忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間的には第一シードの「帝京が敗退!」って先に書いて、そのあと第3シードの「成立学園も敗退」って書くのかな?(^_^; でも、私の中では成立が先じゃ~ 

今の3年生の代の公式戦は1年生のときからほぼ見てきて、今夏のこの大会が集大成。コツコツと積み上げてきたものを、どんな形で出してくれるか、楽しみにしていました。5点を追う最終回、連打連打でつないでつないで5点取って同点1に追いついたのには感動しました。涙が出ちゃった(>_<)

成立学園    002 010 005 00=8
東海大高輪台 000 430 100 01=9×(延長11回)

帝 京  200 000 102 =5
関東一  004 110 03× =9

成立学園対東海大高輪台の試合は神宮第二。隣りの神宮では帝京対関東一。帝京は春の甲子園に出ているけど、春の東京大会では帝京が優勝していて、当たり前だけど、どっちかが負けて甲子園が消えてしまうというゲーム。神宮の方が当然ながら大勢の人が入ってましたが、神宮第二も負けていませんでしたよっ 成立学園の岩佐海斗(武蔵府中シニア卒)、東海大高輪台のエース高橋雄輝(横浜ボーイズ卒)、ともにプロのスカウトが注目する好投手。神宮第二にも多くのスカウトがスタンバっていました。

私はどっちを見に行ったのかというと、、、、両方です(^_^;
朝イチで神宮に行き、帝京が初回に2点取り、その裏、帝京の先発・米持優一くん(江戸川北シニア卒)がゼロに抑えたところで神宮第二へ移動!

それから成立対東海大高輪台の試合の5回表まで観戦したところで、神宮球場から「帝京が逆転されちゃった!点差が開いていくよ! こっちに来て!」とお呼びがかかり、成立の試合が見たい~(≧ε≦)  けど、帝京対関東一もみた~い(>_<) と迷いながらも神宮球場に移動しました。

関東一の先発はエースの松本竜磨くん(横浜ボーイズ卒)ではなくて、2年生のアンダースロー投手、押久保昂太くん(江戸川中央シニア卒)でした。その押久保くんを帝京打線は打ったんだけど、点が取れませんでした。盗塁をことごとく刺されるなどちょっと空回り。なかなか前へ前へという攻撃の展開ができなかったようです。

一方、投手陣も米持優一くん(江戸川北シニア卒)→高島祥平くん→鈴木昇太くん(小平ポニーズ卒・1年)→岡部通織(武蔵府中シニア卒・1年)とつなぎましたが、8回に大きな3点を取られて、再びエース高島くんがマウンドにあがり食い止めたという感じ。最終回に2点返しましたが、力及ばず。。。挨拶後、ベンチ前で泣き崩れる選手たち、見てられなかった。。。

帝京ナインの中で一番応援していたのがシニア時代からずっとみてきた米持優一くん。上級生には大田アトリくんに垣ケ原くん、同級生には高島くん、こんなスゴイピッチャーがいる中、コツコツ、腐らずに努力を続けてきた米持くん、あんなに頑張っていたから、「甲子園のマウンドで投げる」というご褒美をあげたかった。。。。

ケンシ(東練馬シニア卒)も、1年夏から3回連続甲子園行きましたが、結局、自分の代ではいけませんでしたね。めっちゃ負けず嫌いな選手、そうとう悔しがっているはずです。

今日は1年生の鈴木昇太、岡部通織も投げましたが、昇太くんは気迫満点のピッチング。球もやはり速くて今後が楽しみ。通織はちょっと故障もあって万全の状態ではない中、よく頑張っていたと思います。また明日からすぐ新チームの練習に切り替わっていくのでしょうが、この2人は2年生とともにチームを引っ張っていく選手。5回のうち1回のチャンスはつぶれましたが、まだあと4回甲子園に行けるチャンスはあるわけで。。。今後に期待したいと思います。

逆に関東一は昨夏のリベンジですね! 昨夏の準決勝は、追い上げながら、途中で雨が降ってきて最後までやらないうちに降雨コールドゲームになって負けてしまいましたから。。。あの悔しさをバネにここまでみんな頑張ってきたようなものですからね、今日の勝利は本当にうれしかったと思います。先発がエースの速球派の松本竜磨くん(横浜ボーイズ卒)ではなくて、アンダースローの押久保昂太くんできたというのも当たりでしたね。帝京戦に向けて着々と情報収集して対策を練ってきたのがわかります。

