忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午前中~昼にかけて新宿にて「お母さん座談会」(中学野球小僧11月号掲載) 今回もまたまたおもしろい!! 賢い子どもに育てたい母必見!(笑) その後、埼玉の熊谷市へ移動し、立正大の南昌輝くん(和歌山・下津二中卒)&越前一樹くん(横浜緑シニア~横浜卒)の取材をしてきました! 

立正大の主務は町田シニア卒の松永敬太くん(日大三卒)だし、立正の合宿所入ろうとしたら武蔵府中シニア卒のダイゴ(学法石川卒・佐藤大吾)にバッタリだったし、ミーティングルーム入ろうとしたら今度は世田谷西シニア卒の天野寛(九州国際大付卒)がいるし! 帰りに駅まで送ってくれた2年マネの和泉貴治くん(広島商卒)はヤングの広島ボンバーズ卒でヤングの話で盛り上がっちゃうし、今日も盛りだくさんでいろいろ書きたいことあるよぉぉ~(笑) 

一昨日の茨城は流通経済大で松島圭佑くん(廿日市シニア←軟式~広島工卒)の取材だったのですが、牛久駅まで迎えにきてくれた2年マネの斉藤鳳城くんは、なななんと私と同じ福島県いわき市出身で湯本の岩崎中~東日本国際大付昌平出身! いきなり地元トークで大盛り上がりになっちゃうし! あ、先週の国士舘大取材時に帰りに送ってくれた3年マネの竹中光くん(国士舘高卒)は府中イーグルスボーイズ卒で、こちらも現在の地元府中トークで盛り上がっちゃったし(笑笑)

もう書きたいこといっぱいたまってるけど、原稿もたくさんたまってるよぉぉ~(泣)

時間ないのでひとつだけ……

だいぶ涼しくなってきましたが、さすがは日本で一番暑い場所、熊谷! 今日も暑かった!! 駅についたら、駅の上の方から霧が吹き出ていて、びっくり!! さらに、駅前にドーーーーン!とでっかいラグビーボールの銅像みたいなのがあって、またまたびっくり!! 

珍しいのでそれを写真に収めてからタクシーに乗ったら、運転手さんに「なんであれ撮ってたの?」って聞かれちゃったっ(苦笑) 「珍しいからです」って答えたら、「そうだよね~あんなのないよね~」ってっ 「熊谷ってラグビー強いんでしたっけ?」に「強いときもあったけど、今は強くねえんだよ。だからあれもなんだがね~恥ずかしいよね~」って。はぁ~そうなんだっ笑

で、霧みたいなのは……暑いからせめてちょっとでも涼しくなってもらおうとやっているものみたい! 確かに、ちょっとだけあれで涼しくなった! でも、一瞬、上から何かが降りかかってきて、ギョッとしましたよっ へんなものかぶっちゃったかなと。越前くんも、やっぱり最初に熊谷にきたときはあのミストにびっくりしたそうな~笑

あ~ほかにも南くんの「たけのこの里」の話、越前くんが書いてくれた私の似顔絵の話など……書きたい書きたい書きたい~ でも、明日も朝早いので……今日はガマンしますっ 

おやすみなさい~

PR
Wの佑ちゃんにもがんばってほしいけど、開幕前日に取材させてもらったh加賀美希昇くん(逗子シニア出身!~桐蔭学園)の開幕ゲームが気になる気になるぅぅ~ 携帯でチェックしながら大阪から帰京。佑ちゃんに投げ勝って完投で今季1勝目をあげたようで、おめでとう!! 

もうひとつ、今日とっても気になっていたのが、東京の高校野球ブロック予選1回戦、ブロックの初戦で早実vs東亜学園。この好カードの結果が気になって気になってっ 結果は8対7で東亜学園が逆転勝ち! 両校に応援したい選手がいっぱいだったのでとても複雑ですが……でも、東亜学園・芳賀くん、よかったね~!!

