忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新人戦も終わり、秋のリーグ戦に向けての練習を今日5日から再開した明治大学野球部。昨晩、「朝練も明日から再開する」と聞いて小僧の目が輝きました! 「明日から行く!!」 

善波監督さんから先日、「一緒にやろう!」とお声をかけていただいたことで、これからは陰からこっそり覗く…ではなくて、堂々とグラウンドに行けますっ! 昨晩の小僧はウキウキ、でも、ドキドキしているしているようでしたっ 「最初はママも着いてきて(>_<)」と、ちょっとびびっている様子も(^。^;) 

私も監督さんに挨拶したいし、「じゃ、ママも一緒に行くから」と、今朝は5時起きですっ で、ごそごそ準備してると、小僧も5時すぎには自分から起きてきたっ 「2分で行けるんだから、そんな早く起きなくていいから! 寝不足になるよ!」ともう1回布団に戻し、30分ぐらいまた寝て。40分ぐらいに起こしておにぎり1個食べてレッツゴー♪ チャリをこぐ姿はノリノリです(≧▽≦)♪♪

朝6時、グラウンドに着くと、選手たちは早くも一塁べース~ライトのあたりで準備体操をし始めていました。おぉぉ~始まってる始まってるぅぅ~!! 私がやるわけじゃないんだけど、なんだか、緊張するっていうか、身が引き締まる思いっ(^。^;)

監督さんはまだきていなくて、どうしようか。。。。と思っていると、小僧は一塁側ブルペンの後ろを通って選手たちから見えるところへだーーーっと走っていったっ そこでフェンス越しに中をのぞいたら選手くんたちが気づいてくれて、その中からパパの教え子でもあるダイチが気づいてきてくれましたっ で、ダイチが学生コーチに話してくれて、、、、、いよいよ、小僧、グラウンドへ!! 

すげーーーー!! 小僧、明治大のグラウンドに入っちゃった!!(*≧∇≦)

ちょっと準備体操をしたら、選手たちと一緒にライトポールのところに移動。ポール間走が始まるようです! 学生コーチの「5秒前、4、3,2,ピー!」の笛の音で次々と走り出す選手くん、しばらくして、、、、、小僧がスタート!! 何人かとスタートして、後ろからチッコイのが一生懸命走って着いていく姿がなんともカワイイっ 家にいると、デカクなったな~と感じてますが、当たり前ですが、ここにくると、超チビっ子! でも、レフトポールまでの距離を全速力で駆け抜けるっ ガンバレ~!! 

ちょっと間をおいて、今度はレフトポールからスタート! そのころ、善波監督がセンターの方から登場。センターのフェンスの向こうからポール間走を見ていましたが、いきなりチッコイのがレフトポールから走ってくるのをみて、笑っていらっしゃる様子っ 「おぉ きたな!」っていう表情(*^^*)

その後も、ポール付近で選手くんにいじられたり、走るの遅くて、後ろの組のお兄ちゃん選手くんにあおられたりしながらも、必死に走り続ける小僧。結局、選手くんと同じ5本を走り抜きました(*^。^*) こりゃー、いい運動になるわっ 今までは、ママと多磨霊園の周りを走ったりしてたけど、この5本を走らせてもらえれば十分! いや十分すぎる!

ポール間走が終わったところで、監督さんが小僧のところに歩いて行ってくださり、握手してくださったようです。遠くから見ても、小僧がガチガチになってるのがわかる☆(゜▽゜)☆ 緊張しすぎてぶっ倒れるなよ~(^。^;) 

その後、善波監督が私の方に歩いてきてくださって、「夢がかなった?(^o^)」とニッコリ。「はい! 夢をかなえていただきありがとうございます!! いつも脇の方からこっそりのぞいていたようで、昨晩からすごくワクワクしてたみたいです! お邪魔にならない程度に一緒にやらせていただければと思います」に、「近いんだから、一緒にできたらいいよね」と善波監督。本当にありがたいです! 

さて、お次は全員そろって、バットを使った肩関節&股関節のトレーニングです! 善波監督によれば、これはアスリートジャングルの矢野眞司さんというストレングス&コンディショニングコーチの方から教えてもらったものだそう。そのときは気づかなかったんだけど、そういえば、矢野さんのトレーニングは、以前、中学野球小僧(2008年1月号&3月号)でも紹介してたな! と、後から思い出した! 

