忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1953]  [1952]  [1951]  [1950]  [1949]  [1948]  [1947]  [1946]  [1945]  [1944]  [1943
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は神宮球場!(*^。^*) 

9時前から修徳9ー2足立西、続いて関東一10ー3岩倉、そして成立学園7-0深川! その合間に、お隣り神宮第二球場で城東11-5郁文館、国士舘9-2世田谷学園っ 神宮第二の方は神宮の合間にちょこっと観に行った程度ですので、5試合全部みたってわけではないのですが、雰囲気的なものは感じることができました(^^) 

修徳の投手兼ショートの三ツ俣大樹くん(江戸川南シニア卒)、高校生野手として評価が高いですから、予想どおり、ネット裏にはスカウトさんがたくさんいらっしゃてましたね

で、1試合目が終わって、2試合目で関東一対岩倉の試合をちょっと見たら、きっとスカウトさんたち、サーっと引くぞぉ~と思っていたら、これまた予想どおりで、さ~っと引きました(笑) 皆さん、大田スタジアムへ移動ですなo(^ヮ^)o 大田では帝京の試合がありましたから(^。^;)

でも、今日は大田スタジアムの帝京戦、あえて観に行く価値あったようですねっ タクロー(伊藤拓郎/2年/東練馬シニア卒)が墨田工戦で7回参考ながら完全試合を達成しました! 三振11個。打者21人で料理したそうです! 

墨田工は都立の中でなかなかやるチームですよっ そんなチーム相手にお見事! でも、タクローであれば、強豪であろうと完全試合をやってのける力があると思っているので、神宮の記者席では「帝京の伊藤が完全やったらしー!」と驚いている方が多かったですが、私的にはそんなに驚かずσ(^_^;

記者席で記録係をしていた帝京の2年生選手くんと「タクローだったらやれるでしょー」「今までそういうのがないっていうのがフシギなぐらいだよね~」と話しておりましたっ タクローはものが違いますから!

で、神宮の方! 1試合目ではそのプロ注目の修徳・三ツ俣くんが先発して5回を投げ被安打3で2失点。その2失点は、3回裏、足立西の四童子くんにライトスタンドに運ばれた2ランです! 打っては初回、右中間に先制三塁打。その後は四球四球で打たせてもらえず打席目はショートゴロでした。

2試合目に登場の宮下明大くん(江戸川中央シニア卒)も高校通算40本以上のホームランを打っている東京屈指のスラッガー。江戸川中央シニア時代から大型投手&野手として気になる存在でして、現在、プロ注か…というと、微妙なところではありますが、でもでも楽しみな素材を持つ選手くんです(^^) 

でも…今日はヒット出ずっっ 今日は宮下くん以外の先発野手全員ヒットでしたから、ちょっと乗り遅れ? いやいや、米澤監督は「あいつはスロースターターですから(^^;;)」って。これからですね!! 

それにしても、宮下くんのユニホームピチピチすぎ(・∀・) ありゃ~中京大中京以上じゃ☆(゜▽゜)☆ もしかして、ユニホームがきつすぎてヒット打てなかったんじゃないですよね~笑笑! 最近また体格がよくなって、それでユニホームがきつくなっちゃったんだろかぁ~(^。^;)

試合は4回までは関東一の白井慶一くんvs岩倉の外山大貴くんの息詰まる投手戦。そんな二人の投手戦を私は感慨深く見ましたよぉ~(って、大げさな?(^。^;)) 

というのも、白井くんは新宿シニア時代からエースで、1年夏から甲子園のマウンドを踏むなどここまで順当な野球人生を送ってきた選手くん、対する外山くんは、武蔵府中シニア時代、公式戦で投げたことがあるんだろーかー?っていう選手くん。高校でエース番号をもらった!と聞いたときには、うれしくて涙が出ちゃいそうだったっ(ToT) 

で、抽せんにより神宮のマウンドを踏めることとなり…そして強豪の強力打線相手にサイドハンドからまっすぐやチェンジアップを駆使して凡打の山を築く! やるね~外山くん!(*≧∇≦)b  その調子、外山くん!(*≧∇≦) おとうさんもかっこいいけど、外山くんもかっこいいぞ!(*^。^*)

が!  5回裏、ヒットと犠打、またヒットで1死1、3塁のピンチを招いたところで…サードを守っていた加藤龍一くんにスイッチ。外山くんはベンチに退いちゃった(-.-) 

