忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [482]  [481]  [480]  [479
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボーイズの全国大会決勝戦、さきほど終わりました! 湘南クラブがコールドでオール枚方を下し、初優勝を決めました!  いや~感動しました(*≧∇≦) 涙が出ちゃいました・"(≧д≦)"・。 来てよかったです、大阪!

内容はあとで書くとして、今は、舞洲ベースボールスタジアムのバス停でバス待ち中っっ まだ酔いが冷めやらぬっていう感じです。海の匂いが風に乗ってただよってきますっ とってもそう快でスッキリした気分ですが、後ろの方で、ロックコンサートだかなんかしてるのか、ジャンジャガジャンジャガと鳴っているのがちょっとウルサイ感じですっっ(>_<") 余韻に浸っているのにぃぃ

今、湘南クラブの3台のバスが目の前を通り過ぎました。これから神奈川までの長い道のりですが、でも、バスの中は、きっとヤンヤヤンヤの大騒ぎになることでしょう! それとも寝ちゃうのかな!

キャッチャーの島仲貴寛くん、腰を痛めていて、今大会はほとんど出場できませんでした。でも、ハリを打って、痛み止めを飲んで、決勝戦には出場しました。痛くて痛くて、でも歯を食いしばってプレーしていました。ボールを追いかける姿はちょっと痛々しかったです。

そんな島仲くんを気遣って、田代監督が、「バスだと辛いだろうから、新幹線で帰れよ」と促していましたが、島仲くんは、ガンとして「いいです、バスで帰ります」と聞きませんでした。そりゃー大人と新幹線で帰るより、仲間と余韻に浸りながらバスで帰りたいですよね、痛くったって・・・。その姿にも涙が出ました。

熱い男、熱すぎる男、キャプテン大石竜太くんの試合後の大泣きにはもらい泣きしました。。。みんなに信頼されるキャプテン、みんなに愛されるキャプテン、最高のキャプテン、優勝にはいろんな要因があると思うけど、竜太の力は大きかった! 竜太が優勝に導いたといっても過言ではありません。

あー、もう小学生の部の選手たち、保護者たち、役員さん達も、みんな帰りました。舞洲に一人になっちゃいました~ 夏はまだまだ続くけど、でも、今日で、一つの季節が終わったな~という感じです。

あ、バスきたので、とりあえず速報ということで!(^。^;) 湘南クラブについて書きたいこといっぱい!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

湘南クラブは数年前から注目してきたチーム。ベースボールクリニック、中学野球小僧などでも取材させていただき、現3年生は、中学野球小僧の2006年3月号と5月号で「走塁編」を2回に渡って特集したとき1年生だった選手たち。現キャプテンの大石竜太くんは、そのとき、走塁のモデルになってくれた選手です。

そんなこんなで、こういう練習をしていれば、こういう気持ちで野球に取り組んでいれば、近いうちに優勝旗を関東に持ってこれそうだな、といつも活躍を楽しみにしてきました。ボーイズでは関西勢の力が強く、関東勢の優勝はもう12年もない。でも、湘南クラブならそれを打ち破れそうって。

そしてつい1ヵ月前にも、またまた中学野球小僧の取材で湘南クラブのグラウンドを訪ねました。再び、大石くん、他には島仲くん、小林くんら、主力選手がモデルになってくれて「キャッチボール」についての取材をさせてもらいました!(8月10日に発売される9月号に掲載されます!)

その取材のときもやはり感じました。彼らならやれるかも!って。

湘南クラブは塾を併設していて、平日は曜日によって学年練習をしたり、勉強したり、、練習→勉強したりと、とても効率よく時間を使っています。練習がない日もあるけど、そんな日も学校が終わると彼らはグラウンドにやってきて、打ち込みをしたり、足りない部分を補う練習をしたり。10時ごろまでみっちり練習&勉強をして、帰っていきます。

田代監督が「この子ら、テレビなんてみたことないみたいですよ、ずっとここに来てるんだもん。あとは帰ったら飯食べて風呂入って寝るだけなんですから」 ほとんど毎日一緒に過ごしているから仲もとってもいいし、顔を見ても、ほっぺに「野球が大好き!」って書いてあるような野球小僧ばっかり(*^-^*)

そんな湘南クラブへの思い入れは私の中ではとても強く、今大会、とても楽しみにしていました! 初日は1回戦は舞洲ベースボールスタジアムにいましたが、そこで3試合見た後、タクシーで南港中央球場へ移動し、南港球場4試合目の湘南クラブの2回戦を観ました! お金はかかったけど、行ってよかった、見てよかった!と思える試合でした!

