忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2016]  [2015]  [2014]  [2013]  [2012]  [2011]  [2010]  [2009]  [2008]  [2007]  [2006
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夏、甲子園開幕前に超楽しませてもらった世界大学野球選手権大会。2年前、知人のK談社・Kブチ氏はこれをみにチェコまで行かれましたが、私は家の隣りで観ちゃった…という世界大学野球選手権大会(^。^;) Kブチ氏、すみません(笑)

その世界大学野球選手権大会で、「いい選手だわ~(*≧∇≦) ホレボレするわ~(*≧∇≦)」と思ってみていたのが日本代表の伊志嶺翔大選手(沖縄尚学高校出身)。沖縄の宮古島出身、もろ沖縄顔で身体能力がメチャ高くて。。。それだけじゃ「ホレボレ」とまではいかないのだけど、プレーに華があって、話し方から醸し出される「人のよさ」「雰囲気のよさ」をとっても感じ、秘かに惚れてました(^^)

でも、大学日本代表のキャプテンなんて、私にとってはただただ遠くから眺めているだけの人。。。。話ができるなんて思っていなかったのですが、思いがけず取材の依頼がありまして、今日、会ってお話しすることができました! とってもうれしい!!(*≧∇≦

会って話しをした伊志嶺くんは、見たまんま、思ってたとおりの「いい人!」。東海大のキャプテン、日本代表のキャプテンですから、多少お高く止まるところもあるのかな、なんても思ってましたが、ぜーんぜん!鼻にかけたところが全然なく、とても謙虚で、とても素直で、とても純粋で……。

きっと先輩に可愛がられ、同級生にはいじられ、後輩には慕われるタイプ。そして、女の子に絶対的にモテるタイプ!彼女を大事にするタイプ!(あ、彼女がいるかは知りませんっ 聞いてません!!笑)

東海大の監督で、大学日本代表のコーチもされていた横井監督も「伊志嶺には何も注意することがないんです! 本当に素直で純粋でいいヤツ!キャプテンとしても最高!」と話していましたが、本当にそんな人でした! 「会えてよかった、出会いに感謝、ありがとう!」という思いでした!

「しゃべりはあまり得意じゃない」というわりには、野球を始めたころの話から今に至るまで…そしてこれからについて冗舌に話してくれて、それならば……とこっちも、野球とはあまり関係ない話も聞いちゃったりして(^。^;) 

「沖縄タイムっていうけど、伊志嶺くんはどぉ?」「沖縄からこっちに出てきてカルチャーショックなことはあった?」「美人は3日で飽きるっていうけど、そんだけカッコよくて濃いお顔だと鏡みてて飽きない?」なんていうオバカな質問にも、「あ、よくマネージャーにせかされます」「電車がとにかくわかりません!」「確かにコイ顔ですよね~」などと冗談交えて笑いをとりながらちゃんと答えてくれて超好印象でした! 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、取材は午後に寮の応接室でしていたのですが、向かいの建物でから時々、「おぉぉ~!!!(*≧∇≦)」とか、「うわ~~!!σ(゜∀゜*)」とか、「ギャー!(*゚ー゚)」とかスゴイ声が聞こえてきていて……

あ、プロレスしているわけではなくて、みんな、東海大相模対成田高校の甲子園準決勝をみていて、得点が入るたびに、一喜一憂していたのです(笑) 東海大には東海大相模出身の選手もたくさんるし、大城くんなど実弟が相模にいる選手もいます。

なので、も・ち・ろ・ん、みんな弟分の東海大相模を応援していて、「よっしゃー!!」という歓声が聞こえてきたところで、携帯で得点経過をみてみると、相模が得点していて、「あーーー(≧~≦;」って声が聞こえたあとで得点経過をみてみると、成田が得点していて。伊志嶺くんと「超わかりやすいっすね(^。^;)」と笑ってましたっ

最後、大きな大きな歓声が沸き上がったので、「終わったかな……」と携帯チェックすると、ズバリ東海大相模が勝利! 最後まで大盛り上がりの東海大学の寮でした!(^^)

ちなみに、明日(もう今日)の決勝戦は東海大相模対興南! 「沖縄出身」で「東海大」の伊志嶺くんに、「どっち応援する?」と聞いてみたら、「やっぱり沖縄県人しては興南に優勝してほしいですね! 春夏連覇してほしいです!」ときっぱり。

