忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もあづいっすねっっ 汗がダラダラダラダラ流れてきてっっ そんな中、原稿執筆と高校野球観戦、、、、連日ヘトヘトでございますっっ でも、選手くんたちもこの暑さの中頑張ってるのだから、私がここらでへばっていてはっっ(≧ε≦)  と、思いつつ、昨日はあまりに疲れていて久しぶりにブログアップしないで寝てしもーた(+_+)

今日は仕事専念しようと思いつつ、昨日、小僧&女神ちゃまに、「明日、神宮球場に連れていって!!」と何度もお願いされまくり、半分ウチの子のツバサも昨日の晩ご飯から合流し、「オレもじんぐーいきたい!いきたい!」と3人に「じんぐーコール」をされたこともあり、西東京大会を見に神宮球場に行ってきましたっっ あー原稿待たせている編集部さん、ゴメンナサイ(+_+) これから頑張ってやりますっっ

小僧&女神ちゃまがなんでそんなに今日の神宮に行きたいかって、それは私と同じ思い。両校に知ってる選手君がたくさんいるからですっっ 

三高にはパパチーム(武蔵府中シニア)のOBくんが3人。特に、4番の田中裕太郎くんはリトル時代に全国大会優勝、アジア大会優勝、世界大会優勝、シニアでは全国大会優勝、ジャイアンツカップでは決勝戦で東海大三の甲斐拓哉くん&浦和学院の高島政信くんの2本柱がいた松本南シニアに決勝で惜敗しましたが、最終回、東京ドームで打った裕太郎のライトスタンドへの同点ホームランは今でも語り継がれている会心の当たり。あのホームランを、パパチームの応援スタンドの最前列で大きな声を張り上げて応援しながら見ていた小僧にとって、裕太郎くんは、今でも憧れの先輩でありヒーローです。

そして、対する早実には健介がいます! そう、注目の1年生投手、小野田駿介くん(旭川北陵シニア卒)とともに大活躍している1年生投手、鈴木健介(越谷シニア卒)。健介は昨夏、シニアの日本代表として世界大会に出場しているのですが、そのときの合同練習のときに会ったのが最初かな。

パパチームの選手ではないのですが、パパが日本代表のコーチをさせてもらい健介とともにベネズエラ遠征したことなどから、パパの教え子のような感じになっていて、シニア引退後はウチに遊びにきたり、泊まりにきたり。一緒に遊んでくれるよきお兄ちゃんで、小僧も女神も大好きなのです。入学後も、メールや電話で応援したり、逆に健介兄ちゃんの方から小僧にハッパをかけてくれたり。。。今、小僧の中で、一番身近で一番憧れている選手くんかもしれません。

早実には、他にも応援してる選手くんがいるんだけど、そんな三高対早実戦、どうしても球場に行って応援したいと小僧。わかった、わかった、連れていくよ、と言いつつ、私はそれを決めた瞬間にもう、涙が出てきてしまって。。。。ホント、バカみたいなんですけど、でも、、、、日大三高と早実、どっちかは決勝進出するけど、どっちかは負けてしまうんだもーん(;_;) 

昨日、それを考えたとたん、わっと涙が出てきちゃって。。。。裕太郎やら健介もそうだけど、他にも両校には中学時代から見てきて応援してきた選手がいっぱいで、、、、どっちかの涙を見なくちゃいけないなんて、やだやだーっっ(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;) ちょー複雑っっ

そんな複雑な気持ちをぐっと抑えつつ、チビ野球小僧たち&勝利の女神ちゃまを引き連れ、小学校の先生状態で神宮球場へ。。。朝からおにぎり10個作って、焼きそばも作って、保冷剤に包んで。。。。さらに、暑さ対策で水筒3つにペットボトル数本など大量の飲み物を持参してゴー! 