ワセダは大学も高校も大学も破れ、まさに「Wの悲劇」でしたね。。。慶應が大学は大勝しましたが、高校では神奈川県大会では慶應義塾高校が惜敗しています。来春の選抜甲子園、「早・慶そろい踏み」は早くもなくなりました。(ちょうど今、仕事で早・慶についての原稿を書いているっ) とてもとても長いオフになってしまいましたが、来夏に向けてがんばれ~!

明日もみんな、がんばれ~!!!

今夏、甲子園開幕前に超楽しませてもらった世界大学野球選手権大会。2年前、知人のK談社・Kブチ氏はこれをみにチェコまで行かれましたが、私は家の隣りで観ちゃった…という世界大学野球選手権大会(^。^;) Kブチ氏、すみません(笑)

その世界大学野球選手権大会で、「いい選手だわ~(*≧∇≦) ホレボレするわ~(*≧∇≦)」と思ってみていたのが日本代表の伊志嶺翔大選手(沖縄尚学高校出身)。沖縄の宮古島出身、もろ沖縄顔で身体能力がメチャ高くて。。。それだけじゃ「ホレボレ」とまではいかないのだけど、プレーに華があって、話し方から醸し出される「人のよさ」「雰囲気のよさ」をとっても感じ、秘かに惚れてました(^^)

でも、大学日本代表のキャプテンなんて、私にとってはただただ遠くから眺めているだけの人。。。。話ができるなんて思っていなかったのですが、思いがけず取材の依頼がありまして、今日、会ってお話しすることができました! とってもうれしい!!(*≧∇≦

会って話しをした伊志嶺くんは、見たまんま、思ってたとおりの「いい人!」。東海大のキャプテン、日本代表のキャプテンですから、多少お高く止まるところもあるのかな、なんても思ってましたが、ぜーんぜん!鼻にかけたところが全然なく、とても謙虚で、とても素直で、とても純粋で……。

きっと先輩に可愛がられ、同級生にはいじられ、後輩には慕われるタイプ。そして、女の子に絶対的にモテるタイプ!彼女を大事にするタイプ!(あ、彼女がいるかは知りませんっ 聞いてません!!笑)

東海大の監督で、大学日本代表のコーチもされていた横井監督も「伊志嶺には何も注意することがないんです! 本当に素直で純粋でいいヤツ!キャプテンとしても最高!」と話していましたが、本当にそんな人でした! 「会えてよかった、出会いに感謝、ありがとう!」という思いでした!

「しゃべりはあまり得意じゃない」というわりには、野球を始めたころの話から今に至るまで…そしてこれからについて冗舌に話してくれて、それならば……とこっちも、野球とはあまり関係ない話も聞いちゃったりして(^。^;) 

「沖縄タイムっていうけど、伊志嶺くんはどぉ?」「沖縄からこっちに出てきてカルチャーショックなことはあった?」「美人は3日で飽きるっていうけど、そんだけカッコよくて濃いお顔だと鏡みてて飽きない?」なんていうオバカな質問にも、「あ、よくマネージャーにせかされます」「電車がとにかくわかりません!」「確かにコイ顔ですよね~」などと冗談交えて笑いをとりながらちゃんと答えてくれて超好印象でした! 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、取材は午後に寮の応接室でしていたのですが、向かいの建物でから時々、「おぉぉ~!!!(*≧∇≦)」とか、「うわ~~!!σ(゜∀゜*)」とか、「ギャー!(*゚ー゚)」とかスゴイ声が聞こえてきていて……

あ、プロレスしているわけではなくて、みんな、東海大相模対成田高校の甲子園準決勝をみていて、得点が入るたびに、一喜一憂していたのです(笑) 東海大には東海大相模出身の選手もたくさんるし、大城くんなど実弟が相模にいる選手もいます。

なので、も・ち・ろ・ん、みんな弟分の東海大相模を応援していて、「よっしゃー!!」という歓声が聞こえてきたところで、携帯で得点経過をみてみると、相模が得点していて、「あーーー(≧~≦;」って声が聞こえたあとで得点経過をみてみると、成田が得点していて。伊志嶺くんと「超わかりやすいっすね(^。^;)」と笑ってましたっ

