忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(昨日)は盛りだくさんで、書きたいこといーっぱいっっ 
胸はちっちゃいけど胸いっぱい、(いっぱい食べてきたので)お腹いっぱい!って感じですぅぅぅ~!!(*≧∇≦)b (あ、すんません、飲んで帰ってきたので下らないギャグが飛び出すかも(;^_^A )

今日はドラフト候補選手を一挙3人も取材してきましたっっ!

午前中は。。。HONDAの長野(ちょうの)久義選手! 知ってる人もいるかもしれないし、知らない人もいるかもしれないっっ 球歴を書くと、福岡の筑陽学園高校→日大に進み、4年時に春秋首位打者獲得。三拍子そろった大物外野手として、プロから注目され、日ハムからドラフト指名されましたが、「巨人志望」とのことで入団はしませんでした。こう書いたら思い出す方もいるかなっっ

新聞には、本人が言ったかどうか分かりませんが「(指名された~日ハムは一番嫌いな球団」「巨人以外には入らない」というような文字が踊り、「あいつはなんだ?」という批判もありました。私も、プレーは見たことがあるものの、会ったことも話したこともないので、どんな選手か分からないながらも、やはり、新聞や雑誌から見えてくるちょっとクールで怖そうなイメージが頭にあったので、ちゃんとインタビューさせてもらえるかなぁという不安も多々あり。。。(ホント、昨晩いろんな雑誌で長野選手について調べましたが、みんな写真が怖い顔に映ってるぅぅぅ(;-_-+)

でも、やはり、人というのは会ってみないとわからないものですね。新聞や雑誌に載っている印象だけで決めつけてはダメですね。だって、今日、会って話してみて、惚れちゃいそうになるぐらい、二重丸な人だったから!!

長野選手、確かに初対面の人は苦手みたいです。最初は、なかなか聞き出したい答えが返ってこなくて困りましたっっ 彼自身も「よく、取材しにくい選手だって言われます」と言ってました。でも、だんだんと話していくうちに、ちょっとずつ長野選手という人が分かってきました。質問を換えたりして、ガンバって聞いてるうちに、だんだんと彼自身の言葉が出てきて、1時間後ぐらいには、私がそう思っただけかもしれないですが、ノリノリに近い状態で話してくれていました!

野球で三拍子揃っているのはもちろん知ってます。HONDAの安藤監督が、「長野は6拍子そろってる」って言っていたのですが、最初はわからなかった6拍子がだんだん分かってきました! 「走攻守の三拍子プラス、顔、タフさ、性格!」 本当だ!!6拍子!!(*≧∇≦)b   

指導者も「彼は公私ともに(野球も普段も)非の打ちどころがない」と絶賛し、チームの先輩に聞いてもかわいがられているし、後輩に聞いても慕われている! あの顔、あの性格は、間違いなく女性からもモテるから、男女関係なくみんなに好かれるってことですね! ホント、カッコいいし、スター性あるし、プロにいったら人気出るだろーなー!!

人って、本当に会ってみないと分からない!そんなことが分かったのも、やはり会って話すチャンスをいただけたから。 そこに行くまで持っていたイメージとはまるで違う魅力的な長野選手、それを教えてくれた神様、ありがとうございます!という感じでしたっっ!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんな長野選手について安藤監督からも話しを聞いた後、雑談の中で、HONDAといえば、、、、、「千葉経大附卒の大島寛之くん、ガンバってますか?」という話しを聞いたり、HONDAといえば、、、、、「中学時代を見ていた選手がいるんです、もう12年も前ですけど、、、、小板選手! 今も現役で頑張ってくれてるのがうれしいです!!」という話しをさせていただきました。

大島くんは、東京青山シニア卒。シニアのときから見ていて、ケーザイに入ってからも応援していて、昨夏の今ごろ、やはりドラフト候補選手ということで、取材をさせてもらいました。あの日、ケーザイのコーチ室で2人で話しをしていて、「指名されますかね。。。」という大島くんに、「高い評価をしてくれてる球団は結構あるみたいよ」「ちょっとスカウトの人に聞いて調べてみるね!」と答えましたが、それっきり。1ヶ月後の高校生ドラフトで。。。。彼は、、、、指名されませんでした。そして、HONDAへと進んだんです。

「大島、あそこにいますよ!」と安藤監督に教えていただき、望遠レンズでのぞいてみたら、、、、活き活きと練習している大島くんがいました! 

小板選手は、、、、松坂世代なんです。今からもう12年ぐらい前? 松坂くんがシニア時代、シニアのジャパンに選ばれてブラジル遠征したとき、同じくジャパンに選ばれて主力として活躍していた選手です! そのときは、ハッキリ言って、江戸川南シニアの松坂くんより、越谷シニアの小板佑樹くんの方が有名選手で、「松坂世代」じゃなくて「小板世代」って言った方がピンとくる感じ。小板くんは、そのぐらいの大物選手でした。

あの年、シーズンを通じて大活躍だった小板くん、その後は浦和学院で甲子園出場し、東洋大でも活躍し、HONDAに入社し、今に至ります。小板くん私にとっては印象深い選手であり、シニアを見始めたころのスター選手なので、より覚えていて、毎年、社会人の雑誌で小板くんの名前を見つけるたび、「まだ頑張ってるな!」と安心してうれしくなっていたのです!!

