忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夜は武井克時先生(監督)の定年退職を(教え子のみんなで)祝う会に行ってきました! いや~感動でした! 涙出ちゃいました!(ToT)  武井先生も、奥さんも、教え子の皆さんも、みんな素敵です!! 

私は.....教え子ではないのですが、お声をかけていただき、教え子になった気持ちでお祝いしてきました! 呼んでいただき、こんな素敵な会を見せていただき、本当にうれしかった!(ToT)  ありがとうございました!!

武井先生は大学卒業後、久留米養護学校(3年、22~24歳)を皮切りに、久留米西高校(13年、25~37歳)、小平南高校(11年、38~48歳)、武蔵村山東高校(4年、49~52歳)、清瀬高校(7年、53~59歳)に勤務され、久留米西高校以降4つの高校で監督や部長を務められました。

そして、今年3月31日に、38年の教員生活にピリオドを打たれました。ということで、4校の野球部の教え子たちが合同で武井先生の退職を祝う会を開催したのです!

武井先生は檀上で「何の実績もない監督」と自らのことをおっしゃっていました。確かに、甲子園出場などはなく、それに近い戦績も残してはいないものの、何年たっても集まってくる、こんな教え子を輩出したという功績は本当に大きいと思います。退職にあたって、こんなに盛大にそれを祝う会を開いてもらえる監督がどのぐらいいるのでしょうか。

武井先生の教え子の中には中学や高校の教員となり野球部の指導者になっている人も多数います。今日もそんな武井先生の教え子監督たちが、「自分もこうやってやてもらえるような監督になりたい!」と口々におっしゃっていました。ホントそうですね! 

私からみた武井先生はいつもニコニコしていらっしゃって、温和な感じで、気遣いが素晴らしくて、あまり怖い武井先生が想像できないのですが、監督時代は、そ・う・と・う・怖かったそうです!(笑) とても書けないようなエピソードもたくさん聞いちゃいましたっ(*^。^*) 

でも、選手たちへの愛情があったのでしょう、しっかりと伝わっていたのでしょう、だから、辛い練習を強いられても選手たちはついてきて、そして、卒業後も野球部に戻ってくるのだと実感しました。

昨年だったか清瀬高校の試合を見に行ったとき、夏の大会でもないのに、教え子たちがたくさん応援にきているのです。試合後,武井先生が「今日はきてくれてありがとうな!またノック打ちにきてくれよ!」と言うと、教え子たちは「はい!また行きます!(^O^)」って。こうして恩師と教え子のいい関係がずっと続いていくのだなと思いました。

会の途中、それぞれの高校の当時の写真がスライド上映されました。まだ髪の毛が真っ黒でふさふさの武井先生から始まり、だんだんとオジサン顔になっていく武井先生(すみません(^。^;))。でも、どの写真をみても、強い目、情熱的な目をしていらっしゃるなと思いました。

「高校野球の監督になりたくて」高校の教員になったという武井先生、好きなことができて幸せ! という顔にも見えました。きっと武井先生にとって教員、そして高校野球の監督は天職だったんでしょうね! 

スライドの中で、武井先生が練習着を着て笑顔でエビ反りになって背筋をしている写真にはウケました!(*≧∇≦) 怖い中にもああいうオチャメなところがあるがまた選手たちをホッとさせたのでしょう(^^)

スライド写真に写っていた選手たちの表情からは、「一生懸命さ」「楽しさ」「明るさ」「必死さ」などが伝わってきました。正直、4校とも甲子園にはほど遠い高校の野球部ですが(すみませんっ)、そんな中でも精一杯頑張っているんだ、思い切り大好きな野球をしているんだ、と感じました! 

もちろん甲子園は目指しているけれど、でも、甲子園だけが高校野球ではない、それと同じぐらい大切なものがあるってことも伝わってきたんだな~(^^) みんな武井先生を中心にいい顔をしていました!

