忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1211]  [1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1204]  [1203]  [1202]  [1201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(だいたい子供ネタですが、後ろの方に中学→高校ネタ入ってますっっ)

取材取材、原稿原稿~で目の回る日々ですっっ(*_*) あぁ 自分がもう一人欲しいっっ 時間を、一日あと5時間欲しい!!(≧ε≦)  

今日は取材行きたいところがあったのだけど、明日からこそ休めないので、今日はぐっと我慢し、〝子供デー〟を貫きましたっっ 午前中は原稿原稿原稿~ で、午後は小僧&女神ちゃまの習い事送迎に、一緒にお買い物っ そして、夜は3人でクリスマスツリーを出して飾りました~:*.☆。o:☆';*。.☆。o:☆';*。

なんで鬼のいぬ間に、、、って書いたのかってっ(^。^;) 鬼とはもちろんパパのことっ(^^;;) 

私は昔から行事ごとが好きでして、クリスマスにはツリー他、クリスマスっぽい赤と緑の飾りもの、正月には正月飾り、ハロウィンにはカボチャ、お節句にはひな人形に鯉のぼりなど、行事には行事グッツを飾って雰囲気を出すのがとても好きなのですっ 誕生日にはもちろん手作りケーキにろうそく立てて!!

特に、クリスマスツリーの飾り付けって、何才になっても楽しい!!(*≧∇≦) ワクワクするっっ!! 小さいころから、自分の背丈ぐらいある大きなツリーに憧れていて、以前、団地に住んでいたときは、小さなツリーをこじんまりと飾り付けしていたのですが、戸建てに引っ越したときに、思い切って150センチぐらいのツリーを買ってしまいました!!

それを毎年、小僧と女神ちゃまと飾り付けしては、「今年はサンタさんに何を頼もうか!」とか話しをするのが楽しみなのですが、、、、一人、夢のない人間が!!(-_-#)  ツリーを出して3人で飾り出すと、一人不満顔で「またこんな大きいの出して!! 邪魔だ~!!」とか、「12月になってから飾れよ!」って言われてしまうのだ~っっ(≧ε≦)

でも、街もクリスマスっぽい飾り付けになってきたし、女神ちゃまがもう、ツリーを出したくて出したくてしょうがない様子!! ということで、パパが今朝、「今日、帰り遅いよ!」と言った瞬間、3人で顔を見合わせて「今日だ~!!(*≧∇≦)b 」って!!o(^ヮ^)o 鬼のいぬ間に床下からツリーを出して、3人でせっせと飾り付けしちゃいました~(*^。^*)

上の方ばっかり飾っている女神ちゃまに、小僧が「下の方にも飾りなよ!」というと、女神ちゃま「したのほーにかざってもサンタさんがみえないもん!」って。「そうか、サンタさんは大きいから下の方は少しでいいか!」だって。小学3年になって、「サンタさんはホントはいなくて、プレゼントはママなんだよ!」って言い出した小僧ですが、まだどこかに〝サンタさん〟の存在を信じているところもあるみたい(^_^) 

パパは小僧&女神ちゃまが寝てしばらくしてから帰宅。チラっとツリーに目をやったようだけど、文句は言わなかった(^^;;) とりあえず、、、、よかったっっ 今はもうみんな寝ていますが、ライトがチッカチッカ☆って光っています。キレイ!! うーん、ママも満足!!(*´艸`)

子供ネタついでに、最近の二人の様子ですっっ

小僧は相変わらず何につけてもハリキリモードっっ 自分で計画立てたりしてちゃっちゃかちゃっちゃかと物事こなしていきますっ ママが忙しければ、女神ちゃまの学童お迎えも行ってくれるし、朝、ママの掃除も手伝ってくれるし、ホントに頼りになりますっ

普段から「こういうものを食べると大きくなるんだって!」と言えば、それを積極的に食べるし、「10時から成長ホルモンが出てくるから、10時には寝てないと大きくなれないんだって」と言えば、必ず9時45分までには布団に入るしっ 

そんな小僧に、昨日、東海大三の甲斐くんの食事哲学の話しをしたら。。。。(甲斐くんのこだわりはスゴイです!! それは中学野球小僧1月号…12月10日発売で紹介!) またカチっとスイッチ入っちゃった(^^;;) 「オレもやってみる!!」だって。影響されやすいのも困りモンですが、自分が目標とする人がいいと言ってることをマネてみるのはいいことですね~ほどほどに頑張ってほしいものですo(^ヮ^)o

そんなコツコツの積み重ねか、先週日曜の練習試合で2試合連続でランニングホームラン打てたんだって! その日はママ大阪遠征で夜は話しできず、月曜朝の食事時にもその話しはせず、、、でも、学校へ行く間際に、テレビの脇においてあったボール2個を指さして、「これ(^^)」って恥ずかしそうに。。。

