忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼は神宮球場にて東京六大学野球新人戦…「ルーキーズ!」を観戦! 夜は小僧&翼&女神ちゃまを連れて映画「ルーキーズ~卒業」を鑑賞! あんなのあり得ないんだけど、それでも気持ちがわかって感動っ 泣きっぱなしでしたっ 詳細はまだ(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京六大学野球「新人戦」の話しは、3日のブログでっ 今回は映画「ルーキーズから卒業」のお話しっ 

テレビドラマの方は、たまーに見る程度で通しでは見ていなかったのですが、たまにテレビから聞こえてくる川藤監督の言葉が好きで(^_^) 映画の方は、前から見たいなと思っていて、公開初日、2日目は土日で混むだろうし、私も忙しくて行けないし、3日目の月曜は仕事で行けないし。公開4日目の6月2日(火曜)なら、自分の仕事も一段落してるだろうし、小僧の塾があるけど、10分だけ早く切り上げてもらえば18時半のに上映に間に合いそうだ! 

ということで、前もって中段後方の真ん中の座席を予約(#^.^#) いつものようにおにぎり持って、水筒持って、予定どおり、小僧の塾を10分だけ早退させて小僧&女神&ツバサを連れて府中のTOHOシネマにいってきました!! 小僧らに「見に行きたい!」ってせがまれたってわけじゃなくて、私自身が行きたかった(^^;;)

「映画館にきたらポップコーンでしょ」と、小僧とツバサでキャラメル味1個、ママと女神ちゃまで塩味1個買って中へ。入るなり、小僧&ツバサは知り合いの(違うチームの)野球少年に会ったらしく、おしゃべり。さらに、私も、知り合い母子に遭遇(*^^*)  平日の18時半からの上映でしたが、意外と人が入っていて、予約しておいてよかったな~と。

で、始まり。長い宣伝をポップコーン食べながらみて、さー始まる!ってときに、「あ(≧ε≦o)」って声と同時に、ポップコーンがダ~~☆(゜▽゜)☆ ドアホな小僧が、大事な大事なポップコーンを半分以上こぼしてしまいました|(-_-)| 悲しそうな小僧。。。ママ&女神ちゃまから少々おすそ分け。。。

そして始まった「ルーキーズ!」 あんな格好で野球やったら高野連に注意されるに決まってるでしょ! って思いますが、それはまぁ映画だから(^。^;)と。小僧&ツバサがこういう暴力シーンなどをみて、マネしたりしたら困るな(≧ε≦) なんて心配もしてっ でも、彼らも「これは映画だから」と分かってくれてるかな(^_^;とか。

ベンチ前のエンジンでの話しが長すぎる、あれじゃ審判に「早くしなさい!」って注意されるっ 試合前日に川に入って水浴びしたら肩が冷えるだろう~だとか、その他、あり得ないことを「フィクションだから(^。^;)」と割り切って、100歩譲って見れば、学ぶところもたくさんある、感動もたくさんしちゃういい映画ですね!(*^^*)  私の頭の中で、割り切って入り込んじゃったから、あんなに泣けたんだと思いますっ 気持ち分かる!ってシーンがいっぱいだもんっ

「夢にときめけ! 明日にきらめけ! 目指せ甲子園!」って言葉、その他、川藤監督の言葉(語録)は、クサイっちゃークサイんですが、ホント、いいこといってます! 全部、そのとおり!です!それをヤンキーどもがちゃんと聞いて、受け入れていくところがまたおもしろいですよねっ

ストーリー以外にもいろんなところが気になっちゃいました。アディダスがスポンサーについてるんですね、選手のバットもグローブも全部アディダス! 打席に入るときは、選手がマークがもろ見えるように構えてたりで、さすがだなと。

予選で使っていた球場だったか、中学時代にやったという球場だったかは、都内の球場じゃなくて、埼玉の大宮公園野球場が使われてました(^。^;) これじゃ埼玉大会だ~と、ちょっとリアリティーに欠けました(^^;;) そんなところ突っ込む人いないか(^_^; でも、東京大会の組み合わせ表が映りましたが、それは、東京の高野連が出してるものとまったく同じものだったので、そこはリアルでした(^_^) 

ニコガクが決勝で戦った相手、強いと言われている笹崎高校、名前があんまり強そうじゃないなと(^。^;) どうせなら、東京の強豪、帝京やら昨年甲子園出た関東一、今春甲子園出た国士舘あたりをもじっただった校名だったらおもしろかったな~なんてっ ま、どこか特定できるような高校名じゃダメなんでしょうけどね(^_^; 

