忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は神宮外苑、満喫してきましたっ

まず神宮第二球場にて高校野球東京大会の準々決勝2試合…帝京対二松学舎大附、日大三×堀越の試合を見て、その後、神宮球場に移動して東京六大学野球…立教大×法政大の試合を見てきました!!

帝京は今年初めて見ましたが、着々・・・ですね(*^^*)  昨秋は準決勝で国士舘に敗れ春のセンバツ出場はなりませんでしたが、いよいよ、「きた~☆(゜▽゜)☆」って感じっ 戦力的には二松学舎は帝京に張るのではないかと見ていたのですが、帝京の圧勝。

帝京 006 000 1=7
二松 000 000 0=0(7回コールド)

投げては背番号13番・武内就生くん(石神井東中・3年)が7回をノーヒットノーランの快投!! 打線は3回に大爆発! 1番・園田崇人くん(城東ボーイズ卒・2年)、2番・田口公貴くんの連打後、3番・平原庸多くん(東京青山シニア卒・3年)が3ラン! なおも、4番・佐藤秀栄くん(世田谷西シニア卒・3年)、5番・原口文仁くん(寄居シニア卒・3年)、6番・星宏樹くん(寄居シニア卒・3年)の3連打に四球、園田くんの1イニング2本目のヒット(2点タイムリー)で大量6得点。7回には平原くんがまたもホームランで7点目。

そのホームランなければ、8回からエース鈴木昇太くん(小平ポニー卒・2年)の登板もあったようですが、平原くんホームランで7点差になっちゃってっっ ショータ出る幕なく帝京が7回コールドで勝利しましたっっ(^。^;) 前の試合まで打ちまくってきた二松学舎の主砲・京屋陽くんも、今日はさっぱりでしたっ 

さっきも書いたように、選手個々の力を見ると、帝京と二松学舎の差ってそんなにないと思うんですが、なぜか二松学舎は帝京に勝てないですね。「帝京」という名前にやられてしまっているのではないか?? 気合が入りすぎて空回り??(-"-;) 「もっと普通に普通に!」「いつも通りに!」と思いますが、やっぱり「帝京」という名と、縦縞+黄色縁取りのあのユニホームを前にすると、力出せなくなっちゃうものかなっっ 夏に期待!

試合後は久しぶりに帝京ナインと話してきましたっ 一番最初に小林昭則コーチと会って、「最近こないねっ」って。そういえば行ってないっすね(^_^; 近々行きます(^。^;) 

その後、3年生、2年生、1年生らとちょっとずつ話しっ ショータは投げられず残念そうっ 1番・園田くんは「最近調子いいです!」とニンマリ。佐藤キャプテンは「夏はいけそう?」に「もちろん!絶対行きます!」と自信のぞかせる(^o^) 

ルーキーで早くもベンチ入りしてる伊藤拓郎(東練馬シニア卒)と松本剛くん(川口シニア卒)とも話し。タクローは、試合でボールボーイしてますからね(^。^;) 何だかウケます(*≧∇≦)b タクローママとお会いしたので、「タクローのボールボーイ姿、珍しいから思わず写真撮っちゃいましたよ(*≧∇≦)b  やったことないんじゃないですか?」に「見たことないわ~ ないんじゃないかしら」って。そうでしょうっっ(^^;;) でも、一生懸命、主審にボールを渡しにいくタクローも、いいなぁ(*^。^*)

剛くんは毎試合、終盤にちょこっと出てきていると聞いていたので、今日も楽しみにしていたのですが、ショータ同様、コールドになっちゃったので出るところなく終わっちゃいました(^_^; またの機会を楽しみにしてます。それにしても、タクローは縦縞から縦縞だから帝京のユニ、全然違和感なし! 剛くんもシニア時代は縦縞じゃなかったけど、帝京縦縞ユニ似合いますねっ (*´艸`)

スタンドでは次代を担うだろうルーキーくんたちが一生懸命応援してましたよ! 高校のTシャツきて、学生ズボンはいていると、急に大人になった感じ。つい先月まで中学生だったのに、もー大人だよ(^_^; 話すの緊張しちゃうぢゃないかσ(゜∀゜*) なーんて、んなことはないっすケドっ(*^。^*)  

