忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1839]  [1838]  [1837]  [1836]  [1835]  [1834]  [1833]  [1832]  [1830]  [1829]  [1828
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これも6日のブログですっ 府中市民球場後の続きですっ

::::::::::::::::::::::::::::::::::

高校野球、実践学園対帝京八王子戦の途中で邪魔者が入り、欲求不満のまま帰宅したところで思い出しましたっ そうだ、今日はパパはシニアの関東大会の抽選会でいないんだった(*≧∇≦) うししっ(*´艸`) じゃあ、小僧たちを連れてプロ野球を見に行っちゃおう!!(*≧∇≦)b  

実は、4日ぐらい前かな、村山太朗くんというシニア時代からかわいがっている子(…といってももう27歳ぐらいになりますが)から電話があり、「瀬川さん、ついに、1軍デビューします!!! 6日のヤクルト×広島戦です! 神宮球場です!」って。

以前もこのブログで紹介したことがあると思いますが、村山くんは10数年前、杉並シニアに所属していてキャプテンをしていて、そのとき何度か取材したのですが、とてもしっかりしてる子だなぁという印象。引退してから高校入るまでもよく一人で高校野球やシニアの野球などを見に来ていて、そのときもまた話しをし、日大鶴ケ丘、日大と進んでも交流を続けてきた選手くんです。

大学では野球はやらず、ニッツルでコーチをしたりシニアや高校野球の審判をしたり。就職をするに当たって、旅行会社か審判か…「普通に就職」か「チャンレジ」で迷っていましたが、私は、「やりたいことはやった方がいい!」「チャレンジした方がいい!」「チャレンジしてそれがダメだったら、もう一つの目標、旅行会社の夢を目指せばいいじゃない!」とのアドバイスもさせていただき、彼も「そうですよね!」と本気になりました。

その後、村山くんは幾多の困難も乗り越え、本当に頑張り、超難関を突破してセ・リーグに採用されたのです! あのときは、我がことのようにうれしかった!!! 本当に本当にうれしかった!!

とってもうれしかったので、時々、ジャイアンツ球場に行ってイースタンリーグ(2軍戦)をみては、選手じゃなくて、村山審判を応援したものですっ 小僧&女神を連れて行って、小僧が「むらやましんぱんさん、がんばって~!!」って声援を送ると、周りの人はちょっとビックリしてたけど(*^。^*) あるとき、その声に村山くんが気付いてイニングの合間にこちらのスタンド側に振り向いてくれたときは小僧も喜んでた(*^^*)

知り合いがプロの審判になった、ということで、それまでは野球の試合では当たり前のように選手だけをみていて、審判はジャッジするときしか見なかったけど、村山くんが審判をするようになってからは、何もないときでも審判をずーーっと見続けたりして、見方がちょっと変わったかな。

審判ってこういう動きするんだ、審判ってこんなこともするんだ、あんなこともするんだ、などということも勉強になりました!(^^) 審判って主役じゃないけど、でも、審判の「プレイ!」の声がかからないと試合は始まらないし、審判がいないと試合はできないし、なくてはならない方々です!!

そんな村山審判、これまで2軍の審判を務めてきましたが、NPBの審判になって5年目にして、ついに1軍デビューでーす!(*≧∇≦)(*≧∇≦)(*≧∇≦) そりゃ、見に行くっきゃないっしょ~!!! 偶然、ラッキーなことに、今日はパパ監督もいないしぃぃぃ~(*≧∇≦)b うししっ

で、小僧&女神に「ヤクルト×広島戦見に行くよ!」と声をかけると、遊びにきていた、小僧チームのRくんとLもくんが「オレも行きたい!」って。透かさず二人にお母さんに確認すると「連れてってやって~」「よろしくお願い!」の許可をもらえて、さっそく神宮球場へレッツゴー!! 日中一緒だったスカウトさんは府中市民球場から東都大学野球が行われている神宮へゴーでしたが、私たちは、東都大学野球の後に行われるヤクルト×広島の試合目指して神宮へゴー!!