同行していた、野球小僧のM副編集長が「県内の別の高校がやっちゃってもいい?」との突っ込むと、「うーーーーーっん」とちょっと唸りつつも、「はい、沖縄に勝ってほしいです!」と母校愛よりも地元愛を貫いていました(^^)
 
ちなみに、東海大相模にも沖縄出身選手がいるんですけどね(^^) 先ほども書いた東海大の大城昌士くん(SOLA沖縄・ヤング)の弟、卓三くん&建二くんの双子! 

いつもお世話になっておりますSOLA沖縄の監督でもある大城パパ、大会序盤は沖縄からテレビで応援していたそうですが、もういてもたってもいられず、甲子園入りした模様! 明日も地元・沖縄の大応援団の逆側のスタンドで相模を応援ですね! 

あ、話が伊志嶺くんの話題から東海大相模の話題へと移行してしまった(^。^;) 失礼しましたっ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

伊志嶺くんを取材後、2時間ぐらい時間をおいて横井監督の取材をさせていただきました。テーマは「伊志嶺くんについて…」だったのですが、だんだんと話は世界大学野球選手権大会の話になっていって……結局、ほとんどが世界大会の話でした(笑)

でも、その世界大会の裏舞台の話が面白かった! 選手選考の話、素晴らしい指揮官・榎本監督の話、規格外のチームキューバ戦、満塁弾の4点に泣いたアメリカ戦、そして意地でもメダル!と臨んだ3位決定戦・韓国戦の話。選手たちの会話、監督・コーチの会話の内容まで話してくださり、スタンドからみていただけの世界大学野球選手権大会の裏側でそんなことがおきていたんだ! そんな会話がなされていたんだ! そんな作戦があったんだ! そんなことまでしていたんだ! と鳥肌!!σ(゜∀゜*)

この大会をみていた人にとっては目からウロコ、ヨダレが出るような話ばかり! 伊志嶺くんの話も面白かったですが、この横井監督が話してくださった世界大学野球選手権大会、日本代表の裏舞台を記事にしてもこりゃ面白いんじゃないかと思いましたよっ 「日の丸を背負う」ってことはどれほど大変なことなのか、そんなことが横井監督の熱い話しから伝わってきました。

ということで超濃厚取材は午後7時すぎに終了! も~ お腹いっぱい!って感じでした!

自分はお腹いっぱいだけど……(本当は腹ヘリヘリハラ~(≧ε≦) )取材終了時間が思っていたより遅くなってしまい、小僧&女神ちゃまはちゃんと夕飯を食べただろうか~。寮を出たところで家に電話してみたら、一応、食べられてこちらもお腹いっぱいになっていた模様。あーよかった(^。^;)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ニアミス
東海大の野球場にいらっしゃったのですね。

私はその日、東海大学の野球場をバスで遠目に見ながら、すぐ近くの神奈川大学にいました。
本当に目と鼻の先にいらっしゃったのですね。

伊志嶺選手は素敵な選手ですね。
彼が1、2年の時よく東海大学の試合を見に行きましたが、野球に対する姿勢がとても良く、試合に出ていたときはもちろん、試合前の練習や何かでも、いい意味できびきびと目立っていたのを覚えています。

今年はキャプテンだったのですね。
納得です。
これからどんな道に進むのでしょうか?
野球選手として応援したい選手の一人です。
三輪車 2010/08/25(Wed)01:42:49 edit
Re:ニアミス
ニアミスだったのですねー(^O^)
このブログでは、明日どこどこにいく…とは書いていないですから、分からないですよねσ(^_^;
でも、今度、そちらの方にいくときは、こっそりお伝えしてから行こうかしら・・・・(*^^*)

で、伊志嶺くん!
本当に素晴らしい選手です!!
野球も、気持ちも! ついでに、顔も!
息子にしたい子ですね~!!

今後はきっと、プロに行くと思います。
あれだけの選手ですから、プロが放っておくわけはありませんっ
ぜひ、応援してあげてください!!
私は間違いなく応援し続けたい選手の一人になりました!
【2010/09/04 22:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.