武井先生は挨拶の中で、「社会に出たときにどんな困難も乗り越えられるような強い人間にしたいと思って、その一心で厳しく指導してきました」とおっしゃっていました。3年間の高校野球生活の中で、野球の技術や体力をつけることも大切ですが、武井先生はそれ以前の「人として」の部分を教えていったんだろうな、って思います。何度もいうけど、だからこんなにたくさんの教え子たちが集まり、武井先生を囲むんだと思います。

ちなみに、この4つの高校での武井先生の教え子たちをチーム武井というそうです。最初の教え子さんは52歳、一番下の教え子でまだ高校生。今日は高校生はきていませんでしたが、52歳から高校生まででなるチーム武井いいですね! 私も勝手にチーム武井の一員になったつもりでいます(^。^;)

そんな武井先生を最初に紹介してくださったのは、以前、東久留米シニアの監督をされていた池沢正彦さんでした。もう10年以上前になるんじゃないでしょうかっ 池沢さんは久留米西高校時代出身。高校時代はそりゃーワルだったと聞いています(笑) 

でも、退学寸前の池沢選手を救ったのが野球部の監督をしていた武井先生でした。今日いただいた冊子にも池沢さんの言葉として「自他共に認める劣等生だった私ですが、文化祭のときの頑張りを最大限に評価してくださり、これを契機に自分自身を見つめ直すことができ、卒業まで導いていただきました」と書いてありました。

そんな池沢さんは改心し(笑) 卒業後、大学に通いながら武井監督のもと母校のコーチとなり、以来、就職してからもずっと武井先生とともに歩んできました。途中、シニアの監督をされたりもしましたが、武井先生とともに歩んで29年になるそうです。見ていていつもいい師弟関係だなって思います。ちなみに、池沢さんは、現在、清瀬高校の監督をしています! 武井先生同様、素晴らしい野球人です!

いい人の周りにはやっぱりいい人が集まるもので。。。。教え子の方々の挨拶もまたよかった! あの「にっぽん、チャチャチャ!」や「幸せなら手をたたこ!」をやっていた人、面白かった(*≧∇≦) あの方、光が丘駅からのバスも一緒だったのですが、乗ってきたときからテンション高かったし!(笑笑)何者だろー?? お笑い芸人?

ほかにも、スタンディングブリッッジをやっていた教え子くん、前髪が立っててにわかバンドマンだという教え子くん、腹が出過ぎて武井先生に心配されていた教え子の益子監督(都立四商監督!)にも笑わせていただきました!

出席者はほんとんど教え子と聞いていて、知ってる人がいるかな~と思っていたのですが、結構いてビックリ! 光が丘駅のバス停でまず、前に私のアシスタントをやってもらっていた小森くんに会ってビックリ! 小森くんは池沢さんに紹介してもらったのだから、会ってもフシギはないのですが、でも超久しぶりだったのでビックリでした!!

会場に行くと、横浜ベイスターズの合宿所で栄養管理士として選手たちの食事を管理している乙坂さんにお会いしてビックリ! そうそう、乙坂さんは武井先生の教え子だった! 前に中学野球小僧で取材させていただき、それを武井先生が喜んでくださっていたっけ!(^^) 

他にも都立高校の先生や埼玉の県立高校の監督さんなどもいらっしゃっていました。意外なところで意外な接点があったりして面白かったです!

そうそう、武井先生の奥さんがまた素敵な方で! こんな奥さまがいるからこそ今の武井先生がいるんだな!とも思いました。檀上で、武井先生が「な、ケイコ!」(←確かそう呼んでいたかと。。。。名前違っていたらすみませんっ)と奥さまを呼ぶ姿も素敵でした!

ということで,どわ~っと書きまくりましたが、今日の感動がなかなか冷めやらずでして(^。^;) 最後の最後、みんなで武井先生を胴上げし、その後、「甲子園で優勝した監督より幸せです!!!」と叫んでいた武井先生の姿も印象的っ 本当に素晴らしい会でした!

