忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2080]  [2079]  [2078]  [2077]  [2076]  [2075]  [2074]  [2073]  [2072]  [2071]  [2070
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も高校野球~!!

球場に行けること、球場で試合を見れること、いろんな選手くんに会えること(再会できること)への幸せを感じています。。。神様、ありがとうございます!!

とりあえずは今日の結果です!

◇秋季東京都高校野球大会3回戦(江戸川区球場)

▽第一試合

二松学舎大付 000 000 000=0
日 大 二   000 200 100=3

バッテリー
【二】鈴木誠也ー山岸育
【日】竹内亮ー熊井裕介

長打
【本塁打】小玉和音(日)
【三塁打】磯貝元玖(日)

101015_takeuti.JPG101015_seiya.JPG








   日大二・竹内亮くん            二松学舎大付・鈴木誠也くん


日大二は4回に磯貝元玖くん(東村山中央シニア卒)の左中間適時二塁打で2点先制。7回には小玉和音くん(八王子シニア卒)がレフトへのホームランでダメ押し。

投げては竹内亮くん(日大二中卒)が8安打されながら要所を締めて完封です! キャッチャーの熊井裕介くん(富士見シニア卒)のリードもよかったです。相手の狙い球をよく読んで、途中で組み立てを変えていました。さらに、終盤、また変えていました。機転がききますね!!

二松学舎大付は優勝候補のひとつでしたが。。。。攻めに焦りが感じられました。。。鈴木誠也くん(1年)は荒川シニア時代全国大会ベスト8。久しぶりに誠也の姿をみましたが、体はさすがにだいぶたくましくなっていましたが、フォームなど変わってないですねっ 球は……たぶん、いい時はもっといいのだと思いますが。。。。これからの投手です! 将来性は間違いなくあると思います! 


▽第二試合

東海大高輪台 100 000 112=5
国 士 舘    000 000 002=2

バッテリー
【東】谷昴輝ー浅川慎介
【国】遠藤尚樹、岡雄大、川内翔太ー一ノ瀬優

長打
【三塁打】江川開(東)
【二塁打】岩川啓太(国)

国士舘、試合前「絶対勝つぞ!」
101015_kokusikan.JPG








が……その前に、東海大高輪台の左腕エース・谷昴輝くん(横浜東金沢シニア卒)が立ちはだかります。谷くんは、横浜東金沢シニア時代、春の全国選抜大会優勝投手になっています。大柄な選手が多い中で、ひときわ小さく細い谷くんでしたが緩急をつけたピッチングで頭角を現し、エースになりました。

そんな谷くんのことは、中学野球小僧の2009年3月号「小柄ピッチャー4人衆」で取材させてもらってます!慶應のエースになっている三宮舜くん(湘南クラブボーイズ)らと(^^) 大好評だったあの記事、あのとき、谷くんが目標と語っていたとおり、谷くんは高校でもエースになりました。

身長は1センチしか伸びていないそうですが、体重は6キロ増えたそうで、高校でも、努力と工夫でチームを引っ張る存在となりました。うれしいな~ 応援している選手がこうやって頑張っている姿を見るのって!
a1ec1162.jpeg









東海大高輪台は初回、東良暁くん(横浜南ボーイズ卒)、飯塚健太郎くん(麻生ジャイアンツボーイズ卒)の連打後、大久保成美くん(川崎中央シニア卒)のレフト前へのタイムリーで1点先制。

その後、谷くんと国士舘の遠藤尚樹くん(羽村シニア卒)の投げ合い。国士舘は3回、5回とチャンス作りますが得点できず。。。5回には1死1,2塁のチャンスに代打・1年生の本村圭吾(武蔵府中シニア卒)登場! 

ケイゴ打て! 谷もガンバレ! 

究極の両方ガンバレの状況の中、谷くんがうま~いピッチングでケイゴを三振に。次打者の山森友樹くん(世田谷西シニア卒/1年)もセンターライナーに打ち取られ点数入らず。谷、ナイスピッチング! うぅぅぅぅー究極の両方ガンバレ(+_+)

続く6回も国士舘は1死から坂本大起くん(鶴見シニア卒)、岡雄大くん(青葉緑東シニア卒)、友利謙佑くん(江戸川ボーイズ卒)の3連打で満塁としますが、続く一ノ瀬優くん(東久留米シニア卒)、相馬秀斗くん(目黒西シニア卒)が打ち取られ得点ならず。谷、緩急使ったうますぎるピッチングっ!