日大三高対堀越の試合は、三高の関谷亮太くん(麻生ジャイアンツ卒・3年)がガマン、ガマンの投球の末、6回裏に自ら逆転2ラン! 接戦を制してベスト4進出を決めました~ 

堀  越  200 000 000=2
日大三高 000 003 10×=4

5回だったかな、堀越の攻撃中に堀越の走者が二塁から三塁に進むとき、3フィートラインを超えたかどうかで日大三高側から三塁塁審に猛抗議がありましたが、認められず。球場全体が緊迫したムードになり、カメラの望遠レンズでのぞくと、三塁塁審のびびりまくって泣きそうになっていて、なんだか私までドキドキしちゃいました(>_<)  ああいうときの審判ってイヤですね(:_;)

試合後は、三高の選手くんとちょっとだけ話しできましたっ ベンチ入り選手、ベンチ外選手とも。今年の三高の新人くんたちは、例年にも増して質が高いんですっ これからレギュラーを狙おうという2年生にとっては脅威の存在かな。。。夏にはベンチ入り選手が結構変わる可能性もあるのはないかと読んでますっ

他にもすでに負けてしまった高校の指導者が夏をにらんで大勢来ていました。出場チーム以外の保護者の方もたくさんいらっしゃってました。ということで、今日もいろんな人にいっぱい会いました! いろんな話しが聞けました!!

今朝の新聞に「対外試合禁止」と出ていた高校の指導者もきてましたっ 部内暴力。。。暴力はいけません。暴力をふるったら罰せられます。。。理由があったとしても。。。手を出してしまったら。。。 その記事を見たとき、「いつからいつまで対外試合禁止」と書いてなかったので、夏もダメなんじゃないでしょうね(≧ε≦) と焦りましたが、夏はセーフだそうです。とりあえず、ほっとしました。。。

::::::::::::::::::::::::::::

2試合観戦後、神宮球場へ移動~ 東京六大学野球の2試合目を見ました!! 移動途中、明治大のマネージャーくんに会ったので、「どうでした??」って聞いたら、「なんとか勝ちました」って。今日、明治は1試合目で東大とやったのですが、初戦の硬さが出たのか4対2の辛勝だったそうです(^。^;) 東大が強かったのか??☆(゜▽゜)☆

と、今度は神宮正面で、東大の堀口選手に会いましたっ 先月、文武両道記事にて取材させてもらった選手くん。ちょっと今日の話しについて聞いて、「明日も頑張りますよ!!」と言ってさわやかに帰っていきました~

で、2試合目の立教大対法政大。立教のキャプテン・中山怜大くん(武蔵府中シニア~日大三高卒)の応援が一番の目的!! 他にも応援したい選手くんいるのと、法政大のピッチャー陣も先々月取材させてもらったので、それも見たいなと(^O^)

東京六大学野球は、6回終了時点から入場料は取られないのですが、まだ3回(^。^;) 一緒に見にいったママ友と、「うーん、1100円?1200円? ケチるかっ(^。^;)」と、無料解放されている外野スタンドへ(^^;;) 6回までライトスタンドで観戦しました! たまにはいいですね~外野からも見るのも!!!

6回終わってからもちょっと外野スタンドで見ていて、「内野移動しようよ!」とバックスクリーンのゲートから出たら、室内練習場がある方から、なんかオーラに包まれた何かが近づいてくる!!☆(゜▽゜)☆ なんだなんだ? と思ったら、ぬあんと、ヤクルトの青木宣親選手ぅぅ~(*≧∇≦)b  

自転車に乗って、こっちに向かって走ってくるっっ で、私のすぐ横を通り過ぎた~(*≧∇≦) きゃーっっ(≧▽≦)♪♪ 野球選手を見てもめったに「きゃー」など言わない私ですが、一緒にいたママ友につられて?(^。^;)?私も言っちゃったような☆(゜▽゜)☆ でも、なんだか超興奮!!

