忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しみにしていた小僧ほか近所の野球少年たち、残念っ!(≧ε≦)
お楽しみは、あ・と・で(はーと)

 

PR
高校野球地方予選大詰め、原稿もいっぱいいっぱいで大忙しですっ しかも今日は、小僧の学校の二者面談もありましたーっ ご飯作ってー掃除してー洗濯物ほしてーピンポーンで荷物きてー電話もなってーあぁ母ちゃん、座るヒマなし(o≧ω≦)o

多忙ではありますが、高校野球の話題をちょっとだけ。。。

今日、私が一番うれしかったのは・・・・・天理高校のウッチー内野聡くん(京都東シニア卒~天理)が奈良県大会決勝戦で放った先制打とライト場外に消えた大ホームランですっ!!!

打ったとは早い時間のうちに聞いていたのですが、夜、テレビでみて、私が最初にウッチーと出会ったあの日を思い出しました。あの日も、あんな角度のホームランを彼は打ったのですっ 中学3年の春だったと思います。同じような放物線、、、いろいろな困難を乗り越えて、大事な大事な試合でウッチーが打ったホームラン、涙が出ました。。。。(*_*) 最後の甲子園、楽しみにしてるよぉ。。。

敗れた智弁学園も応援していた選手くんがいたのでそこはまた残念。。。。

もう一つ、石川大会で遊学館高校が甲子園を決めたのもうれしかったっ パパチームの現高校3年生の代の中で、一番遠くの学校に行った小川紀輝くんと宮脇拓郎くんが甲子園出場。。。。これも、なんか涙が出ちゃいました。。。ずっと気にしていながら、全然見に行ってあげられず、今回も結果が気になって仕方なかったのですが、ズンズン勝ってついに栄冠勝ち取りました! シニア時代、凖レギの宮脇が今日はスクイズを決めたようで打点もあげた! よくやった~!!(≧ε≦)

ほかにも広陵、いなべ総合など今年になって取材に行ったチームが甲子園出場を決めたのもうれしい! 近藤佳史くん&中園洋輔くん、おめでとー!(*≧∇≦)b  他にもいなべ総合の桑員ブルーナインメンバー、おめでとう!!! あのとき聞いた思いが叶って私もうれしいっ(ToT)

埼玉の決勝は、涙涙でした。。。花咲徳栄・橋本祐樹くん(加須シニア卒)の涙、木内達也くん(青葉緑東シニア卒)の涙。。。。決勝のサヨナラ負けってやっぱキツイ。。。昨日の修徳もそうだけど。。。(ToT)

そういえば、超強かった3年前の青葉緑東シニア、あの代のメンバー、結局、今日の木内くんで全滅になっちゃったかなー。。。2つ下のリキトは横浜で生きているけど、九州国際大附の榎本葵くんを始め、ナオキ(国士舘)、航平&市澤くん(山梨学院大附)などなどスタメン組はみんないいところまでいきながら。。。。

あのメンバーにまた会いたいなぁ。。。大学に向けてまたみんなで緑東Gで練習するとか。。。みんなに会いに行こうかなぁ。。。

リキトが明日、先輩たちの気持ちを背負って頑張ってくれるかな! 横浜対東海大相模、メチャ楽しみですねっ 小僧も明日のそのカードが楽しみで楽しみで、今日のうちから興奮している様子(^^;;) アンタが興奮してどうすんねーーん!!σ(^_^; 

おっと~! もっといろんな選手くんのこと書きたいけど、ブログ書いてる時間がないんだったーー(-_-) 原稿に戻ります。。。。

しくしく。。。(-.-;)

今日(もうとっくに昨日)は、原稿がたまっているので外には出られないなぁ。。。(ToT) 観たい試合(高校&中学硬式)がたっくさんあるのに、さすがに出られない。。。。と家で仕事してましたっ

が、逆に、家にいたものだから、、、6試合も観ちゃったっ☆(゜▽゜)☆

すみませーーーん、、、、げ・ん・こ・う(≧~≦; 

朝10時からMXテレビで東東京準決勝、修徳対国士舘、途中からTVKで神奈川県大会準々決勝の横浜対桐蔭学園、さらにNHK教育で栃木県決勝の佐野日大対作新学院。そして東東京準決勝の成立学園対関東一、千葉県大会決勝の成田対東海大望洋、そして神奈川準々決勝2試合目の横浜隼人対横浜創学館っ