ということは、この試合に勝たないと、外山くんの夏が終わってしまう、ガンバレ加藤~踏ん張れ龍一~ キミがシニア時代にバッテリーを組んでいたタクローは、今日完全試合をしたぞ~(参考ながらっ) 龍一もガンバレ~(シニア時代はキャッチャーだったけど~笑!(*'ω'*))

でも、龍一くんは関東一の2番・澁澤くんにスクイズを決められ、それが内野安打になり、さらにヒット、ヒット、三塁打で一気に5点取られてしまいました・・・・あぁ。。。

でも、岩倉もその裏、龍一くんとはシニア時代からの中野琢くん(東練馬シニア卒)がレフトオーバーの追撃二塁打! 龍一くんの内野安打ゴロの間に2点目。さらに、適時打で3点目!まだまだいけるか?☆(゜▽゜)☆ 山内健くん(三鷹シニア卒)のタイムリーで3点目。まだまだいける!

でも、地力に勝る関東一は7回裏、エース白井くんとシニア時代からのチームメイト、羽毛田裕基くん(新宿シニア卒)の適時打などで3点追加、8回、本間諒くん(城東ボーイズ卒)の適時二塁打で2点を取ったところでコールドとなり関東一が10対3でコールド勝ちしました。

試合後、白井くんに久しぶりに話を聞きました! マウンドでは堂々としている分大きく見えますが、隣りにくると、あらっ あんまり大きくないっ(175センチ)失礼ながら「あんま大きくなってないね(笑)」に、「そうなんですっ 中学2年のときから止まっちゃってます(ToT) 」って。おぉ~、ま、大きい方がいいけど、大きくなくたってピッチャーはできるさっ!(*^。^*) 

いろいろ話した最後に、「今日はシニア時代のチームメイトとの対決もあったねぇ~(*'ω'*)」には、「はいっ」とにんまり。新宿シニアで一緒だった岩倉の原田裕斗くんらとは試合前に会話したそうで、「お互いいい試合をしよう!」と誓い合ったそうなっ 対戦したときも「多少意識した」そうですが、その原田くんのことは完全に抑え込んだ白井くん。「これからはあいつらの分まで頑張ります」と話していました。

そうそう、岩倉高校、ユニホームが変わりましたねー。前から変わる変わるというのは聞いていましたが、今日みて、おやっ 何か違う!

もう23、4年前ぐらいになるのか春のセンバツで優勝した岩倉、その全国制覇したときに望月監督が着ていたユニホームを持っている(監督にいただいた!(*≧∇≦))私にとってはかなり違和感っ 縦縞と胸の筆記体のロゴは一緒ですが、その縦縞の幅が広くなったようです。ちょっとした違いですが、いただいた当時のユニホームは私の仕事部屋に飾ってありますからーやっぱり何となく違和感っ 

新生・岩倉、試合には負けてしまいましたが、復活に期待したいですっ

さて、神宮3試合目! 2試合目が終わってすぐに記者席に「深川高校です!」と部長さんらしき人が入ってきて、「選手はどこに待機させればよろしいでしょうか?」と。

一緒にみていた東京中日スポーツのデスクとライターの手束さんと、一瞬「?????」になり、「え? もう前の試合が終わっているんだからベンチにグランドに入っていいのでは……???」 

で、一塁側ベンチをみたら、もう成立学園の方はベンチ前に出てアップの準備をしているっ 「ほらっ 大丈夫ですよ!(^^)」に、「そうですかーσ(^_^;」って部長さん。

深川高校が神宮球場で試合をするのが初めてなのか、もしくは、部長さんが部長になってから神宮で試合をするのが初めてなのか、たぶん、どっちかでわからなかったのだと思いますっ 何とも初々しいシーンであり、皆さんと顔を見合わせてほほ笑んでしまいました。

その後、その部長さんは選手たちをベンチに誘導。試合後も何となくベンチ内の部長さんに注目していましたが、どうも神宮のベンチに緊張している様子。あっちうろうろ、こっちウロウロっ 選手も神宮のベンチに入れることうれしいでしょうけど、部長さんたちもきっとそうでしょう。ふだんはここにプロ野球選手がいる!なんて考えると、ドキドキしますよね(*^^*)

そんな部長さん率いる都立深川、眼鏡をかけた2年生・左腕エースの山本春熙くんが、シードの成立学園戦に挑みました! 

