忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も書きたいことがいっぱいですが……睡眠時間もとらなきゃー(≧ε≦o)
なので、すみませんっ あの本の話だけっσ(^_^;

ここで何度か紹介させていただいた(→7月24日のブログなどhttp://mamakisya.blog.shinobi.jp/Date/20100724/1/甲子園だけが高校野球ではない」の本、うれしいことに、増刷になりました!!! すごい!!

ちょっと前に出版社の担当者さんから連絡をいただいていたのですが、書くタイミングを失って書いておりませんでしたっ(^。^;)

でも、増刷になったのも、皆さまが手にとって購入してくださったからです! ありがとうございます! あの本に興味を持ってくださって、本当にありがとうございます! お礼申し上げます!

読んでくださった方からたくさんメールや電話で感想をいただいています。もっと皆さんの感想を聞きたいですっ もしよかったら、読んでくさっ方、感想をお願いします。mama_89_89@yahoo.co.jp 
第二弾が出るかはわかりませんが、そのときの参考にさせていただきます!(^^)

PR

毎日そうですが……書きたいことがいっぱいで困ってしまいますっ やることもいっぱいで……困ってしまいます(^。^;) 困ってないで……書きます(^。^;) まずは……迷ったあげく、ジャイアンツカップより甲子園から!

抽選会の日にも書きましたが……広島・広陵と福島・聖光学院、なんで、この両校が初戦から当たってしまったのでしょう。。。私の大好きなこの二つの学校が初戦で激突するなんてーーー(≧ε≦)  どっちかは勝つけど、どっちかは、負けてしまうじゃないですかー(:_;) でも、どっちかが負けちゃうけど、どっちかは勝つからいいじゃないかって?? うーん。。。(-_-)

今日は朝からそわそわっ いや、抽選会が終わってから、ずーーーっとそわそわ(^。^;) 決戦まで、あと5日、あと4日、あと3日、2日、明日!! そして今日を迎えました(^。^;) はははっ 私、相変わらずへんだ!!σ(^_^; でも、そんぐらい待ち遠しい試合でした。

なぜそこまでこの両校が気になるかといったら……「心」があるからです。この2つの学校以外にも「心」のある高校はたくさんあると思います。私も他にも「いい指導されてるな」「選手たち、いい目をしているな」「いい表情しているな」と思う高校はたくさんあります。でも、私がみてきた中では、やっぱりこの2つの高校がワンツーフィニッシュなのですっ

「心がある…じゃわからないよ。。。具体的に、何がいいのよ?」って聞かれたら…なんと答えたらいいんだろう。。。まずは何と言っても指導者です。広陵・中井哲之監督、聖光学院・斎藤智也監督の人間性に惹かれます。監督だけじゃありません、部長、コーチもそろって素晴らしい方です。

何のためにやっているのか? といったら、監督は監督自らの地位や名誉のためにやっているのではありません。自分がクビにならないためにやっているのではありません、勝って甲子園に出てちやほやされたいからやっているのではありません。生徒たち、選手たちのためにやっています。

野球のどんな指導者に腹がたつかって、自分のためにやってる指導者。自分がよく思われたい、自分がよく評価されたい、子供はそのための道具、物、そんな考えの指導者も中にはいます。一人の子供をなんだと思ってるのよ!っていう指導者もいるんです。

でも、その180度反対側にいるのが中井監督であり、斎藤監督。野球というスポーツを通じて、一人前の、立派な社会人として生きていけるよう導いていきます。考えさせながら学ばせています。

筋が通ってます。ぶれません。理不尽ではありません。だから、選手たちとの信頼関係もあるし、絆も強いです。選手たちが自然と生き生きして、前向きになります。指導者が言わなくても動くようになります。練習が辛くったって、自然と笑顔が出ます。辛い練習をしていても、なぜか、楽しそうに見えます。

きっと、もっともっといると思います、魅力ある指導者。でも、私はそんな多くの高校を見てきているわけではないので、その中でいうと…この2人(2校)、今の時点で、私の中の「超ビビビ!」ってくる2人(2校)なのです。。。。