どこの試合をみても、中学時代にみてきた選手がたくさん出ていて、見始めてしまったら止まらないっ(゜~゜;) チャンネルカチャカチャじゃなくて、一番みたい試合をテレビでつけて、他はカーナビのゴリラで1試合、DSiで1試合、同時に3試合見てましたヾ(^o^;

高橋直樹(青葉緑東シニア卒)、大久保乃輝(武蔵府中シニア卒)らがいる国士舘、曽田和樹くん(ジュニアホークス卒)らがいる桐蔭学園、西潟栄樹(相模原南シニア卒)、相羽涼平(武蔵府中シニア卒)らがいる成立学園、このブログの下に敷いてある写真の一番右側の選手…宇都宮シニア出身の五月女大輔主将が率い、原光輝投手(那須野ヶ原ボーイズ卒)が投げた作新学院、長友&天川の千葉ジャガーズコンビらポニー出身選手が多くいる東海大望洋、そして、五木田勇介くん(横浜金沢シニア卒)らがいる横浜創学館が次々に敗れ、彼らの高校野球が終わってしまい、、、、中学時代に語っていた「夢」「目標」実現ができなくて残念。。。。いろんなことが思い出されて涙が出てきちゃいました。

でも。。。。。みんな、よく頑張ったよね~!

もちろん、勝者も讃えたい! 成田の中川諒(佐倉シニア卒)! あまりにも素晴らしいピッチングで惚れ惚れしたよっ あの元気なお父ちゃんも、元気な妹ちゃんも喜んでいることでしょう!! 

ちなみに、中川くん、3年前のシニア日本代表、ベネズエラ組ではトップを切っての今夏の甲子園出場です! あす、早実のケンスケ(越谷シニア卒)がそれに続くか!! 大阪では勧野甲輝(富田林シニア卒)がいるPL学園も敗れ、、、ベネズエラ組、残るは7人!

横浜では乙坂智、齋藤健汰の中本牧シニア卒2年生コンビが大活躍! 観戦にきていた中本牧シニアの選手たちも喜んでいたことでしょうっ また、横浜隼人は今岡一平くん(戸塚シニア卒)が好リリーフ! こちらもまた観戦にきていた戸塚シニアの後輩たちも喜んでたかなっ☆ 最後までみてたのかなー?

関東一の白井慶一くん(新宿シニア卒)、修徳の三ツ俣大樹くん(江戸川南シニア卒)、両投手、暑さに疲れもある中、気力で投げてましたねっ シニア卒エースがいる両校の決勝が楽しみです!

他にもかきたいこといっぱいですが。。。すでに4時なので、、、寝ます。。。やばい、すでに外は明るいっ

何時間寝れる?o(゜ー゜*o 

でも、これも、自分が日中野球をみちゃったせいなので、仕方がない~(ToT) 

この時期は、毎年、高校野球と原稿と夏休みに入った子供の世話とで毎年ボロボロになりますが、でも、気合だ気合! 原稿も気合で書いて絶対絶対乗り越えます!!

高校野球の地方予選が進むたび、心が痛いです。負けてしまったチームの選手の泣き顔をみるのが辛いです。応援している選手くんがいる高校が連日、あちこちで敗れ、とても悲しい気持ちです。でも、そこに勝った高校にも応援している選手くんがいたりするから、、、、かなり、複雑です。ここから先も最後(決勝)まで、毎日そんな気持ちで過ごさないといけないのかと思うと……暑さ以上に疲労しそうですっ(;-_-+ 

負けてしまった選手くんや親御さんから、連日、たくさんメールや電話をいただいています。読みながら、泣いちゃったりしてます。一人一人にたくさんの思いがあるんだな、選手だけではなく、お母さんの思い、お父さんの思い、監督の思い、コーチの思い、いろんな「終わってしまった感想」を読んで泣けてきちゃいまいした。

3年間、いや、野球を始めた小学生のころから、毎日毎日「甲子園」目指して頑張ってきて。。。でも、その夢が破れる日って、本当に切ないですね。。。。

何万回、何十万回って バットを振ってきても、試合でまわってくるたった3打席や4打席の数回のスイングで結果が決まってしまいます。1試合に1度や二度のチャンスの場面でヒットを打つために、こんだけバットを振ってきても、そこで打てなきゃその先には進めない。