駅から神宮までの道でいろんな人に会い、球場に入ってまたいろんな人に会い、あっちで引っかかりこっちで引っかかりしながらようやく球場内へ。。。さっそくネット裏の前の方を確保しましたが、小僧は、早実の先発が健介くんじゃないのを見て、(先発は同じ1年生の小野田くん) 「きっと健介くんリリーフしてくるから、あとからあっちのブルペンで投げるぜ!」と。すかさず早実の三塁側のブルペンの脇に行き、そこの最前列の席も確保(^。^;) 小僧、準備がいいなf^_^; 

試合は。。。

早 実  000 000 024=6
日大三  000 010 100=2

バッテリー 
早実…P:小野田悛介(旭川北陵シニア卒1年)→鈴木健介(越谷シニア卒1年=6回から) C:草野翔大(横浜青葉卒)
日大三…P:関谷亮太(麻生ジャイアンツボーイズ卒2年)→塚田圭祐(八王子シニア卒2年) C:岡翔太郎(青戸中卒)

早実の見事な逆転勝ちでした。予想どおり、健介が途中からブルペンに行って投げ始め、小僧はダッシュでブルペン行って「ケンスケくんガンバレ~!」って声援! それに、「おう!」と笑顔で答えてくれた健介! そして、6回から登板して好投!そして勝ち投手にもなりました。小野田くんもよく三高打線を抑えていたけど、ケンスケの気迫の好投が逆転を呼びましたねっっ 「健介くん、スゴイね!!」 試合後の小僧も大興奮!!

勝った早実についてはとりあえずおいておいて・・・・・。

どっちかの涙。。。。勝利の女神は、終盤、神宮の空の上をさまよっていたようですが、結局は早実側に行きました。ということで、三高ナインの涙を見ることになってしまいました。。。見てられなかった。。。けど、見届けました。バスに乗って、球場を後にするところまで、見届けました。

三高ナイン、泣いて泣いて泣いて泣いて、、、、球場を出てもまだ泣いていて、泣きながらバスに乗ってカーテンを閉め、、、、。見ていて、胸がつまりそうになったのは、キャッチャーの岡くん、あんだけ泣いてて倒れそうになってるのに、取材陣が追いかけてきて、バスに乗ろうとするところを無理やり引っ張っていって取材してたこと。かわいそうだったなぁ。。。

取材する方は仕事だから仕方ないのだろうけど、あんなに泣いていて、顔を帽子で隠してワンワン泣いている選手をつかまえて話しを聞くことは、私にはできないなぁ。。。だから、私にはああいう新聞記者は無理だ。。。三木コーチが、それを見て、もういい加減にしてあげてよ、という表情。私も、もう開放してあげてよ、という気持ち。でも、いいプレーをしたときに書いてくれることもあるのだから、逆に、負けてしまってあんななっているときでもしっかり答えていかなくちゃいけないのかな。でも、やっぱりそっとしておいてあげたい。。。

テレビカメラも同じ。たぶんテレビ朝日のカメラがキャプテンを追いかけてきて、泣いてる中島くんを長々とインタビューしていました。もうバスが出ようとしているところを引き留めて、女子アナがインタビュー。近くで内容を聞いていましたが、そんな長々と、大泣きしている選手に、今、聞くようなことじゃないじゃない。。。

本当に長々とやっていたので、最後は小倉監督が、「もうこのへんでいいでしょうか」と取材を強制的に終わらせ、泣いてる選手くんたちの肩に手をやってバスに誘導したのでした。あのまま監督が声をかけなければ、ずっとインタビューが続いていたことでしょう。。。

よく高校野球の現場、中学生でもテレビ放送があるジャイアンツカップ大会の現場で、選手たちの気持ちが「分からなすぎる報道陣」、本気で戦っている野球の現場について「無知すぎる報道陣」の話しになりますが、あぁ、こんなんだから嫌がられるんだよな、って改めて感じてしまいました。それが仕事、それを試聴者、読者が求めているのかもしれないけど、でも、私にはやっぱりあそこまで非情になって選手たちに話しを聞くことはできない。仕事人としては失格かもしれないけど、やっぱりああいう状態の選手くんたちのことは、そっとしてあげたい、、、です。。。。