昨日は大津瀬田レイカーズやオール枚方の試合がある南港球場に行き、その後、シニアの全国大会前夜祭があって東京に戻ってしまったので湘南クラブの試合は見れなかったのですが、夜、田代監督から「ベスト4進出」のメールをいただき、「ヨッシャー!」と大阪に行く気満々に!

そして今日、どうしても頂上決戦が見たくて、再び大阪へと向かいました! 今日は準決勝2試合後に決勝戦。シニアの全国大会開会式を取材後、東京→大阪へ移動すれば、決勝戦には間に合う!!(*≧∇≦)って。

準決勝では湘南クラブが浦添ブレーブボーイズに辛勝。オール枚方は津ボーイズに圧勝。決勝戦は、優勝候補同士の対決、ボーイズ界の東西両雄の決戦となりました! 私も大急ぎで行きましたが、着いたのは3回表終了時点。その時点で3回表にオール枚方が2点取って逆転した直後でした。うーん、いい試合じゃないかっっ!! 

と、3回裏、湘南クラブが本領発揮! いつも通りの打って走って走って、相手のミスを誘い、また打って走って走って点を重ねる! 打者一巡の猛攻で一挙5得点し逆転。いきなりスゴイ攻めを見て興奮しました!!

そして4回裏、3番・伊集院駿くんがヒット、何度もけん制をもらいながら盗塁して、ミスを誘って三塁へ。続く2年生4番の高橋周平くんが三塁打を放ち1点追加。5番・小原大知くんが四球で出塁し、透かさず二塁盗塁。その球が逸れる間に、三塁走者の高橋くんがホームにヘッドスライディングしたところでコールド成立!

ナインはベンチから「1番!」と人差し指を突き立てて飛び出していき、ホーム付近で抱き合って喜びました!

試合後の挨拶をしたあとは、もーーーー選手たち、泣きっっぱなしですっっ!! 号泣です!! 「俺たちらしい試合だったな!」「俺たちらしい終わり方だったな!」って。ホントだね! 走って走って走りまくる湘南クラブらしい締めくくりでした!(*_*)

その後は、いやいやいやいや、胴上げしまくり(*≧∇≦) ずーーーーっと胴上げですよっっ 最初は代表やら監督やらコーチをあげまくり、その後は大石キャプテン、エース森大樹くんをはじめ、選手をあげまくり!!(≧▽≦)♪♪ 彼らの体力にはホント、ビックリさせられましたよっっ

だって、湘南クラブは小山からスタートだったので、この3日間で6試合もやっているんですよ! 3日間ダブルヘッダー全勝での優勝。それを終えて、さらに、こんだけの人数・・・15人くらい?? を胴上げし続ける体力があるって、ホントスゴイです、君たちは!!(*^。^*)

その後、涙の選手くんたちに話しを聞きながら、私も一緒に涙です(o≧ω≦)o 

で、ボーイズは、小学生の部が舞洲ベースボールスタジアムで決勝、中学生の部が南港で決勝をやるのですが、表彰式は舞洲ベースボールスタジアムなので、南港から舞洲へ移動しなければなりません。優勝でノリノリの湘南クラブのバスに乗せていただきました! 田代監督に「選手バスはクサイですよ!(^_^;」と言われましたが、「クサイのには慣れてますf^_^; 」とっっ 実際、クサくなかったよ(^.^)

(bus1)(bus2)
▲そのバスの中での写真です!(後ほどアップ)

そのバスの中での会話がまたオモシロかったo(^ヮ^)o 自由奔放の湘南クラブ、前日も監督コーチは道頓堀に繰り出し、選手たちも夜11時まで自由行動っっ あちこちで遊び歩いていたって~??(^.^) 楽しく、羽伸ばしつつ、でも、やるときゃやる!で、全国制覇ですからね~(*^。^*) 今日も、ベンチ裏のアップシューズがキレイにそろえられていたのも、やることはきちんとやってるんだな、って好印象でした!! 