国士舘は6回から遠藤くんから岡くんにスイッチ。7回表、東海大高輪台は4番・飯塚くんの犠飛で1点追加。8回にはヒットで出塁した松本健太くん(瀬谷ボーイズ卒/1年)を三塁まで進め、9番の江川開くん(港北シニア卒)のタイムリーで3点目。じわじわ引き離すっ

さらに9回表、その回からマウンドにあがった川内翔太くん(瀬谷ボーイズ卒)から2四球をもらい、5番・大久保くんがダメ押しの2点タイムリー。

最終回、国士舘は代打・岩川啓太くん(相模原シニア卒/1年)が二塁打で出塁し、2死後、坂本くんの三遊間タイムリーで1点。岡くんがヒットでつなぎ、敵失で2点目。なおも四球で二死満塁。同点のランナーも出ましたが、、、、

東海大高輪台の谷ー浅川慎介(板橋シニア卒)バッテリー、最後まで頑張りましたっ 国士舘の反撃を振り切り逃げ切り勝ちでした!
 101015_takanawadai0.JPG









思いっきり喜んでいるキャッチャーの浅川くん、彼はこの試合に強い思いで臨んでいました。昨年のこの大会、同じ3回戦、この球場で、痛恨のミスをして、それもあって敗れています。試合後、泣き崩れる姿、今でもよく覚えています。あれから1年、悔しい気持ちを乗り越えて、正捕手となりました。そして最高のリードをみせて勝利に導きました。なんか、感動したなぁ・・・・

国士舘が敗れたのは悔しくて悲しかったけど、谷ー浅川のバッテリーが大仕事をしたのはうれしかったです。高校野球をみていると、いつもそんな感じです。どっちも負けてほしくなくて、かなり、フクザツ。。。。


試合後、東海大高輪台のベンチ裏へ行くと。。。。みんなが「瀬川さーーーーん!!」と声をかけてくれましたっ 「来てくれるの待ってました!!!」と。うれしいこと言うな~(*^。^*)  久しぶりに会った谷くんとは、ハイタッチでした。浅川くんとは「僕のことわかりますか?」っていうので、「もちろんわかる~♪ 昨年の試合のこともね!(*´艸`)」と。「ははははっ」と笑う浅川くん。「昨年のこと覚えてるからこそ、うれしいんだよ(^^)」

そんなバッテリーの写真を撮ろうと思ったら……
101015_takanawadai.JPG








みんな集まってきて~ 
101015_takanawadai2.JPG








こんななっちゃいました~! みんな元気いっぱい!

もう一人、「僕のことは覚えてますか~? どこのチームだったか覚えてますか?」という選手くんも。「もちろん覚えてるさ~ ヒガネリの坪井くん!!」 ちゃんと覚えてるさ~ 坪井くんはヒガネリでタクロー(帝京)とバッテリーを組んでました。今はケガをしちゃってますが、来春、来夏はきっと出てくることでしょう!!


その後、国士舘側へ・・・・すでに駐車場へ移動。選手くんたちに会いたい気持ちもありましたが、みんな落ち込んでるだろうし、会うのはキツイなぁ・・・・(-_-) 箕野監督とはいつでも話できるし、今日は話を聞かなくてもいいや~と思っていたら、国士舘のOBさんが「ぜひ行ってあげてください!」とみんながいるところまで連れていってくださいました。

ということで、選手くんたちや箕野監督(保谷シニア卒!)とちょっとお話し。選手くんはもちろんがっくりしてましたが、箕野監督はサバサバっ 「ああいうピッチングされたら打てないですよね。。。」 確かに。。。「あぁ~悔しいなぁ・・・・」 サバサバしているようで、メチャ悔しがってました。そりゃそうだ~


▽第三試合
日 大 三  000 041 001=6
世田谷学園 000 000 120=3

バッテリー
【日】吉永健太朗ー鈴木貴弘 
【世】荻田大樹、工藤力三郎ー横溝拓哉

長打
【本塁打】横尾俊建(日)
【三塁打】畔上翔(日)
【二塁打】高山俊(日)、畔上(日)、小金井悠(世)、横溝拓哉(世)
73af44a9.jpeg
世田谷学園のサイドハンド・荻田大樹投手は前評判が高く、強打の日大三打線をどのぐらい抑えられるかとても楽しみにしていました!

