忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰です(^。^;) 1日半ぶり?? 心配いただかなくとも、生きてますよっっ  大丈夫!! でも、すでに眠いっす(*_*)(≧ε≦) (゜~゜;)

一昨日、昨日と連日寝たのが3時すぎで、2日で6時間くらい寝てないし・・・・"(≧д≦)"・。 

今日は水曜で帰宅の早い野球小僧くん&保育園早退の勝利の女神ちゃんを連れ、ピクニック気分でジャイアンツ球場に行きまして、イースタンリーグの巨人対ロッテを観戦してきました~! 

ハンカチ世代の高校生ルーキー・・・・ジャイアンツだと坂本勇人くん(伊丹シニア~光星学院~高校生ドラフト1巡目!)、田中大二郎くん(東海大相模高校~高校生ドラフト3巡目!)、伊集院峰弘くん(鹿児島実~高校生ドラフト4巡目!) 以前取材したことがある大学生ルーキー選手くん・・・ジャイアンツだと円谷英俊くん(中本牧シニア~横浜高校~青学大~大社ドラフト4巡目!)、ロッテでは神戸拓光(竜ヶ崎シニア~土浦日大~流通経済大~大社ドラフト3巡目!)など、見た顔がいっぱい出ていてまず興奮っっ 

さらに、ん?? あれ?? うわっっ しゅしーーーーーーーん!!☆(゜▽゜)☆ 

村山くんじゃないのぉぉぉ!!(≧▽≦)♪♪ って大興奮!! 今日の主審が、なななんと、杉並シニア時代から仲良しの村山太朗くん!! 「キミはプロの2軍の審判まで知ってるのかぁ?(^。^;)」って笑われそうですけど、はい、審判まで知ってます(^^;;) 主審の村山くんだけではなく、一塁の塁審していた石山智也くんも知って
ますっっ 山形シニア出身!! 私の友達のダンナ様です(*^。^*)

まず、村山くん!! 杉並シニア時代はキャプテンしていて、チームも結構強くて私は何度も取材してました。当時からすでに外見も中身も高校生というか大学生みたいな感じ。引退後も、一人でジャイアンツカップを観戦に来たり、杉並シニアの手伝いにきたりしていたので、そのたびにいろいろと話しをしてきました。

その後、日大鶴ケ丘高校、日大に進み、大学時代は母校・日鶴のコーチをする傍ら、高校野球の審判にもなり、都大会の審判もやっていました。そのころは、メルアドを交換していろいろと情報交換もしていました。

そんな村山くんは大学時代、将来の職業として2つの選択肢を持っていました。1つは、旅が好きということで、旅行会社へ就職すること。この場合、大好きな野球からは離れることになってしまいます。

もう一つはプロ野球の審判になるということ。これなら野球と付き合っていけます(^-^) でも・・・狭き門・・・なれたとしても・・・険しい道です・・・それを目指して何年も浪人している人もいるし、、、とても安定した職業とはいえず、「両親にここまで世話をかけたのに、さらに迷惑をかけることになってしまう」と本人は悩んでいました。

でも、やりたいことは絶対チャレンジすべき!とことん目指してみるべき! それが私の思い・・・。

で、そのころのメールを読み返してみると、こんな内容が書いてありました。

やっぱりやりたいことは挑戦した方がいいよ!! それに今しかできないんだから、やるだけやってみた方がいいよ!旅行会社に勤めるのは、そのあとだってできるじゃない! 村山くんくらいの意欲あれば、もしプロの審判になれなくっても、その後の就職はどうにでもなる気もする。今は就職する会社で勝負じゃなくて、自分が何をやるかで勝負する時代だよ!

野球がそんだけ好きなんだし、それに携わっていける職業いいんじゃない! 野球好きはいくつになっても、やめようと思ってもやめられない。私もとことん追いかけて、今のような仕事につけたし、村山くんもそんだけの意欲があるんだから、やりたいことをやってみようよ! 

狭き門だし、浪人もあるかもしれないけど、村山くんの親なら理解してくれると思うよ!!

