忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒とうの8月、気が付けば、今日で終わりですねー。あと30分!! 

たっくさん大会があって、たっくさん取材に行って、たっくさんの選手の写真撮って、たっくさんの指導者や選手と話をして、たっくさんの思い出ができました! 忙しく動きながらも、毎日毎日感動や興奮の連続で、節目節目にはまだ大会こんだけ残ってるんかーっっ! と思いましたが、終わってみるとあっという間に過ぎてしまった感じもします。

来月9月発売(今月締め切り分)の雑誌の原稿は書き上げましたが、10月発売の方にも夏の大会レポなどを載せる予定にしています。なので、まだ夏の感動は引き出しにはしまわず、机の上に乗せておこうと思いますっ(*^-^*) 資料やらも周りに散乱しまくってるので、整理しつつ、いつでも使えるようにしておこうっと!!(^o^) 

あとは写真じゃー!!<("O")> この夏だけで、何千枚という写真撮りました。1日300~500枚撮ってれば、そんぐらいの数いきますよね(^。^;) それをこれから整理しながら、このブログでも載せていこうと思います。いつものことですが、載せていく順番はバラバラになっちゃうと思うし、なかなか載らないものも出てきちゃうと思うんだけど、ゴメンなさい。

春の大会の写真も載せていないものあるので、それも早く載せてあげたいなーって、いつも気にはしているんですが、新聞と雑誌で使う写真をピックアップして処理するので精いっぱいで、これ以上寝る時間を削るわけにもいかず(≧ε≦)  写真整理&処理&ここでアップする時間がまったく取れない状態です。

でもまあ頑張って、今日から数日で何枚か入れようと思います。

さてさて、この夏の遠征で全国あっちこっちに行ってたーくんさんの方、いろんな方に会いました。中学、高校、大学の選手、指導者、保護者、学校関係者、社会人、プロの選手にコーチ、監督、スタッフ、スカウト、OB、メーカーなど野球関連の仕事してる人、新聞・雑誌・テレビ記者に、その他業界人、、野球を食い物にしてる人、ただの野球オヤジ、もと甲子園球児、追っ掛けギャル、高野連がいう「ブローカー」、、、などなど。ほかにも野球と関係ない業種の人、、、。

名刺は通常の仕事用と、選手にあげる版と2種類用意してあるんですが、それも夏前に1000枚近く作って、ほとんどなくなったし(^。^;) 逆にもらった名刺も相当数だな、こりゃ☆(゜▽゜)☆ もらった名刺を整理するのも大変そうですっっ が、たくさんの人と出会えたことをホントにうれしく思います。

あちこち歩いてると、当然ながら、私のことなんて知らない人の方がほとんどですが、逆に、私のことを知っててくれてる人も多かったことにビックリしましたっ 

選手くんには「こういう仕事をしてて、こんなことを取材しててこういう雑誌に書いたりしてる瀬川です!(^^)」って挨拶すると、「知ってる~!雑誌でみたことある!」とか「書いた本読んだことあります!」とか、「名前聞いたことあります!」とか、「どこどこで見かけました!」とか。保護者の方からも、よーく声かけられまして、「雑誌読んでます」に「ブログ読んでます!」も多かったですねー。そんなにみんな、ここを読んでくれてるんだと、ビックリしましたっっ

あと! 高校の監督さんたちもここを読んでくれてる人が多いということにもビックリしました! つい先日も、某地方の甲子園常連高校の監督さんとお会いし、私は初対面だったのですが、いきなり、「ブログ読んでますよ!」とニヤリとされて、「えー!!」って。「中学生情報いっぱい書いてあるし、読んで勉強させてもらってます」って。ひゃーっっ 勉強だなんて、私が勉強させて欲しいですって(^。^;) 

違う監督さんからも「選手の心の部分をよく見てるし、選手のことよく知ってるし、キミはすごいよ」って褒めてもらって(o≧ω≦)o 褒められるの苦手は私は恥ずかしくってたまらなかった~☆(゜▽゜)☆  

いつも思いますが、私は何もすごくなくって、いつも頑張ってる選手くんにいろんなことを教えられている感じです。それはウチの野球小僧くん&勝利の女神ちゃまも一緒で、今夜も2人は私の仕事部屋にきてプリントやったりしてましたが、そういう頑張ってる姿をみて、私も力をもらうというか。一緒になって、毎日ちょっとずつ山をのぼっていってる感じです。

