忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836]  [1835]  [1834]  [1833]  [1832]  [1830]  [1829
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この一週間、野球野球野球野球~でした(^。^;) 火曜から金曜まで高校野球みっぱなし! 甲子園はほとんど見れず全部録画してこれからちょこちょこ見ていく予定ですが、テレビ中継のない地方大会は、やはり自分の目で見ないと(*^。^*) 

この前の前のエントリーで火曜に府中市民球場に行った話しは書きましたが、水曜日は江戸川区球場にて成立学園対駿台学園、八王子対明大中野八王子、木曜日は神宮第二球場で帝京対国学院久我山、日大三対国士舘、そして今日は所用で全部はみれなかったけど大田スタジアムで八王子対創価、成立学園対総合工科…さらに夜はテレビでプロ野球も見たり、野球人とご飯食べたり飲んだり、ホント、この一週間、野球野球野球~でしたっ(*^。^*) 

この時期はつい先日まで中学生だった選手くんたちと会えるのも楽しみ(*≧∇≦) 大きな態度だった中学3年生も(笑)、ピッカピカの1年生となりとっても初々しい!! 中学時代はバリバリに活躍していた選手くんたちも、まずは(だいたいの選手は)応援から始まりますから、スタンドの応援風景を望遠レンズでのぞき、「あ、どこどこシニアにいた○○だ!あ、どこどこボーイズにいた△△だ! うんうん、頑張って応援してるな~(*^。^*)よしよし!」って感じで(^^)

なんでですかね~ 中学時代は本当に中学生に見えて、あれからたった2週間ぐらいしかたっていないのに、今みると、高校生に見えるのは(^。^;) 格好ですかねっ 高校の場合、応援のスタイルは上がTシャツで下が制服のズボンになることが多いので、その姿をみると、あぁ、高校生だな!って感じるのかな(^^)

高校生になると、挨拶も全然違ってるような気がする! きっと、中学生のときは「こんちは~」という感じで語尾が長いのですが、高校生になると「こんにちは!」という感じで、キリっとバシっと挨拶する。その違いがあるのかなっ この数日間で、たくさんの新1年生に挨拶をされましたが、「おぉ~大人っぽいぞ!」「急に大人になったみたい!」って感じました。そんな新入生選手くんたちにたくさん会えてうれしかったです!!

1年生ですでにベンチ入りしている選手もいますねっ 東京では春の大会から出られますから、パンフレットをみて、19番や20番の名前が入っていないところはだいたい1年生を追加登録として入れますねっ 昨日、帝京ではさっそく注目の左腕・東海大翔洋中(軟式野球部)からきた渡辺隆太郎くんが20番をつけてベンチ入りしてました!

これまで何度か帝京の試合を観に来ていたところに遭遇したり、他のところでも会ったりして話したりしてきた選手くんですが、そのとき見ていた渡辺くんよりだいぶ体格がよくなっていて(太った?)ちょっとビックリ(^^;;) 軟式でナンバーワンと言われた左腕、鳴り物入りでの入学ですが、そんな大物でもまずはバット引きから。。。大きな体を揺すって一生懸命バット引きをしていました!

ちなみに、先発して打たれてしまったタクローも、降板後は一塁コーチャーにエルボーガードを受け取りに走ったりと雑用をしていました! 148キロを投げる怪腕でも、チームの中ではまだ下級生。投げないときはちゃんとお仕事しないとね~(^^) 

ということで、新入生ですでにやめた選手、練習に行かなくなっちゃった選手がいないかをチェック(^^;;) 試合をしっかり見ろよ~って思うでしょうが、私としては、試合も大事だけど、新入生がちゃんとやっているかも大事! ♪だってだってだってだって心配なんだもーんっっ 

ここ数日でみた高校ではありませんが、すでに、「あそこが痛い」「ここが痛い」といって練習に出ていない選手くんがいて(コーチに聞いた)ちょっと心配……。そうやって練習に行かないでいると、今度は練習に行きづらくなってしまうぅぅ~(+_+) どこか痛くても、練習にはしっかり出ておきましょう!!