ちなみに……今ごろですが、武井先生は、東京都の高野連の現・理事長です!(^^) 東京では、こんなに教え子に慕われる本物の指導者が高野連の理事長をされています。学校は定年退職されましたが、これからも高野連の理事長として高校野球界をサポートしていくとのことです(^-^)

高野連というと、「もうちょっと選手たちのこと、各指導者のこと考えて!」と言いたくなる部分もありますが、武井先生とお話しをさせていただいていると、高野連の上の方にはこういう方もいらっしゃるんだ、生意気な言い方ですが、こんな方であれば任せても大丈夫だ!という気持ちになります。

今夏、もし東京都の開会式や決勝戦を見に行かれるかたは、ぜひ、武井理事長に注目してみてください!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後に。。。前にも書いたかなっ 

昨秋、高校野球の関東大会を見に千葉まで行った時のこと。その日は、小僧&女神も学校の振り替え休日で平日でしたが朝から連れていっていたのですが、そのとき、小僧は浦和学院対東海大相模という知ってる選手くん(パパチームOB)がいる試合は真剣に見ていたものの、次の試合に知ってる選手くんが出ていなかったので、小僧はファウルボールを拾いに行ったり、スカウトさんに話し掛けにいってサインをもらったりしていました。

そのとき、スタンドにいらっしゃった武井理事長が小僧に話しかけてくださり、スカウトさんにいただいた色紙のハシの方に、武井理事長もサインをしてくださいました。

そのとき書いてくださったのが、「F」のマーク。そして、「ここにFってついてるでしょう?」と自分の帽子を指さし、「これが高校野球(高野連)のマークなんだよ。このFには意味があるんだ、フレンドシップ、フェエアプレー、ファイトだぞ。野球をやるからにはこの3つを守ってやるんだよ!」そうやさしく教えてくださいました。

小僧が、「忘れちゃうから裏に書いておいてください!」といったら、武井理事長は裏にその3つを書いてくださいました(^-^) その色紙を小僧は大事に持ち帰り、誰か来るたびに、色紙を人に見せています(*^。^*) そして、「Fの意味わかる? フレンドシップ、フェエアプレー、ファイトなんだよ!」って。時々、自分で聞いておいて忘れちゃうようで、裏を見ていますが、もういい加減覚えた様子(^。^;)

そんなふうに、子供にもわかるように教えてくれるのが武井先生です! これからも、野球界のために尽力してくださると思います!!

ついつい長くなりましたが、今日はこのへんで~
 

PR
W杯、1勝もそりゃーめでたいですが、、、それよりやっぱり福島の聖光学院! 春の東北大会で優勝ですよぉぉ~!!!(*≧∇≦)  よっ 福島の星☆☆彡 おめでとうございます!!!

昨晩は、W杯で勝ったことにあまりにビックリしちゃって、聖光学院の話を入れようと思ってたのにぶっ飛んでしまいましたがっ すみませんσ(^_^; (コメント入れてくださった福島のももさん、ありがとうございます(^_^))

▽2回戦
聖光学院4ー3大崎中央

▽準々決勝
聖光学院12-3羽黒

▽準決勝
聖光学院9-3八戸工大一

▽決勝
聖光学院6-3仙台育英

※ 詳細はこちらを! 聖光学院の広報部長が素晴らしい文才を発揮して書いておられます(^_^)
http://seikogakuin.typepad.jp/news/

私自身が福島出身だからっていうのもあるんですが、それを度外視しても、聖光学院の野球部は素晴らしいと思います。なにがって指導者が人間的に素晴らしいです。

斎藤監督、横山部長、石田コーチ、3人が3人とも人として尊敬できる方なのですっ 心を育ててくれます! 
厳しいですが、それをやり抜き、「かっこいい男」になって卒業していますね! もちろん、技術的なこともしっかり教えてくれます。

よく、中学の指導者の方や保護者の方、中学生選手に、「どっかいい高校ないですか?」と超漠然とした質問をされたとき、まっさきに「聖光学院!」と言ってます。「投手指導のいい高校はどこ?」とも聞かれますが、それも「聖光学院」と答えちゃいます。今季も投手3人を柱に、他にも何人かの投手がよく育っています。卒業後が楽しみです!

当然ながら、そこにいけばいい選手になれる、なんてことはありません。そこに行って本人が努力しないと「いい選手」にも「かっこいい男」にもなれません。でも、そうなれるヒントを教えてくれる高校であることは間違いないです。

そんな聖光学院、東北勢として一番最初に甲子園で優勝旗を取ってくるのは、この聖光学院だと思ってます。何年か前からそう思うようになって、そんなテーマで書かせてくれ~! 聖光学院を書かせてくれ~!と野球雑誌に売り込んでいるのですが、まだ企画通らず(-.-;) でも、絶対近いうちに実現させます!!