「このトレーニング、いいですよ。大学生になっちゃうと、もうすでに硬くなっちゃってるんだけど、小学生や中学生ぐらいにいいんじゃないかな」と善波監督。小僧の隣りには、ダイチがついてやり方や効果などを教えてくれて、小僧はまだ全然できていないけど、これを覚えて帰って、家でやったり、友だちにも教えてあげあられるようになったらいいね(^o^)

そういえば、大阪のジュニアホークスに取材にいったときに、前監督の坂本さんが選手くんたちにやらせていたものとも似ているし、オール枚方ボーイズがポールを使ってやってるポール体操にも似ています。見るからに、野球に直結したトレーニングで、これはよさそうです! ママも見て覚えなきゃ!!

その後、柔軟やら体幹トレーニング、リズム体操のようなものを時間をかけてやっていき、7時前に終了。普段はこの後バッティングに入っていくようですが、今日は6時半ぐらいから雨が降ってきちゃったのでそこまで。でも、短時間ながら一つ一つに意味のある、そして、なかなかのハードメニューでしたね~

私は最初はベンチの方で見ていたのですが、最後の方は選手くんたちがいる方にいって、フェンス越しに小僧の奮闘ぶりをみてました。ポール間走を5本の後なので、足がパンパンなこともあって? 一つ一つの動きがなんともぎこちなく(^_^; リズム感もなく(^_^; おいおい!って感じ。

でも、ダイチが「みんな最初はできないっスから!」とフォロー入れてくれて(^o^) 善波監督も「みんなと同じ回数や速さでやろうとしてもできないから、一つ一つをしっかりやるといいよ!(^_^)」と優しくアドバイスしてくださり、小僧もううれしそうになずいていましたっ

選手のミーティングに小僧もちゃっかり後ろの方で加わり、笑っちゃうことに、みんなと一緒に最後は一本締めもして、朝練終了~!! ママのところに戻ってくるなり、「オレ、ポール間5本走った!」 「カントクに、体やわらかいね!ってほめられた(*≧∇≦)」と得意げに話してましたっ 

帰りのチャリも、もう最高にウキウキの様子。ETのように、そのまま自転車で空に昇っていっちゃうんじゃないか☆(゜▽゜)☆というぐらい、舞い上がっていた小僧でした~

ということで、念願の明治大学野球部朝練。今後も、週に2回ぐらい、お邪魔にならない程度にポール間走と、体操、体幹トレ、柔軟などに混ぜていただけたら。。。と。大学生と同じ回数や同じ負荷では体にも負担かかるので、そのへんはセーブして、できるものを無理しない程度にやらせていだけたらありがたいなと思います! 

さて、明治のお兄ちゃんたちに「ちゃんと学校で勉強しろよ!」と言われていた小僧ですが、学校で眠くならないで勉強できてるでしょうかっ(^_^; 足がパンパンで体育ができない?なんてことはない?(^。^;) ま、何とかやってることでしょう~ ママも仕事頑張ろうっと!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちっこいのが 大学生に交じって走る姿を想像したたけで 微笑ましく顔が(^o^)←こんなんなっちゃいますョ♪良かったネェ小僧くん☆
プーさん 2009/06/05(Fri)13:49:19 edit
久しぶりに・・
お疲れさまです。
本日のブログ拝見しながら久しぶりにニヤニヤさせてもらいました。。

5/26のブログも拝見したときにも『そんなにガンバル・・』のはいつもそばに良いお手本があるからではと勝手に決めつけさせていただきました。。

ハリキリ親子でガンバリすぎないよーに頑張って下さい。
TANTAKATAN 2009/06/05(Fri)17:21:53 edit
無題
ダイチお兄ちゃんがついてくれてるから心強いですね。初練習うれしかったでしょうね、ありがたいですよね、それにしても大学生の練習についていけるなんてすごいなあ。。。
NONAME 2009/06/05(Fri)20:11:14 edit
無題
さすが!!小僧!!
こんな熱い子、なかなかいません
いろんな人のついつい応援したくなる気持ち、わかります
大物になりますね!
ronma 2009/06/05(Fri)21:31:39 edit
ありえなーい!
瀬川さん、お久しぶりです♪
ハートフルなお裾分け、いつもありがとうございます!

ほんとジャパニーズドリーム、こんなことありえなーい(>_<)!
それをまたチャンスを真っ向から受けてこなしてしまう小僧クン、
そのしゃかりきな姿に大笑い&大感激!
エネルギーもらいましたよ~^^。

善波監督さんも素敵な方ですね。
選手のみなさんも小僧クンにいいとこ見せなきゃと踏ん張れるだろうし、
エネルギーあふれる様子が脳裏に浮かびました☆

いやあ~その練習、見に行きたいです!

みるくここあ 2009/06/07(Sun)13:03:02 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.