忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩は小僧へのコメントなどたくさんありがとうございました! 返コメしようと思いながら、眠気に負けて寝てしまいましたっ スミマセン(≧~≦;  超眠かったっ

その小僧は、、、、、というと、朝、あんだけ走っても学校では普通に過ごせたようで、特に違った点としては「給食、いつもよりいっぱい食べた! いつもいっぱい食べてるけど(^_^;」ということぐらいっ 

帰宅後、雨でサッカーが休みだ確認すると、友だちに電話をしてあっという間に出かけて行き、塾の時間前に帰宅。その後、塾で1時間半勉強して帰ってきましたが、特に疲れた様子も眠いふうでもなく、ホント、いつも通りでしたf^_^;  ママは眠くてたまんないっちゅーのに、元気なやっちゃ(;^_^A 若いっていいな(^。^;)

で、今日は、私は「一日雨」という天気予報だったので、たまった原稿を書こうと取材は入れずに家にいました。女神ちゃまはいつも通り学童行き、小僧は、野球チームの練習が「午前中はナシで午後から」との連絡網がきたのと同時に、チームメイトの友だちんちに電話をして、遊びに行く約束。そのまま練習に行けるように、ユニホームなど持参して出かけていきました~ って、雨だから私が送っていったんだけどっ

家に戻ってみると、家の前に白い練習用ユニホームきた選手くん、立教大のキャプテン、中山怜大でした~!武蔵府中リトルで世界3位、武蔵府中シニアで全国ベスト4、日大三高で甲子園3度出場したのかな、キャプテンとして東京大会の開会式…神宮球場で選手宣誓もしました。そして立教大では1年から出場して現在160人の大所帯をまとめるキャプテンです!

そんなレオ、前にも書いたかもしれないけど、節目節目には必ず挨拶にやってきます。本当に義理と人情に熱い男、立教のキャプテンにまでなって、今年は立教100周年の年でもあるし、なんやかんやで忙しいだろうに、「忙しいときはいいんだよ~」と言っても、「いや、お世話になった人んところに挨拶くるなんて、当たり前のことですよ~」といってよーくきてくれます。節目じゃなくてもフラっと遊びにきてくれたりもするので、ウチの小僧や女神ちゃまも大喜び。よーく遊んでくれるし(^_^)

で、今日も、「立教はオフに入ってて時間があったんで…」と、シニアの練習を手伝い…というか、一緒に練習しようと思ってきたそうでf^_^;  でも、あいにく雨でグラウンドは使えず、パパチームは違う場所で練習をしていたので、「ふみさん、いるかと思って!」とウチにきてくれたようですっ 

レオがきてくれても、私が留守してることが多くて、最近あんまり会えなかったのだけど、ようやく会えました(^o^) 神宮でレオのプレーなどは見てるんですけどね(;^_^A

ということで、9時半ぐらいからお昼ぐらいまで二人でずーーーっとおしゃべり☆(゜▽゜)☆ コーヒー飲んで、お菓子食べて、アイスも食べて、ミルクティー飲んで、、、、、アルコールも入ってないのに、二人でしゃべるしゃべる! あれやこれやと語る語る(*≧∇≦) 話し途切れることなく、トイレ休憩2回挟んで(笑)ずーっとしゃべっちゃいましたo(^ヮ^)o

さすがに、いろんなことを経験してますから話しがおもしろいです! 大学野球の中の話しもいっぱい聞けたし、技術的なこと、野球の話しに、高校時代の話しやら、シニア時代の話し今後のことまで。。。 

私はすっかり忘れていたけど、レオがシニアにいたときは、まだここの家には住んでいなくて、6畳二間の団地住まい。そこにウチら家族3人?4人?(女神ちゃまは生まれてたっけo(゜ー゜*o?)がいて、毎週、お泊まり会として二人ずつ泊めていたのだけど、あの狭いところに、一体、どうやってみんなで寝ていたのか☆(゜▽゜)☆

