忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836]  [1835]  [1834]  [1833
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~寒いっすね~(≧ε≦o) 外は雨ざーざー。4月といえども、暖房が欲しいっすね~ 私としては冬に使っていた電気ストーブをすぐ脇においておきたい気分ですが……すでに(ダンナに)しまわれているのでないの……(;-_-+ なので、カーディガンを着て、家の中にいながらにして、背中にホッカイロをしょってます(*^。^*) ほんと、寒いんだもーん(≧ε≦o)

さて、今日はちょー久しぶりに家で過ごしました! ずっと野球野球だったから(^。^;) 家にいればいるでやることがいっぱいで、一日中、家事と仕事でフル回転でしたっ 午後1時半すぎに小僧が帰ってきて、5分後には友だちが続々と集まってきて…

あれ? 今日はずいぶん早いわねっ あーそうだ~今日は小僧の学年の保護者会!! そのために、今日は何も入れずに空けておいたんだった(^。^;) で、ドタバタと準備して、雨の中、学校へ~ 小僧の担任の先生を見に行かなきゃ(笑)!! たぶん、5年だけじゃなくて6年生になっても同じ先生だろうから、小学生生活を締めくくるこの2年間の先生はどんな人ぉ~?? 興味津々で学校へ!!

体育館での全体集会で校長先生の話し、担任の先生紹介など。小僧クラスの先生は……うんうんどれどれ~20代後半~30歳ぐらいの若い男の先生。小柄だけど線は細くなく骨太体型。野球でいうなら2番・セカンドタイプ。もしくは、試合には出られずベンチで大きな声出しているタイプ、または三塁コーチャー! でも、そういうタイプは私的には嫌いじゃなく、どちらかというと好きなタイプ。なので、ポイント1!(*^^*)  あ、ついつい野球に当てはめてしまうおバカな母(^^;;) 顔は……うーん、誰かに似ているっ

その後、各教室に移動してクラスごとの顔合わせ。机がコの字型に並べてあり、机の上には子供たちが紙で作った三角柱の名札がおいてありました。小僧の名前が書いてあるところに座ってその名札をみると下の方に、「忙しいのにきてくれてありがとう!」って書いてありました。周りをみると、他の子たちの三角柱にも「きてくれてありがとう」などと書いてあったので、きっと先生が「きてくれるおうちの人へ一言書きなさい(書こう!」とでも言ってくれたのでしょう。でも、それを見てなんだかとってもうれしくなりました。先生~なかなか気が利くじゃないか(*^^*)  なので、ポイント2!(*^。^*)

お母さんたち、それぞれ、「どんな先生なのかしら(-.-)」という感じで、先生がいろいろと準備をしているところをじーーーっと見ています。ちょっと怖い空気o(^ヮ^)o 先生の方が年下で、年上のお母さんたちに凝視されていて、先生、怖いだろうな~(^。^;) きっとドキドキしてんだろうな~(;^_^A

クラス保護者会が始まると、先生はまず自己紹介。それによりますと~先生になって8年目の31歳。この学校にきて5年目で昨年は3年生の担任。「2歳になる娘がおりまして、夜泣きが終わったと思ったらその後もいろいろと手がかかり……子育てって大変だなと実感しております。そんなご苦労を経験されてここにいらっしゃるお母さんがたは本当にスゴイなと尊敬です」と、自分のことを引き合いにお母さんたちを褒める作戦だ! 

お母さんたち、「そうぉ~ まぁ、ここまでの子育て大変だったけど頑張ってきたのよ私たちぃ~」みたいな感じ?(笑) お母さんたちを「尊敬する」といい、またまたお母さんたちをいい気分にさせてくれたから……ポイント3!(*^^*)

その後、通常はお母さんたちの自己紹介へと移っていくのですが、先生、「では、隣りの方としばらくおしゃべりタイムとさせていただきます。周りの人と『何組からきた○○です』といって3人の方とお話ししてください。それが終わりましたら、ちょっと席を移動したりして、また3人の方とお話しください」って。

みんな、「は~??」みたいな感じで、先生、アセっっ(^。^;) それでも、先生は「では、お願いします!!」と頑張るので、お母さんたち「はいはいわかりましたよ~(^^)」ってな感じで、周りの人と自己紹介タイムとなりました。私も言われたとおり周りの方とお話し。ちょっと離れた席からお母さんたちがきてくれたので、私は席を立たずに6人クリア! 

最初は「は~」みたいな感じでしたが、これがなかなか面白い! たかが「○組からきた○○です」というだけで、「○○さんは○○保育園でしたよね~ 下のコが確か一緒で!」とか、「前に○○くん(小僧)が遊びにきたことあるんですよ~」なんて話しにもなって、「えっ ホントっ すみません、お世話になりました~」なんて。知らず知らずのうちに、盛り上がってしましました! 知らない人とも会話できたし、クラス替えしたばかりなのに、一気にママ友だちができた感じ! 先生、お見事、作戦成功! なかなかやるぅ~ なのでポイント4! 

