忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花巻東・菊池雄星くん、国内12球団と表明しましたね……。記者会見の終盤には涙、涙……。今、すぽるとでは、「わざわざ足を運んでくれたメジャー球団への申し訳ない気持ちで涙を流した…」というようなナレーション流れましたが……

それももちろんあると思うけど、自分の夢を叶えられなかったという悔しいor残念という気持ちもあったのではないかな…と察します。やはり周りから「国内の球団がいいぞ包囲網」を張られ、本人の希望が通らなかったと想像します。

私が雄星くんと話したのは夏の甲子園予選直前。取材の最後の方に、雄星くんの方から「聞きたいことがあるんですけど…」と。何かと思ったら…
「日本とメジャーとどっちがいいと思いますか?」って。

普通の高校生だったら、「将来はメジャーにいきたいと思うんですけど、どうでしょうか」みたいな聞き方になると思うけど、でも、彼はいきなり、「日本かメジャーか」と聞いてきた。これはかなりメジャーに気持ちがあるな、と思いました。

でも、そのとき、同行していたベテランライターさんが「日本でやった方がいいよ、いきなりいっても無理だよ。日本がいいよ」とメジャー完全否定。

確かに、今のところメジャーで活躍している日本人選手はみな、日本球界で結果を残してから渡米した人ばかり。18歳でメジャー入してはい上がるのはイバラの道だと思いますが……。また、子供のダダッコじゃないから「行きたい」からといって、簡単に「行ける」ものでもありませんし、「行った」からといってすぐに活躍できるほど甘いものでもありません。

でも、私の考えとして、何事も…やりたいものはやってみる。それが高い山であっても、険しい道であっても、挑戦してみる。自分が決めたことなら頑張れると思うから…というものがあり、彼がそこまでメジャーでやりたいのなら挑戦してみてもいいのでは…という気持ちも。。。。普通の人間なら難しいけど、「菊池雄星」ならなんとかしそうな気も……。

で、私は「本気で行きたいと思ってるならそれもいいんじゃない?」と言うつもりでしたが、多くのトップ選手をみてきている方と反対の意見を言っては失礼になるかな、ということと、そんな人と反対の意見を言っては本人を迷わせてしまうかな、なんてへんに気を回してしまい「そうですね~」と言葉を濁してしましました。

でも、その方に「日本だ!」と言われたときの雄星くんの寂しそうな残念そうな顔……。その後私に送った視線が…その表情が…「自分はメジャーにとっても興味があるんです。行って挑戦したいんです!いいですよね!瀬川さんは『メジャーもいい!』って言ってください!(≧~≦; 」といっているようにみえました。あくまでも…そう感じただけ、の話です。

でも、2時間ぐらい雄星くんの顔をじっと見ながらじっくり話をして、こういうときはこういう表情をするんだ、で、こういうときはこういう顔か(^^)と雄星くんのことが分かってきて…その後にその話をしたので、そのときの表情から、メジャーへのとても強い気持ちが感じられたんです。

まぁ、これだけの逸材がいきなりメジャーでは、国内の球団からはかなり異論があると思いますし、日本の球場でみたいと思っているプロ野球ファンも多いでしょうから、今回の決断でホッとしている人はたーくさんいるるでしょう。。。でも、やるのは本人、本人が小さいころからそこ(メジャー)を目標に努力を重ねてきたのであれば、本人の意思を尊重してあげていいのでは…とも思います。なので、なんとなく、今日の会見は痛々しく感じました。

18歳にして苦渋の選択を迫られた雄星くん、辛かっただろうなぁ…ニキビがたっくさんになっていたっ(≧ε≦)  でも……「決めたからにはその’球団さん’で頑張る!」と言っていたとおり、今後はメジャーのことは封印して頑張っていくんだろうなぁ……。

今日は雄星くんの「メジャー(に行きたかった)卒業式」だった感じ。同時に「国内球界(で頑張ると気持ちを切り替えた)入学式」だった感じ。。。雄星くんが決めた道、これからも応援しますよ!いつか、「メジャー入学式」を迎えられますように……。

::::::::::::::::::::