それを見たら、「○年○月○日 対○○戦  2回裏2ラン ○○小僧」 「…… 1回裏3ラン ○○小僧」って書いてある!! 思わず、「スゴイじゃーん!! 握手!!」って手を出したけど、「ランニングホームランだから大したことない」って拒否。「ランニングってことは足が速かったってことでしょ! はい、握手!!」って言ったけど、恥ずかしそうに拒否し、「さく越え打ったらね!」って言われました~

はい、りょーかい!!(^_^;

女神ちゃまは。。。。いつも通りの癒やし系っ おっちょこちょいはママ譲りっ 2日前に、学童で遊んでいるときに、ござの上を走って滑って転んだとかで、おでこと鼻の頭を大きく擦りむいてしまっていますっっ(≧ε≦)  鼻から転ぶって危険!! 普通、手からいくでしょう~ という話しをしたのだけど、なぜか鼻からいっちゃったらしいっっ 

普段なら「すぐ治るだろうから」って思えるけど、今週金曜と日曜は学芸会。。。なんとタイミングが悪いっっ あぁ その顔で壇上で劇するのかぁ~ カワイソウにぃぃ~(-_-#)(-_-#)(-_-#) しかも!ただいま、歯抜けラッシュで、前歯があちこち抜けているぅぅ ので、かなりおマヌケな顔になっています。ますます、あれで壇上にあがったら、、、、笑われること必死(^。^;) 

ちなみに、女神ちゃまの役は。。。なんだっけ??(゜∀゜) 「なんとかじぞう!」 忘れちゃったので明日また聞こうっ 鼻の頭を擦りむいた地蔵様ですっ 

そうそう、小僧も女神、日々いろんなことに疑問に思っていろんな質問をママに浴びせてくるのですが、今日の寝る間際の質問がこれ!! 「おやすみって言ってから、オレって何分で寝るんだろう??☆(゜▽゜)☆ ママみといて!」というもの。確かに、自分が何分で寝るのか気になるね~(*^。^*)

ということで、二人の間にゴロンと寝ころんで観察。女神ちゃま3分! 小僧7分! 早いっすね~(*^。^*) ちなみに、ママは毎日3秒かかってないと思います(^。^;) 目覚ましセットして布団入って布団かぶった瞬間にバクスイです(^^;;) 何も考える時間もないです(;^_^A 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は野球ネタ、何も書いてないなぁ。。。ちょっと入れておくかぁ~(^。^;)

その日あったことをこのブログに全部書くなんてことはできないので書いていませんが、日々、いろんな情報やら話しが入ってきます。

今日は、某私立高校関係者から、「ウチに入るっていってた選手にドタキャンされちゃったよ」っていう話しを聞きました。理由は「寮生活が不安だから、寮じゃない高校にします」というもの。

選手側からその高校に入りたいといって話しをしてきて、学校側ではスポーツクラスに入れる人数、寮に入れる人数などを調整していたのに、この時期になって「やっぱり受験しない」とキャンセルされるのはかなり厳しいものです。その選手を取るために、断った選手だっているのに……。

選手くんにしてみれば、最初は寮で頑張ってみようと思っていたけど、いろいろ考えていくうちに、やっぱり自分には無理だって思ってしまったのか。。。。中学3年生、揺れる時期ではありますけどね。。。。

先日も、「某高校に行く(受験する)」と言っていた選手が、もっと好条件で違う高校から誘われ、受験すると言ってきた高校をドタキャンしたという話し。その親子にしてみれば、まだ正式に決まっていないんだから、この時期でも受験する高校を変えてもいいだろう、と思ったのでしょう。でも、その選手の所属チームと、ドタキャンした高校のラインが消えてしまいますね。後輩はその高校へは行けなくなってしまうかもしれません。おかしいかもしれないけど、、、、そういうものです。

長年見ていると、中学時代に結果を出した選手であっても、あっちの高校もこっちの高校も見に行って、条件などを天秤にかけ、最後までフラフラと高校を決めかねている選手(親子)は、高校で長続きしていない、または伸びずに終わっていくことが多いです。

この夏で引退した高校3年生を見ていても、散々迷って某高校に行ったけど、ぱっとせずに終わってた、、、、なんて選手が多数いました。「あの選手どうだったっけ? ○○チームでよかったピッチャー、いろんな高校から誘われて舞い上がっちゃって、あちこち見に行っていい顔した末にギリギリになって○○高校にいったんだよね!」 っていう選手が、、、、

逆に、「ここでやる!」「この高校のユニホームを着るんだ!」と決めて、そこで野球をやるために頑張って努力している選手の方が高校でいい成績収めています。絶対に!