その後に、今度は普通に自己紹介。でも、皆さん真面目な自己紹介であまり盛り上がらず。まぁ保護者会の自己紹介ではなかなか盛り上がらないか(^。^;) じゃあ、頑張る先生のために、私がちょっと盛り上げてみるか~と、自分の順番のとき、こんな話しを…。

「ウチは野球一家なので、子供と『5年生になったら狩野先生(阪神の狩野選手のお兄さん)がいいね!」と話していたんです。昨年まで6年生の担任だったので可能性はあるかなと思って。でも、始業式の日、帰ってきた○○(小僧)に『先生誰? 狩野先生になった?』って聞いたら、『違う、○○先生っていう人』って。正直、ガックリしたんですが、でも、○○(小僧)が、『狩野先生と同じぐらいかっこいい先生だからママも気に入るんじゃない?』って言ってました! なので、今日はワクワクしながらきました!(*^^*) 」と。

そしたら、先生が、いい感じのタイミングで、「それで……どうですか!!σ(゜∀゜*) 気に入っていただけましたか~!!(≧ε≦o)」と聞いてきたので「はい! 元気な先生でよかったです」に、先生、「そうですか~それはよかったです~(*≧∇≦)b 」と照れ笑い。

先生を持ち上げようと思ったわけではないのですが、お母さんたちもみんな笑ってくれて場の空気がとっても和んだのでよかったですっ あのシーンとした雰囲気のままだと先生がやりにくいだろうな~と思ったので(^。^;)

その後、自己紹介の続きで、「小僧は野球をやってます」という話したら、また先生が話しに乗ってきてくれて「僕も野球をやってたんですよっ 狩野先生と違って僕は小学校のときだけですけど…。○○(小僧)くんと、今度キャッチボールしよう!と約束したんですよ」と。そうか~先生も野球が好きみたいよかった(^o^) 野球に理解を示してくれたので、ポイント5!(笑)

お母さんたち全員の自己紹介後は、先生からどんなクラスにしていきたいか、などのお話しがあったのですが、いや~若手お笑い芸人みたいな話し方(^^;;) 一人で話して、一人で突っ込み、なんとか笑いを誘おうとしているっ 

そこで気付きました、先生、U字工事の右側、ボウズ頭の益子タクロウに似てる!!(*≧∇≦) 先生はボウズ頭でないのですが、それに髪を生やしたらそっくりぃぃ~! U字工事に似ているからといってポイントは加算しませんが、一人突っ込みが面白いので、ポイント6! 

で、先生としてどうか……なかなか話しのわかりそうな方だし、柔軟性もありそうだし、子供の話もちゃんと聞いてくれそうだし、いいかも(^^) 小僧も、「先生の説明はわかりやすいし、普段はみんなと遊んでくれたりして面白いし優しいけど、怒るときはビシって怒るからみんなちゃんとやってる」って。メリハリもついているようです。

子供は、どんな人が担任の先生になるかで違ってくることもあるし、ほんと、重要です。その点、小僧が3,4年のときに担任をしてくださってゴトウ先生は本当にいい先生でした。子供たちを本当によく磨いてくださいました。

今日も、私を含むゴトウ先生クラスからきたお母さんたちが「4年○組のゴトウ先生クラスからきました○○です」って自己紹介すると、「ゴトウ先生のクラスだったんだ~いいわね~」「あのクラスは輝いていたものね~」「ゴトウ先生クラスは目がキラキラしてたものね~」って。やはり違うクラスのお母さんたちからみても、ゴトウ先生は素晴らしい先生に見え、うらまやしく思っていたようです。

子供は、磨けば光るし、放っておくとくすんでしまうし、、、だから、その後の人格形成に大きな影響を及ぼす小学校時代の担任の先生は本当に重要。もちろん、家庭で親が子供を磨くべく努力するのは当然ですが、学校での先生の働き掛け、言葉がけというのもとても大きいと思う。だから、今度の担任の先生も、大変だとは思うけど、子供たちをピッカピカに磨いてあげてほしいです!! 

さて、女神ちゃまの担任はどうだろ~~ せっかくゴトウ先生が3年生の担任になったのに、女神はゴトウ先生クラスにはなれませんでした。。。。とっても残念(;-_-+ ゴトウ先生には及ばずとも、いい先生だといいなぁ~。 いい先生とは……子供たちをいろんな形で磨いていける先生・・・ 中には「事務的」に「先生」をしている人もいるので、そういう先生はいやだなぁ。。。ちゃんと「心」がある人がいい!

女神クラスの保護者会はまた後日……楽しみでもあり、怖くもあり…(^^;;) 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.