忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は神宮球場!(*^。^*) 

9時前から修徳9ー2足立西、続いて関東一10ー3岩倉、そして成立学園7-0深川! その合間に、お隣り神宮第二球場で城東11-5郁文館、国士舘9-2世田谷学園っ 神宮第二の方は神宮の合間にちょこっと観に行った程度ですので、5試合全部みたってわけではないのですが、雰囲気的なものは感じることができました(^^) 

修徳の投手兼ショートの三ツ俣大樹くん(江戸川南シニア卒)、高校生野手として評価が高いですから、予想どおり、ネット裏にはスカウトさんがたくさんいらっしゃてましたね

で、1試合目が終わって、2試合目で関東一対岩倉の試合をちょっと見たら、きっとスカウトさんたち、サーっと引くぞぉ~と思っていたら、これまた予想どおりで、さ~っと引きました(笑) 皆さん、大田スタジアムへ移動ですなo(^ヮ^)o 大田では帝京の試合がありましたから(^。^;)

でも、今日は大田スタジアムの帝京戦、あえて観に行く価値あったようですねっ タクロー(伊藤拓郎/2年/東練馬シニア卒)が墨田工戦で7回参考ながら完全試合を達成しました! 三振11個。打者21人で料理したそうです! 

墨田工は都立の中でなかなかやるチームですよっ そんなチーム相手にお見事! でも、タクローであれば、強豪であろうと完全試合をやってのける力があると思っているので、神宮の記者席では「帝京の伊藤が完全やったらしー!」と驚いている方が多かったですが、私的にはそんなに驚かずσ(^_^;

記者席で記録係をしていた帝京の2年生選手くんと「タクローだったらやれるでしょー」「今までそういうのがないっていうのがフシギなぐらいだよね~」と話しておりましたっ タクローはものが違いますから!

で、神宮の方! 1試合目ではそのプロ注目の修徳・三ツ俣くんが先発して5回を投げ被安打3で2失点。その2失点は、3回裏、足立西の四童子くんにライトスタンドに運ばれた2ランです! 打っては初回、右中間に先制三塁打。その後は四球四球で打たせてもらえず打席目はショートゴロでした。

2試合目に登場の宮下明大くん(江戸川中央シニア卒)も高校通算40本以上のホームランを打っている東京屈指のスラッガー。江戸川中央シニア時代から大型投手&野手として気になる存在でして、現在、プロ注か…というと、微妙なところではありますが、でもでも楽しみな素材を持つ選手くんです(^^) 

でも…今日はヒット出ずっっ 今日は宮下くん以外の先発野手全員ヒットでしたから、ちょっと乗り遅れ? いやいや、米澤監督は「あいつはスロースターターですから(^^;;)」って。これからですね!! 

それにしても、宮下くんのユニホームピチピチすぎ(・∀・) ありゃ~中京大中京以上じゃ☆(゜▽゜)☆ もしかして、ユニホームがきつすぎてヒット打てなかったんじゃないですよね~笑笑! 最近また体格がよくなって、それでユニホームがきつくなっちゃったんだろかぁ~(^。^;)

試合は4回までは関東一の白井慶一くんvs岩倉の外山大貴くんの息詰まる投手戦。そんな二人の投手戦を私は感慨深く見ましたよぉ~(って、大げさな?(^。^;)) 

というのも、白井くんは新宿シニア時代からエースで、1年夏から甲子園のマウンドを踏むなどここまで順当な野球人生を送ってきた選手くん、対する外山くんは、武蔵府中シニア時代、公式戦で投げたことがあるんだろーかー?っていう選手くん。高校でエース番号をもらった!と聞いたときには、うれしくて涙が出ちゃいそうだったっ(ToT) 

で、抽せんにより神宮のマウンドを踏めることとなり…そして強豪の強力打線相手にサイドハンドからまっすぐやチェンジアップを駆使して凡打の山を築く! やるね~外山くん!(*≧∇≦)b  その調子、外山くん!(*≧∇≦) おとうさんもかっこいいけど、外山くんもかっこいいぞ!(*^。^*)