で!!! 昨日も丸々一日元気な女神ちゃま……。熱もずっと36度7分の平熱で、ホントにインフルエンザなのか??という感じで。。。今日も朝からいつも通で熱がなく、食欲もあり、「ママ、今日は神宮でしょ!」と行く気マンマン。大事をとってもう一日野球を休ませた小僧も「じぃーんーぐう! じぃーんーぐう!」と神宮コールっo(゜ー゜*o

インフルエンザは治ったと思って早まってでかけるとぶり返すこともある…と聞いていたし、完治してないのに外出して周りの人に移してしまってはいけない…と思っていたので、今日出かけるつもりはなく家に引きこもるぞ…と思っていたのですが、この感じじゃ大丈夫なんじゃないか??と。

で、看護婦してる知人に相談。そしたら「自分が野球するわけんじゃなくて見るだけなんでしょ~暖かくしていけば大丈夫じゃない? 移さないようにマスクするとか配慮するのももちろん大事だけど、今は潜伏期間の人、病み上がりの人、そのへんにいっぱいいるんだから、そこまで気にすることもないよ。それに野球場のスタンドは周りは大人でしょう? そんな簡単に移らないよ」と。

うーーーん、と散々迷った末、出かけちゃいました~☆(゜▽゜)☆ 

もう行くと決めたからには満喫しなければ(^。^;) 切り替えが早っσ(^_^; まずは神宮第二球場で高校野球東京都大会の決勝観戦だ! ちょうど「神宮第二球場についたけどすでにすごい人、くるなら席をとっておくよ!」と連絡をくれた知人に「いくことにしたから席3つお願いします!」と返信。

行くと決めたのが11時すぎで、試合開始は12時。そこからおにぎり作ったり、水筒にあたたかいお茶&コーヒー入れたり、座布団やホッカイロ、雨も考えてカッパ、下が濡れていても荷物がおけるようにビニールシートなどなど大急ぎで準備。

自転車→電車では時間かかるし、電車で人に移してしまうかも…ということも考えて車で11時40分ごろに出発。道路はガラガラで、駐車場も絵画館前の駐車場の神宮第二球場に一番近いところが空いていてラッキ~~♪

で、神宮第二に到着したのが2回裏。球場入ったとたんに帝京の猛打爆発! 久保田大智くん(柳瀬中卒・2年)のヒットに始まり、松本剛(川口シニア卒・1年)、鈴木昇太くん(小平ポニー卒・2年)、田口公貴くん(向原中卒・2年)、吉岡駿くん(東練馬シニア卒・2年)のヒット、岡部通織くん(武蔵府中シニア卒・2年)の右中間に走者一掃二塁打、さらに島田直人くん(かすみがうら南中・2年)の二塁打などであっという間に9得点っ

東海大菅生も3回表、宮下翔くん(秋多中卒←軟式硬式わからず・2年)のライトへのタイムリーで1点を返しましたが、帝京はその後も、鈴木くんのレフトへの弾丸ライナーHR、左打者・園田崇人くん(城東ボーイズ卒・2年)の左中間への2ラン、8回には久保田くんのライトへの打った瞬間いったとわかるデッカイHRで加点。

投げては鈴木くんが8回まで、最終回は山崎康晃くん(尾久八幡中卒・2年)が3人で仕留めて圧勝優勝を決めました!! これで、11月の明治神宮大会への出場を決め、来春の甲子園も…なにかないかぎり決まり、ですね(^^)

イニング・バッテリーです!

東海大菅生 001 000 000=1
帝   京 090 030 01=13

バッテリー
【東海大菅生】
佐藤克也(秦野シニア卒・1年)、星野靖弘(東海大菅生中卒・2年)、真島拓耶(所沢中央シニア卒・1年)、吉田大樹(愛知・都岡中卒・2年)ー上田崇(東海大菅生中卒・1年)
【帝京】
鈴木昇太(小平ポニー卒・2年)、山崎康晃(尾久八幡中卒・2年)ー安尾俊哉(東練馬シニア卒・2年)

正直いって、帝京の東京大会優勝は、戦力どおり、実力どおりの結果だった気がします。帝京びいきということではなく、今季の帝京の戦力は抜けてます。東京で「戦力」で帝京に対抗できるのは日大三高だ…と思っていましたが、昨日、接戦の末、帝京が勝利。

