忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅くなりましたが、、、「ホームラン」12+1月号(廣済堂出版)発売中です!



コンテンツはのちほどっ

今回は東京大会の模様、早大学院(投球)の特集記事、中高一貫教育についての記事、中学硬式選手のヒーローもの…ドリームチェイサーなどを書かせていただいています。ごらんくださいね~!

早大学院~東京にあるもうひとつのWASEDA~ 熱くて一生懸命、そして気配りの人、木田茂監督、今夏、西東京ベスト4入りに導いたエース千葉亮介くん(大田水門シャークボーイズ卒)ら3年生の思い、取材していて感動しましたっ 

巻頭では國學院久我山の1年生エース川口貴都くん(所沢南シニア卒)を取り上げています。私、イチオシのピッチャーです! 素直でまっすぐで野球大好きで勉強も頑張っていて両親思いで、ほんと、カワイイヤツです! 國學院久我山が甲子園に出られたら、ぜひ応援してあげてください!

つい先日話したとき、「ピッチャーとしてもバッターとしてもいいし、性格いいし、顔もいいし、甲子園なんていったら人気出ちゃってモテちゃって大変になるよぉ~!」っていじってみたら、「ぅえーーーそんなことないし、人気なんてとんでもないしモテるなんてこと絶対ないしーー☆(゜▽゜)☆」ってマジ顔で否定しましたっ(笑笑)

ドリームチェイサーは今回は関東のシニア&ボーイズの秋季大会上位チーム(シニア関東大会3位まで、関東ボーイズリーグ優勝&準優勝チーム)からピックアップ。タイガースカップでみつけた関西のシニア&ボーイズ&ヤングの注目選手は次号(2+3月号)でを取り上げる予定です! 次号もお楽しみ!

ということで、本屋さんでもネットでも買えますのでお手にとっていただけますように。。。(*^。^*)

今回の取材でご協力いただきました方々、ありがとうございました!!

PR

激務のため、本日、日中ダウンしました(≧ε≦)  ダウンっていうか、体がダルダルでまったく動かない。パソコンたたこうにもまったく指が動かないっ 時々こういうこともあるんです(+_+) でも、思い切って3時間ぐらい寝たら、夕方には復活しましたっ 

この時期のダウンはかなりヤバイっ 早く取り戻さなければ~

ということで、ブログに費やす時間はほとんどないです(≧ε≦)

時間がないといいながら・・・まだ書いていなかった、「甲子園出場校の旅館に泊まるぞ企画」(いつから始まったんだ??笑)の第3弾、先週土曜、タイガースカップ前夜に「旅館 水明荘」に泊まってきたので、その写真を先に入れておきまーす(^。^;)  

昨年のタイガースカップのときは、女神ちゃまと一緒に甲子園すぐとなりの「夕立荘(東京代表の宿)」と「やっこ旅館(鹿児島県代表の宿)」に1泊ずつ。今年は女神ちゃまはお留守番でママ単独でもうひとつの東京代表の宿である「水明荘」に泊まってきましたっ 

4年前に早実が優勝したときもこの水明荘、今夏も西東京代表の早実は水明荘で、東東京代表の関東一は夕立荘でした(^^) ま、普通のビジネスホテルに泊まるより、どうせながらこういうところに泊まった方がなんかワクワクして楽しいよね~(*´艸`)

101128_suimeisou.JPG今回は、某高校の女子ハンドボール部の皆さん、某体操クラブの方々が泊まってました(^^)










101128_suimeisou4.JPG玄関を入ってすぐ左側にはここに泊まって優勝した高校の写真が飾ってありました! なんと、ここの水明荘に泊まった高校、6校も全国制覇してるんです 

右側の集合が2006年の早実優勝の写真。旅館のお母さん、「ここに斎藤佑樹くんがいるのよ~」と丁寧に教えてくれました!その左の写真は帝京です!

101128_suimeisou3.JPGアップにしても、ちょっと見えにくいかなっ 佑ちゃんは、一列目左から2番目です(^^)







101128_suimeisou2.JPG水明荘のお母さん、とってもとっても優しくて、1泊だけでしたが本当によくしていただきました。

本当はチェックインが23時だったのだけど、東京で明大祝賀会が終わってからこちらに移動してきたので、20分ぐらい遅刻してしまいました(+_+) お風呂はその日入れなかったのですが、翌日、早朝からお風呂を用意してくれて。。。感謝です!!


