忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は山梨県で開催されている高校野球の関東大会には時間的に行けず(;_;) 近い神宮球場へ行ってきました! 東京六大学野球、明治対早稲田、慶應対法政! いや~おもしろかった(*≧∇≦)

昨日のブログ、タイトルしか入れてませんがっっ 昨日の午前中は早稲田との決戦を控えた明大グラウンドへお邪魔し、緊迫の練習風景をこっそり(?)見てきました(^^) 終わりのころ、善波監督にご挨拶し、有り難いことにベンチに入れていただいてっっ 真剣な顔つきで早稲田戦に備えていた選手たちを近くでみることができました。

そんな選手くんたち、今日、いいゲームしました! 早稲田の先発、斉藤ゆーちゃんも2番手の大石投手も好投していて明治は8回まで1点に抑えられていましたが、2点を追う最終回、その回からマウンドにあがった松下投手から千田くんがうまく打ってレフトへ1点差に迫るタイリー! 続いて打席入った荒木くんが2-3からライトスタンドに打った瞬間分かる逆転サヨナラホームラン! すごかったなぁっっ(*≧∇≦) 

今日は早稲田がリードしていても何となく明治が勝ちそうな気がしてたんですっっ なんでかワカラナイけど、昨日の練習見てて、今日もずっと見ていて、最後になんかありあそうなっっ 気のせいか(^。^;)

そうそう、明治の先発は4年生の岩田くん。9回表、愛工大名電から入った1年生の柴田くんが登板し、1死を取ったところで同じく1年生、広陵出身の野村くんにスイッチ。その裏の逆転劇ですから、野村投手3分の2で勝ち投手になっちゃいましたねっっ(*^。^*)

とくに明治ファンとかいうわけでもないのですが、超ご近所さんだし、仕事部屋の窓を開けるとグラウンドが見えて、いつも窓から練習を見たり、練習の声やカキーンっていう音を聞いたりしてると親近感湧いて(*^-^*) 監督さんにもいつもよくしていただいてるし、知ってる選手くんも多いし、ぜひ、頑張ってほしいなぁと思ってます(^^)

で、今回、明治でやりたかった企画を「中学野球小僧7月号」でやらせていただけることになったので、この早大戦が終わったら、また明大にお邪魔する予定です(^O^)/

早稲田もゆーちゃんがよかったし、2番手の大石くんもよかったし(球速いっすね~) 8回表に3点目を取って3対1になったときには、これで決まりかってな雰囲気になったんですけどねっっ 早稲田のこんな負け方って最近見てないなぁ 打たれてしまった松下くん、試合後、ベンチに手をついてずっと下向いてて、悔しそうだったなぁ。。。

こうなると、明日の2回戦がまた楽しみですね~!!

さて、2試合目の慶應対法政戦は途中まで観戦し、、、家に戻って寮母に変身です(*^。^*) ただいま、選手くん3人泊まりにきてま~す! もう少ししたら、今度は高校球児が2人泊まりにきますっっ 今日の我が家は人口密度高いですよぉぉ~っっ 空気も薄くなりそっo(^ヮ^)o でも、原稿一本仕上げなきゃのものがあるっっ(≧~≦;  

これから選手君達はトランプ大会に突入します!

最後になりましたが。。。。。高校野球の関東大会の結果です!
横浜が延長11回、富士学苑にサヨナラ勝ち(3対2)。松本幸一郎くんのサヨナラ打です! 日大三高も市立柏にサヨナラ勝ち(2対1)。甲府工が桐生一に5対1で勝ち。霞ケ浦が浦和学院に4対3で勝ち。2回戦の木更津総合対宇都宮工は8対3で木更津総合が勝ち3回戦に駒を進めました!

PR

お疲れさまです!! 今日もヘロヘロになりましたっっ 今日は仕事で・・・・じゃなくて、大掃除と7人分の夕飯作りに後片づけなどなどっっ それはこのあとに(^_^)

昨晩、夜中に一人打ち上げでワイン飲み、読みたかった本を読み始めたら止まらなくなり(^_^; このままじゃ夜が明けちゃうぅぅぅ~と布団に入って。。。寝たかと思ったらあっという間に目覚ましが鳴り、小僧の弁当を作って。。。小僧が野球に出かけたらまた布団へGO。今日はもうちょっと眠りたい~とぐーぐーzzz... 

