

上級生だろうが関係なしに帰されてしまうそうで、代わりに、府中の合宿居残り組から、違う選手が呼ばれるのです。これに生き残らなければ春のリーグ戦の出場にも影響してきますから、まさに、サバイバルっっ☆(゜▽゜)☆ 

※ 電車乗り換えなので、続く~ 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明大府中合宿所に帰ってきました~っっ あ、違った(^^;;) 合宿所となりの我が家へ帰ってきました(^^;;) 私は家に帰ってホッとしてるけど、昨日、このルートをたどって沼津から府中へ戻されてしまった選手くんは、悔しい気持ちでいっぱいだったんだろうなぁ~ ほんと、熾烈! 

今回、キャンプ地にちょっとだけお邪魔したことで、キャンプの「意味」が少し分かった気がします。あんないい自前のグラウンドがあるんだから、何も違うところで練習しなくても。。。。っていう人もいるかもしれないけど、やっぱり、場所を移して、違う土地で練習することってすごい意味があるなと思いました。

場所を変えて強化練習すると、あぁ決戦(リーグ戦)は目の前に迫ってるんだとモチベーションあがってくるだろうし、相手と戦う前に、まずチーム内のこの戦いに勝たないといけないと目の色も変わってくるだろうし、そこでダメなら新4年だろうが、容赦なく帰されちゃうわけだし。メンツを見ても、本当に層が厚くて、次はたくさんいるわけで、これまで試合に出てきた選手であっても、覇気のないプレーをしていたら帰されるのでは…というプレッシャーも感じてるみたいでした。

で! 練習を終えて、夕食までの1時間ちょっとの間に取材をさせてもらいました! 春のリーグ戦での戦いが注目される新4年の小道順平くん(鶴見シニア→二松学舎大附卒)と、新2年の野村祐輔くん(倉敷ビガーズ→広陵高卒) 小道くんは今回が初めての取材、野村くんは何度か聞いてますねっっ 

そんなに長い文章を書くものではないので、何か目新しい話しが聞けたらいいなって感じで。野村くんなどは、カタイ話しを聞くとマジメな回答しか出てこないので(^_^; ほとんど余談をしていて、たま~に本音を突っ込んで聞いてみると、チョロっと面白い話しが出てきたりとか。

その他、ご近所トークなどかな(^^;;) 近いのにわざわざここまで来てくれたんですか☆(゜▽゜)☆みたいな。これはいろんな選手くんに突っ込まれちゃいましたよぉぉ(*^。^*) 善波監督にも「遠いところわざわざどうも!」って(^。^;) いつもは、「近いところようこそ」なんですけどね(^^;;)

取材後、善波監督のご配慮で、夕飯をご馳走になってしまいましたっっ 「選手たちと食べていってください!」って言ってくださり、「いやー選手たちと食べるなんて緊張しちゃうからいいです~(≧ε≦o)」と申し上げたのですが、しっかり野村くんの隣りの席を用意してくださりっっ 食堂に入るなり、45人ぐらいの選手くんたちにご丁寧に挨拶いただき、ますます恐縮っっ 

席に着くと、ご飯がドンブリより大きな器にてんこ盛りになっていたので、「うわっ ごはん、こんなに食べられない~」と思わず言ってしまったら、隣りの野村くんが、「じゃ、ちょっと戻してきます! どのぐらいにしますか!」って。気遣いと、さささっと動くところに感動! 目の前に座っていた小道くんに「珍しく動いてるなっ!」なんて茶化されてましたが、いやいや、野村くんはよく動きますよぉ~(*^。^*) プラス、よーく食べてた! あのデカイお茶わんでおかわり2回ぐらいしてたもん!

んな感じで、にわか緊張しながら明大野球部の選手くんたちと夕飯ご一緒させていただきましたっっ おかずも多くて食べきれなかった~(>_<)  でも、貴重な体験でした、ありがとうございました!! 

夕飯後はどうするのかなと思ったら、遠山裕太キャプテン(松商学園卒)から、「45分からね!」という声が! 何をするの?と聞いたら、野手陣は素振り、投手陣はシャドーをするのだそうですっ 一応30分は全体でやって、もっとやりたい人はやり、体を休めたい人は休めるという形です。そしてまた、明日8時半から練習です!

その夜間練習の前に、他の選手くんとも話すことができました! 