ほんと、スーパースターがいるわけじゃないんですよっ ドラフト候補がいるわけじゃないんですっ でも、それでもこんだけ甲子園に出てくるのってすごい。それはやはり、指導力、チーム力、心ですね! そうそう、東京六大学野球で首位打者になった渡邊侑也くん(3年)もこの聖光学院の出身でーす!

ちなみに、指導方針はこんな感じ。 → http://www.seikogakuin.jp/club/_1baseball.html 監督や部長の名前をクリックすると、お二人の思いも読めます。ご覧ください~

夏も、機動力野球で躍動してください! 正直、福島には応援したい高校がたくさんあって、聖光学院だけを応援するわけにはいかないんだけど(苦笑) でも、、、、たのしみにしてまーす!!
広島から無事、帰京いたしました! 

今日取材に行ったのは、広島の本郷市にある総合技術高校! 本郷駅から徒歩30秒!

開校5年目のまだできたばかりの学校で、開校3年目の夏に広島県大会の決勝進出。広陵に延長の末負けて甲子園には行けなかったのですが、いきなりの躍進に広島の方々のみならず野球ファンを驚かせました。

その総合技術に勝った広陵は、その後の甲子園で準優勝。佐賀北高校に負けた、あの夏です。

で、その秋の県大会で今度は広陵に勝ち、その勢いで県大会優勝。中国大会では初戦で下関商に逆転負けを喫し、またもや甲子園出場はなりませんでした。

そして08年夏、またまた広島県大会を勝ち進み、決勝進出。またまた広陵と激突し、一時は7点差をつけてリードしましたが、なんと、次の回に7点取られて、さらに後半に逆転され…結局12対10で敗れ、甲子園には行けませんでした。

そんな総合技術を率いるのは小田浩監督(44歳かなっ45歳かな)。広島商(甲子園準優勝)~順天堂大学(キャプテン)と進み、現在、保健体育の教員へ。最初の赴任先の西条農で甲子園出場。海田高校の教諭&監督を経て総合技術の開校と同時に赴任。野球部発足時から顧問をされています。

今回、総合技術高校に取材に行くにあたり、周りの方々に話しを聞いたら……「総合技術に行くのぉ~ あの監督しゃべらんよ」とか、「あの監督にインタビューするのは大変じゃろ」「アイソもないよ」とか言われまくり(^^;;) 

小田さんとは幼なじみ、という方も「まさか、あいつが野球部の監督になるとは思わんかった。全然そういうタイプじゃないし!」とおっしゃるし(^。^;) そーゆータイプってどーゆータイプなんや、っつーのもありますが(^。^;) 高校の監督にはタイプがあるんか??(;^_^A 

確かに電話で話した感じは、ちょっと愛想がない感じもしましたが、でも、そこから空港への行き方などを聞いたらちゃんと丁寧に教えてくださったし、悪い人には思えん! 「なんくるないさ~」と総合技術高校へと乗り込みました! 

で、総合技術の受付をし、体育教官室を教えていただき、廊下を歩いていくと、向こうからお迎えに来てくださったのが小田監督! 「いや~よくきてくださいました!」というようなお迎えではなく、「どうも」と一言だけの挨拶で、やっぱりちょっと愛想がない感じはしましたが、迎えにきてくださたり、ドアを開けてくださったり、優しい方じゃない~!!と好印象(^_^) 

それから小田さんの知り合いの人の話など余談からスタートしたら、全然笑顔! アイソなくない!! とーってもいい笑顔でお話になるんです! 

というか、小田さんは愛想笑いをしないんです。人に媚びを売るような、人からよく思われたいというような、そういう笑顔をしないし、そういう言葉も言わないんです。物事はシビアに考え、いつも客観的に、一歩引いて冷静に見ている方。だから、無愛想に思われることもあるし、「何を考えてるんだ?」と思われてしまうこともあるようです。

でも、今日じっくり話を聞かせていただき、「そうだそうだ!」と思うことばかり。とてもシンプルな考え方ですが、確かにそう!って。1本筋が通っているし、とってもかっこいい方でした!

そんな感じで、「しゃべらんよ!」と聞いていた小田監督が、とにかくよくしゃべってくださり、いろんな話が出てくるわ出てくるわ! 「今日は特別ですよ」「こんなしゃべったことないんですから」と言いながら、なんと4時間近くもしゃべってくださいまいした!!