ピッチャーなんて、例え99球いい球を投げても、たった1球甘い球を投げてそれを打たれてしまって負けてしまうことだってあります。本当に勝負の世界は厳しいものです。

誰もがあこがれる甲子園、行った者でなければその喜びやその感動は味わえない甲子園、野球をやっている人ならみんなみーんな行きたいと思っているだろう甲子園。でも、、、、どんなに頑張ったからって、努力したからっていけるってわけじゃないのが甲子園。。。

日本は「高校野球=甲子園」というイメージが強すぎて、「甲子園」が注目されすぎて、甲子園にいけた高校や球児はすごーく高く評価されて、行けなかった高校や球児は評価されない。。。という傾向もありますが、でも、私はやっぱり甲子園に行けなくても、行けた高校と同じぐらい、、、行けた高校以上に、行けた高校に近いぐらい頑張ってきた高校や選手たちを讃えいです、褒めてあげたいです。

なんか、臭い表現になってきちゃいましたが、本当にそう思います。頑張ってきたみーんなに「よくやった!」っていって頭なでなでしてあげたいっ でも、これまでの3年間。仲間といろんな経験をしてきたこと、学んだこと、怒られたこと、泣いたこと、笑ったこと、すべて次へつながるから、前を向いて、胸を張ってほしいです。

甲子園には、そりゃー行きたかっただろうけど、でも……「甲子園だけが高校野球ではない」んです! 

そんな、甲子園にはいけなかったけど、ひた向きに頑張ってきた選手たちの話、それに携わった人たちの話を集めた本を出すことができました。前に「泣きながら取材して、泣きながら書いてます」といったのがこれです。今まで出会ったいろんな球児の話、雑誌などですでに紹介してきた話もあるし、新たに取材したものもあります。でも、みなさんに読んでもらいたいと思う話ばかりです。

「もしドラ」こと 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の著者である岩崎夏海さんが監修をしてくださいました。取材して書いた私の名前は最後にちょこっとだけ載ってますっ あんだけ一生懸命取材して魂を込めて書いたのに、書いた自分の名前があまりにも小さくしか載っていないのが、ちと不満ですが……(苦笑)

でも、私なんぞの名前で出すよりも、ミリオンセラーの方の名前で出した方がきっと売れますもんねー(^。^;)笑 出版社側の意図もあるのでしょうっ 文句はいいませんっ 主役は載っている方々です。こんな人もいるんだー、こんな選手もいるんだーというのがわかっていただけたらと思います。

もしかしたら、自分なんてまだまだだ…って思うかもしれないし、自分はなんて恵まれているんだろうって思うかもしれません。もっと頑張らなきゃって思うかもしれません。今夏、負けてしまったことが、とても小さなことに思えるかもしれません。。。いろんなことを感じてもらえると思います。

で、4~5日前から本屋さんには並んでおりますが、売れ行き好調だそうです! 先日、東京ドームに行ったとき、水道橋駅からドームに行く途中の本屋さんをのぞいたら、山積みになっているのをみて感動しました! 帰りに寄ったら、その山が少し低くなっていたのがうれしかったです!

前にここでも少し紹介させていただいたせいか、皆さんからの問い合わせも多く、早速感想をくささった方もいらっしゃいます!「感動した!」「泣けた!」などなど。本を手にとっていただき、ありがとうございます! うちのダンナも珍しく私が書いたものを読んでくれて、、、、目を真っ赤にして泣いてましたっ(ToT) 

我が家に小僧の仲間の野球少年たちが遊びにきたとき、さっそく手にとって「夏休みの読書本にこの本を入れる!」と言ってくれたのもうれしかった! でも、読んでないのに、「読んだ」ところに書くのはちょっとね~おいっリュウオウ!!(笑)

なので、感想を書けるように、「どんな話か、一つ読んであげようかー?」と言ったら、みんなが「読んで読んで!」というので、1つの話を読み聞かせしてあげました。そしたら……最後のあたり、読みながら、、、泣けてきてしまって……声がつまってしまって、野球少年たちに「○○のお母さん、どうしたんだー(^o^;」って、失笑されてしまいましたっ

だって、、、、、何度読んでも泣けるんだもーん(ToT)  自分で書いて、それをまた自分で読んで泣くって、やっぱりへんですかね(^。^;)  でも、その人のそのときの気持ちとかを考えると、やっぱダメです、涙を堪えきれません。。。

で、子供たちに、「どうだった?」って聞いたら、「よくわからない~」って言われました。ガーン。。。(;-_-+ 小学生にはまだ早いようです。でも、中学生ぐらいになれば、きっとわかると思います。高校野球に関わる人全てに、いや、高校野球とは関係ないところにいる人にも読んでほしい本です。