おぉぉっと! でもでも、いつまでも寝てる場合じゃないんだったっっ 昨日、お隣の明大野球部に、ピッカピカの豪華新1年生が入寮しました!! でもって、今日が初練習(^_^) これは見に行かなきゃっ と、野球オヤジの血が騒ぎ(^^;;) 新入生は午前中だけで練習終わっちゃうって言ってたからなぁ~ 早く行かなきゃ!! 

我ながら、その使命感はなんなんだ!って思うけど、広陵・野村に大垣日大・森田に関西・中村に愛工大名電・柴田、熊本工・隈部に春日部共栄・難波に若松の平川、この豪華投手陣に、日大藤沢・川辺(捕)、大阪桐蔭・堀らに、我らがヒーローo(^ヮ^)o浦和学院・中原大地ら野手陣! そんなメンバーの初日の練習を見に行かずにはいられないんだよーこんな近くにいるんだからっっ ここ数日、仕事部屋から明大の練習を眺め、近くで見たいのに仕事で見に行けない辛さ、まさに生殺し状態で辛かったのだ(-"-;)

ということで、スパっと起きましたが、窓の外を見ると、まだアップ中~ アップからでも見たいけど、今すぐ行きたい気持ちをぐっと抑えて、まずは家中の掃除!! 台所周りにお風呂、トイレ、玄関などなど汗かくほど掃除して。一段落したところで女神と明大グランドへゴーゴー!(*≧∇≦) 

今日は、女神も明大グラウンドに行きたいと言っていたので、保育所はお休みにしちゃいましたっっ 送っていくのが面倒臭かったっつーのもあるんですけどね(^^;;)

グラウンドに着くと、だ~れも観客もない中、選手たちがもくもくと練習! スタンドにあがって見ようかと思いましたが、スタンドにあがる階段のカギも開いてない(^_^; クラブハウスを覗くと、マネージャーの松沼くんがいて、すぐに出てきてくれて、私と女神二人のために、スタンドのカギを開けてくれましたっっ 「特等席ですよ!」に「そうだね、独占だ~!!(^_^)」 

「で、新1年生は??」ってきいてみると、「1年生は室内の方で練習しているんですよ」とのこと。
あらら、残念っっ(*v.v)

でも、しばらく上級生の練習を見ていたら、新1年生らしき団体が歩いてきて、道具を片づけたり運んだり。よくよく見ると、広陵・野村くんほか、投手陣がちゃーんといました(^_^) 

まだウインドブレーカーとかもバラバラ。それぞれ自分の高校のものを着てたようなっっ 野村くんはエンジ色っぽいの着てたしっっ。でもって、初日ですからね、どこに何があるのかわからない~って感じでキョロキョロしたり、仲間ともちょっとよそよそしかったり、でも、一緒に行動したそうにしていたり、なんともほほ笑ましい姿。甲子園のヒーローだろうが、今はピッカピカの1年生! ここにくれば、一番下ですからねっっ たぶん、今日はたった半日の練習でも、緊張もしただろうし、疲れたでしょうね(^_^)

080202meiji1.JPG 080202meiji2.JPG








▲グラウンド内では善波達也新監督とコーチがノックをしていました。脇でティーをする選手、外野で走る選手など。私はしらばくそれを見学していて、女神は、「だれもいないからやっていいよね~(*^。^*)」と縄跳びの縄をぶるんぶるんっっ 「いいよいいよ~(^_^)」の声で安心してピョンピョンしてましたっっ 練習していた選手くんは、スタンドで縄跳びしてる女の子がいるけど、何モンだ~??って思ったかもしれません~っっ

昼前、ノックが終わったところで下に降りると、善波監督もちょうとグラウンドから出てこられたのでご挨拶! ご近所だし、これまでも見学に行くと歓迎してくださるのでうれしーです(^_^)

今、「善波監督」と書きましたが、そう、明大の監督は川口さんでした。が、先日、川口啓太監督が退任されると発表され、後任に名前があがっていた善波さんが、このたび、予想どおり監督に就任することになりました! 正式には4月1日からということですが、昨日から「善波新体制」での練習がスタートしています。つまりは、善波監督もピッカピカの1年生監督でーす(^_^)

そんな1年生監督に、「監督就任おめでとうございます!」とお声をかけると、「いやぁ~ 責任重いですけど、頑張らないとね」って。確かに大変だと思いますが、頑張ってほしいですっっ ぜひ優勝して、この府中市若松町界隈で優勝パレードしてほしいです!!(*≧∇≦)