最後、大きな大きな歓声が沸き上がったので、「終わったかな……」と携帯チェックすると、ズバリ東海大相模が勝利! 最後まで大盛り上がりの東海大学の寮でした!(^^)

ちなみに、明日(もう今日)の決勝戦は東海大相模対興南! 「沖縄出身」で「東海大」の伊志嶺くんに、「どっち応援する?」と聞いてみたら、「やっぱり沖縄県人しては興南に優勝してほしいですね! 春夏連覇してほしいです!」ときっぱり。

同行していた、野球小僧のM副編集長が「県内の別の高校がやっちゃってもいい?」との突っ込むと、「うーーーーーっん」とちょっと唸りつつも、「はい、沖縄に勝ってほしいです!」と母校愛よりも地元愛を貫いていました(^^)
 
ちなみに、東海大相模にも沖縄出身選手がいるんですけどね(^^) 先ほども書いた東海大の大城昌士くん(SOLA沖縄・ヤング)の弟、卓三くん&建二くんの双子! 

いつもお世話になっておりますSOLA沖縄の監督でもある大城パパ、大会序盤は沖縄からテレビで応援していたそうですが、もういてもたってもいられず、甲子園入りした模様! 明日も地元・沖縄の大応援団の逆側のスタンドで相模を応援ですね! 

あ、話が伊志嶺くんの話題から東海大相模の話題へと移行してしまった(^。^;) 失礼しましたっ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

伊志嶺くんを取材後、2時間ぐらい時間をおいて横井監督の取材をさせていただきました。テーマは「伊志嶺くんについて…」だったのですが、だんだんと話は世界大学野球選手権大会の話になっていって……結局、ほとんどが世界大会の話でした(笑)

でも、その世界大会の裏舞台の話が面白かった! 選手選考の話、素晴らしい指揮官・榎本監督の話、規格外のチームキューバ戦、満塁弾の4点に泣いたアメリカ戦、そして意地でもメダル!と臨んだ3位決定戦・韓国戦の話。選手たちの会話、監督・コーチの会話の内容まで話してくださり、スタンドからみていただけの世界大学野球選手権大会の裏側でそんなことがおきていたんだ! そんな会話がなされていたんだ! そんな作戦があったんだ! そんなことまでしていたんだ! と鳥肌!!σ(゜∀゜*)

この大会をみていた人にとっては目からウロコ、ヨダレが出るような話ばかり! 伊志嶺くんの話も面白かったですが、この横井監督が話してくださった世界大学野球選手権大会、日本代表の裏舞台を記事にしてもこりゃ面白いんじゃないかと思いましたよっ 「日の丸を背負う」ってことはどれほど大変なことなのか、そんなことが横井監督の熱い話しから伝わってきました。

ということで超濃厚取材は午後7時すぎに終了! も~ お腹いっぱい!って感じでした!

自分はお腹いっぱいだけど……(本当は腹ヘリヘリハラ~(≧ε≦) )取材終了時間が思っていたより遅くなってしまい、小僧&女神ちゃまはちゃんと夕飯を食べただろうか~。寮を出たところで家に電話してみたら、一応、食べられてこちらもお腹いっぱいになっていた模様。あーよかった(^。^;)

もう8月ですねー。早いですねー。これだもん年とりますよねー。高校野球の地方予選も、、、始まったと思ったら、もう終わってしまいましたねー。今日の大阪大会を最後に。

この数週間で、何千人の球児くんが泣いたのでしょう。スタンドの涙も合わせたら、一体、何リットルの涙がこぼれ落ちたんだろう。。。私もいっぱい泣きました。。。

延長14回の末に敗れた日大三。試合後のロッカールーム、人ってあんなに泣くんだって思いました。床が涙であふれていて、自分たちがこぼした涙で溺れてしまうんじゃないか、そのぐらい泣いていました。