2時半に行って、途中、体育教官室からグランドに移動した10分を挟み、またグランドで練習をみながら6時半までしゃべってたんだから、そうだよなっ 4時間だよな(*^。^*)

半分は取材。4分の1は野球談義、あとの4分の1は有意義な世間話し。。。学校のあり方、教育の話、子供の話など。気が付いたら6時半になっていて、7時15分の飛行機なのに、ヤバイ~(≧ε≦)   

急ぎながらも帰り際、「いや~こんなことを言ってはなんですが……楽しかったです!」と申し上げると、小田監督も「僕もですよ。こんなに普段しゃべらないですし、こんなに聞いてもらえてありがたかったです」とおっしゃってくださり、なんかうれしい(^_^) 「また来てください!」と付け加えていただいたので、「またお邪魔させてください!」と挨拶してお別れしました。

ということで、あらためて、人は会ってみないとわからないと感じました。だから、人とはじっくり話しをしてみたいんです。ちょっと会えばだいたいどんな人か、どんな考えしてるのかってわかるけど、そこで面白そうって思った人にはさらに突っ込んで話を聞いてみたいものですよねっ じっくり話をさせていただいたとき、「ちょっと違う」って思う人もいれば、「やっぱり思ったとおりの素晴らしい人だった」って思うこともあり。。。。

今回の広島遠征で、広陵の中井監督と、総合技術の小田監督、お二人にじっくりお話を聞かせていただくことができましたが、中井監督は、「思っていた通りの素晴らしい人!あらためて大好き!」 で、小田監督は「聞いていたのとは全然違う素敵な人。かっこよくて(容姿が、ではなく人として) とっても好きになった!」 という感じかな(^_^)

その話の内容については雑誌や、某高校野球のサイトにて紹介していく予定でーす!!

さて、この広島遠征の飛行機などを手配するとき、練習も見たいから最終便の20時すぎの飛行機をを予約しようかな、と思っていましたが、小田監督に電話でお聞きしたら、「うちの練習は18時半でおわり。うちから空港までは車で20分もかからないですから、最終便じゃなくて19時ごろのでも間に合いますよ!」と教えていただき、19時15分の便を予約しておきました。

が、気が付けばその便ギリギリになってしまい、ひえ~(≧~≦;  こんなことならやっぱり最終便にしておけばよかったっ などと思いながら急いで空港へ。で、余裕で間に合ってホっとしたのも束の間……飛行機の到着が1時間も遅れているとかで、7時15分発なのに、8時15分発になってましたっ マジマジマジ~(≧~≦; 

でも、そこで「ANAから7時30分発のJALに変更できる」とのアナウンス。急いでANAカウンターで手続きし、JALカウンターへ。ドタバタの末、7時半発のJALに乗ることができました(^_^) 

その間、焦り→ホッとし→がっくりし→喜び……もう、一人ジェットコースターっすよ(;^_^A  

機内ではバクスイ。で、私は「羽田に着いたらアレ」「羽田に着いたらアレ!」とずっと頭の中で考えていることがあって……それは、先日、宮崎遠征したときに、遠征先でいただいた焼酎を帰りのリムジンバスの中に忘れてしまったのです。

それを今日、リムジンバスの受付のところで受け取ることになっていたので、それを忘れないように……と、頭の中で考えていたら、今日、広島空港で小僧&女神に買った広島カープのお菓子を、機内の棚の上に忘れてしまった~☆(゜▽゜)☆ 降りてリムジンバスの受付にいく直前に気付いた(≧~≦;  なんてこった~!!