そんな善波監督とは、昨年末、忘年会でご一緒させていただきました!善波さんは桐蔭学園→明大出身で、桐蔭学園時代の同級生ら野球人たちの忘年会があって、私も特別参加させていただだいていたので~す(^_^) そのとき、「オレより(明大のこと)知ってる!」って笑われましたが、 そんなことは全然ないですが、とにかくよく見えるんでっっ グラウンドもそうですが、選手くんがチャリで学校に通う姿、駅でも会うし、電車内でも会うしっっ(^_^; 

善波監督としばらくお話し、さて、午前中の練習も終わりみたいだから帰るか~と思ったら、一人の選手くんが道具を手にいっぱい持って歩いてきました。ん、見たことあるぞ! と、善波監督が「柴田くんっていうの、愛工大名電の」って。あ~柴田くん! 愛工大名電は昨年取材行ってるし、この前、東海チャレンジャーのグラウンドで名電の他のメンバーに会って柴田くん話しになってたんだっけ。

知ってる人も多いかと思いますが、柴田くんは、国の難病(特定疾患)に指定されているベーチェット病という病気です。ベーチェット病は、口の中の粘膜や外陰部の潰瘍、皮膚症状、眼症状の四つを主症状とする慢性再発性の全身性炎症性疾患。内臓の潰瘍や神経症状といった副症状もあるとか。柴田くんは内膜に症状が出ているそうです。

体調によって激しい運動が制限されるようで、食事もカレーやとんかつなど食べてはいけないものがあるとか。日本に1万8000人いて、、EXILEのパフォーマー、MATSUも同じ病気であることを公表していますね。

柴田くんがこの病気が発覚したのは中学3年、四日市トップエースのエースとして大活躍し、日本代表に選出された直後のこと。突然、猛烈な腹痛に襲われたそうです。ちょうどボーイズの日本代表に選ばれたところでしたが、それを辞退。高校も10校以上誘われていたのに、医者からも「強豪校で野球をやるのは無理」と言われ、誘ってくれた高校も、みんな手を引いていったそうです。

でも、柴田くんは甲子園への夢を諦められず・・・。

そんな柴田くんに「一緒に野球をやろう!」と手を挙げてくれたのがイチローや工藤投手の母校・愛工大名電の倉野光生監督。柴田くん、嬉しかったでしょう。。。。

でも、入学後は、練習ができないどころか、入退院を繰り返す日々。練習したくてしたくてジレンマの毎日だったそうです。でも、グラウンドに出られるときは、球拾いや雑用などできることをやって過ごし、体調がいいときに地道にトレーニングし、ついには142キロ! 甲子園出場も果たしました。

その甲子園のときは、やはり「病気と闘いながら甲子園出場を果たした投手」として、その話題で報道されることが多かったですね。その病気のことだけをクローズアップするのは、きっと本人はうれしくないんだろうな、と思いながら、私も、今ここで書いてしまいましたが、でもでもっやっぱり、甲子園出場するだけではなく、こうして大学でも頑張っていこう! という姿を見て、改めて勇気をもらいました・・・。

これから4年間、ひっそり、こっそり、陰ながら柴田くんを応援していきたいです!

そんな柴田くんと話しをしていたら、今度は違う選手くんが「こんちは!」っと挨拶に来ました! 千田くんでした~ 千田くんは八王子シニア時代からよく取材していた選手。日大三高で甲子園出場~ 千田くんともあれこれ話しして(^_^) 千田くんも今年が勝負の年ですねっっ

ということで、みんな元気に頑張ってます!! 明日からはいよいよ、新1年生も1日練習になるようです(^_^) 明日は観客、少しはくるかな?? 今日は女の子3人組がいただけ(^_^; 試合もそうですが、観客の数もW大に負けないように~!!

080202meiji_mega.JPG







▲野球を見て、その気になっちゃった女神ちゃまは、クラブハウスの裏のベースの上で、縄跳びの縄を使ってスイング! 「ベースの上じゃなくて、ベースの脇に立つんだよ」と教えたのですが、何度やっても、ベースの上に乗って振ってしまう女神でした(^_^;

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

このあと、小僧の練習グラウンド→パパグラウンドへ移動! パパグラウンドには松本南シニアが試合に来ていました! 2年前のジャイアンツカップ決勝のカード(^^) 監督&コーチにご挨拶できてよかった! 