あ、話しが試合の話しから逸れてますねっ スミマセン(^_^;

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、東京大会! 昨日、帝京が国学院久我山に敗れ、日大三も国士舘に負けそうでしたが、信じられない展開で逆転して勝ち。でも、今日、日大鶴ケ丘に敗戦。昨日、二松学舎大附も桜美林に負けるなど(勝った高校には失礼な言い方かもしれませんが)ちまたの予想を反する展開となっています。

みた試合のイニングと簡単なコメントを書いておこう!(中学時代のチームはわかる分しか書いてませんっ 入っていないところ、わかる方いたら教えてください~(^^))

成立学園 030 001 24=11
駿台学園 000 010 00=1(8回コールド)

成立の西潟栄樹くん(相模原シニア卒)が投打に活躍。投げては7回まで1失点、打っては4安打!他にも成田夏偉(浦和シニア卒/2年)、喜納淳弥(鶴見シニア卒/3年)、龍至亮太くん(東村山中央ボーイズ卒/2年)、姉川凌くん(浦和シニア卒/3年)らが打ちまくりで11得点。でも、菅澤監督、「まだまだダメ…!」とダメだしで帰って練習~

八  王  子   000 001 200=3
明大中野八王子 100 010 000=2

明大中野八王子の先発左腕・古屋吉浩投手、スカウトさんたちがちょっと注目する投手。古屋投手が投げるとスピードガンが出てくるっ  八王子の3番・山下峻吾選手(八王子シニア卒)も打撃選手抜群でスカウト陣、ちょっと反応(*^。^*)

八王子ダービーは1点を争うゲームで、手に汗握る試合展開。初回に、明中八王子は3番・橋本剛くん(富士見シニア卒/3年)の適時二塁打で先制。5回裏、古屋くんの犠飛で2点目。

対する八王子は6回表、白幡海人くん(3年)のヒットから1点を返します、そして7回表、武藤良太くん(2年)の二塁打で同点。ここでスカウトさん、「ピッチャー交代だな」とポツリ。でも投手交代なし。その後、白旗くんのセンター前で逆転。「だから交代だったのにぃ~」 続く石井雄大くんもヒットで、その後投手交代。。。
 
国学院久我山 012 001 010=5
  帝 京    000 000 020=2

国学院久我山は2回表、いきなり帝京の先発・伊藤拓郎(東練馬シニア卒/2年)に襲いかかります。4番・川口高史くん(麻生ジャイアンツボーイズ卒/3年)の三塁打後、吉田祐樹くん(武蔵府中シニア卒/3年)の二塁打で1点先制。3回には橋本隆広くん(杉並シニア卒/3年)の二塁打、佐尾翔舞(東京和泉シニア卒/3年)の内野安打、鋤田涼(東京和泉シニア卒/3年)のヒットなどで満塁とし、またも吉田くんが2点適時二塁打! 

さらに6回表、四球で出塁した近藤俊くん(世田谷西シニア卒/3年)が盗塁を決め、続く木村悠人くん(麻生ジャイアンツボーイズ卒/3年)の右中間を破る二塁打で3点目。投手はタクローから鈴木昇太くん(小平ポニー卒/3年)に変わっていましたが、さらにここでプロ注目・山﨑康晃くん(尾久八幡中/3年)を投入! スカウト陣、「まさか今日一日で(帝京の投手)3人とも見れるとは思わなかった!(#^.^#)」と喜ぶ(^。^;)

対する帝京は国学院久我山の左腕・森本峻太くん(西宮シニア卒/3年)を打てませんっ というか、森本くんがうまく攻めています! 帝京打線の特徴をうまくつかんで、そこを突いています。いい当たりが飛んでも、野手の正面。これについてはのちほど書きますが・・・帝京打線、なんと7回まで2安打!帝京ベンチ、焦りが見えます。

8回表、国学院久我山は、7番・木村くんが右中間にダメ押しのホームラン!神宮第二は狭いとはいえ、ライトもセンターも打った瞬間、いかれた、というのがわかったのでしょう、動きませんでした。今日はパパチームOBのユウキと、木村くんDAYですね! 

ちなみに、ユウキは小柄ですが、肩もいいし、キャッチングもいいし、キャッチャーとしてのセンスがあり、前日の江戸川区球場で会ったスカウトさん、この日神宮第二で会ったスカウトさん、いずれも褒めていました。褒めていたからといって「即プロにいける」なんてことではなく、「今後が楽しみなので続けて見ていく」ということですが、やっぱりスカウトさんたちに褒められるのはうれしいですねっ 

試合の話しに戻って……8回裏、帝京はようやく意地をみせます。といっても、2つの四球と4番・園田崇人くん(城東ボーイズ卒/3年)のレフトへのヒットで2死満塁とし、鈴木ショータが右中間に2点タイムリー。でも後続なし。9回もゼロ。試合終了! 秋の覇者、敗れました!