というのも、ちょうどライトスタンドで、WBCの話しになり、「やっぱり息子にするなら青木選手!青木はいいよね~」っていう話しをしていたところ。そしたら、目の前に青木選手がきたからビックリした(*≧∇≦)b  室内からクラブハウスに向かうところだったようです。

その興奮冷めやらぬ状態でクラブハウスの前を通って内野席に移動しようと歩いていたら、今度は宮本選手だ~☆(゜▽゜)☆ 宮本選手は、「子供に限ってサインします!」という警備員さんの声で、クラブハウス前でサイン始めました。ここに小僧&女神ちゃまがいたらσ(゜∀゜*)と思いましたが、今日はいない↓↓ ママ友と、「子供になりたい~(≧ε≦) 」「ワタシ、子供に見えない??」「見えない見えない(≧ε≦) ↓↓」ってつぶやき合い、子供にサインする宮本選手の写真だけ撮らせてもらって、内野席へと移動しました(^_^;

今日の感動はまだ終わらないっっ

生レオ見たさに立教大のベンチすぐ上に陣取り試合観戦(^。^;) 休みのときには、ウチにきてくれて、小僧や女神ちゃまの相手して遊んでくれるレオ。4年になってキャプテンになって、今年は忙しくてなかなかこれないだろうから、今年はワタシらが試合をたくさん見るぞ!! と思ってますっ 

レオは今年始め、「野球は大学で終わりにする」という決断をしました。それをレオママから伝え聞いたときは、2人で一緒に泣きました。「絶対プロになる!」「親孝行する!」 体が小さいハンディを感じさせないガッツでここまで頑張ってきたけど、ついに、ついに限界を感じたのです。。。武蔵府中リトル~武蔵府中シニア~日大三高とずっと見てきて、そして、今年がレオが真剣にやる野球のラストイヤー。しっかり目に焼き付けておかないと。。。。

チェンジになってベンチ前に集まってくると、レオがみんなの方を向いて指示を出します。監督みたい! レオ、スゴイなぁ~ 指示もちょっと聞こえてくるけど、細かいことあれこれいうんだな、とまた感心。守備では好プレーもみせてくれましたが、点が欲しいところでレオに回ってきて、スクイズを空振りしてしまって点が取れず、、、、このままいったらあれが一つの敗因になる。。。何とか立教勝ってくれ!!(≧ε≦) っていう気持ちで見ていたら、、、、

最終回、レオの代打で出た渡辺倫也くん(保谷シニア~日大三高卒でレオと同級生)がヒットでチャンスメイクし、2死後、代打・大林賢哉くん(岐阜レッズ~大垣日大卒・2年)が、法政大・加賀美希昇投手(逗子シニア~桐蔭学園卒・3年)の甘く入ったストレートをライトスタンドへ! 打った瞬間入ったとわかる一発で、立教大がサヨナラ勝ちでした!!

法政大 000 000 110=2
立教大 000 000 102x=3x

立教ナイン、優勝したかのような喜びよう(^。^;) その中で、一人冷静なレオはみんなを並ばせて、試合終了後
の挨拶。そこからこっち側のベンチに戻るとき、レオ、両手を合わせて拝んでましたよ(^。^;) 「神様仏様大林様、ありがとうございます!!(*≧∇≦)」ってなところかなっっ

ということで、今日は何かと興奮した一日でした(^。^;)

家に帰ると子供が一匹多い(^_^; って、今さら驚くこともないっっ ウチの次男のツバサちゃまですから(^^;;) 最近ツバサネタ書いてないですが、ふつーに我が家によくいますヾ(^o^; 「○○(小僧)んち、たのしいんだもん!」と言ってくれるのは嬉しいっす(^o^) みんなで元気に夕飯モリモリでした(*^^*)

さてさて、明日はどこへ~☆(゜▽゜)☆
PR

朝晩、寒いっすねーっっ 今朝、寒くて寒くて、ストーブを出してしまったーっっ 
あったかい(*^-^*)

今日は秋の高校野球関東大会決勝戦、慶應義塾対習志野戦がが神奈川の保土ケ谷球場でありました。私は、、、、迷ったあげく、保土ケ谷行かず、神宮球場に行ってきましたっっ 今日は子供曜日で早く帰らなきゃーで、保土ケ谷行くと戻ってくるのが大変だったし(^。^;) 神宮の試合みたかったから!!

東京六大学野球も東都も終わり、何をやってるんだって?? 東京六大学の新人戦ですよーん♪ 昨日1回戦、今日は準決勝、明治大対早稲田大、立教大対法政大の試合がありました!! 