チケットがあるわけでもなく行ったので、チケット売り場へ。。。みんなの希望により、一塁側の内野B席。なぜそこにしたかというと、、、ズバリ、ファウルボールがいっぱい飛んできそうだから!!☆(゜▽゜)☆

さあ、試合前、スタメン発表とともに、審判も発表となりました、「二塁・村山!」のコールがなされたときは、なんか、感動しちゃったなぁ~(o≧ω≦)o そして、試合が始まるとき、一塁審判さんと一緒に出てきて、何かアドバイスをもらっているのか「うんうん」とうなづいて、それから二塁ベース後方へと走って向かう村山くんを見て、じーんとしてしましました(ToT)

つい最近まで中学生だったような気がする村山くんが、時を経て、今やプロ野球の1軍審判!! 夢をかなえたことに、メチャ感動し、なんだか涙が出てきちゃった(ToT) 目標に向かって頑張れば、こうやって夢って叶えられるものなんだなぁ~と。チェンジになって、ヤクルトの選手が守りに着いたとき、すぐ近くにはヤクルトのセカンド・宮本選手がいて、すぐ後ろには青木選手がいて、、、そんな中にいる村山くん、すごいよぉ~(*゚ー゚) 

ということで、その試合、選手もみましたが、私はほとんど村山審判をみていました(^^;;) 1回表、さっそくきわどいジャッジがあり、広島の梵選手に「セーフじゃないのぉ~」みたいにちょっとイチャモンつけられている風でしたが、村山審判は毅然とした態度で首を横に振って相手にせず。その後も瞬時の判断、パッと手があがり「アウト!」 パッと手が横に広がり「セーフ!」 かっこよかったなぁ~

見せ場は8回表、広島の梵選手が四球で出塁し、0ー1から盗塁をしたとき、きわどいタイミングでしたが、「セーフ!」とパッと手が開いたところ。その直後、天谷選手がセンター前ヒットを放ち、センターの青木から中継の宮本へとつなぎ、キャッチャー石原へと渡り、主審は最初「アウト!」とコールしましたが、ボールが落ちていて、「セーフ!」とコール。その間、打者走者の天谷が二塁へ走り、ボールもセカンドに送球され、村山くんが「セーフ!!」のコール!  いや~しびれるほどかっこよかった!!!

そんな感じでママは1試合まるまる、二塁審判をみてました!(*^。^*) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、小僧たちは…試合前からつば九郎がバズーカで投げるTシャツゲットをゲットすべく走る走る(*^。^*) 試合前に、選手たちがサインボールを投げ入れてくれるのですが、それもダッシュで取りに行く4人っ でも、残念ながら近くに飛んで来ずゲットならず。。。

試合が始まり、最初こそ持参したお握りを食べたりおかずを食べたりしていた小僧たちでしたが、そのうち、もう席に座っていられず、持ってきたグローブをパンパンしながらファウルボールを取りに出かけていってしまいましたっ 「見てる人や売り子さんの邪魔にだけならないように!」 と伝えておき、その約束は守って、小さくしゃがんで邪魔にならないところに潜んでいて、ファウルボールが飛ぶとダッシュ(^^;;) 

その結果、なんと、小僧はファウルボール3つ、Rくんが1個ゲット!!☆(゜▽゜)☆ 最初にRくんが広島の梵選手が打ったファウルボールの方向に走っていったら、すでにおじさんがゲットしていたのですが、Rくんにくれたそうです! 続いて、「増渕投手のファウルボールを捕った~!」と小僧が喜んで戻ってきました。

後半戦、私は一塁側の自分の席に座ってみていたら、ヤクルトのガイエル選手が三塁側のベンチの上の方にファウルを打ったのです。そしたら、そのファウルが飛んだあたりに、走る物体が!! ひえ~小僧だ!!☆(゜▽゜)☆ 遠目にも、親ですから、分かりますっ さっきまで一塁側にいたのに、あいつ、三塁側にいるしぃぃ~  

はるか先ながら、ファウルボールの行方を目で追い、さらに望遠カメラでのぞくと、小僧の手に白い物が!! あいつ、ボール捕ってるしぃぃ~~☆(゜▽゜)☆ なんか笑っちゃいましたっ その直後、ガイエル選手がライトスタンドにホームラン!!(*≧∇≦)b 

それから数分後、小僧が「ガイエルのホームラン打つ前のファウルボール捕った~!!!」って大喜びで帰ってきたっ かと思ったら、もう「ボール預かっておいて!」と言い残して再びファウルボール捕獲へ!! 