女神も2年前、私の取材に同行し、松本南グラウンドにお邪魔したことがあるしね(^O^)/ あのとき遊んでくれた選手くんたちは今、高校で頑張ってます! エースの甲斐拓哉くんは東海大三に進み、ただいまプロ注目! 他の選手くんも、松商学園などに進んで活躍しています! さらなる成長、楽しみです(^^)

今23時です~ すでにちょー眠いです~ (-.-) でも、書けるところまで書きますっっ

今日は明治神宮大会、高校の部、大学の部のダブル決勝戦!! 高校が今春の選抜甲子園優勝の常葉菊川対東の雄・横浜高校という好カードなら、大学の部も、来週のドラフトの超目玉・大場投手擁する東洋大と、春の大学選手権に続いての優勝を目指す早大というこちらも好カード! もう説明なんていらないくらいの好カードが2試合も見れるということで、昨日からワクワクワクワクしちゃってました~(*≧∇≦)

そのワクワク感は小僧&女神も一緒のようで(^。^;)

まず、小僧は「学校は絶対に休まない!」だけじゃなくて、「遅刻早退もゼロ!」を貫いてきたのですが、どうしても「横浜の試合が見たい(≧ε≦) 」ということで、2時間目までは授業を受けて早退するとっっ で、2時間目が終わる10時15分に学校お迎えに行くことで合意しました~。

そう決めたら、あとは「高校の方は、北斗くんがいる横浜を応援するぞぉぉ!」とやる気満々&「大学の方は、あのすげー大場くんっていうピッチャーからは早稲田もだって点は取れないでしょー」と評論家くんになりながら昨晩早めに就寝。

女神は、「佑ちゃん♪ 佑ちゃん♪」とルンルンっっ で、早大でもう一人大好きな「松下くん(投手)もいるんだよね♪」と楽しそうで(*^^*)  女神によれば、「佑ちゃんと松下くんは似てる」そうで、2人とも好きみたいです(*^。^*) 

3月の早大沖縄キャンプに行ったとき、佑ちゃんはガードが固くて、目の前を通ったりしながらも話しはできなかったんだけど、他の投手・・・松下くんや須田くんなどはそのへんにいたりして(^。^;) 一見怖そうに見えて実は優しい松下くんに優しくしてもらった女神ちゃまは、すぐに惚れてしまったようなのですっっ(o^-^o) ということで、女神の楽しみその1は「佑ちゃん&松下くんを見ること!」

で、女神のもう一つの楽しみが「紙テープを投げること!」(*≧∇≦) 

昨年の明治神宮大会の決勝(早大対亜大)では亜大に仲のいい選手くんがいたこともあって、亜大側の応援スタンド最前列で応援していたのですが、亜大が優勝を決めた瞬間、いきなり紙テープが後ろから飛んできて、フィールドに届かなかった紙テープが最前列にいた小僧&女神&私の頭にもボコボコとぶつかって(^。^;) でも、2人は紙テープでの祝福初体験で、超オモシロがって! そのへんに落ちているまだ使える紙テープを拾いまくってぜーんぶ持ち帰ったのでした。

その超楽しかった1日を思い出し、「あした、ゆーしょうしたら、またヒモなげるやつやるよね!」と女神ちゃま。昨晩から、昨年拾った神テープを探し、「10こぐらいもっていこう!」と用意していました!

:::::::::::::::::::::::::::

ということで、今朝早くから野球観戦準備! 小僧は学校へ(とりあえず)行き(^_^;女神は保育所お休み~。女神はいつもそうですが、掃除機をかけたり、洗濯物をたたんだり、おにぎりを作ったり、いろいろお手伝いをしてくれました! で、10時15分に学校に迎えにいくと、学校がガラーンとしていて、どのクラスを覗いても誰もいない!! えーどうなっちゃってるの~どうしたんだ~と思っていたら、避難訓練でした~

小僧曰く、「2時間目、授業じゃなかったよぉぉぉ。だったら1時間目で早退すればよかった(≧ε≦)  早く行きて~<("O")> 」だって。その時点で、10時20分、神宮では、高校の部、間もなくプレイボールだ~(+_+) 行け行けゴーゴー!!