高校の指導者もいいます、「ウチで野球がしたい」っていう選手にきてほしい。「こういう条件出してくれたら入りますよ!なんて言ってるような親子にはきてほしくない」「何かと問題を起こすのはそういう親子。だからこなくていい」と。

この時期になっても、まだ、あちこちをフラフラしている親子の話しも聞いています。フラフラしてないで、受験勉強するなり、練習したりせい!!って。 そんな状態では、(受けるところが)決まったとしても、その高校からの印象はよくないかもしれませんね。

その前に、中学2年~3年前半での「高校選び」というものが親子のテーマになってきますね。一概には言えないものだし、その選手によって違うものだし。。。。。難しい話しですが、またどこかでそのへんの話しも書いてみたいと思います。

さて、明日は野球観戦→某中学3年生取材!! その前に、、、、今晩片付ける原稿がまだたくさんありっっ 頑張るぞーん!!(≧ε≦o)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
晴れ後雨、だんだん雪……
全日本選抜対台湾選抜
AAチャレンジマッチ?の試合予定時刻が、知りたい
土曜の予定が解りましたら教えて下さい。
どうしても、観戦したい~息子 台湾でわ(棒球)?すごく撃つらしいわ~
来年1月に台湾台東へ国際大会に信越連盟(新潟選抜チーム)が決まり、観戦したい~~神宮球場にも高校野球観戦したい~~まったく欲張りなんで困ります
齋藤 2008/11/13(Thu)09:13:57 edit
AAアジアカップチャレンジマッチ
15日(土)の試合開始は11時と「全日本リトル野球協会 リトルシニア委員会 関東連盟」のHPに記載がありました。
場所は大田スタジアム、入場は無料とのことです。

新潟寒そうですね。今日神奈川は小春日和で、暖かいです。
三輪車 2008/11/13(Thu)10:54:40 edit
中二の冬
瀬川様、そのエネルギーはいったいどこから?私は、仕事と野球でぶっ倒れそうです。何もしてないのに~o(><)o~
毎日頑張る息子を見ながら…野球だけでなく中学生が今学ぶべきことをしっかりと身につけてほしいと切に願う母です。彼らはいつも本当に忙しく、10時に寝るなんて全く無理(>_<)。勉強する時間を作るのが大変です。だけど、みんな必死に食らいついて日々過ごしています。これから、大事な冬を迎えますが、負けないで乗り越えてほしいです。
寒い間に力をつけて…
春!夏!ジャイアンツカップ!絶対、優勝するぞ~
中二の母 2008/11/13(Thu)11:03:10 edit
AAアジアカップチャレンジマッチ
15日(土)の試合開始は11時と「全日本リトル野球協会 リトルシニア委員会 関東連盟」のHPに記載がありました。
場所は大田スタジアム、入場は無料とのことです。

新潟寒そうですね。今日神奈川は小春日和で、暖かいです。
三輪車 2008/11/13(Thu)11:13:50 edit
去年の今頃は、、(>ε<)
うちの野球小僧は自分で高校を決めました 色々な学校に行き野球部の雰囲気を感じつつ シニアにいたので先輩の行っている学校も候補にはあがっていましたが あえて?違う高校を選びました 入学するまではどんなメンバーだろうと不安の塊でしたが 今は楽しく思っきり野球だけ(笑)をしています 信頼できる指導者とも巡り会え叶えることは難しいかもしれない甲子園へ向かって今日も練習をしています
いっぱい悩んで下さい 親は暖かく見守り助けて欲しい時だけ 助けてあげて下さい(o^-^o)
もんまま 2008/11/14(Fri)10:43:52 edit
高校選び…
高校は子供が決めるのが一番いい…。
でも、シニアやボーイズで野球をやっている子ってそれだけじゃないでしょう。
本人がこの高校で…って決める前に、早い時期から声がかかって子供もそんなもんかな?監督が言ってるからいいのかな?な~んて思っているうちにいよいよ最終決断…これでいいのかな?って迷う子たくさんいると思います。
もちろん断ることで、瀬川さんが言っているように後輩にも迷惑がかかってしまうかもしれません。でも、我慢して入学し、うまくいけばいいけれどそうじゃなかったら・・・結局、野球部も辞め高校にもいられなくなって退学していく子もいます。
最後は、本人が決めることです。親はそれを見守ることしかできません・・・。
15の春は泣かせるな…な~んて言いますが、泣きたいのはこっちですぅ(;;)
3年間野球頑張って高校卒業した時に「オレ、この高校でよかったよ・・・」って言葉が聞きたいです。
野球大好きママ 2008/11/14(Fri)20:49:58 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.