忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ9月ですね~! 新学期が始まってるところもあるみたいですが、ウチの小僧の小学校はまだ始まらないので、私もまだ夏休み気分っっ 

ですが、小僧&女神と「9月になったらまた気持ちを入れ替えていろんなことガンバロー! オー!(*≧∇≦)b!」と約束していたので、今夜は部屋をきれいに掃除したり、プリントやったり、迷路やったり、パズルやったりと、さっそく気合い入れていろいろとやりましたっっ 7時から9時ごろまでみっちり2人の相手したので結構疲れたっっ(o≧ω≦)o でも、2人とも「オレ、頑張ったぞー!」「ワタチもがんばったもーん!」と満足そうに寝てくれましたっっ ということで、やっと自分の時間だ!!

今日は、シニアの全国大会で優勝した青葉緑東シニアに取材に行ってきました! 早くも、「中学野球小僧11月号」(10月10日発売=9月中旬締め切り!)に載せるもので、特に、チームの中心として打ちまくってきた3人、榎本葵くん(4番・レフト兼投手、日本選手権大会MVP=アオイ)、青木将崇くん(3番・ショート、日本選手権大会ベストナイン=マサ)、高橋直樹くん(1番・ライト、日本選手権大会打撃賞=ナオキ)に、日本一に至るまで、どんな練習やトレーニングをしてきたか、どんな心構えでやってきたか、何がよかったかなどを聞いて、それを後輩選手くんたちに読んで参考にしてもらおう、という企画です! 

3人ともこの1年間、ずっと取材してきた選手くんたち。アオイくんやマサは世界大会にも出場していて、3日前も成田で会ったばかり。ナオキも先日のシニア対ボーイズで取材したばかり。「またどっかで会おうね~」と言って別れましたが、こんな早くまた会えるとは(^。^;) 取材することが決まったのは昨日でして、監督と「取材はいつがいいですかねー、明日は夏休みだし、榎本&青木くんはベネズエラから帰ってきたばっかりだし休みですよね??」と聞いてみたら、「いや、みんなくるよ!」って即答っっ 「マジッすかー<("O")> 彼ら、夏休み全然とってないだろうから、明日くらいは休みかと思いました!!」に、「いや、くるくる!」って。

で、青木くんに連絡してみたら、ホントに3人ともくるってーーー!! あっちこっちから、夏休み最後だから、サマーランド行ったり、よみうりランド行ったり、もしくは寝まくったりしてますというメールがきてるのに、彼らはやっぱりスゴイ!! と感動しちゃいましたっっ

ということで、今日は青葉緑東シニアのグラウンドへGO!!

アオイくんはもともとあんまり口数が多い選手じゃないし、しゃべってくれるかなー。マサはよくしゃべるけど、理論的な話、技術論とか話してくれるかなー。ナオキはよくしゃべる選手だし、いつもあれやこれやと技術的なことも話してるし、ダイジョブだな! とか、あれこれ考えながらグランド着。

おー、3年生、1,2,3,4・・・・12人も来てる! 関本コーチのもと、トレーニングしてるしてる! 
「きつー(o≧ω≦)o」と言い、汗をかきつつ頑張ってる3年生の選手くんたち。早くも目は高校に向いていますね(^O^)/

トレーニング後、グラウンドの端っこの芝生に3選手+私の4人でまーるく座って、真ん中に録音カセットをおいて取材スタート! さて聞けば聞くほど、あれこれ出てきて、心配ご無用でございましたっ(^^) 

特に、アオイくんが手を挙げて「オレがいう!」ってな感じでいろいろ話してくれたのは意外だったし、うれしかった! マサもさすがは日本一戦士! あれがよかった、これがよかった、って思い出しては話してくれて(^O^) ナオキは思ったとおり、参考になりそうな話をよーくしゃべってくれて、とってもいい取材ができました!

彼ら、この1年間で3回しか負けてないという、スゴイチームの選手たちなんですが、「天才型」じゃなくて、間違いなく「努力型」なんです。マサには「天才」部分も感じますが、特にナオキなんて身長165センチ、体重55キロ、ホント小さくてい細くて、ケガも多くて。でも、常にチャレンジャー。優勝しても、受け身にならず、常に挑戦者であった、とことん頑張り続けたシニア2年半だったんだな、って改めて感じました。

いろんな話を聞いてく中で、マサが一時、野球をやめようと思ってしばらく練習にきていなかったことがあったと聞きました。で、またグラウンドに戻ってこれた理由を聞いて、何だか鳥肌がたったというか、涙が出そうになったというか、、、それは中学野球小僧の記事の中に入れようと思うので、ここではは書けませんが、本当に続けてきてよかったね、続けてこれてよかったね、としみじみでした。他にも松浦航平くんやら石倉周くんやら、市澤広地くんらも混ざりながらいろんな話を聞いてきました