東海大菅生も1年生が多い中、本当によくここまで頑張ってきたなと思いますが、決勝ではやはり力の差が大きかったように思います。連戦となり、東海大菅生は昨日投げた投手が今日も投げ、一方の帝京は昨日とは違う投手、それもエースが投げられる。投手の層の差が点差に表れたというか。もちろん打線も違いました。

投手がいっぱいいて打線も強力な帝京は、神宮大会優勝も可能性としては高いような気がするし、となると…来春の甲子園の「神宮枠」は……??とても気が早いですが、とても興味がありますね~!!(^。^;)

小僧と女神は、しばらくは集中して試合をみていましたが、中盤からはおにぎり食べて~みかん食べて~お菓子食べて~知人にいただいた肉まん食べて~食べてばっか!(^^;;) 「神宮第二にきたらこれでしょー!」と、カップコーンスープを買ってきて、それを飲みながら終盤を観戦してました(^^)

試合後、神宮第二の球場外で、いろんな人に会いました~ その中で、今年の福生シニアのエースで日本代表としてUSSSA全米選手権大会に出場した鈴木大悟くんが「こんにちは!」ときてくれたのですが、「今日はどこをみにきたの?」に、「兄貴が東海大菅生(現3年=東村山シニア卒)で、いとこが帝京なんで!」って。

「えー帝京にいとこがいるの?だれだれ?」に、「鈴木です」って。「ん?? 鈴木?? 鈴木ってショータ??」「はい!」「えーーーーーショータとダイゴはいとこ同士なのぉぉ~???σ(゜∀゜*)」ショータは帝京の背番号1でその試合8回まで好投&弾丸HR! 「そうです(^^)いとこです!」 全然接点がないように思っていた2人がいとこ同士と聞いて、んもービックリっっ

ま、2人とも鈴木同士だし……と思いながら、お父さん同士が兄弟かと思ったら、よくよく聞いたら、お母さん同士が姉妹なんだって☆(゜▽゜)☆ これまたビックリ。姉妹そろって「鈴木さん」と結婚して、姉妹そろって「鈴木さん」になったんだって(*≧∇≦) 

と話しているところに、帝京の鈴木ショウタ登場! ダイゴとショータがいとこ……うーん、不思議な感じっ さらに、ショータのお母さんも登場。さらにさらに、ダイゴのお母さんもやってきた! えーー2人は姉妹っ さらに、ダイゴのお兄ちゃんもやってきて、ショータとダイゴのおじいちゃんもやってきた! いやー鈴木ファミリー勢ぞろい!! あ、おじいちゃんは違う姓か(^_^; 

そういえばショータのお姉ちゃんはバレーボールの有名選手! おじいちゃんに「有望なお孫さんがいっぱいいて楽しみですね」に「これからだね!」とニンマリ笑顔。来年はもしかしたらショータとダイゴの投げ合いなんていうのも……?? いとこ対決に注目したいと思います。

::::::::::::::::::

その後も大学野球、神宮外苑バッティングセンターなどいろいろあるのですが、夜も遅いのでここで失礼いたしますっ ちなみに、女神ちゃまは…元気もりもり。夕飯もガッツリ食べてました(^_^; 我が家のインフルエンザ騒動は一段落…かな??(^_^;
PR
コメントたくさんありがとうございますっ やることいっぱいでブログにかける時間がなくて~(:_;) とりあえず今日のこと!

今日は朝から洗濯掃除に夕飯作りを大急ぎでして…4日連続で神宮ですっ 今日は東都大学野球…青学大対東洋大の「最下位逃れカード」をみて、そこから地下鉄→JR→京急と乗り継いで能見台へ… 横浜高校の長浜グランドにて筒香嘉智くん(堺ビッグボーイズ卒)の取材をしてきました!