が!  5回裏、ヒットと犠打、またヒットで1死1、3塁のピンチを招いたところで…サードを守っていた加藤龍一くんにスイッチ。外山くんはベンチに退いちゃった(-.-) 

ということは、この試合に勝たないと、外山くんの夏が終わってしまう、ガンバレ加藤~踏ん張れ龍一~ キミがシニア時代にバッテリーを組んでいたタクローは、今日完全試合をしたぞ~(参考ながらっ) 龍一もガンバレ~(シニア時代はキャッチャーだったけど~笑!(*'ω'*))

でも、龍一くんは関東一の2番・澁澤くんにスクイズを決められ、それが内野安打になり、さらにヒット、ヒット、三塁打で一気に5点取られてしまいました・・・・あぁ。。。

でも、岩倉もその裏、龍一くんとはシニア時代からの中野琢くん(東練馬シニア卒)がレフトオーバーの追撃二塁打! 龍一くんの内野安打ゴロの間に2点目。さらに、適時打で3点目!まだまだいけるか?☆(゜▽゜)☆ 山内健くん(三鷹シニア卒)のタイムリーで3点目。まだまだいける!

でも、地力に勝る関東一は7回裏、エース白井くんとシニア時代からのチームメイト、羽毛田裕基くん(新宿シニア卒)の適時打などで3点追加、8回、本間諒くん(城東ボーイズ卒)の適時二塁打で2点を取ったところでコールドとなり関東一が10対3でコールド勝ちしました。

試合後、白井くんに久しぶりに話を聞きました! マウンドでは堂々としている分大きく見えますが、隣りにくると、あらっ あんまり大きくないっ(175センチ)失礼ながら「あんま大きくなってないね(笑)」に、「そうなんですっ 中学2年のときから止まっちゃってます(ToT) 」って。おぉ~、ま、大きい方がいいけど、大きくなくたってピッチャーはできるさっ!(*^。^*) 

いろいろ話した最後に、「今日はシニア時代のチームメイトとの対決もあったねぇ~(*'ω'*)」には、「はいっ」とにんまり。新宿シニアで一緒だった岩倉の原田裕斗くんらとは試合前に会話したそうで、「お互いいい試合をしよう!」と誓い合ったそうなっ 対戦したときも「多少意識した」そうですが、その原田くんのことは完全に抑え込んだ白井くん。「これからはあいつらの分まで頑張ります」と話していました。

そうそう、岩倉高校、ユニホームが変わりましたねー。前から変わる変わるというのは聞いていましたが、今日みて、おやっ 何か違う!

もう23、4年前ぐらいになるのか春のセンバツで優勝した岩倉、その全国制覇したときに望月監督が着ていたユニホームを持っている(監督にいただいた!(*≧∇≦))私にとってはかなり違和感っ 縦縞と胸の筆記体のロゴは一緒ですが、その縦縞の幅が広くなったようです。ちょっとした違いですが、いただいた当時のユニホームは私の仕事部屋に飾ってありますからーやっぱり何となく違和感っ 

新生・岩倉、試合には負けてしまいましたが、復活に期待したいですっ

さて、神宮3試合目! 2試合目が終わってすぐに記者席に「深川高校です!」と部長さんらしき人が入ってきて、「選手はどこに待機させればよろしいでしょうか?」と。

一緒にみていた東京中日スポーツのデスクとライターの手束さんと、一瞬「?????」になり、「え? もう前の試合が終わっているんだからベンチにグランドに入っていいのでは……???」 

で、一塁側ベンチをみたら、もう成立学園の方はベンチ前に出てアップの準備をしているっ 「ほらっ 大丈夫ですよ!(^^)」に、「そうですかーσ(^_^;」って部長さん。

深川高校が神宮球場で試合をするのが初めてなのか、もしくは、部長さんが部長になってから神宮で試合をするのが初めてなのか、たぶん、どっちかでわからなかったのだと思いますっ 何とも初々しいシーンであり、皆さんと顔を見合わせてほほ笑んでしまいました。