田代監督も、、、泣いてましたね~ 号泣でしたね~。オーナーであるお父さんと握手したときには、もう顔がグッシャグシャでしたね・"(≧д≦)"・。 田代監督、決勝が始まる前からもう泣いていたんですって!o(^ヮ^)o 私はその場面は見てないんですが、決勝に来れたことに感動しちゃったんだって!!(≧▽≦)♪♪ それがあって、選手たちの気持ちが一気に盛り上がったみたいですっ 決勝での湘南クラブの気迫、元気、スゴイものがありましたけど、「監督を男にしたい」、そんな選手たちの気持ちが力になったんでしょうね。「エイジ! エイジ!」っていうコールの中の監督胴上げ、感動でしたね!! 本当におめでとうございます!

まだまだ書きたいことありますが、切りがないので湘南クラブの話しはこのへんで・・・・・。

敗れたオール枚方もいいチームでした。鍛治舎監督のもと、あのキツイ練習をこなしてきた選手たち。体の強さがやっぱり他のチームとは違います。迫力が感じられます! 2番の林田翔吾くん、準決勝ではホームラン、三塁打、二塁打とあわやサイクルの活躍でした! コールドになってしまって、打席がそれ以上回ってこなかったのでサイクル達成はなりませんでしたが、センスと将来性を感じさせるバッターでした。

後ほど、キャプテン竹藤泰晴くん、ピッチャーの金築雄基くん、3番の宮久保真人くんのコメントや写真なども入れていこうと思います!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、舞洲ベースボールスタジアムからバスで西九条へ行き、そこからJRで新大阪まで。。。新幹線に乗り、自分の指定席へと車内を歩いていたら、「お疲れさまです!」とビールを片手にした4人のオジサマたちに声をかけられましたっっ 

ん??? ダレ?? と思ったら、さきほど優勝した湘南クラブの中嶋代表、兄弟チーム・湘南茅ケ崎ボーイズの竹田代表、湘南クラブの田代監督のお父さんである田代オーナー、創設からチームに尽力されてきた審判の青木さんでした!! 4人で、すでに盛り上がっていらっしゃいます!!(≧▽≦)♪♪

「一緒にどうですか! 指定席っていってもガラガラですしっ!!」と言われて、隣りに座って一緒にビールで乾杯させていただきました~!!(^O^)

湘南クラブのこれまでの話し、今大会の話し、ジャイアンツカップの話しなどなど、盛り上がってましたね~ 皆さんのご苦労、ご尽力あっての優勝ですよね、本当におめでとうございます!!

ということで、新幹線内の「湘南クラブ・プチ祝勝会」に混ぜていただき、今後開催するという「優勝祝賀会」へのお誘いもいただき、名古屋駅でいっぱい人が乗ってきたところで、退散して自分の席へ・・・・。本当に楽しい時間でした。ありがとうございました!

間もなく東京に着くので、このへんで~! 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは ときどき読ませていただいています。(野球小僧は中学小僧をうちの小僧から取り上げて読んでいます)
こんなに熱く湘南クラブ応援していただきうれしいです!!! わが息子は1年でお留守番組でしたが、当日の練習後、わがことのように電話してきました。
今後も応援よろしくお願いします!
1年はは 2007/08/08(Wed)12:36:01 edit
無題
こんばんは!子供共々楽しみに読ませていただいてます。息子チームがボーイズの選手権大会最終日まで残り写真が載るかと楽しみしています。おいそがしと思うのですが、ボーイズ全国大会の写真を取り上げていただけたら。幸いかと思います。
NONAME 2008/01/18(Fri)00:32:53 edit
ボーイズの写真
ボーイズの全国大会で最終日まで残ったチームの親子さま! コメントありがとうございます!

写真入れてなくてごめんなさい(*_*) 写真を処理する時間が全然ないのですが、2月から新弟子くんがきてくれる予定なので、そしたら写真の処理をお願いして一気にアップしたいと思っています。お待たせしてしまって、本当にゴメンなさいm(__)m
ママ記者 2008/01/20(Sun)08:54:51 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.