青学大が4-0で勝ち、石井裕大投手(甲子園シニア~青森山田卒・2年)が2安打完封です! これで春のリーグ戦を制した東洋大が追い込まれましたっ 今季はインフルエンザで戦線離脱する選手も多くて苦しいですよねー。どこもそうだけど……

で、横浜高校! 予定の3時にグランドに行くと……練習は始まっていて、筒香くんはネット裏の管理棟でどこかの取材を受けている様子。ベンチ脇にはもう一人記者がいて…「ん?順番待ち??んなこと聞いてなかったなっ」

のっそのっそと小倉部長が近づいてきて、「アポなしで二社きちゃったんだよー悪いけどちょっと待ってて」って。ノープロブレムですっ 練習みてますから私はいつでも大丈夫~! そこにいた記者さんは「学校に連絡したんですけどこちらに伝わっていなかったみたいで~」って。ドラフト一週間前、さすが人気選手に取材殺到っすねっ(^o^) 

ということでしばらく練習見学。この秋(夏)から大石竜太がキャプテンなので、一つの練習が終わるたびに、竜太が小倉部長のところに「○○終わりました!」ってやってくるのだけど…それがなんだか不思議(^。^;)

つい最近まで湘南クラブボーイズのキャプテンしていてタマゴの黄身色のTシャツ(笑)を着て田代監督のところに「○○終わりました!次はどうしましょうか!」ってきてたのに、今はYとHが重なったマークつけたTシャツきてキャプテンしてるぅぅ~ なんだか不思議(^。^;) んなこと思ってるのは私だけかっ 時は流れているんだな~と。

んなことしてるうちに、筒香くんの取材開始! 管理棟にあがって練習みながら並んで話しました。あらためてインタビューって感じじゃなくて、ふつーの会話(^。^;) 私の取材はいつもそんな感じっ 会話して~盛り上がって~はい終了!みたいなっ

それにしても筒香くんは頭がいいです。本人「頭よくないです(:_;)」って言ってるけど、全然そんなことないです。質問に対して必ず的確な答えが返ってくるし、一度に二つのこと聞いてもちゃんと二つの答えを返してくれるからスゴイと思う。なかなかいないですよ。前にもその話書いたかなっ

で、今日もよくしゃべってくれて面白い話を聞けました! 「へーーーー」っていう知らなかった話もあったし、「そうなの~?」っていう衝撃の事実も出てきたし、「マジでーーー!!(*≧∇≦)」って大爆笑しちゃった話など。「これは書かないでください」な話もあったので、それは記事にはできないけど、面白い「筒香物語(仮題)」が書けそうです!

取材後は3年の老平くんらとマシーン打ちしたりランニングしたりする筒香選手。その後、渡辺監督のお孫くん(中学生)がグランドにやってきたのをつかまえて、彼をいじる筒香くん。

そこで筒香くんが「オマエ、太ったんじゃねーの?」って言ったのを聞いて思いっきり笑ってしまいましたっ それ、筒香くんに言われたくないでしょー(*≧∇≦)て。夏の予選のときに比べて…ちょっと…いや、かなり太りましたからっ 

小倉部長にも「あれ、太りすぎだ!」って言われてましたっ ま、筒香くんも小倉部長に言われたくないかもしれませんが(*≧∇≦) あ、小倉部長も、まんまるの私に言われたくないか(^。^;) みんな人のこと言えないっつーことで(;^_^A 

その後もしばらく練習見学して、その合間に小倉さんといろいろお話して、平田コーチにもちょっとお話伺ったりして。春のセンバツ出場がないと冬はとても長く、気持ちを維持するの大変だけど、でも、選手たちは夏に向けて必死に練習してましたよ!新戦力が加わった春から夏にかけてはまた怖い存在となってくるでしょう!