電車の中で、すでに神宮に着いてる知人2名から、「試合始まりました!」 「横浜、小川くんのホームランで先制です!」との連絡入り、余計に焦る母一人子二人・・・・(≧ε≦)  電車よ早く走れ~!!

:::::::::::::::::::::::::::::

神宮に着いてすぐに会ったのは・・・、この前の高校生ドラフトで中日から1位指名を受けた浦和学院の赤坂和幸くん!(東京青山シニア卒) ついつい「アカサカ~!!」といつものように呼んでしまってから、「ドラ1」を呼び捨てで呼んでよかったかしらっっと。でも、ドラ1だろうが、ドラ2だろうが、ドラ焼きだろうが、アカサカはアカサカ。変わらず接していいんだよな、と一人納得(^^;;) アカサカも、「あーーーっ コンチワ~!!(^O^)/」といつものように答えてくれて、うんうんよしよし、ドラ1になっても何も変わらない赤坂和幸でよかったなって(^_^)

それでも、「スゴイじゃん、ドラ1ぃぃ!(*^。^*)」って冷やかしてあげたら、「全然スゴクないっす!! 外れの外れですから!」って。ま、それはそうだけど、やっぱり「ドラ1」は今後、注目も集めるし、期待もされるし、頑張らんとね~(^_^) それからちょっと雑談をして、、、

おぉぉぉ しゃべってないで、早く球場に入らないと席がなくなるぅぅぅ(≧ε≦)  何てってったって、好カードが2試合! しかも、今日は「埼玉県民の日」で、埼玉県内の野球ファン&野球オヤジ&野球部員が多数訪れることが予想される!! 埼玉県民に負けるな東京都民! と、ダッシュで球場内へ。ネット裏やそれに近い席はいっぱいでしたが、一塁側(横浜高校&早大側)のベンチ脇、応援席のすぐ近くの前から4列目の席を3つゲットすることができました~! あーよかった(*^。^*)

:::::::::::::::::::::::::::::::

さて、横浜高校対常葉菊川の試合、いい試合でした!! さすがは今秋の高校ナンバーワンを決める試合! 

横浜    010 000 003/4
常葉菊川 001 100 03×/5

バッテリー
横浜:土屋―小田
常葉菊川:戸狩―石川

本塁打 小川(横)、前田(常)、土屋(横)

試合は両左腕エースの激突!まず、2回表、4番小川くんの本塁打で先制。(小川くんは2試合連続HRですね!) 対する常葉菊川は3番・前田くんの本塁打で同点! 4回には丹治くんのタイムリーで勝ち越し。

試合は終盤に入り、次の1点はどっちが取るのか~に注目していましたが、常葉でした! 8回裏、2死満塁から上嶋くんが2点タイムリー! 三塁への返球が逸れる間にさらに1点を追加して5対1と4点差。

最終回、横浜はまたジワジワと攻めます。そして、2死と追い込まれなも、粘投を続けてきたピッチャーの土屋くんがライトへ3ラン!! いやぁ 打った瞬間は、入ると思わなかったのですが、神宮って、入ってしまうんですねーっっ それともやはり土屋くんにパワーがあるのか

1点差に迫り、なおも横浜は2死1,2塁と攻めます! 一打同点、長打で逆転のチャンスでしたが・・・・最後の打者は空振り三振! あと一人走者が出れば、我らが北斗に打順が回り、カーンと打ち返して逆転サヨナラ~を期待したのですが、北斗まで打順が回りませんでした。ということで、常葉菊川が5対4、1点差で逃げ切り、初優勝です!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

というような試合だったのですが! 何だか小僧&女神と見に行くと、ゆっくりも見てられなくて(^^;;) チョロチョロするっていうのもそうですが、最近は、女神の質問攻めです(*^。^*) 

まず! 私が、「背番号8が北斗くんだよ!」って女神に教えると、「なんで? なんで北斗くんが違うユニホーム着てるの??」って。つい最近まではパパチームのユニホームを着て駆け回っていた北斗。それなのに、違うYOKOHAMAのユニを着ているのがなぜだかワカラナイようで(^^;;) その説明は大変だったっっ

次からは明確な質問だったから簡単だったけど(^_^; 

まずは、「ねーママ! みんな、『コッコッコ~!』っていってるけど、なに? にわとりぃ?」って。

はぁ? コッコッコ~??(^。^;) と、隣りで応援する横浜の控え選手たちの声に耳を傾けると(^^;;) 「よっこっこー(横高)」のことでした~!(*≧∇≦) 「女神ぃぃぃ いきなり笑かしてくれるぢゃないかよぉぉo(^ヮ^)o」