その試合を見届けた後、急いで神宮第二に移動。成立は突き放されていて8対3になっていました。そしてすでに最終回。。。。5点差か、、、かなり苦しい、でも、まだわからないよ!!(≧ε≦)  

そしたら、さっき書いたように連打連打で5点取って同点に追いついてっていう場面。。。。。結局延長11回までいってサヨナラで負けてしまったけど、あの「最終回5点取って同点に追いつく!」という場面をみることができてよかったです。。。本当に感動しました。

試合後、選手たちの涙をみて、選手たちと握手して、いろんなことを思い出し、保護者の方々と話しをし、またいろんなことを思い出し。。。 選手一人一人にいろんな思い出があるので。。。。

一人書いてみると、1番バッターの高木常雄くん。。。
彼はシニア時代から何度も取材してきた選手。なぜか、シニア時代は、私は負けた試合でばかりインタビューをしていたようでっっ シニアの最後の試合だったか、引退後だかに話しをしたときに、「シニア時代の悔いは、負けたときしかインタビューしてもらえなかったこと」って苦笑いしながらツネオくんは話していたんですよ。「一度でいいから勝ったときのコメントを載せてほしかったです!」って笑ってました。

そんなツネオは、シニア時代結構活躍していて、シニアの日本選抜としてアメリカ遠征し全米選手権大会に出場したりしてましたが、成立学園入学後、以外と体が硬く不器用であることが発覚。きとんとした野球をする菅澤監督に見抜かれ、基礎ができていなかったツネオは一からのスタートとなりました。バッティングで悩み、守備で悩み、、、、だんだん小さくなっていきました。

でも、どん底に落ちてははい上がり、また落ちてははい上がってくるのがツネオ。監督も何度もダメ出ししてましたが、もうメンバーから外そうかっていうところで活躍する(^_^; 周りがケガや故障で戦線離脱しても、ツネオだけは生き残ってた。だからまた使われる(^o^) 何試合もヒットが打てない時期が続いたこともあったけど、今春の早実戦ではホームランも打ちました。

自信がなさそうにしていた当初とは違って、寮でも学校でもなかなかヤンチャもするようになったようだし、カノジョも。。。。。。??o(^ヮ^)o 心身ともに成長をしていく姿、ほほ笑ましくみていました。最後の夏は1番ショートしていい働きしたよね! 最後まで見届けられてよかったです。

海斗に来夢の岩佐ツインズについてはまた改めて書きたいと思う。で、キャッチャーの井澤寛之くんもいろいろあったから、書きたいこといっぱい。まだまだな部分いっぱいあるけど、レギュラーとして終わってくれて本当によかった。野球を楽しめたんじゃないかなぁと思います。

小笠原くんもまだ板橋シニアの3年生だった3年前の夏、神宮球場のネット裏で成立対国士舘の試合を一緒に見たことを思い出しました。「成立に入ってレギュラーを取る」と目標を語っていたなと。体も小さく、最初はケガもしていたり、苦労もあったと思うけど、最後はしっかりスタメンで試合も出た。本当によかった、よく頑張りました。

そんな、いろんな思いを抱きつつ、帰宅の途へつきました。。。

電車に乗ってるときは雨は降っていなかったのに、最寄り駅についたら、、、バケツをひっくり返したようなドシャぶり。神様、そんなに思いっきり泣かないでくださいよ。。。うれし泣き? 悔し泣き? 神様は誰の味方? 空を眺めつつ、日本全国に、今日、試合に負けて大粒の涙を流してる選手、保護者、何人いるのだろな、、、、なんて考えたりして。。。。

昨日も書いたかもしれないけど、、、、勝敗は必ずついてくるものだけど、本当に残酷。勝者と敗者に分かれる瞬間、本当にみていてキツイ場面です。。。この3年間、だけじゃなくて、小さいころからずっと憧れてきた甲子園への夢が途絶える瞬間、それは、選手も親も本当に気が抜けてしまう瞬間なんですよね。。。

成立の小笠原くんのお父さんかな、選手たちがバスに乗って球場をあとにした後、「あぁぁ~ 明日から何を楽しみに生きていこう。。。。」って。たぶん、負けちゃった高校の保護者の方はみんなこの気持ちなんでしょうね。。。本人の夢でもあり、家族の夢でもある甲子園が消えてしまった今、これからどうしようかなってね。。。

しばらくはぼーっとしましょう!(笑) 頭の中をからっぽにして、そこからまたスタートです! 私も気持ちを切り替えて、また仕事頑張るぞ!!  おー!!(^O^)/



PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.