最後まで練習みたかったのですが、小倉さんはいつも「ほら、もう子供待ってるから帰らないと!」ってうちのことを気遣ってくださるので、「はーい(:_;) 帰りまーす」って(^_^;

駅までは平田コーチが送ってくださいました。横浜は渡辺監督&小倉部長というベテランコンビの陰で、この平田コーチが選手に近いところで話を聞いたり練習につきあったりして選手たちの支えとなっていますよね。今日、筒香くんの話を聞いて、また平田コーチの存在感の大きさを感じました。やはり、いいチームにはいい監督だけではなくいいコーチがいます。

さて、今日も久しぶりの顔にいっぱい会えてうれしかったです。強豪高校にいくと……つい「あの選手がちゃんといるかチェーック!」をしてしまいますっ 中学時代にみていて、強豪高校に入ったコがレギュラーかレギュラーじゃないかなんてことは二の次。やめずに続けているか…それをつい確認してしまいます。顔をみつけると…いるだけでなんだかホッとするんです。3年間続けることが大切。このままがんばれよ~って一人ひとりに声はかけられないから、今日も秘かに視線を送ってきました~

帰り間際に……「マジー??」な連絡が。。。。。。緊急事態発生…それはまた明日以降に。。。。
今日は朝からついてなかったなぁ(-"-;) 朝のテレビの占いは悪くなかったのにっ なんてこった~!(*_*)って出来事……私にとっては…ですね(^_^; なにがあったかって……っ 

今日は午前11時からマリナーズ対エンゼルスの試合をみたかったので、もしかしてイチロー選手4安打の固め打ちで一気に200本安打達成しちゃうかも~なんて思ったので(^_^; で、午前中が取材など入ってないときはマクドにこもって仕事することも多いのだけど、今日は家で早朝から仕事仕事~

でも、やっぱり朝マックのホットケーキを食べないと元気出ないので、10時すぎにドライブスルーでホットケーキだけ買ってくることに(^_^; 10時30分で朝マック終わっちゃうー早くしなきゃ~!! で、帰りに銀行寄って買い物もささっとして、早く帰らないとホットケーキが冷めちゃうぅぅ~試合も始まっちゃうぅぅ~

で、家に帰って、テレビをつけてさぁホットケーキタイム!! と思ったら、シロップが入ってない!!(≧ε≦o) どこを探しても入ってない!!(-_-X) うっそーーー!! シロップのないホットケーキなんて、ボール使わない野球みたいなもんでしょー(≧ε≦o) ん?(?o?)ですか(^_^; いや、そのぐらい大事! マックのホットケーキにはそれ用のシロップをかけるからおいしいのに~!!

大ショックで思わず、ドライブスルーしてきたお店に電話してしまったf^_^;  「シロップが入ってないですよー!!」って。もーわざわざそのためにマックいったのに~!!もう1回取りに行くとマリナーズの試合が見れなくなるしぃ~(-_-X) ホントにショックだったんだもーん(;_;)

そしたら、お店の人、「大変申し訳ありませんでした! 今からお届けに伺います!」って。そこで我に返って、シロップ1個持ってうちにきてくれるの(゜o゜) それは悪いなぁ…… 「あ、そこまでしなくていいですよ…」ちょっとひとこと言いたかっただけで…。

お店の人、「それでしたら、バリューセットの無料券をお送りしますので、お使いください」って(^_^; え?そうなのっ?? それならいただいちゃおう(*^。^*) ということで、いわれるままに住所氏名を伝えましたf^_^;

もしかして……得した??(^_^; うーん、シロップ1個でバリューセットがもらえるのは得した感じですが、でも、今、このときのシロップ1個が欲しいんだよぉ~ 冷蔵庫にハチミツが入ってるかなとのぞきましたが、そうだった…パンに全部つけてなくなっちゃったんだっけ…。ということで、シロップのないホットケーキは…あまりおいしくなかったです。あーかなしい。。。。

あ、今日も全然関係ないネタからはいってしまったf^_^;

本文はこのあと!

::::::::::::::::::::

さて、イチロー選手は今日はヒットは出ず。2打席凡退したところで、これから4安打はないな(-"-;)と試合途中でしたが観戦終了っ(^_^;

で、お次はお隣り明大グランドでーす! 今日の相手は関甲新学生野球連盟の上武大。06年晴から08年秋まで7季連続優勝してましたが、今春は白鴎大にその座を奪われ、今秋の巻き返しを狙う大学。率いるのは、志村球友会ボーイズ→浦和学院→東洋大→東芝の谷口英規監督! 選手としての実績もスゴイですが、監督になってからもしっかり結果出してますね~

でも、今日の試合は明治が2ー0で勝ち! 明治の先発・野村祐輔くんが本番さながらの好投! バシバシ三振とって得点を与えませんでした! 明治の2点は2回に謝敷くんの二塁打、小林卓磨くんが送って、荒木郁也くんの内野ゴロの間に1点。もう1点は5回に内野安打で出塁した川辺くんを、1番に入っていた小道くんが二塁打で迎え入れての点数です!