「レオと一緒に泊まりにきたの誰だった?」に、「リョウです!」って。「あーーーそうだったっけ!」 リョウとは、昨日の小僧の朝練で一緒につきあってくれた明治大のダイチこと、中原大地の2つ上のアニキです(^_^) あんときも、トランプやって盛り上がったなぁ~(^^) 「朝ご飯、サンマを食べたんですよ!」って言われたけど、そんなの全然覚えてないσ(゜∀゜*)

あれから7年たち、レオも、小学生時から14年間ぐらい続けてきた野球人生にピリオドを打つ時がきました。今後も、社会人など野球を続けていく道もないことはないけど、レオはここでもう野球は終わりにする決断をしました。

「今までは死ぬ気で野球やってきたから、これはら死ぬ気で働きますよ! 一日も早く一人前になれるように!」

就職先も、人に流されるのではなく、レオ自身がしっかり考えて、やりがいがありそうだ、と選んだ会社。まだ、秋のシーズンは残っているけど、新しく築いていくこれからの自分の人生にワクワクしているようでした!一人前の企業戦士になるという決意が伝わってきました!

お母さんは、「まだ野球を続けてほしい・・・」という思いもあるようです。でも、ほとんどの選手が高校野球で終わるのに、大学野球までやって、それも六大学の立教で、さらに、160人の部員の頂点に立つキャプテンまでやって。。。。他大学の監督や選手からも一目おかれるようなキャプテン。スゴイですよ! 十分、親孝行しましたよ! 

私も、人間的に、こんなスゴイヤツはなかなかいない、と思ってるし、全然年下だけど、尊敬する部分、たっくさんあるし、話し聞いていても勉強になりまくるし、どうすればこういう子に育つのか、今までお母さんやお父さんにもいろいろ話し聞いたけど、やっぱり両親も素晴らしいんだな、と納得させられるし。

あと、今日、改めて身長を聞いたら、、、、、大学野球の雑誌には170センチって書いてあるけど、神宮で見てて、レオ、170ないな~って思ったのと、今日会ってみて、やっぱ170ない!ってまた思ったので聞いてみたf^_^;  そしたら、「本当の身長っスかσ(゜∀゜*) 167ですっ」って正直に答えてくれたっ 

だいたい身長なんて、ほとんどの選手が多少サバよむものだから、そんなことはどうでもいいんだけど、あらためて、「レオ、アンタ、その体でよくここまでやってこれたね!」と感心しちゃうっ レオも、「この身長でここまでやってこれたのは奇跡ですよ!」

日大三だって大きい選手ばっかりで、エンジン組むとレオは埋もれていたしf^_^; 今だって、立教も大きい選手そろってるから、やはりエンジン組むと、キャプテンのレオがどこにいるかわかんなくなっちゃうし(^_^; 持って生まれたものも多少はあると思うけど、この中山レオという男は、努力の塊みたいなヤツだから、それで力をつけて、、、あとは、そういう姿をみて、神様も力を貸してくれたのかな、ホントにスゴイよ、キミは!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お昼を一緒に食べたところで、レオはパパチームがグラウンドに移動して練習するというのでそちらに行き、私は、まず仕事して~お泊まり会の買い出し行って準備して~最近乾かなかった洗濯物を干して片付けて~とドタバタっ 再び仕事部屋で仕事をして、6時ごろ、パパチームで練習を終えたレオがまたまた登場! 午前中に来たときには小僧や女神ちゃまに会えなかったので、、、と、また来てくれました!!