同じく、安藤監督に「小板はあそこにいますよ!」と教えていただき、また望遠レンズでのぞいて懐かしい顔を見ることができました! 12年前と変わらず、アイドル顔してるな(^_^) 

普通は、、、、、ここで終わりなのです。誰かの取材に行ったときは、その選手を取材したら、あとはちょっと練習を見て、あ、誰がいるな、あ、あの選手もここにいるんだな、と陰ながらちょっと拝見して、あとは練習のお邪魔にならないうちにおいとまする。。。。そういう感じなのです。。。  

が!! 今日のHONDAは違いましたっっ

安藤監督さんが、「もう昼になりますから、お昼食べていってください!」と言ってくださり、「もうちょっとで午前の練習終わりますから、長野と一緒に食べていってください!」って。。。。。

安藤監督さんは、マネージャーを長年経験している方で、気配りの人! それは事前にいろんな人から聞いていたのですが、今日お会いして、本当にみんなが言うとおり、気配りがすばらしい方だな!と。そんでもって、「お昼食べていってください」なんて、なんというお気遣いぃぃぃっっ(≧ε≦)  有り難いっっ!! となり。。。。。

お言葉に甘えてしばらく練習を見ながらバックネット裏の小屋で待っていると、午前中の練習が終わり、、、、まず、大島くんが挨拶に来てくれました! そして、「お昼、○○と○○、どっちがいいですか?」って。「どっちでもいいです!!」におそばを持ってきてくれました。

と、、、、お昼が4人前!! ん? と思っていたら、大島くんに、長野くんに、、、、、そして、小板くんまでもが小屋にやってきて、、、、、ぬあんと、4人でお昼をいただかせていただきました~!!(*≧∇≦)b  安藤監督! なんというお気遣いっっ☆(゜▽゜)☆ 私がチラリと大島くん&小板くんの話しをしたら、その選手まで呼んでくださって、一緒にお昼を食べさせてくださるなんて~(≧▽≦)♪♪ 

ということで、取材ですっかり打ち解けた(?)長野くんを始め、1年ぶり再会の大島くん、12年以上ぶりに会う小板くんと楽しくお昼をいただきました!! お昼休憩はたっぷり1時間ほど。小板くんとも大島くんともいろんな話しができ、感謝感激雨アラレ~!! 

小板くんとはもちろんシニア時代のジャパンの話し、越谷シニアの話し、浦和学院時代の話し、そして今現在の話し。んもー、ついさっきまでシニアにいたかと思っていたのに、んもー子持ちかよっっ みたいな話しもっっ 松坂くんだって2人の子持ちになってるんだし、同い年だから普通かぁ~(^^;;)

大島くんとはケーザイの話しに、いい味出してる大島パパの話しに、、、、そして、昨年のドラフト当日の話しも。。。。チームメイトの丸くんは広島に指名されて、大島くんは指名がなくて、、、、「あの日はどうだった?」と今だからこそ聞いてみたら。。。。。

「学校から駅に一人で歩いて帰ったら。。。。仲間(野球部の)がみんなで駅で待っててくれて。。。。あんときは、泣いちゃいました。。。。。」って。辛かったね。。。。

高校時代はかなりのヤンチャもした大島くんですが、小板先輩も、長野先輩も、「大島は大人になった」と言っていました。私もそれを感じました。昨夏、高校からプロには行けなかった大島くんだけど、社会人にきて、いろんなものを見て、聞いて、揉まれて、「暴れん坊将軍」が、「いい男」になったな、と思いました。指名されそうでされなかった悔しさ、本当にいいバネになっています。再来年、また「ドラフト候補選手インタビュー」ができたらいいなと思いました。

その他、北海道での長野(ちょうの)武勇伝? 小板流抱っこ&寝かしつけ話し?などなど、いろんな話しで盛り上がりつつ、最後は、都市対抗、東京ドームにHONDAを応援に行くってところまで話しをして、ランチタイム終了。本当に楽しいひと時を、ありがとうございました!! 本当にHONDAの応援に行くぞ~!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

その後、1時間ほど電車で移動し、、、向かう先は帝京高校!! 

同じくドラフト候補選手の高島祥平投手と、杉谷拳士くんの取材をしてきました!! 2人とは、7月の東東京予選で負けてしまった後、電車の中でバッタリ会って話していたので、そんな久しぶりという感覚もなく、「毎度ぉ~!」みたいな感じ。ケンシがメッチャ明るい選手なら、高島くんは、独特の雰囲気の持ち主。真剣な話しあり、爆笑トークあり、の楽しい取材でした!!

そして、、、、、帝京に行ったら、もちろんばっちり練習みますよ!! だって、帝京の練習、特に、前田監督の「魂のノック」は、見てるだけで元気になるし、あれを見て帰ると、パワーが沸いてきて仕事も乗るんです!! 今日も、、、熱いノックだったなぁ~(*≧∇≦)b 

熱いノック後は、前田監督とお寿司やさんにてご飯をご一緒させていただきました!! 毎度、前田監督のお話しは面白い!! お互い、話しが尽きません!! まじめな野球話しから爆笑話しまで! 笑って笑って、涙出ちゃいましたっっ 

甲子園通算勝利数4位の大監督ですが、本当に気さく。自分のことを、「千葉の田舎モン」といつも言う前田監督、そして、福島の田舎モンの私、、、「田舎モン」同士、「野球が好き」という同士、(雲の上のような存在の前田さんに対して失礼な言い方かもしれませんが)本当に気が合うのですっっ

ということで!!
いろいろな人とお会いし、パワーをたくさんいただいちゃった一日でした! 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.