5回まではスコアつけながらみてましたが、その後はいろいろ電話かかってきたりで(^_^; 後半戦は某球団のスカウトさんと話しながら観戦でした~ もう1球団きてたな(^o^) 

スカウトさんの視線の先は……上武大のキャッチャー・松井雅人選手(桐生一卒/4年)ですねっ 肩、ホントにいいですね~(*≧∇≦)b  前半戦は真後ろ(ネット裏)からみてましたが、二塁へすーっと伸びていく球にほれぼれしてしまいましたっ 

その松井選手、初回、1死からデッドボールで出塁して、次打者・前田憲麻(九州学院卒/3年)のライト前ヒットで三塁まで走ったのですが、速い速い! 足もあるんですね~!あとはバッティングがもうちょいよければいいのかなっ でも、ドラフト候補には間違いないですね!

で、スカウトさんとの話題は…あの選手~この選手~の評価も聞きつつも、やっぱり菊池雄星くんがメジャーいきたいのか、NPBがいいのか、どうするのかが気になる様子っ ですよねーっ ほんと、どうするんだ~!!ですよね(^_^; 

私が夏の大会前に花巻東に行ったときは、菊池くんが逆に「メジャーはまだ早いですか?どうですか?」って質問してきましたが、周りの人たちからやはり日本でやった方がいいといわれそうで、「じゃ、やっぱり日本で」みたいな感じでした。「将来的に」とはいってましたが、でも、やっぱり今すぐでも向こうにいきたいという気持ちがおさえられなくなったんですかねっ

でも、そこで問題なのは?? ドラフトにかかりそうな高校生がNPBに入らずメジャーにいこうとしたとき、「プロ志望届けを出すのか出さないのか?」ってこと。プロ志望届けを出さないとメジャーにもいけないのなら出すだろうし、でも、出しちゃうとNPBのドラフトで指名されちゃうだろうしっ 

事前に「指名しないでください」っていっておいても……うーん、どうだろうっ やっぱ指名する球団はあるかも…指名された場合は、交渉権が3月まであるから、それまでメジャー球団とは交渉ができない。。。うーん、どうなるんでしょうっ??

それとも、メジャー希望ならプロ志望届けは出さなくていいのか?? 日本にはその規定がないようですから、またややこしくなりそうですねーっ

でも、昨年の田沢選手の件でなんとなく決まった「日本の球団に入らずメジャーにいった場合は、日本球界に戻ろうとしても2年だか3年は間を岡なければいけない…」という規定はあてはまるんですよねっ ま、菊池くんはメジャーにいったらそんなに簡単には日本球界に戻ってはこないと思いますけどねっ

という感じで、もし、菊池雄星くんが「メジャー1本」なんて宣言したら、日本の球界は大混乱になりそうですねっ Gだけは喜んだりして(^。^;) 今後を見守りたいと思います~

さて、明日は東京六大学野球が開幕! でも、それは録画して、私はプチ遠征ですっ(^_^;

 おはようございます! 久しぶりに朝ブロです(^。^;) 

日ごろから勉強させていただいております東大野球部スカウティング部長の浜田一志さん(土佐高校~東大野球部OBで現・進学塾経営)からお知らせです!! 
 
☆本日8月27日(木) TBSテレビ番組「THE・NEWS」の中で18時から18時半のうち12分ほど 「東大入学に向け高校球児が夏の勉強合宿」 という内容が放送される予定です! ぜひごらんください!!