今日はお泊まり会もあって、選手くん二人も来たんだけど、その二人に、高校野球に向けての心構えなどを話してくれてました(^^) 今日きた真崎雄人くん&木村くん、ラッキーだったねっ こんだけ経験してきた人からの直接のアドバイスなんて、なかなかもらえないよっo(゜ー゜*o

「せっかくだから、いろいろ質問してみれば?」にも、二人は緊張していたのか、全然質問出ず(;^_^A って、その前に、彼らは「立教大」を知らなかったヾ(^o^; ォィォィ… 中学生からすると、目の前の高校野球のことはちょっとは興味があっても、大学野球となると遠い先のことでわかんないかな(^。^;) 

ちなみに、二人とも、東京六大学の6つの大学名言えずっ 脇から小僧が「オレわかる!」といって、勢いよく発言したのだけど、「けいおー、めいじ、わせだ、りっきょう、、、」まではよかったけど、その後、「せいほう!」って元気よくσ(゜∀゜*) 

「おいおい、〝せいほう〟は今春のセンバツ甲子園で優勝した高校だよ~(*≧∇≦)」に、「あ、逆だった! ほうせい!」って。最後の1つを思い出すのにちょっと時間かかりましたがf^_^;  「頭いいところだよね・・・・あ、とうきょうだいがく!」と答えて小僧が優勝(≧▽≦)♪♪ あ、別に勝負はしてないですが(^_^; 中学生ぐらいだと東京六大学ってどこだかワカラナイことが判明しましたっ そんなもんですねf^_^;

その後、みんなで夕飯食べて、レオにも×ゲーム付きトランプもやっていってほしかったけど、英語の勉強(プレゼンの準備)があるそうで、そこでレオは帰宅しました!

あれやこれや話す中で、「ふみさんみたいな人と結婚したいですよ! こんなやってくれる人いないですよっ 監督さんがうらやましいもん」うんぬんと言われたときは、ちょっとうれしかったかなー(^^) おい、照れるじゃないか(^。^;)と思ったけど、私がいい、って言ってるんじゃなくて、こういう野球が好きで、熱くて、スーパーポジティブな人がいいっていうことなんだなとヾ(^o^; 

「そういう人、見つけなよ!」には「なかなかいないですよ~」と言ってましたが、世の中には、野球好きで熱くて、スーパーポジティブな20代もきっといるって! 今後、レオが社会で生きていく中で、きっといい伴侶を見つけ出すことと思います。そのときがまた、楽しみだなぁ(^_^) 

その前に、今秋のリーグ戦を楽しみにしていようっ レオは、「もう今年で野球が最後かと思ったら、試合中も涙が出てきちゃうんですよ」と言っていたけど、私も春のリーグ戦でレオのプレーをみたときは涙があふれてきちゃったもんなっ 秋も、神宮での最後の勇姿、しっかり見なきゃ!!最終戦を見に行けるかワカラナイけど、最後はどわ~(ToT)と泣いちゃうかもっ 

義理と人情を大事にするところ、物事に対してホントに熱いところ、勝負にかける執念、意地、、、、そして、明るさ、元気、友だちや後輩を大事にするところ、親思いなところ、などなど、レオのスゴイところをあげだしたら切りがないのでこのへんにしておきますが(;^_^A 今日はレオと話しができて、私もメッチャ熱くさせてもらいました!! なんか、メラメラしてきたもんっ 栄養ドリンク3本まとめて飲んだ感じでーす!!(*^。^*)  これで明日も頑張れる!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
中山君は大学野球でひと区切りなんですね。 私の頃は野口投手が活躍し、西武に行かれましたが、学生時代からの怪我もあったそうで・・・プロの世界もまた厳しいものですね。
 残りの野球生活、大きな怪我に気をつけて全うして下さい。
 St. Paul’s will shine!
NONAME 2009/06/07(Sun)16:48:52 edit
“ふみさんみたいな人”
わあ~☆

本音でしょうね~^^
きっと野球少年&青年はみーんな思ってますよ!
行動力に分析力、そして胆力!
これだけ多くの選手、監督とご縁があって、
それでいてバランス感覚も人並みはずれて素晴らしい方・・・!

わたし女ですけどふみ子さんみたいな方、憧れます♪♪♪
みるくここあ 2009/06/07(Sun)19:15:13 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.