その後、その部長さんは選手たちをベンチに誘導。試合後も何となくベンチ内の部長さんに注目していましたが、どうも神宮のベンチに緊張している様子。あっちうろうろ、こっちウロウロっ 選手も神宮のベンチに入れることうれしいでしょうけど、部長さんたちもきっとそうでしょう。ふだんはここにプロ野球選手がいる!なんて考えると、ドキドキしますよね(*^^*)

そんな部長さん率いる都立深川、眼鏡をかけた2年生・左腕エースの山本春熙くんが、シードの成立学園戦に挑みました! 

ちなみに、成立学園の監督は、2試合目で敗れた岩倉高校出身の、その岩倉で全国制覇をしたときの2番・セカンド、菅澤くんですっ ご本人、そういう言われ方をするのは好きじゃなく、「過去は過去で関係ない」ということなのであまり触れないようにしておきます(笑)

そんな成立学園相手に深川の山本投手、初回はゼロに抑えましたが2回以降はつかまってしまいますっ

2回には西潟栄樹くん(相模原シニア卒)の二塁打に、加藤光貴くん(御徒町台東中卒)の犠飛で1点。3回には相羽涼平くん(武蔵府中シニア卒)のヒット、1年生・鈴村耀飛くん(墨田シニア卒)が送って、1番・成田夏偉くん(浦和シニア卒/2年)の中前打で2点目。

さらに6回にはこのところ当たっていて本塁打を連発していた加藤くんがレフトスタンドに弾丸ライナーの2ラン! さらに7回には2死から成田くん、1年生の見目雅哉くん(宇都宮シニア卒)、板山祐太郎(中本牧シニア卒/2年)の下級生1,2,3番トリオの連打で1点追加。そして8回には1死満塁から代打・京田一世くん(前橋中央ボーイズ卒)が、1年生ながら落ち着いてセンター前に弾き返し7点目。そこで77点差となりサヨナラコールドとなりました!

投げては西潟くんが5回1死まで完全試合の快投! タクローは7回参考だったけど、西潟は9回正式記録できるんじゃ?って思って西潟くんのピッチング写真を撮った瞬間に、、、、ヒット打たれました(^。^;) 私が「記録タッセイされそうだ~!」と写真をとると、だいたい撮った瞬間にヒット打たれるんですよっ ホントに。

隣りでみていた手束さんに爆笑されましたっ 「ほんとだ! 撮った瞬間に打たれたよぉ~!(*≧∇≦)」って。

試合後、西潟くんに話を聞いてきた! ピッチングがまだ本調子じゃないっちゅーのはわかってるっ で、バッティング! 「加藤くんがホームラン打ったね~!」に、、、、、「あれでラクになりました」というのかと思ったら…「悔しいです、先を超されて!(;-_-+」って。西潟くんらしいコメントでしたっ(*≧∇≦)b 笑笑

バッティング大好き、ホームランも結構打ってるけど、神宮球場ではまだ本塁打がない西潟くん! 先にキャッチャーの加藤くんが神宮で打って、「悔しい」んですね~笑

そんな西潟くんが投打の柱の成立学園、昨夏はベスト4、さて今年はどこまでいけるでしょうかー!

では、神宮球場の3試合のみ、おさらい。

▽1試合目
修  徳 112 500 0=9
都足立西 002 000 0=2(7回コールド)

バッテリー
【修徳】三ツ俣、高橋ー菊入
【足立西】中村、内田ー佐藤

▽2試合目
岩 倉 000 003 00=3
関東一 000 050 32x=10x(8回コールド)

バッテリー
【岩倉】外山、加藤龍、安達ー上野
【関東一】白井ー本間

▽3試合目
都深川  000 000 00=0
成立学園 011 002 12x=7x(8回コールド)

バッテリー
【深川】山本、岡ー八木
【成立】西潟ー加藤

おしまい。長かったねっ 失礼しました(^。^;)