4回までは毎回ヒットされながら、2つのゲッツーなどで得点を与えませんでしたが・・・・・

5回に日大三打線につかまります。谷口雄太くん(座間ボーイズ卒)の内野安打後、キャプテンになった畔上翔くん(東京ベイボーイズ卒)の三塁打で1点。

そして……
101015_yokoo.JPG 
日大三の4番・横尾俊建くん(相模原ホワイトボーイズ卒)が大ファウルの後に、大ホームラン! 

「ふつう、バカ当たりのあとは三振だろ~」と一緒にみていた人の声・・・・ が、そうなならず、すんごい当たりのホームランでしたっ

さらに、吉永健太朗くん(調布シニア卒)の適時打で加点。6回にも谷口、畔上くんの連打で加点。

その後、世田谷学園も追い上げたようですが。。。。。私には門限がありましたので、最後まで見ることできずに帰宅の途へ・・・・トホホ。。。(ToT) 

が、西葛西駅に行ったら、改札のところで2試合目で勝利した東海大高輪台の選手くんに遭遇。ちょうど帰る時間が一緒でした!! ということで、さっきも書いた坪井くんや浅川くんと飯田橋まで一緒でした(^^)

車内で、坪井くん、いきなり何を言うのかと思ったら、「僕も瀬川さんちでカツカレー食べたいです!!」だって! 浅川くんも「オレも! オレも食べたい!」 笑っちゃったけど、そう言われること、結構多いですっ(笑) 

パパチームのお泊まり会で毎回登場するカツカレー。ウチのカレーは、ほんと、普通のカレーだし、普通のカツだし、そんな特別なものではないのですが、お泊まり会のブログを読んで「僕もカツカレー食べに行きたいです!」とは結構言われますっ(笑) もちろん、リクエストには応えますよぉ~!

ということで、来夏、高校野球を引退したらウチに招いてカツカレーをゴチする約束をしました(^^) ほんと、普通のカレーだよ~ん! でも、みんなでワイワイしながら食べると、やっぱ、おいしいんだよね! 最低2杯は食べてもらいますからね☆☆

浅川くんからは、やはり、昨年の話が出てきました。「昨年も、自分たちの前の試合が二松学舎大付の試合で(対帝京)、自分たちの後の試合が日大三だったんです。球場も同じで……」 1年ごし。。。同じ状況でのこの日の試合、辛い思いがよみがえってきたそうですが、自分なりのリベンジを果たした浅川くん、さらにさらに大きくなっていってほしいです! 体は178センチ80キロと十分大きいから、心身ともにさらに大きくね!☆☆

そんなこんなで朝から夕方5時すぎまでどっぷり高校野球! 夕飯の時間には何とか間に合い、セーフ!!(^。^;)  主婦は野球を見に行くのも一苦労っ 汗、汗、汗でした~ 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。いつも楽しく読ませていただいてます。

息子の学校は残念ながら早々に負けてしまったのですが、今年の秋は、全体的にどのチームもどんぐりの背比べ状態。他の学校の状況が気になり、週末は球場に足を運んでしまいます。
そして、平日は仕事の合間にネットで状況をついついチェックです。

球場で見られるママ記者さんがうらやましいです~。
高校球児母 2010/10/16(Sat)00:59:54 edit
Re:無題
皆さんがお仕事をしているときも、球場で試合みせてもらっちゃってすみませんっ ほんと、申し訳ないです(;^_^A  
でも、見たものは、なるべくここでお伝えしようと思っておりますので、大した情報ではありませんが、お楽しみに(^O^)/
【2010/10/22 22:47】
無題
また居たんですか?
二高OBの山田も江戸川球場におりましたよ


もちろん大学は自主休講ですけど…

いよいよ選抜が現実味をおびてきましたね

是非、二高に40数年ぶりの選抜に出場してもらいたいです。


今日は行けないのが残念です。
二高OB 2010/10/16(Sat)09:00:12 edit
Re:無題
またいましたよ~笑
ヤマダくんもいたんだ!! 
全然きづかなかった(^。^;) 

その後、負けちゃって残念。
また夏に頑張ろう!!
【2010/10/22 22:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.