結局、JALの方にそれを外まで持ってきてもらうのを待ってる時間が結構かかってしまい……

それからリムジンバスのところで先日の忘れ物の焼酎を受け取ろうと思ったら、リムジンバスの受付に焼酎がない!! よく考えたら、今日は当初ANAで帰ってくる予定だったので、焼酎はANAが到着する第二ターミナルのリムジンバス受付にあることに気付いた(*_*) 私が着いたのはJALだから第一ターミナルっ(≧~≦;  

それからリムジンバスの方が第二ターミナルから第一ターミナルの方へ連絡バスで焼酎を持ってきてくださるのを待ち、結局、空港内で1時間近くのロスでございましたっ(*- -) 広島土産も宮崎の焼酎も無事受け取れましたが、一体、何しとんじゃ~自分は(-.-) 

普段持ってるトランク&バック以外の荷物が増えると、どうしてこうも忘れてしまうのだろー(≧ε≦)  荷物が3つになると忘れるんです(-_-#) 子供らに「忘れ物しないように!」っていつも言ってるのに、ママの方が忘れん坊だ(-。-) 

ということで帰宅遅くなりました。。。。

帰ってくれば家事もいっぱい、仕事もいっぱい。今晩と明日が勝負です。がんばらな~!! がんばるけん!! 

そうそう、最後にもういっちょ! 

ここのところ、頭の中の独り言が、かなりあちこちの方言になってます(*^。^*) 関西弁やら福島弁やら宮崎弁やら沖縄弁やら、そして今回の広島弁やら。自分でも笑っちゃう(;^_^A 

昨日今日は完全に広島弁っ 昨日ほぼ一日中、中井監督の広島弁を聞いたけ、頭ん中、広島弁でいっぱいじゃけo(^ヮ^)o さっきは、このブログ内で突然、「なんくるないさ~」と沖縄弁が出たさ~(#^.^#) 

ちなみに女神ちゃまは関西弁がお気に入りやねんけど、宮崎に行ってからは宮崎弁も好きになったみたいなんですよぉ~(宮崎のイントネーションで! 宮崎弁のイントネーション、文字にはできんけど語尾アゲアゲで(;^_^A ) 

では、仕事に戻りまーす!!

今、広島の本郷駅にいます。これから某高校の取材。最寄り駅に40分も早く着いてしまったので駅周辺で時間をつぶせるところを探しましたが何もなく(^^;;) 駅のベンチでパソコンを開きましたっ

昨日は広島の広陵高校に行ってきました。中井哲之監督の取材です! 高校の監督で一番会いたい監督は誰か?と聞かれたら、真っ先に広陵の中井監督! 絶対中井監督!というぐらい中井監督に会いたかったので今回の広島遠征はとってもとってもうれしいです! 

これまでも話したことはありますが、「じっくり」話したことがなかったので、何とかしてお話しをさせていただきたかった! 希望を聞いて機会を与えてくださった野球小僧編集部の方に感謝です!

午前中の授業の合間に2時間お話しを聞かせていただき、午後3時半からは練習をみながらまた4時間近くお話しをさせていただき、感謝感激!! 念願が叶っちゃって幸せです! 思ったとおりの素晴らしい方でした。

一夜明けた今日、まだ余韻覚めやらず。。。。この熱い思いはまた後で書きたいと思います! では、次の高校の取材に行ってきまーす!
 

そして今日は広島でーす! 

昨晩は寝る時間なくて、徹夜のまま家を出発。始発の電車に乗って羽田空港に向かっていったら、某駅で某有名選手に遭遇っ 眠そうな顔して……朝まで飲んでいた雰囲気(^。^;) いろんなところで、いろんな時間に、いろんな人に会うものですo(^ヮ^)o 

ま、それはいいとして(^_^)

飛行機で広島空港へ移動し、空港からバスに乗って中筋まで。そこからアストラムラインに乗って向かった先は……?? これで気付いた人はなかなかの高校野球ツウ!(^_^) 行きたくて行きたくて超行きたかった高校に行って、会いたくて会いたくて会って話したくてしょうがなかった監督に会ってきました! 

熱い話しを午前中の空き時間に2時間、午後の授業終了後、練習をみながら4時間近く。も~最高でした!! 思っていたとおりの最高の監督です!!  たくさん話してくださり、何度「ありがとうございました!」とお礼を言っても足りないぐらい。 

続きは仕事をもうちょっとやってから(^。^;) 只今広島市内の某安ホテルにて仕事中。締め切りラッシュで大量の仕事があるので。。。。(泣) 

ちなみにこの安ホテル、なぜかツインで、メチャ広くて、場所がもったいない感じです(^。^;) 女神ちゃまがいたら大喜びだろうに、今回は平日の一人旅なので。。。。 女神がいないと、ちょっと寂しいよ~ん(・_・、) 
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.