PR

西日本は雨、雨、雨のようですねっ 広島などは4日連続で雨天順延だそうで~ 滋賀県や岡山県はなかなか開幕しないとかっ 選手くんたちのコンディション維持も大変ですねー。保護者の方々は、お仕事の休みをとるのも大変ですね~(^。^;)

今日はプロ野球の阪神vs巨人も雨天中止。楽しみにしていた小僧は残念そう。皆さんから「明石学園どうした?」と気にしていただいております、児童自立支援施設の近畿大会の決勝戦も、また中止だそうで、球場の関係でかなり間が空いてしまうようです。決勝戦の2回で試合が止まってるって……なんか落ち着きませんよね~(^^;;) 早く決着つけさせてくれ~って感じですよねっ

それにしても、西日本がこんだけ雨続きだというのに、私が近畿地区に日帰りした2日はカンカン照りっ 奈良に行った日も雨が心配されてましたが、かなりの強い日差し。淡路島に行った日も前日まで雨で、翌日も雨模様だったようですが、当日はカンカン照り(^^;;) 我ながら、最強の晴れ女かもしれない!って思いました(^。^;)

でも、おかげで私はすでにかなり日焼けしてますっ さすがに顔は日焼け止めとサンバイザーでガッチリガードですが、手が焼けまくってますっ 日焼け防止手袋をしていた年もあったけど、だんだんと面倒臭くなってきて……でも、面倒臭いと思わずガードしていかないと、あと数年後には手がシミだらけになっちゃうかもなぁ。。。あぁ恐ろしや(゜~゜;)

あ、話それましたが。。。関東では何とか今日は晴れまして、神奈川では横浜、桐蔭学園、向上などがコールド勝ち。昨日延長15回で決着つかなかった藤沢西対橘は今日も1点を争う接戦の末、3対2で藤沢西が勝ちました! 2日間で24イニング、お疲れさまでしたー!

山梨では、東海大甲府が危なかったって! 見ている人から連絡あり、7回には一時逆転され、「負けるかも~」って。でも、さすが!その後おいつき、最終回に林選手が逆転3ランだそうです! 

私の田舎、福島では……私の母校、磐城女子高校改め磐城桜ケ丘高校が0対9で光南に完敗だそうです(^。^;) もともと女子校だし(共学になって何年になるのかっ?) それなりの進学校だし、なかなか勝ち上がるのは難しい(*'ω'*)...今年はとくに強い相手と当たりすぎた~(^。^;) 

で、私は今日はどこにいたかというと……アナハイムです(*^^*)  その後、保土ケ谷球場ですっ (気持ちは!)

まずは朝からMLBオールスターゲームをテレビ観戦! イチロー選手、10年連続オールスター出場って、すごすぎるでしょうぉ~!(・∀・) イチロー選手のプレーやメジャーのトップ選手のプレーも見たかったけど、それよりも「エンゼルスタジアム」がみたかった(*^^*)  造りやスタンドなどを観察してましたσ(^_^; 理由はそのうち(^^;;) 

テレビ神奈川では神奈川大会をずっと放送してくれるのでありがたいです(^^) 千葉や埼玉も大会序盤からテレビ放送あるのに、東京は準々決勝からしか放送ないんですよねっ MXテレビ、1回戦から放送してよ~(-.-) 

ということで、やることいっぱいで球場行けず。。。ちょっと欲求不満な一日でした~

今日は雨でしたが高校野球、埼玉県大会をみてきました! やるかな~やらないかな~と不安に思いながらも出発。お目当ては…和光高校対朝霞高校の試合、佐野泰雄&尾崎亮という屈指の好投手がいる高校同士の対決です! 

雨の中、スカウトさんたちも多数足を運んでおられました!