そんなふうに書いています。

そしたら、その後、こんな返事が返ってきて・・・

先日、○○の○○審判さんや、高野連の先輩審判さんにも相談したりして、自分でもいろいろ考えた結果今はプロを目指す気持ちガ強くなってきました。やっぱりなんだかんだ野球好きだなって感じるんですよ。明日もオープン戦行くんですけど、これから審判行くときは、就活のつもりでやろうかと思ってます!

その後、本当に村山くんは「プロの審判を目指す!」と決意し、プロの審判になるための講習を1年に渡って受講し、数々の試練に耐え、難関をくぐり抜けたのです!! その年採用があるかどうかも分からない。あったとしても1年にわずか一人という超難関です。1年に一人かゼロって、これ、プロ野球選手になるより、はるかに難しいことですよ!!

その後もあれこれメール交換する中で、

いつかプロ野球中継をつけたら村山くんが審判してた、なんてことになればいいなと思っています。

そして、1年目の昨年は関西配属でウエスタンリーグの審判をしていました。そして、今年初め、「関東に転勤になりました!」という連絡がきて、電話やらメールやらで「よかったね! じゃ、会おうよ!」「飲もうよ!」という話しはしていなkがら、なかなか予定が合わずに実現せず、、、、

そして、この日です!! なんだか前日、突然イースタンリーグを見にいきたくなり、明日の午後は予定ないし、小僧&女神を連れて行ってみるか~と思い立ち、そしてたまたま行った試合で、村山くんが主審をしていた!! もう感動でした!!(≧ε≦)

試合後、主審をしている村山くんの携帯に「今みにきてるよ~!! 主審してるからびっくりだよぉぉぉ 選手観みてるより審判見ちゃってるよっっ! 写真もいっぱい撮ってるからね!」ってメールしたら、試合終了後、村山くんからも「えーー来てたんですか~こっちもビックリです!」って返事が!!

ま、いろいろと悩みもあるようですが、それはまた今度こそ飲みをして話そうよと。
そんなこんなで、今日は本当にたまたま来たのにいいもの見れた~!(*≧∇≦)b と大感激でした! なんだか、野球の神様が「村山太朗が頑張ってやってるから観に行ってやって!」と言ってくれたのかな、と(*^-^*)

試合の方は、主審の村山くんに、一塁の塁審の石山くんのジャッジも見つつ、巨人・門倉健投手とロッテ・神田義英投手の投手戦、巨人の円谷英俊くん(中本牧シニア)―坂本勇人くん(伊丹シニア)のシニア二遊間、また、円谷くんが出塁して一塁ベースにいるときは、ロッテのファーストが神戸拓光くんなので、シニア関東連盟卒同級生コンビだ~!とマニアックな感動に浸り(^^;;) 

さらにさらに、主審の村山くんは円谷&神戸くんの1つ上で同じシニア関東連盟卒! 杉並&中本牧&竜ヶ崎シニアは当時から強かったし、かれこれ10年ぐらい前に、彼らはどっかの大会で戦ってるんじゃないかなぁ~なんて思ったりしてっっ(^。^;) 私ってばそういうルーツをたどっていくのが好きでして、高校野球を観ても、大学野球を観ても、プロ野球を観ても、ついつい、中学時代の出身チーム&出身高校で楽しんでしまうんですよねっ(;^_^A 

後半にはジョニー黒木知宏投手が登板して、これまた感動っっ(≧▽≦)♪♪ ここ数年は出てきてないですよね~でも、やっぱり貫禄あるし、人気もありますねっ 黒木投手が出てきたら、マリーンズ側だけじゃなくて、ジャイアンツ側も大いに沸きました! あの貫禄、あの雰囲気、なんだかもう40歳近いようにも思いますけど、まだ黒木投手って34歳なんですよねっ 年齢的にはまだまだやれる年。復活してほしいなぁぁ この日は球も走っていたし、1イニングをピシャリと抑えていました!