1試合目は早大が5対1で明治大に勝ち。久しぶりに早実優勝メンバーの白川英聖くん(三鷹ビッグボーイズ卒・2年)、川西啓介くん(緑中央シニア=現横浜青葉シニア卒・1年)らのプレーみました。2番手捕手は、佐賀北優勝時のキャプテン、市丸大介くん(1年)! 白川→市丸という甲子園優勝捕手リレーでしたっっ

投手は福井優也くん(ヤング・佐用スターズ卒→済美卒・2年)が7回を1点に抑える好投。ほかにも、横浜ドラフト1位指名の松本啓二朗くんの弟、歩己くん(千葉市シニア→千葉経済大附卒・1年)も出ていて、あぁ次代の早大を背負っていく選手たちだなぁと(^_^)

隣組の(笑)明大の方も、関西卒の中村将貴くん(ヤング・倉敷ビガーズ卒・1年)や熊本工卒の隈部智也くん(1年)らが投げました! 捕手は日大藤沢卒の川辺健司くん(1年)から日大三高卒の池永周平(羽村シニア卒・2年)につなぎ、来春からはリーグ戦で出てこいよ~!!と(^o^)

2試合目は帰る時間になっちゃって最後まで見れず~ 最終回、法政大の長谷川裕介選手(常葉菊川卒・1年)が逆転3ランを打って5対4で勝ったといういい試合だったようですが・・・・。でも、立教大では茂木龍五郎(武蔵府中シニア→國學院久我山卒・2年)、法政大では高野慧(竜ケ崎シニア→成立学園・1年)ら、中学時代からみている選手がともに2安打ずつと活躍していたのがうれしかった(^-^)

あ、緑東シニア(現青葉緑東シニア)→東北高校を経て法大入った成田恭佑くん、こちらも中学時代から注目していた選手くん、昨日はホームラン打ったそうですが、今日は不発でしたっっ

途中で時間切れとなり、急いで帰宅。午後は子供デ~ 習い事の送迎っす(^_^; その待ち時間などで原稿書き、メール打ち、、、気が付けば、書かなきゃならない原稿がいっぱいっっ ひえー(≧ε≦)  連日の野球観戦もいいけれど、 仕事せねばーっっ

明日は。。。。。新幹線乗ってお出かけです(^。^;) 神出鬼没? さて、どこへ・・・・・??

今日、すでに神宮にきてから8時間以上経過していますっっ(^_^; 
今、メイジ対ワセダ、延長12回に突入していますっっ 依然、0対0!! 帰らなきゃっと思いつつ、この場を離れられないっっ(≧ε≦o)

朝10時から神宮第二球場で高校野球東京大会の準々決勝、早実対東京高校戦を観戦

東京 010 020 100 000=4
早実 002 000 011 001=5(延長12回サヨナラ)

バッテリー
東京 田中ー伊藤
早実 小野田、鈴木ー土屋

早実、最終回に押し出しで同点に追いつき、延長12回裏、土屋遼太くん(足立ベルモント出身、1年生)がサヨナラ打!! という、スゴイ試合でっっ

2試合目は

駒大高  300 000 000=3
明大中野004 002 00×=6

バッテリー
駒大高:角、吉田ー横嶋
明大中野:関矢、中本ー米山

で、神宮に移動し、東京六大学野球秋季リーグ戦、天王山、早大対明大を観戦中!!
延長11回まで両者無得点!

バッテリー
明大:野村、江柄子、そして今、エース岩田投手があがりました!! ー中野、田島
早大:須田、福井、大石ー細山田

女神ちゃまはチアガールのマネをして踊っています(*^。^*)
キャーッ(o≧ω≦)o 延長12回裏、今、ワセダが2死から坂本力選手が二塁打でメイジピンチ!!

今終わりました~。岩田くん、最後の打者を三振に仕留めました!0対0で引き分けです!! 