朝霞 001 000 010=2
和光 201 000 000=3

バッテリー
【朝】尾崎亮ー安部
【和】佐野泰雄ー柴崎

雨の中、両好投手の素晴らしい投手戦でした! バックもよく守ったし! 最後の最後までどっちが勝つかわからない展開、手に汗握りました。でも、勝ったのは…和光、投げ勝ったのは、佐野くん。試合終了後の挨拶は、両者、涙と汗と雨とでグチャグチャでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和光高校、正直、強い学校ではなかったんですが、熊井康二監督(28)が4年前に新任でやってきてからチームが変わってきたんですね。まずは挨拶から…というとおり、試合前、試合中、試合終了時の挨拶も素晴らしい! とっても礼儀正しく、試合から一生懸命さが伝わってくるチームでした。

佐野泰雄くんという身体能力抜群のスーパーピッチャーはいるものの、全体的に体が小さく、一昨日にみたシニアの関東大会で優勝した佐倉シニアの選手たちの方が間違いなく大きいです(笑) でも、チームのまとまりのようなもので勝った気がします。

プロ注目、エース佐野くんに「いろんな強豪高校がある中で、どうしてこの高校にきたの? 佐野くんぐらいの投手だったらいろんな高校から誘いがあったんじゃ?」と聞いてみたら「いえ、誘いはないです。で、和光高校は一生懸命やっていると聞いていたのでここにきました!」って。

チームの強い弱いじゃない、「一生懸命やっている高校だから選んだ」っていう理由にとても感動しました!

大会前に熊井監督さんに話を聞かせてもらったとき、「佐野が投げても周りがエラーをしてしまうことも多くて…」とのことでしたが、今日みたら、バック、悪くないじゃない! 

佐野くん曰く、「前は周りがエラーするとイライラしてふてくされたりしていたけど、今は『いいよいいよ!』って声をかけられるようになったんです」って。佐野くん自身が心の面で成長し、周りの選手の気持ちをラクにさせ、いいプレーを引き出せるようになったのかもしれないですね! 周りも「佐野に迷惑かけていられない!」と奮起したんでしょう!

和光シニア卒、タイ人とのハーフ、身体能力抜群の佐野くんについては、また雑誌などで紹介したいなと思ってます。これまでも紹介しておりますが(^。^;) 

この試合についてもっと書きたいことありますが、とりいそぎここまで 2試合目の立教新座対蓮田松蔭の試合は3回までみて所用のため球場を後にしました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、県営大宮球場で試合を見ながらも、他球場の結果や、西東京大会や千葉の結果が気になって気になってっ 特に、西東京の国学院久我山対堀越の結果は逐一チェック。。。結果は堀越の逆転勝ちで、春、帝京に勝った国学院久我山は、まさかの初戦敗退となりました。

その国学院久我山対堀越の「試合終了」後、しばらくして、私の弟分であり国学院久我山の学生コーチをしているシュンスケから電話。「負けちゃいましたー(:_;) ふみさんどこにいますかー! 今から行っていいですかー(≧~≦;  」って。「あと1時間半ぐらいしたら帰るから!」に、「じゃ、そのぐらいに行きます!」って。

私より先に家についてたシュンスケは、「こーで、あーで、こーなって、で、こーでこーで…負けちゃいましたー(ToT)」ってまくし立てる。よほど悔しかったのでしょう。。。しばらくすると、また「は~(-.-)」ってため息。違う話をしても、また「あぁ~あんなに頑張ったのに~」「あんなに練習したのにー(ToT) 」ってため息。

負けてしまった選手くん、保護者の方々、夢への道が途絶えてしまった日、どんな時間を過ごすのでしょう。。。泣いて泣いて過ごす選手くんもいるだろうし、ぱっと切り替えられる選手くんもいるのかな。お父さん、お母さんも、きっと寂しさでいっぱいなんでしょうね。。。。

同時に…指導者の方も、悔しさと寂しさでいっぱいなんですよね。

「悔しさ」という点では、こんだけ練習をしてきたのに、それが試合でできなかった…、選手たちに力を発揮させられなかった自分の力のなさ、あのとき、こうしておけば…こういう采配をしておけば…などなど、いろんなことが頭を駆けめぐるそうです。

「寂しさ」という点では、そりゃー毎日顔を合わせてきて、きっと家族以上に一緒に過ごしている選手たちと、もう明日から会えなく(会わなく)なるんですから。。。寂しいですよ。