その対戦相手・笹崎高校のエースで、プロ注目と言われる川上投手のフォームがアーム投げで、これじゃプロ注にはならないでしょーって、突っ込み(^^;;) ま、顔もよくて野球もメチャうまい俳優さんなんてそんなにいないでしょうから仕方ないっすね(^。^;) 

そうそう、ワタクシ、決勝戦のシーンが始まったら、どうしてもスコアブックをつけたくなっちゃって、うずうずしてしまいましたっ 職業病ですね(^_^; かと思えば、ツバサは、暴走気味に走ってホームに突っ込むニコガクの選手をみて「おい! それはないだろ~!」と大声で叫んじゃったり、小僧も、ニコガクが得点すると「ヨシ!」なんて声張り上げちゃったり、チャンスでニコガクの選手が打席に入ると「いけ~!」って声をあげていたり(^。^;) 

最終回のニコガクの攻撃時に隣りをみたら、女神ちゃまは、両手を合わせて握って拝むような目をして「おねあい(>_<)」って言いながらスクリーンを見てるし(^。^;) 突っ込みどころ満載ながら、気が付いたら、全員がのめり込んでしまっていたんですねo(^ヮ^)o

あんまり書いちゃうと、これから見る人の楽しみ奪っちゃうことになるのでこのぐらいにしておこうっ(^。^;) でも、某プロ野球選手が友情出演してたり、ニコガクが某球場で対戦するチーム名やら、そこに並んでる選手の名前がすごかったり、細かい芸がいろいろで、どのへんも楽しかったです!ニコガクの新入生の名前もまた阪神の選手名の組み合わせでそれもおもしろかった(*´艸`) 

最後に、、、、川藤幸一、あんな監督がいたらいいですね! 理想ですね! あんな監督がいたら、ウチの小僧を預けたいなぁ。どっかに川藤先生いませんか?(^。^;)

ちなみに、みなさんご存じだと思いますが、川藤先生役の佐藤隆太さんは、東京の日大桜ケ丘高校野球部出身なんですよね。松坂世代の1個上! 自身のインタビューで、「必死になって練習したけど、中学時代もあんまり上手じゃなくて、高校時代もレギュラーにはなれなかった」と言ってました(^_^)

あ、松坂と書いて思い出した(^。^;) ニコガクのサード、新庄選手(城田優)は、西武ライオンズの涌井投手に似てますよね~o(^ヮ^)o 似てない? いや、似てるって! 映画の最中、これも気になって気になって(*´艸`) 涌井投手がヤンキーになったらこんな感じかな(;^_^A なんて思ってみてました。

どんどん書きたいこと出てきちゃうな(^。^;) 切りがないので、このへんで~
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
映画
我が家も運動会&修学旅行の振り替え休日となった月曜日に子供達と「ルーキーズ」を見に行ってきました(^^)。朝一番の回はすでに満席で(>.<)、次の回ももう前の方の席しか空いていませんでしたよ。すごい人気ですね!

服装や髪型などありえな~いと突っ込みつつも(^^;、野球に対する気持ちなどはすごく伝わってきて、私も泣きっぱなしでした。
野球が出来る事の幸せ、夢に向かって努力する姿勢や気持ち、そんな選手を応援できる幸せを実感してしまいました。
息子や娘にはどう映ったかな?現実だってあの映画に負けないくらい、いろんなドラマがあると思いながら、一生懸命野球をやって欲しいなと改めて思いました。
最高!!
三輪車 2009/06/03(Wed)20:13:40 edit
無題
ウチらん時はケッコ~「ルーキーズ」地でいってたなぁ~・・・。

やんちゃやってたんわ皆、野球部っす。

スポ薦なんかで高校行っても根性なんかあるわっきゃない、そりゃ辞めちゃうわな・・・。

「継続は力こぶ」っす!  したっ。
一徹 2009/06/04(Thu)18:52:24 edit
無題
佐藤隆太さんが少し前、*はなまる*に出演されていましたが、5年前の出演時から[ 夢はいつかルーキーズの川藤幸一を演じること ]とお話されていました。当時はまだドラマ化、ましてや映画化の話なんて全くなくて、毎日のようにマネージャーさんにルーキーズの話が来てないかと確認されていたそうです。
凄いですよね~、夢がかなってうれしいだろうなぁ。ほんと夢にときめけですよね !!!
NONAME 2009/06/05(Fri)08:38:41 edit
無題
やっぱルーキーズより「巨人の星」っしょ!夢にときめけ!ばい。
一騎 2009/06/05(Fri)09:10:00 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.