その後も、女神の暴走は続きます☆(゜▽゜)☆ 

「『ちちろー!』っていってるね!」 に、「ん? イチローの父のことか?(^^;;)」と思ったら、「つっちっやー(土屋くん)」のことっ その後の、早大戦では「『ひっつっじー!』って言ってる!」と言うのですが、「いっずっみー(泉くん)」のこと! でも、この泉くんの応援は、ホントにホントに「ひっつっじー!」に聞こえるんですよぉぉ(*≧∇≦)

※ すみません、眠気の限界。寝ますm(__)m

::::::::::::::::::::::::::::::::::

あ、タイトルに入れたこと。。。「なんで小僧&女神がちょっと残念か~」ってことを書き入れてなかったことが気になって、布団の中からまた舞い戻ってきましたf^_^; 

高校の部が終了後、小僧は三塁側(東洋大)側にちょっと移動したそうにしていましたが、「こっちでいいじゃん~」と私が説得してそのまま早大側に居座りました。小僧は、「昨日見た限り、大場くんは打てない!」と感じたらしく、、、。でも、試合が始まると、小僧も一気に早稲田の熱気ムンムンの熱い熱い応援にはまり、「紺碧の空」も歌い、早稲田のチアにも夢中になり、応援団が水をぶっかけられながら(自らぶっかけながら)応援する姿に目を点にしつつも「わっせだ~!わっせだ~!」と応援し続けました。

6回まで斉藤佑ちゃんと大場くんの息詰まる投手戦で0対0。このまま早大が1点でも取って優勝すれば・・・・その先には・・・・紙テープぅぅぅ~☆(゜▽゜)☆ だったのに、残念ながら、2対0でワセダは負けてしまいました。

ということで、紙テープを用意していた小僧&女神はがーーーーーっかり(*v.v)(*v.v)

8回が終わった時点で、2対0で勝っている東洋大側に「移動する!? そしたら紙テープできるかもよ!」と聞いてみましたが、小僧は「いい。ずっとワセダ応援したから・・(最後まで)こっちにいる! 逆転するかもしれないし!!」とのこと。でも、「大場くんから3点は取れないなぁ・・・・(*- -)」と悩んでいる小僧・・・・。結局悩みながら応援してましたが、逆転ならず。。。

紙テープは、マウンドで抱き合う東洋大ナインのその向こう、三塁側の応援席から投げ込まれ、こちらではできませんでした~ あー残念。。。

「残念の理由」を書いたところで、再び布団に入ります(^^;;)

オヤスミナサイ~zzz...

んなタイトルつけたら、ハンカチ王子ファンに怒られちゃいますねーーっっ(^。^;)
「ホントはマウンドでハンカチ使うのはルール違反で、大学野球ではもうハンカチは使えないよ!」って昨日書いたら「えーーそうなの~???」っていうメールが殺到しまして(^^;;) みんな知らないもんなんですねっっ 

ということで、価値が半分に下がっちゃったってことで「半価値」! ウマイ?(*≧∇≦)b  それともオヤジすぎ??(^。^;)

このネタを思いついて一人「ぷぷっっ(≧ε≦o)」って喜んでいたら、今月10日発売の中学野球小僧5月号の「読者専用席」っていう読者コーナーの「メーク野球用語」ってところにも「半価値王子」って載ってたんですよぉぉぉ。でも、私の考えてた意味とは違って、「ルックスも球威も斎藤くんの半分くらいしかない投手のこと」ですってっっ 

ま、それはいいとして(^。^;)

見てきちゃいましたっっ 今日、神宮球場、行ってきちゃいましたっ 六大学春季リーグ開幕戦! 神宮第二球場に東京の高校野球4回戦(帝京対都立小平南)を観に行ってたんですが、帝京が初回に中村晃くんのホームランなどでガンガンガーンって6点取って、先発の2年生、高島くんのピッチングをみて・・・・

と、外があまりにもスゴイ人で、私も一応歴史的な試合だから見ておこうかなっと隣りの神宮球場に移動しました~ 今までもリーグ戦の開会式は何度か見てきましたが、私が見た中ではこんなに人が入ってる神宮はは見たことないですっっ それも、今まで、大学野球をやるときの神宮球場には絶対いなかったなってい方々(お母さま方、お姉様方)がいっぱいいらっしゃってたのにはびっくりしました~ 恐るべきハンカチ王子! 「価値」は半分に下がってないっす!!(*≧∇≦)b 