そんな「超ビビビ」同士の戦い。。。。ナマ観戦したかったけど、今日は東京。ジャイアンツカップ開会式、1回戦があって、最初の方こそちょっとみれましたが、ほとんど見れませんでした。録画も失敗しました。。。(T_T) ニュースと熱闘甲子園でしか見ることができませんでしたー。こんなに楽しみにしていたのに、ほとんど見れてないって……(≧ε≦o)

でも……すごい試合だったみたいで。ウチの小僧が事細かに内容を説明してくれたので、だいたいわかりました! ピッチャーはこうでああで、監督はこうでああで、こういう感じだったけど、7回にこうしてああして2アウトになったけど外に外れちゃってそれをキャッチャーとれなくって、聖光学院が1点取ったんだよ。。。って教えてくれました。小僧、ちゃんと見てたんだなぁ。感心感心!(^^)

今日、小僧はを「ジャイアンツカップ見に行こうよ!」って誘ったのですが、「オレは今日は聖光学院対広陵の試合みるからいかない!」ってフラれましたっf^_^;  日ごろから、「聖光学院&広陵はすばらしいよ! アナタもこのどっちか高校いけば~(^^)」などと言っているから、小僧、その気になったか???(笑笑)

広陵高校、初戦敗退、本当に悔しいと思う。でも、有原航平くんは「今までで一番のピッチングができた」って言ってました。納得して卒業していくでしょう! これから先、1球の重みを感じ、さらに成長していくことでしょう! キャプテンの福田周平くんも待ってるよぉ~!!

そして、広陵の悔しい思いは、聖光学院のみんながちゃんと受け止め、きっと結果を出してくれると思います。

前にも書いたかもしれないけど、東北で1番最初に優勝旗を持ち帰るのは、私はこの聖光学院だと思ってます。昨日、逆転勝ちをした仙台育英もいいチームです、昨年旋風を巻き起こした花巻東も素晴らしいチームです。ほかにもいい高校はいっぱいあるけれど、でも、白河の関を超えて優勝旗を持ち帰るのは聖光学院! 近い将来、きっと、「ある」と思います。

そういう原稿を書かせてくれる雑誌はないかしらっ!? 笑

今日(もう昨日)は甲子園にも行ってきました(^。^;) 「林和男杯」の開会式が11時半ごろに終わり、それから阪神電車に乗って甲子園へ。。。ちょうと開星対仙台育英の試合が始まったところで、さっそく内野の最前列の空いてる椅子を見つけて座り、木村対白根の左右豪腕対決をみました!

仙台育英にはヤクルト・佐藤由規投手の弟の貴規くん(東北シニア卒)を始め、シニア時代に取材した選手くんもいるので、「彼ら、立派になっちゃって~(≧д≦)"・」と勝手にママ目線で感動しながら試合観戦っ 

でも、しばらくみていたものの…メチャ暑い!! 日差しが強く、サンバイザー持ってなかったので顔も焼けまくり(≧ε≦)  これは厳しい…(≧~≦;  と、球場内の売店が並ぶ通路へ移動。

「お腹もすいたなぁ…何か食べよう!」と、歩いていたら、シニアだ~ボーイズだ~の選手くんとたくさん会い、声をたくさんかけていただきました(^。^;) 

で、「甲子園カレーを食べるべ~ お腹空いたからカツカレーにしちゃおう(*´艸`)」と、大きなテレビがあるお店に入って、まさに今、店員さんに、「これ!」とカツカレーを指さそうとした瞬間、「ワ!!」と顔面超日焼けの男の人に肩をたたかれ、びーーーっくり☆(゜▽゜)☆ 

あまりに顔が近すぎて一瞬誰かわかりませんでしたが、某球団の熱血スカウトさんでしたっ マジびっくりしたなぁ~(^。^;) 

ということで、スカウトさんとちょっと話をしてからカツカレー頼んでパクパク(#^.^#) 今回は新メニューの「ストライプ勝つカレー」ですよ! カレーにホワイトカレーを上からかけて、ストライプ模様になってるんです! 新メニューに弱い私です(^。^;) カレーはおいしかったけど、カツがちょっとちゃちかったσ(^_^;