まず一番乗りで出てきたのは新4年生の千田隆之くん(八王子シニア~日大三高卒)は髪を短く刈って雰囲気が違うぞ! 「どうした? 気合入れた?」に「はい! 短くしました! 今年最後なんで、もうやらないと!」と。早いもんだねーもう最上級生か~ 〝もちろん〟プロを目指している千田くん、今までも一生懸命頑張ってはきたけれど、ラストイヤーとなって、さらにさらに気合が入っているみたい。何とか〝ドラフト候補〟として名前が上がるようになるといいね!

続いて、新3年生の川原潤一郎くん(福大大濠高卒) 川原くんのすぐ下の弟、川原弘之くん(現福大大濠高新3年)を福岡ウイングス(フレッシュリーグ)時代に取材し、その下の弟の川原泰道くんも昨夏まで福岡ウイングスのキャプテンとして活躍していたので取材していて、そんなこんなで中学時代は取材していない長男の潤一郎くんとも話すようになりましたっ(^^) 

次男は左腕から144キロを投げ、今秋のプロ注として名前あがってますねっ 三男もこれがまたいいキャッチャーで! 2人のアニキに続いてまたまた福大大濠高校に進むそうですが、楽しみだなぁ~! 川原兄弟、さらにもう一人下にいるんですよ(^^;;) 一番上の潤一郎くんは外野手、次男が投手、三男がキャッチャーときたら、、、、、四男は内野手か??☆(゜▽゜)☆

続いて、謝敷正吾くん(河南シニア~大阪桐蔭高卒)とお話し。よーく電車で会うんですよ、謝敷くん(*^。^*) いつも元気いっぱい、声もデカイ! 体も大きいから目立つっっ 河南シニア時代に全国制覇していて、神宮球場にて取材しましたっ そのときのこともよーく覚えてるんですよ、私よりよく覚えてるっっ スゴイなぁ。それにしても、懐かしいなぁ~(^^)

安田亮太くん(大阪東淀川ボーイズ~PL学園卒)とは、日本一オモロイ大阪東淀川ボーイズ・永田監督話しなど(*^。^*) そのうち、選手くんたちは敷地内の方々に散らばって、スイングを始めました! 真剣に! サバイバルですから!!

※ 洗濯機が止まったので中断! まだ続く~と思うっっ (^^;;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

続きありましたね(^。^;)

最後に、三島駅まで送っていただいたときのことを書きますっっ 場所的に駅までの便が悪いので、行きも帰りも遠藤マネージャーが送迎してくださったのですが、帰りは同乗者がいました(*^。^*) 新4年生の選手くんたち。こんな夜にどこに行くのかと思いきや、、、、、もう一つのサバイバル!でしたっっ こっちもスゴイサバイバル!!さてなんでしょう。。。。就職活動です!

ネットが使えないと調べものをしたり、資料取り寄せたり、エントリーシートをダウンロードしたりとできないので、パソコンが使えるネットカフェか漫画喫茶に行くのだそうです! そうです、野球のキャンプ中ではありますが、野球だけやっていればいいってもんじゃーないんですよっっ ちゃんと卒業後のことも考えてしっかり動かなければなりません!!

私のアシスタントくん(大学3年生)も、就活に専念してしまい、おかげで私もテンヤワンヤしてますが、世の中の大学3年生は、この大不況の中、サバイバルな就活をしているのですっっ 他の大学野球部でも就活はできる限りやらせてくれるようですが、明大も、善波監督がそういうものを快く許可してくれて、さらに「しっかり探せよ~」と声もかけてくれています。選手たちも、希望の企業を見つけよう&内定を早く取ろうと必死です。

同乗したのは、八王子シニア時代からよく知っている小町典史くん(明大中野八王子高卒)を始め、前野達郎くん(浦和学院卒)、尾形友和くん(銚子西高卒)、学生マネージャーをしている吉田祐樹くん(明大中野高卒)の4人!三島駅までの30分ぐらい、話題は当然就活の話し! 一人、新聞社希望の選手くんがいていろいろ聞かれたので、私の新聞記者時代の経験談などを話させていただきましたっっ 参考になるか分からないけどねf^_^;

ということで、わずかな時間でしたが楽しませていただきました! 

明日は。。。。。居残り組がいるお隣の明大グランドのぞいてみよっかなっっ 逆に、こっちで頑張っていれば、沼津に呼ばれる可能性だってあるわけだし! ほんと、サバイバルですなっっ ☆(゜▽゜)☆ 


PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
いつも楽しく読ませていただいてます。
明大のキャンプの様子が、は、早く聞きたいですっ。続き、待ってます(*^_^*)
明コ 2009/02/20(Fri)22:24:22 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.