明大 000 000 000 000=0
早大 000 000 000 000=0

さて帰ろっ ♪小僧が腹を空かしてるからかーえろっ あ、ツバサもだ~ 2日連続お泊まり(^O^)
最近、その日のうちにブログが入れられず、翌日になってから入れてるなぁっっ
さっき、土砂降りの中、全身びしょぬれになりながら帰宅。今日は午後に取材があった関係でいつもよりも遠い駅にチャリをおいていったのですが、傘を持っていってなくて、、、、。んもー面倒くさいからこのまま帰っちゃえ(≧ε≦o)と傘なしで20分間チャリこいで帰ってきた~(>_<)  

パソコン入りのカバンだけはいつもチャリに入れてある大きなビニール袋にしまって、自分はほんとにびしょぬれになって(;^_^A でもでも、風邪をひいちゃいけね~(≧ε≦) と先にお風呂に入ってあったまってきたのでしたっっ ほんと、絶対に風邪をひけません!! 

ま、ふだんから風邪をひいたら、仕事や家事に差し支えるんできをつけてはいるんですが、今日は特に絶対絶対風邪をひいちゃいけない理由がある!! それはですねっっ 明日、超~「大物」さんの取材が入ってるから! やっとのことで取材にこぎつけたのに、今日風邪ひいたりなんかして明日体調悪くなったりしたら、こりゃこりゃ大変だ(≧~≦;  さらに、明後日と明々後日も大事な大事な予定があるので!

さてさて、今日も長い前置きをズラズラ書いちゃいましたがσ(^_^;

今日の午前中は、東京中日スポーツ用の原稿書き。さらに、ゲラになって出てきた野球小僧、ベースボールクリニックなど各誌の原稿がゲラとなって戻ってきたのでその校正などなど。隣りの明大グラウンドではオープン戦が行われているようで、アナウンスの声、選手たちの声、カキーンという音をBGMにそれらを大急ぎでこなしていきました。

午後は亜細亜大のキャンパスにて某選手の取材してきました! 亜細亜大のグラウンドは東京の西の方、日の出町というところにあって、結構遠いのですが、キャンパスはウチから近い! 亜細亜大の副部長さんから授業と授業の合間に取材してください!と有り難いお言葉をいただき、ウチから近いキャンパスでの取材となりました(^_^)

誰を取材したかは。。。ナイショですっっ 6月20日発売の「高校野球小僧」に掲載する分です(^_^) 誰の取材かはナイショなんですが、、、、今日、私はその選手からとっても大きなことを教えてもらいました! 甲子園で勝つためにはどうしたらいいか、その答えというかヒントというか、気付いているようで、気付いていない部分でした。「そうなのか!(*≧∇≦)b」と納得してしまったというか、「それってスゴイ!」って思ってしまったというか。。。うーん、書けなくてゴメンなさいっっ

「高校野球小僧」の原稿で「その部分」を入れられるかはまだわかりません。原稿に入れられなかった場合は、ここで紹介したいと思います(^O^)/

さてさて! さきほども書きましたが! 明日の午後には超大物さんの取材が入っています! スゴイことですっっ 楽しみでもあり、緊張もする・・・・かなっっ?? ということで、明日の取材に備えてあれやこれやの資料に目を通さなければ!! これまで取材してきた取材テープも起こさなければっっ 2時を回ってしまいましたが、まだまだやることいっぱいのママ記者でしたm(__)m 

:::::::::::::::::::::::::::::

取材してきたのは昨夏、佐賀北高校で優勝したときのショート、帝京戦でサヨナラヒットも打った井手和馬選手です!
080602_ide.JPG080602_ball.JPG







▲とっても素直でさわやかで、そしておもしろい井手選手! 右の写真はいつもサインなどを頼まれたときに書いているという言葉です。お父さんと考えて作った言葉ですって。意味は、野球の神様は一生懸命やっている選手にほほ笑んでくれるというものだそうです!

「今日は高校野球ですか? 大学野球に行ってるんですか?」っていうメールもいただきましたがっっ 今日は夕方から都内で用事があったので山梨まで行く時間なく、日中、神宮にて六大学野球観戦してきましたっっ 

ここ数日、ブログ書く時間なく、意味不明な(?)タイトルだけ入れててすみませんf^_^;  今日もまだ落ち着きませんっっ これから某甲子園のビデオ1本見なきゃっっ でもって、明日は飛行機に乗って遠征予定! 飛行機飛ぶのか~・"(≧д≦)"・。 取りいそぎ、ここまでっっっ

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.