東海大相模が3試合目で、知り合いの保護者の方から「そろそろアルプスの入口に並び始めます!」という連絡をいただいたので、そちらへ行ってみました! 予選の慶應戦でウルトラスーパーキャッチをみせチームを救った伊知地くんの両親、パパチームOBの菅野くん両親、女子マネの飯田ちゃんやそのママを激励! みんな「ここまでこれてうれしい~!」「応援ありがとうございます!」「本当にいい仲間と野球ができてよかった!」と早くも泣きそうな感じ(笑) 甲子園にこれたかたがたは幸せいっぱいです(^-^)

そうそう、女子マネの飯田ちゃんはお兄ちゃんがパパチームにいて、小さいときからずっとパパチームのグラウンドで育ってきました。「私には野球しかない。野球が好きだから!」と東海大相模に入学し女子マネとしてチームをサポート。お母さんに「私が甲子園に連れていってあげるから!」って言っていたとか~ そして実現! お母さんは感動しまくりっ 女の子でもお母さんを甲子園に連れていけるのですね!!(#^.^#)

飯田マネ、今回も選手全員にお守りを作ってプレゼントしたそうで,そのお守りがまたかわいいのなんの! 「私も欲しい!私にも作って~!」とお願いしてきちゃいました(#^.^#) お守りもカワイイけど、飯田ちゃんもカワイイ(*^。^*) 選手に人気あるだろうなぁ~(*´艸`)

一二三ママともお話。ジュニホ時代の話に相模に入ってからの話、ジュニホの仲間の話、また中学時代に続き、高校でまた大石竜太(横浜)に勝ち、その夜、大石から一二三に感動のメールが届いた話、その他、いろいろ教えていただきましたっ 

また一二三くんがお母さんに私のことを話してくれていたことも聞きちょっとうれしかったっ ジュニホ時代は成長痛に肘に…いろいろあったけど、高校入って大きく成長したよね! 「相模に入って本当によかったっていつも言ってるんですよ。本当によかった」一二三ママ、話をしてるうち、なんだかウルウルしてきちゃいましたっ(+_+)

その後は、甲子園球場すぐ隣りの宿舎へ。東東京代表の関東一高の陣中見舞いです(^。^;) 米澤監督&佐久間コーチ、私はこのコンビが大好き。ついでにカンイチのトレーナーさんも好き(笑) シニア&ボーイズ時代に取材してきた選手くんも多く親近感ありあり(^^)

先日もそのトレーナーさんから電話をもらって、「宿舎で選手たちが瀬川さんのブログをみて、相変わらずあちこちすげーって話してますよ!」って教えてくれたので、「じゃあ、あちこちついでにカンイチの陣中見舞い行っちゃう!」って行ったのです(*^^*)  もちろん、宿舎にいるか確認して都合のいい時間におじゃま虫ぃ~(*^^*)

宿舎行く前に、甲子園球場のすぐ外で、関東一のキャプテン・本間諒くん(城東ボーイズ卒)に会い、「これから宿舎行くよぉ!」に「そうですかー!☆(゜▽゜)☆ 僕は試合みてきます!」「おぉ! また次も頑張って~☆」「はい!(*^^*) 」って。

宿舎に着くと、白井慶一くん(新宿シニア卒)らも来てくれて、ロビーにおりてきてくれ初戦の話っていうよりは、開星対仙台育英の試合を一緒にみながらとりとめもない話をして盛り上がってきてしまいました(*^。^*)

それにしても、開星対仙台育英の試合の最後は…何ともいえない幕切れでした。土壇場9回表の仙台育英の粘りはすごかった。でも、それを捕っていれば勝ち、というフライを落球して逆転…というのは、とても可哀想すぎる結末。。。。

一緒にみていた米澤監督も「甲子園って怖いですよねー。こういうこともありますもんねー(:_;)」トレーナーさんも「地元の子じゃないといいけど…」 大会雑誌をみたら落球した選手くんは地元・島根の子らしい。。。今後が心配ですが、地元の皆さん、温かく迎えてあげてください……(:_;) 

