忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方、私より早く帰宅した小僧が、家から私に電話をしてきました。「ママ~ パパどうだった??」って。

朝、「オレもパパの試合見にいきたい!」って騒いでいましたが、私は取材で手いっぱいだし、パパも試合に集中したいだろうし、「決勝まで行ったらね!」とお預けさせて学童へと行かせました。でも、小僧なりに心配だったのでしょう、朝は家の神棚に向かって「パパのチームが勝ちますように・"(≧д≦)"・。」って手をパンパンさせてましたからっっ

「負けちゃったよぉ」って言ったら、「えー(≧ε≦) 」ってガックリしてました。

パパチームのお兄ちゃんたちは、小僧にとっては憧れの存在です。生まれたときから自分の周りにはいつも野球のお兄ちゃんたちがいっぱいで、グラウンドに連れて行かれればお兄ちゃんたちと遊び、試合になれば応援して、家に戻ってきても、またお兄ちゃんたちが泊まりにきてっっ 

生まれて8年、その代、その代に彼なりに好きな選手がいて、、、、ちょっかい出してかまってもらって喜んで。。。。でも、8月になると、ある日突然、今までのお兄ちゃんたちがいなくなっちゃう。。。その日が小僧にとってはとても寂しい日のようでした。つまり、その代の最後の試合の日のことです。

なんで毎週グラウンドにいたお兄ちゃんたちが、次の週から突然来なくなっちゃうのか、ま、引退しても練習には来ますが、全員は来なくなっちゃうので、それがとっても寂しいようで。3月末まではグラウンドにきて練習しているけど、4月になると、完全に来なくなる。。。高校入学のときですね、これがまた小僧には寂しい別れのようでした。

だんだんと大きくなるにつれ、その日は「別れ」じゃなくて「旅立ち」だと分かるようになり、大好きなお兄ちゃんが進んだ高校の試合を見にいきたいというようになりました!そんなこんなで、小僧&女神を連れて、あちこちの高校を見て歩いてきましたっっ

話しは逸れましたが、、、「まだジャイアンツカップあるから、まだ終わりじゃないよね!! まだ岡部くんたち、グラウンドにくるよね!・"(≧д≦)"・。」と小僧。「うん、まだくるから大丈夫だよ!」に安心した様子でした。

で、私が女神を保育園で拾って家に帰り、しばらくしてからダンナ監督が帰宅っっ 

(あ、ダンナ監督はですね~この全国大会中も、午前中に試合をしてから、午後は仕事に行ってましたっっ サラリーマンですし、来週からは世界大会に2週間も行って会社を休むことになってしまうので、働けるときにしっかり働かないと!!)

と、小僧はいきなりパパに向かって「パパ~ コールド負けはないんじゃないの~(*v.v)」 と、強烈な一撃っっ(^_^; 追い打ちをかけるように、女神が「パパ、一番だったのに、一番じゃなくなっちゃったの? 何番??」とっっf^_^;  女神が言いたいのは、「夏の関東大会で一番になったのに、もう一番じゃないの?」ってことっっ

2人の攻撃にはパパも「そうなんだよぉ 負けちゃったんだよ~」と頭をカキカキっっ で、「でもね、みんな頑張ったし、全国大会で5番目(ベスト8)だからスゴイんだぞ!」と説明していました。

ホントですねっっ 今年の代は、秋、春とも、関東大会までは行くものの、ここぞの試合で負けて上位進出できないでいました。関東大会出ることもスゴイですが、やはり、これまでの実績からいうと、納得いかないという成績でした。でも、毎週土日は朝6時前に集合して、平日も二日集まって必死に練習してきました。まとまらなかったチームが、だんだんとまとまるようになり、夏は勝って勝って勝って勝って勝ち続けて関東195チームの頂点に立ったのだから、ホント、よくやったと思います。

でも、1つ優勝すると、欲が出るものです。関東で優勝すると、もう日本一も手に届くような気がしてくるものです。でも、勝負はそんなに甘くはないです。ダンナ監督も、関東制覇は素直に喜んでいましたが、不安も持っていました。「勝って自信を持てたことはよかった。でも、自分たちの力を過信したときは危ない」って。今日の敗戦は過信や油断によるものなのかは分かりませんが、「力が足りなかったんだね、もっと頑張んないとね」のパパの言葉を小僧&女神は真剣に聞いていました。

なんだか、タイトルとは全然違う話しになっちゃいましたが(^^;;) 

夕食後、小僧が目を真ん丸くして、「オレ、すごい発見しちゃった! スゴイんだよ!!」って、大興奮(≧▽≦)♪♪ 何を発見したんだろーと耳をダンボにして傾けると、、、、「かけ算の9の段、オレ、全部言えるようになったんだ!」って。「あ~、なかなか覚えられなかった段ねっっ」  でもって、小僧の大発見がこれ! 「9の段ってね、答えが、全部1つずつ減ってくるんだよ!」って。

つまり、9×1=9、9×2=18、9×3=17 つまり、1の位が確かに1つずつ減っています!! 「10の位は1つずつ増えて、1の位は1つずつ減らすと答えになるんだよ!」って。「おぉぉ それはスゴイ発見じゃない(≧▽≦)」

と、「ちょっと待てよぉぉ」と小僧。「8の段は・・・・うっわ~<("O")> ママ! 8の段は1の位が2つずつ減らせばいいんだ!!(*≧∇≦)」  8×1=8,8×2=16、8×3=24! ホントだ~!と私も一緒に感動っっ

アホか!と思われるかもしれませんが、小僧があまりにも大興奮していて面白かったので紹介させていただきました(;^_^A  彼にとっては、世紀の大発見だったんだと思いますo(^ヮ^)o 「スゴイこと発見したね!」と褒めてあげたら、ますます調子に乗って、その後もずーーーっとかけ算ドリルをやっていましたっっ もーすっかりパパのチームの話しなど忘れて・・・・ねっ(^。^;)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.