最後に、武庫川駅からみえる風景です!
101128_mukogawa2.JPG101128_mukogawa1.JPG








この河川敷を選手くんたちは散歩したり、素振りしたりします(^^)

ここから甲子園駅までは2駅。ドアto甲子園球場で10分もあればつきます。

また来年もこの水明荘にも泊まりたいなぁ~今回は素泊まりだったけど、次回は食事付きがいいなっ 朝、ハンドボール部の選手ちゃんたちが食べてる朝食がとってもおいしそうだったので~(^^) 

でも、もう1つ泊まりたい旅館があるんですよねっ 高知県指定のあそこですっ あそこ! 

では、仕事に戻ります。あと2日ぐらいで決着! 頑張るぞ!!!

今ごろ國學院久我山ではうひゃうひゃでしょうかっ(*≧∇≦)
あ、優勝したのは日大三ですが、、、、これで「神宮枠」は東京にっ まだ決まったわけじゃぁありませんが、順当にいけば、東京大会準優勝の國學院久我山が「神宮枠」の恩恵を受けられそうですすっ うひゃうひゃ(≧▽≦)♪♪

で、日大三高、神宮大会初優勝おめでとう!!
強かったっす(*^。^*)

鹿児島実 000 010 000=1
日大三  100 300 00×=4

【鹿】野田昇吾(福岡・伊都ベースボールクラブ)、砂田陵真(鹿児島・垂水ファイターズ)ー黒木兼太朗(ガッツ鹿児島卒)
【日】吉永健太朗(調布シニア卒)ー鈴木貴弘(海老名シニア卒)

長打…
【本】横尾俊建(相模原ホワイトイーグルスボーイズ卒/日)
【二】畔上翔(日/東京ベイボーイズ)、野田(鹿)

吉永くん、自己最速の147キロ出てましたね~ まっすぐにチェンジアップ、カーブなど変化球もうまく使ってのうまいピッチング。8安打されましたがホームを許したのは1度だけ。横尾くんの3回に飛び出したソロ本塁打もデカかった!レフトスタンドっ! 野田くんは伊都ベースボールクラブ時代ジャイアンツカップ出場。またこうして大きな大会出場してきてスゴイです(^.^) 懐かしいし!

:::::::::::::::::::::::::::

ただいま、大学の部の決勝、早稲田大対東海大! 3回表おわって1対0で東海大がリードしています!
今日は午前中、スカウトさん取材、午後は病院に行って小僧のこれまでの検査結果を聞き、その後、早大学院の取材でした! 

まず・・・小僧の検査結果。

「異常なしですよ!」と言われるものとばかり思っていたのですが、「異常、あり」でした。。。「なんでもなかったですよぉ~」という言葉が先生の口から聞けるものだと思っていたのですが、そうではなかった。この1ヶ月ちょっと、病院でいろいろ検査してて、今日で病院行くの終わり、と思ってた。でも、そうではなくて、来月、今度はMRI検査です。また学校を遅刻していかなぁ~(-_-)

野球は続けていいそうなので、それはよかったっ 小僧から野球をとられてしまったらフヌケになってしまいます。でも、あの夜は、野球どころか学校にも行けるかわからない、日常生活もどうなってしまうの?って思ったから、その時の心境からしたら、こんな元気でいられるのだから、本当に幸せです。

小僧には、野球ができる幸せを感じてほしい、と思いますが、小僧は自分がどんな状況なのかよくわかっていないので、イマイチ理解できていませんね~ また検査に行かなきゃいけないのかーってぐらいですねっ

今後も心配は続きますが、いろいろと気をつけつつ、大好きな野球ができる喜びを感じつつ(母は)、毎日、元気に「行ってきまーす!」「ただいま~!」って言って生活できる喜びも感じつつ、生活していければと思います!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ということで、今日は検査結果を聞くだけで30分もあれば終わると思っていたのに、あれやこれやの手続きなどで病院が長引き、その後の早大学院に行くのが予定より30分ぐらい遅れてしまった(:_;) 学校の入口もよくわからずに、学校のまわりをうろうろ(゜~゜;) 

ようやく学校にたどり着いて校庭へ・・・ いやぁ~こんな狭いところで練習しているのですねっ サッカー部と共用で、ダイヤモンドはとれるものの、バッティング練習は無理ぃ~(゚∀゚) それでもその環境の中で、工夫した質の高い練習をしていました! この環境で、今夏西東京大会ベスト4、今秋の東京大会ベスト8は立派!