でもって、斎藤くん、先発だったのにはびっくりしました! 應武監督、やるな~って感じですね! 「緊張する初戦だからこそ大舞台に強い斎藤にしようと決めていた」と應武監督はおっしゃっていましたが、それもあると思うけど、やはり「裏金問題」で水をさされたことに対し、それを吹き飛ばすにはやっぱり「斎藤だ!」ってことでしょう。

テレビ中継もあるし、斎藤くん目当ての観客がいっぱい来るのは分かってることだし、粋な計らいっていうか。そういうことを意識してっていうのもあるでしょう。今までも取材規制、ファンの入場規制などしながらも、それでも訪れるファンのことや、ブラウン管のその先で見ているファンのことを考えて、何とかして盛り上げようという姿勢の應武監督、私は好きですね~(*^。^*) 自身も目立ちたいっていう感じもちょっとしますけど、それもまたお茶目でいいですっっ! ちなみに、今日の試合後、大勢のカメラに向かって斎藤くんがポーズを撮らされていましたが、その隣りに應武監督がずっといて、斎藤くんとガッチリ握手して、肩組んで・・・離れないっっヾ(^o^; カメラマンの方々は、斎藤くん一人の写真を撮りたかったようですけど、ちょっと笑えました~(*^。^*) でも、そんな應武監督もいいじゃないですか(^O^)

さてさて、ピッチングの方は東大相手ってこともありますが、それを差し引いてもお見事ピッチングでした! ブルペンでは球が荒れていて、ダイジョブかな~という印象。先頭打者に強烈な打球を打たれてあららっと思ったけど、ファーストライナーでアウト。その後はスイスイと投げて、5回まで完全試合! 6回にあわやホームランかっていう二塁打を打たれた以外は完ぺきした! 

それにしても、斎藤くん、やっぱり小さいですよねっっ 沖縄キャンプで見たときもちっちゃいなーって思ったけど、今日見てもやっぱり小さくて、さらに痩せた感じですっ 下半身が細くなった感じがするんですけど。太もも回りとか。気のせいかなぁっっ

で、斎藤くんのピッチングもよかったですけど、私は、原寛信くんのホームランに感動しました!!! あれは涙が出ちゃいましたっ 斎藤くんばかりが騒がれてますが、原くんも1年生です!! 1年生が開幕戦スタメンで2打席目で3ランホームラン! これってスゴイですよねっっ

原くんは東京の羽村シニア出身で、桐蔭学園を経て今春から早大入りました! 羽村シニアでは、私が大好きだった・・・大親友でもあった・・・亡き吉澤監督(享年41歳)のもと育ちました。昨年桐蔭学園を取材した際は、原くんの方から声をかけてきてくれて、元気ぶりをアピールしてくれました! 

そんな原くん、早大の練習に参加し始めたころは、羽村シニアの黒澤総監督に「ハンカチ王子とランチしちゃったんですよ!!」なんてメールしてきたそうで、「アイツ、すっかりミーハーになってるな」って黒澤さんと笑ってたんですっっ 

でも、しっかり3月の沖縄キャンプメンバーにも選ばれ、その沖縄キャンプを私も見てたら、原くんのバットからスコンスコンと快音が聞こえてきていたのでこりゃいいんじゃないっっ(*^。^*)と期待していました! それにしても、こんな早くに結果を出すとは!!ってマジ感動ですっっ・"(≧д≦)"・。 吉澤監督も天国で喜んでるだろうなぁーーーーっっっ(*^^*)  

とにかく、今日は斎藤くんもよかったけど、原くんのホームランを見れたので大満足でありました!!

あ、んないい試合だっただけにチョー悔しいんですけど・・・。いつもカメラ持って歩いてるのに、今日に限ってカメラ忘れてしまいました(*_*) もう神宮について泣きたくなりました(>_<") 斎藤くんの初の神宮マウンドも、原くんのホームランも何も撮れてない|(-_-)| あまりに慌てて家を出たのか、カメラバック、玄関においたまんまいっちゃった、そこだけはもう悔やんでも悔やみきれない!!<("O")>

早大対東大のあとは、だいぶ客も減りましたが、私はその後もスタンドにて立教大対慶大戦を見てきましたっっ 時間の都合で最後までは見れなかったんだけど(*_*) 

その試合での自分の中の注目は・・・・慶大のプロ注目左腕・加藤くん!! もそうですが、そうではなくてっっ 立大の二遊間ですっっ!! え? 誰がやってるか分かんないって? そうだろうなーっっ でも覚えてください! セカンドは中山怜大(2年)! ショートは鈴木雄太(4年=キャプテン)!