その黒木投手のあとに内竜也というピッチャーが登板したんですが、このピッチャーいいですね~! 川崎工から04年にドラフト1巡目で入り、昨年は一軍でも投げてましたよねっっ とにかく球が速く、電光掲示板は148、149を連発! 150キロも出ていて、野球小僧くんの目が輝きまくってましたっっ! 「はえーーーーーっっ(≧▽≦)♪♪」「このピッチャー、すげーーーーーーっっ(≧ε≦) 」って。スライダーも切れてましたっっ 身体能力が高いんですね~!

最終回には小関竜也選手(もと西武)が代打で登場しヒット! こんないい選手、二軍にいるのか~と(^。^;) その後、同じく代打で梅田浩選手も登場! ちょうど1年前、ジャイアンツカップのパンフレットに掲載する記事を書くのに梅田選手にインタビューしましてっっ 彼は松山プリンスボーイズ出身なので、ボーイズ話しなど、予定のインタビュー時間を超えるほど多いに盛り上がったのでしたo(^-^)o  その梅田選手、昨年は捕手登録だったのに、今は外野手登録なんですねーーーっっ 秋から外野やってるって言ってたなぁ。。。 いい体してるし、パワーもあるし、楽しみな選手なんですけど、なかなか一軍上がるのは難しいんですね~ ちなみに、梅田選手はマリーンズ内投手の前に、あえなく凡退してしまいましたっっ(>_<") 頑張ってほしいなぁっ

さてさて、イースタンリーグでこんだけ楽しめる人もなかなかいない?(^。^;) いやいや、観客600数十人、皆さん楽しんでましたよぉぉ(*^-^*) みんな、野球が好きなんだな~って感じ。

イースタンは鳴り物がない分、とっても静かですが、それだけ、集中して試合を観ることができます。投げるビュンっていう音、ガツっていう打つ音、打球を追ってザザ~ってスパイクで土を蹴る音、コーチャーからの指示、選手同士のかけ声、いろいろ聞こえますし! 土日もやってますが、平日も午後からの試合なので、球場近くに住んでる人だったら、学校帰りとかにも見れますね(^_-)-☆

そうそう、選手、審判、、、で、もう一つ! 私はコーチ陣を見てワクワクしちゃいます! ジャイアンツの二軍監督はあの吉村禎章さんだし、三塁コーチャーは熊本工時代から大好きな緒方耕一さんだし、ロッテの一塁コーチャーは同じ福島出身、学法石川OBの諸積兼司さんだし!(≧▽≦)♪♪ この3人は現役時代、とっても応援していたので、こうして今もユニフォームを着ているところを見られることが、とてもうれしいです!

ちなみに、、、ジャイアンツの一塁コーチャーは福王昭仁さん(町田シニア卒!!) マリーンズの三塁コーチャーは佐藤兼伊知さん。選手もいいけど、スタッフを見ても、目がキラキラしちゃいますねっっ☆(゜▽゜)☆ 昨年、梅田選手を取材したときなんかは、練習中にベンチに入れてもらって写真撮りまくったのですが、近くを吉村さんや緒方さんが通るたびに、私はもぉ、舞い上がっちゃってましたからね(^。^;)

さてさて、試合終了後は、偶然にもジャイアンツOBによる「ミニミニ野球教室」というものをやってて、小学生対象だというので、小僧は喜んで参加しました!!「グローブ持ってきてないけどいいのかなぁ」と心配してましたが、ちゃんと貸してくれましたし!


さらにこの日の野球漬けは続き、、、、近くの山にカブトムシ探しにいこう~!と3人で散歩に行ったら、となりの明大G(第2球場)にて試合をやってる様子! 明大明治高校対明大中野高校がナイターをしていたのです! やってると分かればっっ それをちょっと見て、、、(^^;;)

夜は夜で楽天イーグルス対ドラゴンズの試合!! 田中のマー君、スゴイですね~ 最後の最後までドキドキしながら観てましたけど、高卒ルーキーの完封劇!うーーん、素晴らしいです!!

そんなこんなで、母子3人、ホント、目いっぱい楽しんだ1日でした~(^o^)丿

※ 写真は後日入れます~!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.