その後も、何人かがファウル打ちましたが、ゲットできず、2個取れれば十分でしょ~と思っていたら、広島のヒューバー選手がファウル。私の席からはそのボールの行方はわからなかったのですが、しばらくして小僧がまたニンマリして戻ってきて「ヒューバーのボールも捕った(#^.^#)」だって~ いやはや。。。入場料は2600円でしたが、ボール3個捕って、しっかり「もと」をとっていた小僧でした(^^;;) 

ちなみに、小僧は打者によって、いる場所を変えているのです。右打者、左打者ということ以外にも、この選手はここによくファウルを打つ、このピッチャー相手に打ち方だったらこのへんにファウルがくる、などと予測しているのだとか。それが本当に当たっているかどうかはわかりませんが、確かに、だいたい小僧がいる場所にファウルボールが飛んできますっ アンタ、ポジショニングよすぎでしょーっっ もうオオウケでした(^。^;)

女神ちゃまもLくんも必死に頑張ってましたが、取れず。。。Lくんは「今週金曜日にドームに巨人戦を見に行くからそのときとる!エキサイティングシートだもん!」と言ってました。でも、女神ちゃまはボールがほしかったようで残念そう・・・・。そしたら小僧が「増渕選手のならあげてもいいよぉ~」と(^^;;) 女神ちゃま、増渕投手のファウルボールを小僧からもらって大喜びでした(^_^)

これが、巨人戦や阪神戦だったらこんなに小僧たちも動けないと思うけど、広島戦でお客さんがそんなにいなかったからできたんですね~(^^;;)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

そうそう、その試合、広島の天谷選手が大活躍で、ママは目がハートになってしまいました!! 大ファインプレー2つにタイムリーも!! 特に、右中間のライナーのダイビングキャッチは、目の前で見たのですが、もう鳥肌が立つほどのプレーで、ママ大興奮!!! あんなファインプレーを目の前で見れるなんて感動~ VTRでもう1回見たいけど、でも目に焼き付いたからいいや~ と思っていたら。。。。

そのプレーのちょっとあと、女神ちゃまが「さっきのだいびんぐきゃっち、とった~!」って戻ってきました。え? なになに?と聞き返すと、ビデオカメラを自慢げにみせて、「ほら!」っと。今日はビデオカメラ持参で行っていたのですが、「そのカメラかして!ピッチャーとってくる!」といって一塁側へ歩いて行った女神ちゃま、一塁側のベンチ上後方あたりでピッチャーを撮影していたら…… 

女神ちゃま→ピッチャー→ その延長戦上にいるライトの選手を撮影、そこへちょうどその右中間への強烈なライナーが飛び、女神ちゃま撮影の画面にセンターの天谷選手がダイビングしてくる映像がドンピシャで映っているのです! すげ~!! こんなの撮ってすご~い!!

女神ちゃま、超お手柄! あんなプレーを撮影しちゃうなんて~!! ママならプレーみちゃって絶対撮れない! メチャメチャ褒めると女神ちゃまはとってもうれしそうでした(*^。^*) 小僧たちもそすごいそのプレーを女神ちゃまが偶然(?)撮影したのを褒めながらも大笑いしてましたっ(*≧∇≦) 

という感じで、笑いあり感動ありの約3時間。試合も1点を争う好ゲームでドキドキしたし、いい試合を見れてよかったです!! 後半戦はチューハイ飲みながら試合見て、いい気分で帰宅。最寄り駅に着くと、お隣り、明治大の選手くんたちにたくさん遭遇し、「ファウルボール3個も捕った!」にみんなビックリでしたo(^ヮ^)o

春休み、今年は大阪に行ったもののUSJに連れていってあげられず、、、でも、ここにきていい思い出ができたのでよかったです! 新学期は始まっているけれど、いい春の思い出ができました~!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見事な嗅覚
はじめまして。
たまたまこちらのブログを読ませて頂いて、思わずのコメントです。
6日の神宮は内野席で観戦していましたが、やたらフットワークのいい小僧くんがいるなあ、と試合よりも気になっていました。
ほんとにサイドチェンジは見事でした。
(小僧くんとはニアミスして目が合っちゃいました)

今後のご活躍を期待してます!
だんちょ 2010/04/09(Fri)22:33:16 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.