そ、そ、それにしても!! 毎度毎度、青葉緑東シニアの選手くんたちには笑わせてもらってますo(^ヮ^)o 役者ぞろいなんですっっ 今日も、休憩時間の3年生たち、何をしてんのかと思いきや、「甲子園でありがちなシーンです!」「じゃ、最終回の攻撃!」って。

中井京平くんが、ホントに甲子園にいがちなピッチャーの身ぶり手ぶりマネをして、出演者みんなも甲子園にいがちなバッターや野手のマネをして、最後の打者を打ち取り勝利に沸くピッチャー&野手! 最後の打者が一塁にヘッドスライディングして甲子園の地面をたたき、土をつかみ悔しがり、ネクストの打者がうずくまり、、、

070902_mido1.JPG5d820fd6jpeg







▲ヘッドスライディング~  サヨナラになり・・・ピッチャーうずくまって砂を握り締め悔しがるっっ
演技派!!

070902_mido3.JPG







▲勝ったチームはハイタッチ!♪

これがまたウマイ!(*≧∇≦)b よく特徴捉えてるし、とにかく芸が細かい! みんなにも見てもらいたいーっっ 大爆笑でしたー!! 迫真の演技の中井くんっっ このパフォーマンスでユニホーム真っ黒じゃーん!!
☆(゜▽゜)☆ あはっっ 

070902_catch1.JPG070902_catch2.JPG







▲ナオキとママ記者のキャッチボールっっ 右の写真っ 直樹の口がぽっかり開いてますっ 「はえー」って言ってくれてんのかどうかは不明っっ 撮影はマサ(青木くん)、ウマイじゃ~ん!

(satuei1-56)(satuei2-60)
▲写真を撮ることに目覚めた&興味を持った選手くんたちはその後もシャッター押しまくり! こんな感じで撮影会が始まりました(^_^;

(satuei3-68)070902_satuei4.JPG








▲中村ノリが打ったあとにバットを放り投げてるシーンを撮りたい!! とマサがナオキをモデルに撮り、、、そのとき撮ったものが右の写真です! なかなかしっかり撮れてるね(^O^)/

(syugo1-48)(syugo2-46)
▲続いて集合写真! 「瀬川さんのマネ~」って言って、私がいつも集合写真を撮るときのマネをされましたっっ 「はいいきまーす! もう一枚いくよ~ はい!」 みたいな(^。^;) 確かに私、そう言ってるわf^_^;  とメチャ恥ずかしいー(゜~゜;)

070902_syugo3.JPG







▲その後、ふだん撮る側の私も入って撮ってもらった写真がこれです(^O^)/

(aidoru)
▲アイドルっ中居くん! じゃなくて中井くん(*≧∇≦)b 

070902_deji1.JPG






(deji2-52)
▲一眼レフカメラを奪われた私はこのデジカメでみんなを撮影。。。してるところも撮られました(^。^;) なので、お返しで、みんなが撮ってるところも撮りましたf^_^;  

070902_naoki.JPG







▲取材が終わると、けが人、ナオキがお片づけ~。いつもいろんなことに気が付く、ぱぱっと行動するナオキです。早くケガが治ってまた練習できるようになるといいね! 顔と話し方は巨人の仁志選手にそっくりですっっ(*≧∇≦)b 

さてさて、今日は青葉緑東シニアグラウンドに3つの高校の監督&部長がいらっしゃってました。そのうち2校は今夏の甲子園に出た高校、あと1校も甲子園によく出てくる高校です。中3選手くんたちは、これから進路決めが本格的になっていきますね。その3人とは私も顔見知りなので、甲子園話やら、新チーム話などをしてきました。高校も秋の大会、来週から始まります! そっちも気になるところです~(^^)

明日もまた某球場へと行ってきます。明日は今日以上に大勢の選手くんに会える予定です! いろんな選手くんにいろんな話を聞いてこようと思います! (秋田シニアのマネージャーくん、まだそっちには行けなくてゴメンなさい(+_+) 明日は近場で取材ですっっ またそっちに行く予定も立てますね!)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1日の取材お礼
1日に当シニアGまでおいでいただきましてありがとうございました。 また、ベネズエラ速報はほんとに助かりました。
ママ達の作った昼食で少しお返しが出来たでしょうか。 さて、瀬川さんの感性溢れる取材と記事には常に驚いていますが、今回のプログも楽しいですね。 当シニアの運営も評価していただいたと勝手に自負しています。 監督、会長といつも話すのですが”常にチャレンジャーでいる”が彼らと親への指導の源泉
でした。 言い換えればおごらず、えらぶらず。 親は控えめに、選手はより高い目標に常に挑戦、を徹底するのに奔走した日々でしたでしょうか。 シニアの優勝メダル、MVP,ベストナインを二人で40個近く獲得したキャプテン、副主が
ベネズエラに行って苦しい思いをして、日本では親や周囲の人たちにほんとに感謝しなければいけないと実感した様子が一番うれしいですね。 その気持ちを大切にしてこれからの(野球)人生を歩んで欲しいものです。 
青葉緑東シニア 事務局 かじ 2007/09/03(Mon)23:00:00 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.