ちなみに、成立学園の監督は、2試合目で敗れた岩倉高校出身の、その岩倉で全国制覇をしたときの2番・セカンド、菅澤くんですっ ご本人、そういう言われ方をするのは好きじゃなく、「過去は過去で関係ない」ということなのであまり触れないようにしておきます(笑)

そんな成立学園相手に深川の山本投手、初回はゼロに抑えましたが2回以降はつかまってしまいますっ

2回には西潟栄樹くん(相模原シニア卒)の二塁打に、加藤光貴くん(御徒町台東中卒)の犠飛で1点。3回には相羽涼平くん(武蔵府中シニア卒)のヒット、1年生・鈴村耀飛くん(墨田シニア卒)が送って、1番・成田夏偉くん(浦和シニア卒/2年)の中前打で2点目。

さらに6回にはこのところ当たっていて本塁打を連発していた加藤くんがレフトスタンドに弾丸ライナーの2ラン! さらに7回には2死から成田くん、1年生の見目雅哉くん(宇都宮シニア卒)、板山祐太郎(中本牧シニア卒/2年)の下級生1,2,3番トリオの連打で1点追加。そして8回には1死満塁から代打・京田一世くん(前橋中央ボーイズ卒)が、1年生ながら落ち着いてセンター前に弾き返し7点目。そこで77点差となりサヨナラコールドとなりました!

投げては西潟くんが5回1死まで完全試合の快投! タクローは7回参考だったけど、西潟は9回正式記録できるんじゃ?って思って西潟くんのピッチング写真を撮った瞬間に、、、、ヒット打たれました(^。^;) 私が「記録タッセイされそうだ~!」と写真をとると、だいたい撮った瞬間にヒット打たれるんですよっ ホントに。

隣りでみていた手束さんに爆笑されましたっ 「ほんとだ! 撮った瞬間に打たれたよぉ~!(*≧∇≦)」って。

試合後、西潟くんに話を聞いてきた! ピッチングがまだ本調子じゃないっちゅーのはわかってるっ で、バッティング! 「加藤くんがホームラン打ったね~!」に、、、、、「あれでラクになりました」というのかと思ったら…「悔しいです、先を超されて!(;-_-+」って。西潟くんらしいコメントでしたっ(*≧∇≦)b 笑笑

バッティング大好き、ホームランも結構打ってるけど、神宮球場ではまだ本塁打がない西潟くん! 先にキャッチャーの加藤くんが神宮で打って、「悔しい」んですね~笑

そんな西潟くんが投打の柱の成立学園、昨夏はベスト4、さて今年はどこまでいけるでしょうかー!

では、神宮球場の3試合のみ、おさらい。

▽1試合目
修  徳 112 500 0=9
都足立西 002 000 0=2(7回コールド)

バッテリー
【修徳】三ツ俣、高橋ー菊入
【足立西】中村、内田ー佐藤

▽2試合目
岩 倉 000 003 00=3
関東一 000 050 32x=10x(8回コールド)

バッテリー
【岩倉】外山、加藤龍、安達ー上野
【関東一】白井ー本間

▽3試合目
都深川  000 000 00=0
成立学園 011 002 12x=7x(8回コールド)

バッテリー
【深川】山本、岡ー八木
【成立】西潟ー加藤

おしまい。長かったねっ 失礼しました(^。^;)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして~。
私もきのう神宮で観戦してました

私もシニア卒ですのでシニア卒の高校生が頑張ってると嬉しくなります。


ちなみに私は文京でした。当時から武蔵府中は強豪でしたよ。
武蔵府中の左のエース千葉くん今でも記憶にあります。 関東優勝してましたからね

お邪魔しました。
ポパイ 2010/07/16(Fri)09:55:06 edit
Re:無題
コメントありがとうございます!
文京というと…寺沢監督ですね~

東大グランドの練習に取材に行ったことがありますよっ

関東優勝するなど関東三羽ガラスと呼ばれたエース千葉は今は銀行マンとして頑張ってます。横浜高校から横浜商大へと進み、立派な社会人にしていただきました。当時はヌケてましたが、今はとてもしっかりしています(笑)

今後もぜひお邪魔してください(^-^)
【2010/08/15 00:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.