私も2年前だったか、たまたまこの夕方のニュース内の特集をみて、「この浜田さんって人スゴイ! この人に会ってみたい!」と思っていたらひょんなことから知り合うことができ、いろんな人の協力もあり今年の3月に取材をさせていただくことができました。で、中学野球小僧5月号にて「勉強と野球は両立できる!東大野球部スカウト部長の文武両道講座」という記事を書かせていただきました。

熱血・浜田さんの話は、聞けば聞くほどやる気になり、私でも東大に入れるんじゃないかなって気持ちになっちゃう! 勉強したくなるモードに入っていくというか。やるのはもちろん「自分」ですが、そこまでの持って行き方がとても上手だし、そういう気にさせるのがとても上手。一人でも多く、東大野球部にやる気のある球児に入ってきてほしいと願い、全国のやる気のある選手にボランティアで熱血勉強指導をしています。この夏合宿はその一つです!

この合宿には先日、取材にいった春日部共栄野球部の選手くんも参加してるっていってたな!! どんなことをしているのか私も楽しみ(^^) その時間帯にテレビをみれる方はぜひぜひごらんください!! これをみたら、遊んでばかりの高校3年生球児くんも勉強したくなっちゃうんじゃないのぉぉ~(^^) なんないかっ(^。^;)

ちなみに、その浜田さんのブログはこちらです!!
http://ameblo.jp/miraclemaster/entry-10323805502.html

昼は神宮球場にて東京六大学野球新人戦…「ルーキーズ!」を観戦! 夜は小僧&翼&女神ちゃまを連れて映画「ルーキーズ~卒業」を鑑賞! あんなのあり得ないんだけど、それでも気持ちがわかって感動っ 泣きっぱなしでしたっ 詳細はまだ(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京六大学野球「新人戦」の話しは、3日のブログでっ 今回は映画「ルーキーズから卒業」のお話しっ 

テレビドラマの方は、たまーに見る程度で通しでは見ていなかったのですが、たまにテレビから聞こえてくる川藤監督の言葉が好きで(^_^) 映画の方は、前から見たいなと思っていて、公開初日、2日目は土日で混むだろうし、私も忙しくて行けないし、3日目の月曜は仕事で行けないし。公開4日目の6月2日(火曜)なら、自分の仕事も一段落してるだろうし、小僧の塾があるけど、10分だけ早く切り上げてもらえば18時半のに上映に間に合いそうだ! 

ということで、前もって中段後方の真ん中の座席を予約(#^.^#) いつものようにおにぎり持って、水筒持って、予定どおり、小僧の塾を10分だけ早退させて小僧&女神&ツバサを連れて府中のTOHOシネマにいってきました!! 小僧らに「見に行きたい!」ってせがまれたってわけじゃなくて、私自身が行きたかった(^^;;)

「映画館にきたらポップコーンでしょ」と、小僧とツバサでキャラメル味1個、ママと女神ちゃまで塩味1個買って中へ。入るなり、小僧&ツバサは知り合いの(違うチームの)野球少年に会ったらしく、おしゃべり。さらに、私も、知り合い母子に遭遇(*^^*)  平日の18時半からの上映でしたが、意外と人が入っていて、予約しておいてよかったな~と。

で、始まり。長い宣伝をポップコーン食べながらみて、さー始まる!ってときに、「あ(≧ε≦o)」って声と同時に、ポップコーンがダ~~☆(゜▽゜)☆ ドアホな小僧が、大事な大事なポップコーンを半分以上こぼしてしまいました|(-_-)| 悲しそうな小僧。。。ママ&女神ちゃまから少々おすそ分け。。。

そして始まった「ルーキーズ!」 あんな格好で野球やったら高野連に注意されるに決まってるでしょ! って思いますが、それはまぁ映画だから(^。^;)と。小僧&ツバサがこういう暴力シーンなどをみて、マネしたりしたら困るな(≧ε≦) なんて心配もしてっ でも、彼らも「これは映画だから」と分かってくれてるかな(^_^;とか。

ベンチ前のエンジンでの話しが長すぎる、あれじゃ審判に「早くしなさい!」って注意されるっ 試合前日に川に入って水浴びしたら肩が冷えるだろう~だとか、その他、あり得ないことを「フィクションだから(^。^;)」と割り切って、100歩譲って見れば、学ぶところもたくさんある、感動もたくさんしちゃういい映画ですね!(*^^*)  私の頭の中で、割り切って入り込んじゃったから、あんなに泣けたんだと思いますっ 気持ち分かる!ってシーンがいっぱいだもんっ