実は今回、取材させてもらった話、全部を入れることができませんでした。どうしても入れてほしかった話が3話、もれてしまいました。取材させてくださった方、ごめんなさい。。。。今、Web上で公開してもらうべく交渉中です! いろんな辛い思いをしながらも前向きに頑張っている選手たちをもっと紹介していきたいですっ

「甲子園だけが高校野球ではない」 そのまんまのタイトルで…笑 こんな感じの表紙になってます! ぜひ、書店で探してみてくださーい☆

アマゾンでも買えます(^^) http://www.amazon.co.jp/dp/4331514714?tag=kosaidopublis-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4331514714&adid=06TWJMDC0YVY7G8MPEXN&
 

国士舘が東東京大本命の帝京にコールド勝ちしてベスト8入りを決めました! 両チームに応援している選手がたくさんいるので、超超超複雑ですが、国士舘が勝ってうれしくて、帝京が負けて残念、、、、です。

帝京に勝つなら国士舘! 東東京の中には「帝京」とやるというだけで気が引けてしまう高校(監督)もある(いる)ようですが(確かに帝京はそのぐらいの戦力いますからっ) でも、国士舘はあんまりそういう雰囲気ががない! それは箕野監督が「帝京がなんぼのもんじゃい!」って感じなので、ナインも同じなんですよね~ 

なので、今回の対戦も、国士舘は戦力的には帝京のようにプロ注の選手がいるわけではないははいえ「ある」かなと。帝京側も「国士舘はやりにくい相手」と言っていたし。そんな対決、今日は国士舘が打ちまくり、逆に帝京は出てくる投手が次々打たれさらに四球連発にタイムリーエラーに…だったそうです。

国士舘 001 508 0=14
帝 京 000 014 1=6(7回コールド)

バッテリー
【国士舘】川内翔太、遠藤尚樹ー川嶋洋平
【帝京】山崎康晃、伊藤拓郎、荻谷龍太郎、渡邉隆太郎、伊藤ー小林孝至、安尾俊哉

本塁打
【国士舘】大久保乃輝 
【帝京】伊藤拓郎、久保田大智、岡部通織

そんな試合を私は見に行っておりませんがー(^。^;) 見に行ってる某野球人が、途中から電話で試合終了まで実況中継してくれました(笑) 某球団のスカウト、もとプロ選手の他、野球関係者と観ていたようで、そんな方々の解説も入れての実況中継でしたので、その場にいたような感じでしたっ

国士舘が勝って本当にうれしくて、帝京が負けて残念で、その両方なのですが、この試合で一番うれしかったのは、国士舘の大久保乃輝がホームランを打ったことです! 狭い神宮第二球場とはいえホームランはホームラン! パパチーム出身の選手くんなのですが、高校入学後に本当に明るくて元気だったお父さんを急に病気で亡くし、乃輝自身もケガをして手術もして、本当に壮絶な高校野球生活を送ってきました。

なかなかベンチに入れず、それでもいつも明るく元気で弾ける笑顔。大きな目を輝かせてニコニコしているのが乃輝です。先輩にかわいがられ、同級生にも好かれ、後輩にも慕われ、、、本当にいいやつなんです!そんな乃輝ですから、私も顔をみても「ガンバレ!」とはいえず、、、だって頑張ってるのに「ガンバレ」とはいえないですもんっ

そんな乃輝のホームラン、本当にうれしいです。早く乃輝に会って、「やったじゃーん!!(*≧∇≦)b 帝京戦でホームラン、すごいじゃーん!(*≧∇≦)」と頭をなでなでしてあげたいです。

その乃輝とはパパチームで一緒だった帝京の岡部通織。高校最後の打席で負けじとホームラン。意地をみせたようですが、再び甲子園に戻ってその一発を放つことはできませんでした。また次のステージで飛躍してほしいです。

プレッシャーの中、戦い続けてきた帝京ナインにかける言葉は……まだ見つかりません。コールド勝ちしないと「どうした?」と言われ、でもコールド勝ちすると「当たり前」と言われる。勝って当たり前、強くて当たり前、周りからは常に敵対視されるという大きな重圧の中、今日まで戦い続けて彼らには敬意を表したいです。

今日の試合を見に行っていたら私も大泣きしていたと思うので、逆に行っていなくてよかったかも。。。これからも前を向いて胸を張って頑張っていってほしいです。
 

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.