これからも、みんなの頑張ってる姿を陰ながら見守る役目をしていこーと思います。勝ったり負けたりという表面だけじゃなくて、そこに至るまでの過程。。。悩んだり、不安になったり、不満に思ったり、友達とケンカをしたり、親に反抗したり、いろんなことがあるだろう選手くんたち、その一つ一つを乗り越えていくところ、乗り越えられないでいるところ、それを見守っていたいな、と、夏の終わりにふっと思いました。

:::::::::::::::::::::::::::::

ここからは、ママ話でっっ

さっきちょっと書いた、ウチの野球小僧くんと勝利の女神ちゃま。この夏も、いろんな意味で「激しい(^。^;)」ママによく着いてきてくれたなとっ(^o^) 

小僧は、何でもとりあえずテキパキとやっちゃう子なんですが、超ヤンチャで、動いてないといられないような子で、友達ともケンカしてくることもあるし、家でも女神と張り合って泣かしちゃうこともあるし、私に怒られては自分もギャーギャー泣いちゃったり。野球を始めてもグラウンドに忘れ物ばっかりしていっつも注意されてるしっっ 

でも、学校の先生やら野球チームの指導者の方々に、最近、いろいろな面でよくなってきたと言っていただき、ほんのちょっとの成長だけど、うれしく思ってます。友達とはケンカしながらも、ちゃんと仲直りして帰ってくるし、いざというときは、ちゃんと女神のことを助けたりかばったりしてくれてるし、私が忙しければ家事も手伝ってくれるし、この夏、いろんな面で私を助けてくれました。

女神ちゃまも、私の取材にホントによく着いてきてくれて、現場では時々ぐずぐずするものの、だいたいは笑顔で遊んでてくれて、ホントに助かりました。2つ年上のお兄ちゃんがヌケ作なので、そんなときは、妹ながらお姉ちゃんのような口調でいろいろフォローしてましたf^_^;  

今朝も、私が学童に行く小僧に持ち物のことを言おうとしたら、「ね! タオル持った? 学童ノートは入れた?」って小僧に聞いてたし。自分の保育所への用意も「全部よーいできたからママが準備できたら言ってね!」って。あちゃ! 私待ちかい(^。^;)って。ヌケ作の兄貴だけじゃなくて、ヌケママのフォローもしてくれますf^_^;  頼もしい5歳児っす(^_^; 

この夏、他の子供たちは、親子でもっといろんなところに行ったり、いろんなことを体験したりしてるのかなー。とも思いつつ、ウチの子も、田舎やキャンプに行って海も山も行ったし、母子で淡路島まで遠征にも行って毎日海水浴もしたし、地元の花火大会もお祭りも行ったし、昨日もミュージカル行ったし、時間あるときは、家の前でキャッチボールもたくさんしたし、夜は近所のお友達誘ってよーく花火やったし、ボーリング行ったり、それなりにいろんな思い出を作れた夏休みだったかな、と思います。

070901_hanabi1.JPG070901_hanabi2.JPG







▲何回やったかっっ(;^_^A  花火のときの写真!

070901_boori1.JPG070901_boori2.JPG







▲これはボーリング写真! 重くて片手で投げられない女神ちゃまは、両手でよっこらしょっっ 小僧が一生懸命こうやるんだよ、と教えますが、ガータなしレーンにしてもなかなか1本しか倒れないっっ

070901_boori3.JPG070901_boori4.JPG







▲小僧の方はなかなかサマになってる?? 女神もだんだんと真ん中に転がるようになり、この笑顔(^O^)/ 

ということで、今日は、みんなへの感謝の気持ちを込めて、焼き肉屋へ行きました! 8月の家族打ち上げですっっ (単に夕飯作る時間がなかったっつー話もありますが(^。^;)) 栄養もたっぷり、気持ちもまた新たにして、新学期頑張っていこーと思います!! 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の最後に・・・夏で野球を引退しちゃった中3選手くんに言っておきたいことがあります。

「ここからが本当の勝負だからね! 引退後の夏休み、友達といろんなところに行ったりしてたっくさん遊んだかもしれないけど、いつまでも夏休み気分でいてはダメです! 私立高校に推薦で行く選手などは勉強から遠ざかってしまいがちだけど、勉強しないでフラフラしてはダメです! そういうところから、公立高校の子が『ふつうのこ』で私立高校の子は、暗に『ふつうじゃない』って区分けをさせらてしまう要因になるよっ 「『野球ばっかりしてる高校には勝たせたくない』なんて言われないように、やることはやっておこうよ! 勉強、ちゃんとやっておこう!」 

ということを言っておきたかったっっ 当然、野球の練習もしっかりやっておくんだよ(^_-)-☆

では、明日も朝早くから早速次号の取材が入っているのでこれにて寝ます~。あ、洗濯物干してなかった。干したら寝ます~m(__)m
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.