あ、試合の模様、ちょっとだけ書くといいつつ、ついつい熱くなっていっぱい書いちゃったっ でも、この試合に関してはもうちょい書きます(^。^;)

帝京は昨日、国学院久我山に完敗でしたねっ ピッチャーにバシっと抑えられ、相手打者にガツンと打たれ、走られていて、どっちが甲子園に行ってきたチームか分からないような状態。帝京側に甲子園の疲れも……多少はあるでしょうが、この試合は、久我山の作戦勝ちでした!

国学院久我山のコーチは飯田駿介くん(武蔵府中シニア~明治大3年) シニア時代は補欠で公式戦にはほとんど出ていないような選手。でも、彼の心からの声援、レギュラー選手へのハッパがけも効いて、その代はジャイアンツカップで優勝しました! 国学院久我山高校に入ってから必死に頑張ってレギュラー取り。そして、卒業後は明治大学に進学。

人間的にもとてもいい子で、なんでもテキパキできる子。大学では野球はやらないとのことだったので、私のアシスタントとして手伝ってもらいたかったのですが、やっぱり野球がしたい!と、母校の学生コーチになりました。パパ監督の教え子であり、「イイダ~いつウチ(シニア)のコーチになるんだよ!」ってメチャ誘っていましたが、母校に持っていかれましたっ(^。^;) そのぐらい、みんながほしくなるような人材なのですっ

そんな駿介が今回、とてもいい働きをしました! 帝京と当たると分かってから、帝京の甲子園のビデオなどを徹底的に見て研究し、ピッチャーの森本くん、キャッチャーのユウキと入念にミーティング。さらに、打球方向などを洗い出し、そしてこの試合、「帝京に勝つにはこのぐらいやらないと!」と高良監督とも相談し、外野の守備位置を大きく動かしたのです。

奇抜な作戦ですが、その作戦が見事はまりました! 帝京の選手がいいところに打っても、久我山の外野手、「なんでそこにいるの~」というところに守っていて捕ってしましました。攻撃でも、いつも帝京がやる足を使っての攻めを久我山がやってました。。。結局、帝京のタクロー、ショータ、ヤマサキという3投手を引きずり出した末に勝利!お見事でした!

久我山は朝7時から神宮の室内練習場で練習。帝京は8時から練習。その入れ代わりのとき、タクローを間近でみた駿介コーチは「すげー体! アメフト選手みたい!」ってびびったそうです。でも、それでも勝機はある!と。

その室内での練習ではタクロー投手を想定して、駿介コーチが2~3メートル前から全力投球。「2~3メートル前から投げてもまだタクローの方が球、速いんじゃん!o(^ヮ^)o 10メートルぐらいから投げてようやくじゃない~」なんて言って駿介コーチをちゃかしてやりましたが、このところずっとそうやって全力投球してきたというからスゴイ!

試合中もずっとアイシングしていたそうで、試合が終わって上(スタンド)にあがってきてからようやく氷をごそごそとユニホームの下から出してました(^^) で、会うなりいきなり、「昨日、メールした通りになったでしょ!! 言ったとおりでしょう~!!」ってニンマリの駿介。そのメールとは…「普通にやっても勝てないんで、明日はコールド負け覚悟でどんどん仕掛けていきますよ! うまくハマって、なんとかロースこあで勝ちたいですね!」本当にそのとおりになりました!

駿介コーチ、「今日、監督さん夜、家にいますか? 帝京に勝ったって報告に行きます!」って。ということで、夜は駿介コーチを讃えて近所の焼き肉屋にいきました! 駿介とシニア時代チームメイトの明治の選手くんも来て、みんなでワイワイ。「帝京に勝ったのぉ すげー!!(*≧∇≦)b」 パパ監督には、「こういう強いところに勝った次の試合が危ないんだぞ! 次の都立城東戦をしっかりな!」と言われてました(^^) 確かにそうだけど、勝っても厳しいパパ監督っ(^。^;) 

続いて
日大三 000 000 012=3
国士舘 001 100 000=2

この試合は……正直、日大三の負けゲームでした。でも、勝っちゃいましたっ 日大三は「ラッキー」で、国士舘は「信じられない」「やっちゃった」「まさか」のゲームでした。日大三は明らかに選抜甲子園の疲れがあって、精彩がありませんでした。勝つならこういう時。でも、国士舘が自ら勝利を日大三にあげちゃった感じです。

