忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝からずっと大学野球~
我が地元、福島県いわき市の東日本国際大学、2年連続5回目の出場、昨年に続きベスト8進出です!! サイドスロー投手、エースの宮下淳(あつし)くんが神奈川大学打線に打たれても打たれても粘り強く投げ続け、それも昨年に引き続き、超笑顔をふりまいての完封! 神奈川大も知ってる選手くんもいて、頑張れ~でしたが、やはり地元びいきで東日本国際大学の勝利がうれしかったですっっ!!

宮下くんはいわき総合高校出身。高校時代からサイドスローになり、今日も浮き上がるボールに相手打線は苦労してました。最後も走者出しながらもゼロに抑えて、ガッツポーズ! 昨年も話させてもらいましたが、とっても明るくさわやかな選手くん。ヒーローインタビューでアナウンサーに「宮下じゅんせんしゅです!」って紹介され「あつしです!」っとハッキリ言ってからインタビュースタート。宮下くんらしいなと(^_^)

そのインタビューの最後に、「この喜びをだれに伝えたいですか?」という質問に「今まで野球をやらせてくれた両親はもちろんですが、高校時代、この投げ方にしてくれた助川先生に伝えたいです」って。

みんなは助川先生知らないかもしれないですが、いわき総合高校の前監督で、その後、湯本高校に赴任されて指揮をとっていらっしゃいましたが、昨年10月20日に食道がんのため64歳でお亡くなりになりました。福島県の高野連の副理事長などもされていた方で、福島県の高校野球発展に尽力された方。選手たちから保護者からも人望のある方でした。ちょうど、昨日、某高校の方と食事してるときも、いわきに遠征したとき、助川先生に世話になったっていう話題になっていたところです。

そのインタビュアーはきっとそのことなど知らないんだろうなぁと思いつつ、の宮下くんが昨秋亡くなった助川先生の教えを貫き、あんな笑顔で投げ続けているんだ~なんて一人涙ぐんでしまいましたっっ 宮下くん、本当に楽しそうに野球をやる選手で、「自然になっちゃう」という笑顔がまぶしい! 明日も登板するかわかりませんが、また応援してしまいそうですっっ

ちなみに、昨年も書いたかもしれないですが、東日本国際大学の仁藤雅之監督は山形シニア出身! 以前、山形シニアを取材したときはコーチとしていらっしゃってお世話になりました! そんなんことがあって、昨年のこの大会中、宿舎まで激励におじゃましたんだっけ(^_^) 昨年はベスト4! 今年はその上を!って言いたいところですが、まずはもう1個勝って、昨年に並ぶ成績が残せたらスゴイなって思います!!

その他の試合では、昨日に続き、今日も延長を投げ抜いた奈良産業大学の蕭一傑のピッチングに感動!! 昨日延長13回だったかな、それだけ投げ抜いて、今日もまた延長戦。最後はサヨナラ負けしてしまいましたが、笑顔で東京ドームを去っていきました。

台湾からの留学生で、日南学園のときは2年夏に甲子園出場。3年時も期待されていましたが、台湾の高校で少しだけ野球をやっていたとかで、日本の規定にひっかかり、3年は春夏とも試合に出れなかったのでした。その悔しさバネに大学でさらにいい投手に成長してますね!!

もっといろいろんな感動や発見などありましたが、取り急ぎここまで!!

楽しみにしていた明治大対上武大は雨のため明日に順延!日程が変更になり、明日は神宮球場で準々決勝4試合が行なわれます!! これはおもしろそうだにゃ~!!(*≧∇≦)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.