いろいろなことを思いながら、三高のバスを見送り、その後、勝った早実保護者、敗れた三高保護者たちと話しをして。。。両校には、やはり、中学時代のチームメイトもいるし、早実を目指していながら三高に入ったとか、そういうものもあるので、勝敗が出てしまった後の球場の外は両校の保護者が入り交じり、異様な雰囲気でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今、テレ朝の「速報、甲子園への道」を見ました。関東版の方で、早実対日大三の模様が流されました。試合後、ベンチ前で泣き崩れる三高ナインの姿を間近にとらえた映像が流れていました。そして、球場の外で、涙涙涙涙の中島キャプテンにインタビューした映像も流れました。。。が、流れたのは、、たったひと言じゃないか!! あのひと言を聞き出すために、いったい何分、中島くんを拘束してたのよ!!(;-_-+ 

ウチの小僧&女神だって、あの長々インタビューを見て、「あんなに泣いてるのに可愛そうだね」って心配してた。。。。

ちなみに、どうでもいい話しですがf^_^;  その早実対日大三の試合の模様の中で、三塁側のブルペンが一瞬写ったのですが、そこでリリーフする健介くんがブルペンで投げてるのを見守る(?)小僧&女神ちゃまが映ってましたっっ ほんの一瞬なのになぜわかるかというとっっ?? 球場など人の多いところに行くときは、どこに行ったか目立つように子供たちには赤い服やら黄色い服やらを着せていくのですが、今日も2人とも赤い服を着ていったので、目立ってそこにいるのがわかったっ 

テレビ関連でもう一つ! 東京大会の中継してるMXテレビはホント、なんですか!!(-"-;) 見に行けないときに放送してくれるのは有り難いけど、まず、あの高校生リポーターがなんと言っても恥ずかしい。。。高校生使うにしても、もうちょっとまともな人いないものですかね。選手たちも保護者たちも遊びでやってるんじゃないんだから、あんなお遊びみたいな、学内の放送委員会みたいなリポートされても、選手も応援者も保護者も、みんな困るでしょう。。。。マイクを向けられた選手の保護者がいつも困っていますよ(-"-;) もうやめてくれ、です(+_+)

解説者も武井理事長は別として、他は、正直言って、あんまりよく分かってない人がやること多く、もっと分かる人いるだろうに。。。。と思ってしまう。毎年のことですが。。。。アナウンサーも知識&勉強不足。私がしゃべった方がまだ面白いこと言えるんじゃないかと思っちゃいますよ。それは言いすぎかもしれないですが、MXテレビの中継に不満に思っている人はメッチャ多いです。何とかして!!

それに比べて、TVK(テレビ神奈川)の放送はすばらしいです! 中継にとっても慣れていますし、解説者も妥当な人が出てくるし、アナウンサーもよく調べてるなと感心します。中学時代のチームまで言ってくれるから、あのときのあの選手かって思い出すことも多いし、聞いてて勉強になることも多いし! 他球場の試合結果も早く出てくるし! TVKはお見事! MXテレビさん、見習って!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の西東京大会は、2試合目も壮絶な試合でした! 日大鶴ケ丘対日大二戦の日大系列対決! こっちの試合こそ、勝利の女神があっち行ったりこっち行ったり本当に迷った試合。この試合でもいろいろ書きたいことありますが、また書いてると寝る時間がなくなるのでっっ 勝った日大鶴ケ丘おめでとう! 日大二は、本当に本当に本当に惜しかった。。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さっきも書きましたが、今日もいろんな人に会いました。ちょっと幼い顔した丸刈り集団は、中学1,2年生。「○○シニアの○○です! こんにちは!」「おう! 練習はないの?」「今日はないです!」  それよりちょっと大人っぽくて髪の毛が伸びてきている選手くんたちは、シニアやボーイズを引退した中学3年生たち。「こんにちは!」「おー久しぶり!今日はどっち応援?」「三高です!」「早実です!」「進路決まった?」「悩んでます、頭足りないんで行けるところがあんまりなくて」「自分も今度○○高校見学に行ってきます!」ってな感じ。