シュンスケコーチも、3年間一生懸命選手たちに接してきて、やれることはとことんやってきて、春の大会では帝京を破る金星もあげて…でも、夏は初戦で3点先制しながら逆転負けを喫して…「悔しさ」と「寂しさ」を抑えきれず、それをどこにぶつけていいのかわからずウチにきちゃったのかなって。

ということで、「元気を出そうよ!」ってことで、子供らとともに近所のラーメン屋へ(*^。^*) その後、夜練をやってるパパチームの秘密練習場に行ってティーバッティング! 再びウチに戻ってアイスにスイカも食べてバカっ話をして紛らわしましたσ(^_^;

ふっと、「あいつどうしてっかな~」とシュンスケコーチが、キャッチャーのユウキに電話。「何してんのー?」に「テレビみてます」って。ユウキ、今日のことを忘れようとしてお笑いでもみてたんじゃないのかなっ あぁ、ユウキの高校野球も終わったんだなぁ。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あと2週間もしないうちに、全国4115のうち49校をのぞく4066校の高校3年生の高校野球が終わります。大学や社会人、プロなどで野球を続けることのできる選手をのぞくほとんどの選手の野球が終わってしまいます。切ないなぁ(≧ε≦)  

この時期は、とてもワクワクする季節でありますが、逆に、とても切ない季節です。勝った高校の選手くんたちは、負けてしまった高校の選手くんたちの分まで、その次の試合で全力プレーしてください! 

ちなみに、熱い、熱いシュンスケコーチは、もう大学3年生になったので、高校のコーチは退き、就職活動に入るそうです。彼の二度目の高校野球が終わりました。。。 

高校野球地方予選は沖縄を皮切りに、北海道、鹿児島、西・東東京などではすでに開幕しておりまして、今日(日付の上では昨日)は埼玉と福島で開幕! 開幕ゲームでは、福島では田村が5対4で郡山北工に勝ち、埼玉ではいろいろあった鷲宮が5対0で新座柳瀬に勝ち2回戦にコマを進めました。

そして明日(もう今日)10日は宮城、茨城、栃木、群馬、千葉、山梨、静岡、長野、新潟、愛知、岐阜、京都、奈良、大阪、兵庫、広島、愛媛、徳島、佐賀、長崎、熊本、大分と一気に幕を開けますね! あさって(もう明日)11日には青森、神奈川、和歌山、香川とほとんどが開幕です!各地、天気が心配ですが。。。

ありがたいことに、開幕を前に、いろんな選手くんから連絡をもらっています。「見に来てください!」という連絡も多いですが、だいたいは「背番号○番をもらいました!」 または「ベンチ入りしました!」などの報告ですね! そういうメールや電話をもらうと、本当にうれしくて、「頑張ったね~!でも本番はこれからだからね!」などと激励です(^^)

でも、うれしいメールや電話だけではありません。。。何と言って励ましていいかわからない連絡もあります。そう、3年生からの「ベンチに入れませんでした」というメールや電話。何も私に謝らなくていいのに「すみません…」といってくる選手くんも。きっと「応援してくれたのに、その期待に応えられなかった…」という思いから「すみません」という言葉が出てきたのでしょう。。。

でも、私は、ベンチに入れなかったからダメなヤツ、だなんて思いませんよっ 何の努力もしてこなかったのなら「あんたの努力が足りなかったんでしょう!」と言うかもしれませんが、そうじゃない! そこまで頑張ってきたじゃない!本当に努力してきたじゃない! だから……それでもベンチ入りできなかったキミを…讃えたい、「よく頑張った!」って褒めてあげたいんです。。。

電話口で泣いてる選手くんになんて言っていいかわからなくて、「最後まで頑張ろう! 甲子園に行けるように最後まで仲間を応援するんだよ!」って。「この悔しい思いは絶対今後の人生で役立つときがくるから! だから悔しいけど腐らないで前を向いていこうよ!」そんなことしか伝えられませんでした。