落球でサヨナラ…という試合で私が一番思い出されるのは、桑田・清原選手が2年生だったときの夏のPL学園対都城の試合。0対0の試合、最後、都城のライトの選手が落球してPLのサヨナラ勝ち。。。。 

開星のセンターくんのまさかの落球をみて、「PL対都城の試合を思い出しますねー」って米澤監督らに言ったら、みんなぽかーん。。。あ、あの試合は、私が中学生のときだから、私より6つ?そのぐらい年下の監督やトレーナーさん、もっと年下のコーチらは知らないんだー☆(゜▽゜)☆ あちゃっ 年を感じてしまいました(^。^;)

9回裏、みんなで「あのセンターの選手のためにもせめて同点に追いついてやれ!」となんとなく開星を応援。でも…絶対抜けたと思ったあの左中間のライナーを仙台育英のレフト・三瓶くんがダイビングキャッチ!! 超鳥肌のすごいプレー!! カンイチ宿舎のロビーはすごい歓声でしたっ

本当に野球とは…怖いし、でも、


つづく…かなっ

7日に開幕する第92回全国高校野球選手権大会の抽選会が今日の夕方、行われました! 小僧や女神ちゃまとともにスカイAでみてましたが・・・

ええーーーーー私の大好きな聖光学院と広陵高校が、ななななんと、1回戦で激突☆(゜▽゜)☆ マジマジマジーー(≧ε≦)  両方勝ってほしいのに、いきなりどっちか負けちゃうのっ 

でも……この対決は、個人的にすっごく楽しみです!! 中井哲之監督と齋藤智也監督、私の中で高校球界で究極の監督最高の監督と思っているお二人が激突するのですからっ ナマで見たいけど…予定では12日、ジャイアンツカップの開幕日です。甲子園は行けません(泣) リアルタイムでも見ることができなさそうです。。。。とても残念。。。

でも、、、やっぱりその日が楽しみ(^^)

他にも、知ってる選手くんが多い高校同士の対決となる成田対智弁和歌山、佐野日大対関東一、履正社対天理・・・・・ 試合を見ながら「どっちも頑張れ~(≧ε≦) 」と叫んでしまいそうなカードも多く、困りますね(^。^;)笑

さて、抽選会のテレビ中継でいろんな選手くんの顔を見ることができました(^^) 智弁和歌山のミッチー、坂東、西川、岩佐戸くんなど、天理の安田コウキはキャプテンでインタビューされてたし! その天理の伊達、柳本、長谷川のオール枚方トリオも映ってた(*≧∇≦) でもっウッチーの顔はみえなかった(:_;) 

東海大相模・一二三くんがインタビューされている後ろには菅野がしっかり映っていたし!笑 遊学館の宮脇&小川くんは「あれかな?」っていうのは発見したけど確信持てず・・・・(≧ε≦)  ※ でも、今、スカイAの全国地方大会決勝戦の再放送、石川県大会の決勝戦、遊学館対尾山台の試合をみていて、宮脇&小川の顔も見れた!!(*≧∇≦) 

それにしても、! 抽選会場をざっと見るにつけ……マユゲのない(薄い?)選手くんが多いですなσ(^_^; キミのまゆげはどぉこかにいっったのかなぁ~??笑笑! ま、マユゲで野球するわけじゃないもんねー(^。^;)

一応、今日決まった初戦のカードを書いておこう(^^) 

笑1日目(7日・土)
1)九州学院(熊本)ー松本工業(長野)
2)成田(千葉)ー智弁和歌山(和歌山)
3)八戸工大一(青森)ー英明(香川)

2日目(8日・日)
1)北大津(滋賀)ー常葉橘(静岡)
2)前橋商(群馬)ー宇和島東(愛媛)
3)一関学院(岩手)ー遊学館(石川)
4)佐野日大(栃木)ー関東一(東東京)

3日目(9日・月)
1)中京大中京(愛知)ー南陽工(山口)
2)倉敷商(岡山)ー早稲田実(西東京)
3)北照(南北海道)ー長崎日大(長崎)
4)旭川実(北北海道)ー佐賀学園(佐賀)