国士舘は日大三の先発・吉永健太朗(調布シニア卒/2年)から3回表、1点をとります。1番の高橋直樹(青葉緑東シニア卒/3年)がセンター前ヒット。敵失で二進し、さらにファーストに入っていた山﨑福也くん(所沢中央シニア卒/3年)のエラーで。。。

続く4回にはヒットで出塁していた超元気者のサード・宮崎剛くん(羽村シニア卒/3年)を、9番・川内翔太くんのタイムリーで返し2点目。

5回には、外野にあがったフライを日大三のライトくんがまぶしかったのか、頭で受けてしまい(たぶん頭、すっごいはずんだけど大丈夫だったでしょうかっ) 無死三塁打というチャンスを作りますが、後続が倒れ無得点。国士舘はこのチャンスをものにできないのが痛い。。。

さらに6回にはナオキがヒットで出塁し、三塁まで進んだところで、なんと、ホームスチール! 50メートル5秒8の俊足。でも、日大三は吉永くんから変わっていた山﨑くんが冷静にキャッチャーに投げて鈴木貴弘くん(海老名シニア卒/2年)がタッチしてアウト! いや~おしかった! 

あとから聞いたらこのプレーはここぞという時のために、何度も何度も練習していたんだとか。でも、ナオキ「思いのほか、山﨑が冷静でした。。。。」と悔しそう。。。ここで取れなかったのも痛かった。。。

そして、8回裏、日大三は連続四球で無死1,2塁のチャンス。国士舘の先発・川内翔くん、そこまで強打の日大三を4安打に抑えてきましたが、さすがに疲れがみえます。ここでショートの鈴木龍之介(横浜青葉シニア卒/3年)がマウンドへ。箕野監督が「小さいけどいい球を投げる投手!」と秘かに期待していた選手。でも、犠打で送った後、ショートゴロの間に1点。

いよいよ最終回。日大三はその回の先頭打者がショートへの内野安打で出塁。そして、ここで信じられないプレーが……。続く鈴木くんが送りバントをしたのですが、それを国士舘のピッチャーが二塁に投げてしまいます。もともとショートで野手ですし、自信もあったのかも…。でも、それが高い! 抜ける! さらに、センターのカバーが遅れ、ボールは外野フェンスに向かってころころと……・。結局、一塁走者だけではなく打者走者までホームイン。まさかまさかの逆転劇でした。

ホームベース付近からベンチにかけて大喜びの日大三ナイン。対する、国士舘は外野からの中継をつなぐためボール方向に集まっていたので、そこから自分の守備位置に戻るまでの足取りが重いこと……。全員が肩を落としてトボトボと。。。。あぁ。。。でも、これも野球です。

ということで、日大三が逆転で国士舘を下しベスト8入りしました。

試合後、国士舘の箕野監督は顔をネックウォーマーで隠してうつむきながら出てきました。一言「情けない!(-"-;)」と言い残し……。バント処理、カバーリング、このへんは何度も練習でやっているところでしょうが、試合でできないってことはまたやり直し。。。。

この日は二松学舎大附も桜美林に1対2で敗れたので、今夏の東東京大会は、帝京も二松学舎大附も国士舘もノーシード! 抽せんによっては1回戦から帝京対二松学舎大附なんていうカードもありなわけで、面白そうというか、何というか(^。^;) シードをとった高校が「せっかくシードとったのに、帝京にガクシャに国士舘に、みんなノーシードぉぉぉ~(≧ε≦)  ウチの山に来るなよぉぉ~」と嘆いていました(^^;;)

そして今日、日大三は日大鶴ケ丘に敗れましたね。日大三はここで負けても、春の関東大会は選抜甲子園準優勝しているので推薦出場できます。ちょっと休んで疲れを取って、体調整えて関東大会に臨んでください~!!