夏の予選前にはだいたいこういう切ない思いをすることになります。誰かがベンチに入れば誰かがベンチから外れる。本当に残酷です。でも、それが勝負の世界です。選ぶ監督や部長、コーチも大変なんです。断腸の思いで決断しているんです。

そして、大会が始まれば、またまたどちらかが勝てばどちらかの夏が終わる。どちらかの野球部がもうちょっと長くみんなで高校野球ができて、どちらかの高校3年生の高校野球が終わる。。。日々、その繰り返し。あぁ~高校野球ってやつは……みてるこっちは泣きっぱなしですっ(ToT)

1日1日負けてしまう高校が増えていき、あと2週間もするとほとんどの高校3年生の高校野球が終わっちゃうっ 勝った高校の選手くんをみて泣き、負けた高校の選手くんをみて泣き、涙涙のシーズンが本格的に始まるんだなぁ。。。。もう、そう考えただけで涙が出てきちゃうっ(ToT) 

やっぱアホですかっ 私って・・・(;^_^A 

すでに、先週の土曜日がすでにそうで・・・ボーイズのジャイアンツカップ予選を茨城のひたちなか球場でみた後に、急いで東京に戻り、神宮球場にて西東京の開幕ゲームをみました。八王子実践対昭和第一学園戦。着いたときには4回ぐらいで、昭和第一学園がリード。中学時代からみている選手が多く、両方に、パパチーム出身の選手くんもいて、両方ガンバレ…でした。

結果は、昭和第一学園が3対0で勝ちました。複雑でしたが……

試合後、勝った昭和第一学園のベンチ裏に行くと、1年生時から4番を打たせてもらっていた郷原一彰くん(2年)が「きてくれたんですか~!」と喜んでくれて、同じく1年時から3番を打たせてもらっている笹隈幹人くん(2年)も、「勝ちましたよ~!(*≧∇≦)b 自分のヒットみてくれましたか!」って飛んできて。。。さらに1年ながらスタメンで使ってもらっている山崎くんが

今朝の情報番組見てて、ビックリしましたっ 宮崎県の高校野球、なんとなんと、無観客でやるっていうじゃないですか! あの、口蹄疫の拡大を防ぐためとのこと。。。

今、宮崎が本当に大変な状況にあるっていうのはわかる。野球どころじゃないっていうのもわかる。でも。。。。なにそれーーーー!! ですっ(≧ε≦)

無観客ってなに? スタンドに誰もいない中でやるってこと?? どうも、選手の家族だけは入れるけど、その他は一切入れないとか。ブラバンやチアガールがないどころか、学校の生徒たちが普通に応援することも、先生たちが観に行くことも、中学時代の友だち、幼なじみの友だちが観に行くこともできない。選手の彼女も入れない! もしや、控え部員も入れないとか??

家族といっても、どこまでが家族に入るのか? どうも、両親しかダメで兄弟はダメみたいじゃないですかっ おじいちゃん、おばあちゃんは観れるの? ダメなの? おじいちゃんたちが孫の最後の夏の大会を見届けられるのか、、、、とってもとっても心配です。。。

観ることを楽しみにしていた人たちが観ることができないのもとても残念だろうけど、みんなに観てもらうことを目標に頑張ってきた選手たちが何と言っても一番無念でしょう。選手たちの気持ちを考えると・・・・涙が出てきてしまいます。

3年間、必死に頑張ってきて、自分がどんだけ成長したか、その成果を家族、学校の友達、先生、小学・中学時代の指導者、一般の人たち、その他、みんなに見てもらいたかったことでしょう。最後の夏、ブラバンの中、チアガールの応援のもと、打席に入りたかったことでしょう。かわいそうで、なりません。

大会の模様はサンマリンの試合についてはテレビ中継はあるようだけど、ひむか球場の方はないとか。。。アイビースタジアム入場できた親御さんがビデオでもとって、それを関係者で見るということになるのかなっ やっぱり、リアルタイムで、いや、ナマで見たいですよねー。。。