そして、彼らよりは全然大人な顔で、真っ黒に日焼けして、丸刈り頭がちょっと伸びてきていて、っていうのが、敗れて引退したばかりの高校3年生たち。先日、電車の中で偶然会った帝京ナインは、「もう高校野球はいい」ってことでしたが、敗れても、まだ友だちなどを応援にくる球児くんもいるのです。

1試合の試合前には成立学園のキャッチャー井澤寛之くん(大田シニア卒)に会いました。ちょっと話しして、「今日は双子と一緒なんですよ!」って言ってたので、どこかで会えるかなと思っていたら、2試合目が始まる前に、カイトこと成立学園のエース、双子の兄、岩佐海斗(武蔵府中シニア卒)にバッタリ。

シニア時代は公式戦で投げたことはないピッチャーでしたが、成立学園に行って、本当によく鍛えてもらい、プロ注目と言われるまでに成長しました。初戦の上野学園戦は神宮のネット裏にスカウトがズラリ。カイトがマウンドにあがると、一斉にスピードガンを構えて計測。翌日のスポーツ紙は「弟・岩佐来夢から兄・岩佐海斗への双子リレー」として大きく取り上げられていました。

でも、紙面ではハデに取り上げられているけど、スカウトに聞くと、指名されるとかされないとかそこまでの投手ではなくて、「将来的に楽しみな投手」との評価。カイトには「新聞や雑誌というのは双子とか、兄弟とか親子とかっていうのを見つけるとすぐに話題として取り上げたがるから、君たち双子も力以上に取り上げられてるけどそれで調子に乗っちゃダメ!」と言い続けてきました。

調子に乗っていたわけではないでしょうけど、でも、結局、3回戦で東海大高輪台打線に中盤、かなり打たれて敗戦。。。。プロ志望ではありましたが、「自分の実力がわかった。プロなんてとんでもない」と自覚し、今後はプロ志望届けは出さず、新たなステージへと進むということでした。よかった、勘違いしてなくて。。。これで、高校時代に学んだことを生かしつつ、甲子園に行けなかった悔しさをバネにしつつ、次のステージでまた、プロを目指して頑張ってくれることでしょう!

その後、弟の来夢もきて、ちょっとおしゃべり。小僧の友だちのツバサはそんな2人を見て、「同じ顔してる!!」と目をパチクリ!! 小僧たちに、この2人のうちどっちがプロに行きそう? って聞いたら、みんなそろって弟・来夢の方を指さしました! そうです、わからないですよ! 今は海斗の評価が高いけど、来夢だってこれから成長していって注目されるようになるかもしれないっ 

中学、高校と一緒にプレーしてきた2人だけど、ここからは進路が分かれます。スカウトに「体ができてきた3年後が楽しみ」と言われる岩佐海斗と、弟の来夢。2人の今後にも注目していきたいと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

そうそう、長くなりましたが、もう一つ、、、、ここ1週間、いろんな高校選手くんからメアド変更のメールがきて大変ですっっ(^。^;) というのも、高校球児くんのメアドって、zettai kousien  zettai no1 orega mitibiku kousien など 甲子園という言葉を入れてる選手くんが多いので、それが消え去った今、メアド変更するしかないっていうことか(T_T) 

今日もまた2人から変更のお知らせメール。アドレスは「0(ゼロ)kara_hajimeru]とか「aratanasekaide_no1」とか。。そういえば、昨年もこの時期、メアド変更メールがたくさんきたな、、、もう、この時期の風物詩と言えるなぁ(^。^;) 

こうやって書き続けてると切りがないので、今日はここまで!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
裕太郎甲子園で見たかったです。
けん 2008/07/25(Fri)17:58:55 edit
無題
岩佐海斗投手、私も自分のサイトで願望候補にリストしました。
プロ志望届出を出さないんですね。
次の進路で、是非プロを目指して成長して欲しいですね。
一花 2008/07/28(Mon)23:04:41 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.