もっといろいろ試合のこと書きたいけど、タイムリミット!(≧ε≦)

::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、ここ数日、どの球場行ってもスカウトさんたちとお会いし、結構一緒に観戦させていただきました(^_^) 野球の話しももちろんしますが、子供の話だったり、健康についての話しだったり、その他の話しもなかなか楽しい(*^。^*) 

皆さん、長時間イスに座っているわけで、寒さの中長時間耐えるためのグッツなどをお持ちで、私も参考にさせてもらっています(*^。^*) スカウティングのお供はお菓子(^_^) スカウトさんと一緒に観戦すると、だいたいお菓子をおすそ分けしていただくことが多く、とってもありがたいです(^_^) 今度は私も何か持参して皆さんにあげようっと(^^)v

他にもいろんな人と会い、いろんな話しをして楽しんでます! 選手くんからも多数声をかけていただき、わかる選手もいれば、あれ、誰だっけ?っていう選手もっっ できたら「○○高校の○○です!」とか「○○チームにいた○○です!」って挨拶してもらえるとうれしい(^。^;) こちらから「あれ、誰だっけ?」と名前を聞くこともありますが、でも、それも悪いなぁ~とっ(^。^;) ぜひよろしくぅ~!!

::::::::::::::::::::::::::::::::

そして今晩は、、、シニアの西東京支部の会合があり、その帰りに、瑞穂シニアの栗原監督、小金井シニアの加治屋監督、武蔵野シニアの石井監督がウチに寄ってくれました! 

加治屋監督は何度もウチにきていますが、栗原監督と石井監督は初めてきて、「うぉ~ブログの世界だ~! ここでお泊まり会をしてるんだ~ ここでトランプしてるんだ~!」って感動してました(#^.^#) 

ちなみに、明日もパパチームのお泊まり会がありまして、それを含めて今季のお泊まり会はあと3回! それが終わったら、瑞穂・栗原、小金井・加治屋、武蔵野・石井、小平・野崎監督の4人がお泊まり会をしたいんだって~ 前にも書いたなっ(^。^;) メチャ楽しみにしている様子。どんなお泊まり会になるのやらっ

で、今日は石井監督は車のためお茶、パパ監督は飲めないでお茶。瑞穂&小金井&私は当然オチャケ! で、若手監督たちがワイワイといろんな話しをする中で、チーム名の話しになり、栗原監督が「瑞穂は名古屋の瑞穂と間違えられるから東京瑞穂とか武蔵瑞穂とかにしようかな」なんて。それから小金井が武蔵をつけたら武蔵小金井になって中央線の駅名じゃん!o(^ヮ^)o ブハハっ(*´艸`)

そこから全国大会に行ったとき、武蔵府中が「よく武蔵野シニアと言われる」という話。逆に、武蔵野シニアは、試合をしたとき「なんだ、武蔵府中じゃないのか」って言われるとか(^。^;)

そういえば、全国行くと、羽村(はむら)シニアは「はねむらシニア」と言われ、福生(ふっさ)シニアは「ふくしょうシニア」と言われ、八王子シニアは「八王寺シニア」と書かれる……という話しになり、、、

そしたら小金井の加治屋監督が、「じゃあ、ウチが大阪の全国大会に行ったら、しょうがないシニアって言われますかね~!(^^;;)」 これには大ウケ! 小金井(こがねい)シニア = 小金井(しょうがない)シニア! うまい!!!(*≧∇≦)b  

そんな感じでおアホだけど熱い監督たちの野球談義は終電まで続き、栗原監督の、ある大告白もあり、そして、また春の関東大会&福生ライオンズ大会で頑張りましょう! ということでお開きとなりました!

あ、東京六大学野球は明日開幕しますが、ダイチ(中原大地、パパチームのOBで、私の弟分、小僧の兄貴分)がついにベンチ入り!! さっそく「ベンチ入りしました~!!!!!!(*≧∇≦)b 」って、報告に来て、しっかりバットをもらって行きましたっ 

ウチにきていたシニアの監督さんたちに「頑張って!」と励まされ、「はい! まずは出番もらえるようにアピールします!」って(^^) まず、明日の東大戦、出番はあるか~!!! ダイチは緊張はしていないそうですが、先発を言い渡された某投手は…秘かにドキドキしている様子(^^)

ということで、連日朝から晩まで野球漬け。外に出ても家に帰ってきても野球漬け。わたしゃー、そのうちボールの形の漬物になっちゃうかもぉぉ~(^。^;)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
江戸川球場にもいらしたんですか?
会いたかったな~。
一番星母 2010/04/10(Sat)06:09:47 edit
無題

日大三高
ベンチ入りの18人中12人が
ノロウイルスにかかってしまいましたが
吐きながらも試合に出場したそうです

日鶴に負けてしまいましたが
しょうがないですよね
日大三ファン 2010/04/10(Sat)18:50:51 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.