九州担当のプロのスカウトさんも困っちゃってますっ 宮崎は、今年も好素材の選手が多いそうですが(下級生にも多い!)、一番みたい夏の予選で見れないのですから……。選手たちの進路にも関わってきちゃいますね。。。

5月ごろからは練習試合もできなくなってしまい、夏の大会ができるかどうかもわからないという状況。「無観客とはいえ試合ができることだけでもありがたい」という声も聞こえてきています。でも、やっぱり無念です。

消毒を徹底するなどして、何とかならないものでしょうかー。こういう時だからこそ、高校野球で盛り上げるというか、高校野球をみて、球児たちがそんな中でも頑張る姿をみて、県民の皆さんが元気になるってことにはつながらないのでしょうか・・・。

でも、他のイベントも続々中止になっている中、野球だけ特別扱いするっていうのも無理なんでしょうね。県民の方に話を聞くと、「球児には申し訳ないけど、野球どころじゃないっていうのが本音だ」とか「本当は家族も入れず完全な無観客にしてほしいぐらいだ」「今、宮崎は生きるか死ぬかの状況なんだから!」との声も聞こえてきます。そんな中、やれることだけでも幸せって思わなきゃいけないんでしょうかねっ

ほんとにーー東国原知事~何とかならないんでしょうかー!いや、東国原知事はもうやれることはみんなやったんでしょうね。国ですよ、国! 菅さん、何とかしてあげてくださいよ! 菅さんじゃなくてもいい、自民党でも社民党でも誰でもいいから宮崎を何とかしてあげてください! というか、なんでもっともっと早くに対処をしてくれないんでしょうか! なんか、怒りがこみ上げてくる!(≧ε≦o

わたしはこの問題が発生したときからとてもとても気になっていて、5月中旬に宮崎に2泊3日で行って、宮崎の人たちとたくさん話をし、どんだけ大変なのか、テレビや新聞で報道されている以上にこの問題が深刻だということを肌で感じたこともあって、その後も宮崎のことが気になりまくりなんです。

帰京後も宮崎の方々の話を聞くたびに、何とかしてあげたい、私にできることはないんだろうか…そう思ってきたけれど、こんなちっぽけな自分には何もできることがなく、情けないやら悔しいやら。。。さっき、誰でもいいから何とかしてあげて!って書きましたが、本当に何とかできる人がいたらしてあげてください! お願いします!そんな気持ちです。

:::::::::::::::::::::::::::::

宮崎滞在中には、地元・宮崎ゴールデンゴールズのTさんに「いつなくなるかわからないから…今のうちにどうぞ」と地鶏のおいしいお店に連れていっていただき、宮崎地鶏のほか、宮崎牛もたんまりいただきました。本当においしかった! 女神ちゃまも「おいしい!おいしい!☆(゜▽゜)☆ってすごい勢いで食べていました。あれが食べられなくなってしまうのかと思うと、、、(ToT)

帰京後、さらに口蹄疫が拡大し、ごちそうしてくださったTさん、「あの時、食していただいてよかったです(ToT) 」って。そんな~(≧ε≦) もう食べられないみたいじゃないですかっ 

でも、実際、今後のことなんて本当にわからない状況……宮崎で畜産業に携わる方々だけではなく、宮崎県民皆さんにとって今後どうなるかわからない不安な状況なんですよね。 

私の携帯は今、待ち受けが宮崎の日南で撮った写真になっています。取材と取材の合間に、レンタカーを飛ばして女神ちゃまと二人でサンメッセまで行ってきました。そこでみた絵の具で塗ったような青い空と、青い海。その中にドーンとそびえるモアイ。その前を走る女神ちゃま(^^) 

そんな写真をみるたびに、あの美しい宮崎をこれ以上、黒い涙で染めてはいけないって思います。

宮崎の球児のみなさん、大変な状況だと思うけど、負けないで頑張ってください。頑張っている人たちに頑張って!っていうのは心苦しいけど、でも、精一杯試合してください! 陰ながら、応援しています。。。。
 

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.