練習には夏に引退した3年生、エース千葉くんとショートの中谷くんも大学野球(モチロン早大!)に向けて練習にきていて、練習の合間に二人にもいろいろ話を聞いてきました! 

二人とも、明るくてさわやかで気遣いもできてスバラシー! 木(?)でできたベンチに座って話をしようということになったら、中谷くん、すかさず自分のジャージをたたんで、私が座ろうとしているところに敷いてくれました! 感動!!(ToT)  
101109_gakuin1.JPG101109_gakuin2.JPG







▲▲自分のジャージを整えて。。。「こちらへどうぞ!」って。何とも素晴らしい心遣いに感激っ(*゚ー゚)

千葉くんのことは、高野連の方々からも「とても好青年」という話は聞いておりまして、ある方から「夏の大会引退後、3日後だかには中学時代のチームに行ってバッティングピッチャーをしていた」という話も聞いていました。さっそく千葉くんに、「終わってすぐに水門(大田水門シャークボーイズ)に行ってバッピしてあげたんだってね~」と聞いたら、「なんで知ってるんですかっ いろいろお世話になったので恩返ししたいと思いまして…」って。引退したらすぐに遊びたくなるもの、、、エライ!

101109_gakuin3.JPG今、書いたとおり、千葉くんは大田水門シャークスボーイズ卒、で、中谷くんは東京青山シニア卒です(^^) ということで、シニア&ボーイズの話でも盛り上がったりもしました(*^^*) 青山シニアの練習はキツイとか、グランドが遠いとか、でも、なかなかいい選手出てるとか(^.^)
左が中谷くん、右が千葉くん! この夏、西東京ベスト4進出の立役者の二人! 

早大では、夏の西東京大会準決勝で戦った早実の選手たちとも一緒になります。楽しみにしている。。。というよりは、二人とも、ちょっとビビってました(笑) 「怖くないかなっ」「うまいんだろうなー」ってσ(^_^; ダイジョブダイジョブ~ 早実の3年生、怖そうで(?)みんな優しいから!(^^) きっとすぐ友達になれるよ♪

早大学院からは千葉くん、中谷くんのほか、もう一人玉置くん(麻生ジャイアンツボーイズ卒)の3人が大学で続けます! 早大には全国からそうそうたるメンバーがきますが、そんなメンバーに負けずに学院の選手くんたちもガンバレ~!!

現役チーム、2年生ではキャプテンの武居くん(江戸川南シニア卒)と、「一番語れる!」とのことで山片くん(府中イーグルスボーイズ卒)に話を聞きました! いや~ほんと、二人とも語れるっ! 1つ質問すると、武居くんはその3倍ぐらい、山片くんは、10倍ぐらい答えてくれるので、びぃ~っくり!(゚∀゚) とてもメモとれる早さではなく、ちょー早口でドワ~っといいことしゃべってくるので、ICレコーダーに録音しました(笑)

101109_gakuin4.JPG木田監督が昨秋就任され、ぐんぐん力をつけてきている早大学院。選手くんたちの目はキラキラだし、練習中に、互いに互いのことを褒め合ったり指摘し合ったり、とってもいい雰囲気! 話をしていても、みんな素直で、純粋に「野球がうまくなりたい!」 「試合に勝ちたい!」 「僕たちだって甲子園に行きたい!」という気持ちが伝わってきます。

ということで、早実もいいけど学院もいいぞっ 成績のいい中学生選手くん、ぜひ目指してみてはどうでしょうか~! 9教科で40(ほぼ5!)ないと厳しいけどねっ チャレンジチャレンジ~! 早稲田大の直系で、卒業後は早稲田大の、それもいい学部に入れます!(^.^) もちろん、入学してからも勉強は大変ですけど、あの早慶戦にあこがれるのであれば、ここから目指すというのもひとつの道ですね! 何といっても成績が問題ですが~(苦笑)

101109_gakuin5.JPG取材をするうちに、あっという間に暗くなり、あっという間にちょー冷え込んできて、ガタガタブルブルっ 照明もなく、暗い中を黙々とべーランする選手くんたち。せめて、照明があったらもうちょっと練習もできるでしょうが。。。。(:_;) 蒼々たるOBの方々、ぜひ、何とか校庭に照明を~(≧ε≦) !!
まっくらやみっ!