4日目(10日・火)
1)砺波工(富山)ー報徳学園(兵庫)
2)いなべ総合(三重)ー福井商(福井)
3)明徳義塾(高知)ー本庄一(埼玉)
4)鳴門(徳島)ー興南(沖縄)

5日目(11日・水)
1)延岡学園(宮崎)ー 大分工(大分)
2)開星(島根)ー 仙台育英(宮城)
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ※ここから2回戦!
3)東海大相模(神奈川)ー水城(茨城)

6日目(12日・木)
1)土岐商(岐阜)ー八頭(鳥取)
2)聖光学院(福島)ー広陵(広島)
3)履正社(大阪)ー天理(奈良)
4)日川(山梨)ー西日本短大付(福岡)

7日目(13日・金)
1)京都外大西(京都)ー新潟明訓(新潟)
2)能代商(秋田)ー鹿児島実(鹿児島)
3)山形中央(山形)ー九州学院対松本工の勝者 

ということで! 熱い戦いを期待しています! 負けて出られなかった選手くんの分まで、いいゲームね! みんな頑張れ~!!(^_-)~☆

追伸:石川県大会の決勝戦、いいゲームでした~! 録画でも感動しましたっ 東京から甲子園を目指し、石川県の金沢へと旅だった小川&宮脇。。。最後の最後に出れて、本当によかった・・・泣けました(T_T) 甲子園が終わったら、いろいろと話を聞かせてね☆

0:25から今度は福井県の決勝戦の録画放送があるらしいですが……さすがにもう見れません(^^;;)
 

高校野球の地方予選を、こんだけ見てきて、甲子園に出るのがどんだけ大変か……ってことを痛感。。。それをこのブログでも書いてきましたが、、、、、

その甲子園に出るところか、優勝してしまって、また翌年も優勝してしまって、さらにその翌年も優勝しそーーーだったけど凖優勝した高校があるんですからスゴイですよねっ もう改めて…信じられないほどの成績ですよねっ

でも、これって、やっぱり指導者の力が大きいんだなってあらためて感じました。そこまで導いた監督自身、そんなこと全く言わないですよ、自分がどんだけスゴイかなんてことは全然言わない、でも、その人と話をすればわかります、話を聞いていれば、わかります。やっぱり、違うな、やっぱり香田誉士史という人は違うなと。

今日の夜はそんな香田さんと飲んできました! 今、シニアの日本選手権大会に出場中の(今日負けちゃいましたがっ)札幌新琴似シニアの生嶋監督やコーチ、その他、理事の方も一緒に、今日出した分の水分(汗)をしっかりビール&焼酎で補ってきました(#^.^#) 今日も暑かったもんなぁ~(≧ε≦)
 
香田さんとは今までも何度かお会いしお話しもさせていただいてきましたが、こうして飲みながらじっくりお話しをさせていただくのは初めてで。。。聞きたいことは山のようにあるのですが、生嶋さんも一緒ですからね、野球の話半分、ウハウハ話半分ってとこですかね(*´艸`)笑笑

聞かせていただいた野球の話、紹介したいところですが、もう2時なので(^。^;) 一つだけ、どうしても聞いてみたいことがあって、、、、

「香田さんがいいなと思う高校野球の監督って誰ですか?」っていう質問。「いい」というのはいろんな意味を含みます。でも、今日の話の流れで「いい」と聞けば、香田さんもすぐその「いい」の意味を理解してくださって、「本当にいいかわからない人もいるけど…」といいながら「じゃあ、南から…」と答えてくださいました。

○○高校の○○さん。。。。△△高校の△△高校さん。。。□□の□□さん。。。。◇◇の◇◇さん。。。

5人聞いた時点で、鳥肌がたちましたっ 5人中二人はお会いしたことない監督さんでしたがあとの3人は私も「いい!」と思う監督さん!!すごい、おんなじ!!☆(゜▽゜)☆

さらに、○○の


※ すみませんっ 続きはまたっ

 

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.