中山くん・・・なんてふうには呼んだことはないので、いつものように呼びます・・・「レオ」はダンナの教え子であり、日大三高に進んで1年からメンバー入りし、甲子園出場。3年時にはキャプテンとしてまた甲子園に出ています。体は小さいけど、心と、頭と、その小さい体全部を使って野球をする選手です!

高校に進んでからも休みになるたびシニアのグラウンドに戻ってきて後輩とコミュニケーションしてくれます。ウチにもよーく来ては野球小僧くんや勝利の女神ちゃんと遊んでくれますっっ 二人とも「レオくん」が大好きですっっ(*^。^*) 今まで数多くの選手みてきましたが、本当にハートのある選手です。ご両親も素晴らしい! まあ、レオのことを書き出したら止まらなくなるので、また今度書くとしてっっ(^^;;) 

そのレオのプレーを見なきゃと(*^-^*)

で、二遊間を組むのがキャプテンの鈴木くん! 彼はPL学園出身ですが、出身は東京です! 調布シニア出身です! 大阪の全国大会に出たときに、PL学園の関係者の目に止まり、PLに越境入学しました! ちょうど不祥事やらで揺れる時期でしたが、鈴木くんは東京に戻ってきたとき「いろんな経験をして逆に強くなれた」って言ってました。

ということで、セカンドのレオは武蔵府中シニアでショートの鈴木くんは調布シニア! 大学野球でも高校野球でもプロ野球でも出身中学(チーム)でみてしまう中学硬式マニアの私にとって、大学野球で、私がしょっちゅう行ってる調布シニア&武蔵府中シニアというグラウンドお隣同士のシニア出身選手が二遊間組んでるなんて、なんだかうれしくなってしまいまして(^。^;)

ちなみにですねぇ~ またマニアックネタなんですけどっっっ

相手の慶大のキャプテン、宮田泰成くんは緑東シニア(現青葉緑東シニア)出身!緑東から東北高校っ 今日は投げてませんが、中林伸陽くんは世田谷西シニア出身で、慶應義塾高校が甲子園で旋風を巻き起こしたときのエースですね! そのときのメンバー、高橋玄くんは札幌新琴似シニア出身、漆畑哲也くんは越谷シニア出身。今から6年ぐらい前、シニアでライバル関係にあった選手たちが、今、チームメイトとして、また今もライバルとして頑張ってる姿をみると、またうれしくなります(*^。^*)

さてさて、でも、その立大対慶大は途中までしか見てなくて・・・・お隣の神宮第二に移動して国士舘高校対都立文京の試合を観にいきましたっっ と・・・最終回、国士舘のピッチャーが四球連発して、国士舘が「都立高校」にまさかの逆転負けですっっ 「都立」だから強くないというワケではありませんが、それでもやっぱり「あちゃー(>_<")」ですねっっっ 都立文京はもう負けると踏んでいたのか、明日(もう今日)練習試合入れちゃってるんですって(^。^;) あらら~嬉しい誤算っ 

でもでもでも、都立文京は平岩了監督がきてからまた強くなりましたよね! 平岩監督はこの都立文京高校のOBで、その後日体大に進みました。都立で甲子園行った城東高校の梨本浩司監督も都立文京~日体大で、平岩監督が梨本監督の2学年先輩になります! 平岩監督も梨本監督も、他にも昨年まで保谷高校にいらっしゃった有馬監督(都立城東高校で甲子園に行った!)など日体大出身の監督さんたち、毎年、都立を強化して私立を倒すぐらいの力のあるチームを作っています。これからも都立文京、目が離せないですよ!!

あーついつい長く書きすぎたっっ 文章ばっかり書いてないで、写真アップしてって声が聞こえてきそうf^_^;  はいっっ 明日の夜こそは・・・・。

明日は高校&大学は行かずに中学野球をみます!(#^.^#) オヤスミナサイ 
 
<<< 前のページ HOME
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.