まだ練習は続いていましたが、私は夕飯&小僧の塾送迎もあったので、途中でしたが退散っ 大急ぎで帰宅し、なんとか間に合いました!!
::::::::::::::::::::::::::::

塾に送っていく車の中で、小僧に「また検査だって~」と伝えると、「昨日で終わりじゃないの!」って。そうだよね~昨日で終わりだと思ってたんだけどねぇ。。。 来月の検査後も、定期的に検査はしていかなければならないようで、「これから、病気と上手につきあいながら生活していこう」という話を小僧としました。あんまり理解していないですけどね(^。^;)  

今日も無事一日元気に生活できたことに感謝。。。。です!

今日は埼玉の所沢にてシニアの関東大会3決、決勝戦取材後、そっこー帰宅し夕飯準備っ その後、1つ取材こなして、夜は東海大相模の3年生6人と、イヂチパパと晩ご飯食べてきましたっ! 

ほとんどの3年生はすでに寮を出て自宅から通っていますが、遠方からきている選手くんたちは、卒業までは寮生活(^^) 日曜日は寮の晩ご飯がなく毎週外食しているとのこと。なら、一緒に食べよう!と。。。肉! 相模大野の焼き肉食べ放題に行ってきた(^.^)!!

駅で待ち合わせしましたが、みんなデカイのですぐわかる(*´艸`) シンタ185センチ、大城双子もケンジが184でタクミが183! キャプテン福山くんも179センチっ うぉぉ~デカイ! ユニホーム姿とはまた違って私腹姿もかっこいいしっ♪ 

33d27b9e.jpegで、肉!! さすが甲子園で準優勝するだけあるわっ あの猛暑の中、体力切らさず戦い抜いただけあるわっ みな、よく食う!!☆(゜▽゜)☆ ここでも何度も書いてますが、私は人がモリモリ食べてるのを見ているのがとても快感なので、みてるだけで、ちょー幸せでした(笑) 

肉も食うけど、ごはんもガツガツと(^.^) 彼らはいったい何杯「超大盛りゴハン!」を食べてたんだろっ(*゚ー゚) 何度も注文してたし! 意外にも野菜をいっぱい食べることに驚いたわっ エライなぁ~

←← 写真は、ゴハンをガツガツ食うトクちゃん!(*´艸`)


野球の話に進路の話に、、、「今だから言える。。。」話に(笑)、あれやこれやで盛り上がりながら食べまして、がっつり食べた後は、いつの間にか恋愛トークになりました。。。(*´艸`) 

101107_niku1.JPG101107_niku2.JPG









よく食った~(*゚ー゚) 左から、トクちゃん(兵庫の中学卒←中学名聞くの忘れたっ(^。^;))、タクミ(ヤング・SOLA沖縄卒)、アキラ(横浜青葉シニア卒)、シンタ(ジュニアホークスボーイズ卒)、ケンジ(ヤング・SOLA沖縄卒)、リョウ(千葉・船橋中卒) 

タクミはおなかいっぱいすぎて、ベルト外してますっ アキラは、ズボンのチャックも開いて・・・ます~(゚∀゚) きゃ~ω_(゚∀゚ )≡  そして、ケンジは、なぜか羽が生えてます!(*≧∇≦)b バタバタと。。。

甲子園準優勝しているとはいえ、全然スレてなく、素朴&本音トークが楽しかったっ アキラとはシニア時代の話など、ケンジ&タクミとはお兄ちゃん(東海大)の話やパパ(SOLA沖縄監督←チーム名が変わったそうですがっ)の話など、シンタとはジュニホ時代の話やジュニホメンバーの話など、トクちゃんとも中学時代の話に今後の話、そしてキャプテン亮とは「キャプテンとして…」の話などなど、いろいろ語れて楽しかった! 

食ってしゃべって~9時半には終了。寮の門限10時だからね(^.^) みんな、規律正しい生活エライです! また卒業までに時間あったら晩ご飯しましょう(^O^)/ 
 
::::::::::::::::::::::::::::::

で、不良ママは、、、そこからちょっと電車で移動し、女子会会場へ!(笑) 同年代女子飲みに参加っ これまた熱く熱く語ってきました~! 気がついたら終電ギリギリっ 駅までダッシュで一気に酔いが回りましたっ

ちなみに、日本シリーズ! 気にはなっていたけど全然みてなくて、女子会が終わるころに「ロッテが延長戦を制して勝ち!」というメールがっ 「えーーー今までやってたの??☆(゜▽゜)☆」って驚きでしたっ 2日間2試合で10時間超! それもスゴイし、3位からの優勝っていうのもスゴイですっ 

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.