小倉監督が、「お前ら、過呼吸になるから深呼吸しろ!」とみんなに言ったけど、それでも声をあげて泣きじゃくる選手たち、小倉監督が再び「深呼吸しろって!」と大きな声を出すと、選手たちはひくひくしながら小さく深呼吸。。。その後、また声をあげて泣いていました。

あのときの光景、思い出すだけで涙が出てきてしまうけど、そんだけ頑張ってきたってこと、そんだけ命かけてやってきたってこと。。。三高だけじゃない、負けちゃったチーム、負けちゃった選手くんたちの涙、、、見るのは辛かったけど、とてもきれいな涙でした。

私は、もちろん甲子園の戦いも好きだけど、やっぱり地方大会をみるのが好きです。甲子園はある意味、幸せ者たちの戦い、地方予選は。。。なんて表現したらいいんだろう。。。言葉が見あたらないけど、、、でも、やっぱり地方予選が好きです。2年3ヵ月、いや、野球を始めたときから数えてきっと10年ぐらいの総決算の場。。。

って、いいながら、もちろん、甲子園も見まっせ~(^。^;) 最後の代表を勝ち取った履正社、おめでとう! 海部くん、おめでとう(*^。^*) 

:::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今日の朝、ようやく仕事がちょっと落ち着いたので、ささささーっと準備して神宮球場へ。世界大学野球選手権大会の日本対キューバ戦をみてきましたっ

いやーキューバ強いっ 強いっていうか、スゴイ! キューバの選手たちが打つと打球が全然違う。ピンポン球みたいっ スピードも違う、肩も違う、もう全然違いますねー。でも、大学生といっても、キューバ代表には27歳の選手とかもいるんですねっ キューバは何年でも大学に通えるとかっ(^。^;)

ということで、初回からキューバ打線のすごさを見せつけられ、日本選手たちは目が点になっているように見えましたっ 相手の足があんだけ速いと…守る方も焦ってミスが出ちゃうものなんですねっ 日本の選手もスゴイ選手がそろっているのに、それがとてもかすんで見えちゃいましたっ そんぐらいキューバはすごいっす!!

キューバ 301 032 120=12
日  本 040 000 003=7

でも、そんな中で、東海大の菅野智之くんの157キロは圧巻でしたっ 高めではなくあの高さで157キロ。。。スゴイです! すごすぎです! ☆(゜▽゜)☆

でも、そんだけ球が速くても、ちょっと甘く入ると、パカーン、パカーン!。。。です(・∀・) スタンドに運ばれてしまいましたっ 菅野くん、「あちゃー」っていう顔というより、「マジかよっ」っていう表情。。。真面目だし負けず嫌いだし、今後ますます努力して、もっともっとすごい投手にいなっていっちゃうんじゃないかしらっ 

さて、今日のこの試合、いろいろありましたので、書きたいことはいっぱいですが。。。

ちょっとだけ書いとこー(^。^;)

試合のときどこからかへんな音が聞こえてきたり、球審(Cタイペイ?)が暑さのためか体調おかしくなって途中で退場してしまって、かわりに一塁審判さんが急遽球審になったり。。。とにかく長い試合で、私は次の予定があったので、最後までは観れず、最終回に日本が3点をとったのはみれませんでしたが、でも、十分、楽しむことができました(^^) 

次にどこへ行ったかは次のエントリーで~

あ、ちなみに、今日、うちの隣りの明大Gでは韓国対中国戦が行われ、13対4で韓国が勝ったそうです! で、なぜか気になるスリランカチームは、今日は試合はありませんでした(^^) 明日、横浜スタジアムで中国と対戦します! 中国となら……1点ぐらい取れるかなー(^。^;) どうかなー(^^;;) 「小僧ボール」あげたんだけどなー(*^。^*)


同志社大に0ー1、惜しかったっ!! 

原稿と家事で忙しいっす(≧ε≦o)
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.