「夢にときめけ! 明日にきらめけ! 目指せ甲子園!」って言葉、その他、川藤監督の言葉(語録)は、クサイっちゃークサイんですが、ホント、いいこといってます! 全部、そのとおり!です!それをヤンキーどもがちゃんと聞いて、受け入れていくところがまたおもしろいですよねっ

ストーリー以外にもいろんなところが気になっちゃいました。アディダスがスポンサーについてるんですね、選手のバットもグローブも全部アディダス! 打席に入るときは、選手がマークがもろ見えるように構えてたりで、さすがだなと。

予選で使っていた球場だったか、中学時代にやったという球場だったかは、都内の球場じゃなくて、埼玉の大宮公園野球場が使われてました(^。^;) これじゃ埼玉大会だ~と、ちょっとリアリティーに欠けました(^^;;) そんなところ突っ込む人いないか(^_^; でも、東京大会の組み合わせ表が映りましたが、それは、東京の高野連が出してるものとまったく同じものだったので、そこはリアルでした(^_^) 

ニコガクが決勝で戦った相手、強いと言われている笹崎高校、名前があんまり強そうじゃないなと(^。^;) どうせなら、東京の強豪、帝京やら昨年甲子園出た関東一、今春甲子園出た国士舘あたりをもじっただった校名だったらおもしろかったな~なんてっ ま、どこか特定できるような高校名じゃダメなんでしょうけどね(^_^; 

その対戦相手・笹崎高校のエースで、プロ注目と言われる川上投手のフォームがアーム投げで、これじゃプロ注にはならないでしょーって、突っ込み(^^;;) ま、顔もよくて野球もメチャうまい俳優さんなんてそんなにいないでしょうから仕方ないっすね(^。^;) 

そうそう、ワタクシ、決勝戦のシーンが始まったら、どうしてもスコアブックをつけたくなっちゃって、うずうずしてしまいましたっ 職業病ですね(^_^; かと思えば、ツバサは、暴走気味に走ってホームに突っ込むニコガクの選手をみて「おい! それはないだろ~!」と大声で叫んじゃったり、小僧も、ニコガクが得点すると「ヨシ!」なんて声張り上げちゃったり、チャンスでニコガクの選手が打席に入ると「いけ~!」って声をあげていたり(^。^;) 

最終回のニコガクの攻撃時に隣りをみたら、女神ちゃまは、両手を合わせて握って拝むような目をして「おねあい(>_<)」って言いながらスクリーンを見てるし(^。^;) 突っ込みどころ満載ながら、気が付いたら、全員がのめり込んでしまっていたんですねo(^ヮ^)o

あんまり書いちゃうと、これから見る人の楽しみ奪っちゃうことになるのでこのぐらいにしておこうっ(^。^;) でも、某プロ野球選手が友情出演してたり、ニコガクが某球場で対戦するチーム名やら、そこに並んでる選手の名前がすごかったり、細かい芸がいろいろで、どのへんも楽しかったです!ニコガクの新入生の名前もまた阪神の選手名の組み合わせでそれもおもしろかった(*´艸`) 

最後に、、、、川藤幸一、あんな監督がいたらいいですね! 理想ですね! あんな監督がいたら、ウチの小僧を預けたいなぁ。どっかに川藤先生いませんか?(^。^;)

ちなみに、みなさんご存じだと思いますが、川藤先生役の佐藤隆太さんは、東京の日大桜ケ丘高校野球部出身なんですよね。松坂世代の1個上! 自身のインタビューで、「必死になって練習したけど、中学時代もあんまり上手じゃなくて、高校時代もレギュラーにはなれなかった」と言ってました(^_^)

あ、松坂と書いて思い出した(^。^;) ニコガクのサード、新庄選手(城田優)は、西武ライオンズの涌井投手に似てますよね~o(^ヮ^)o 似てない? いや、似てるって! 映画の最中、これも気になって気になって(*´艸`) 涌井投手がヤンキーになったらこんな感じかな(;^_^A なんて思ってみてました。

どんどん書きたいこと出てきちゃうな(^。^;) 切りがないので、このへんで~
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.