忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガーンっっ ギリギリ19日に間に合わなかった(^。^;)
すぽると見てるうちに時間すぎてたっっ
まっ いっか(^_^;

:::::::::::::::::::::::::::::::

今日もいろいろあった一日っっ みんなに、よく毎日書くネタがあるねって言われますが、書くネタ、尽きないんですよっっ 時間があれば1日3つでも書けると思う(*^。^*) それが面白い内容かどうかは別としてね(^。^;)

さて! 今日も朝イチで印刷会社の方と打ち合わせでした。シニア手帳、どんどん校了日が近づいてきて、かなり切羽詰まってきました(*_*) 編集作業に雑務なども全部一人でやってるので超大変っっ 

今日は打ち合わせ後、コンビニに走り、コピーしまくり。各連盟にゲラ校正してもらうので、いったん家に戻って、各連盟ごとの書類をまとめ、再びコンビニに走って宅配便で送ってっっ また家に戻って編集作業。。。とにかくやること多すぎ|(-_-)| 

でも、何もなかったところからものを作っていく楽しさは感じてるかな(^-^) ちょっとずつ形になり、ゲラがあがってくるたび、いい感じ!って。素敵な仕上がりになりそうで、楽しみになってきました! 

さてさて、その印刷会社のHさんには大変お世話になっておりますが、打ち合わせ後のちょっとした会話が楽しみです! Hさん、一昨日の東京マラソンに出場したんです~ 今日はその話しを聞きたくて聞きたくってっっ 打ち合わせが一段落したところで、「どうでした??(^O^)/」ってさっそく質問! 

と、「もー最高でした!!」って。42.195キロを5時間ちょっとで完走。41歳男性のHさん、「5時間を切るのが目標だったんで、そこは悔しいですね~」って言っていたけど、何しろ、「沿道の方々が本当にいい人ばかりで、感動しまくりながら走っていましたよ」と。いろんな食べ物を差し入れしてくれて、お腹いっぱいになったそうですっっ 差し入れもそうだし、暖かい応援にも感動したって。「東京って冷たいような感じしますけど、そんなことないんだなって感じました。暖かい人がいっぱいいますよ!(*^。^*)」っていい顔で話していました。

新宿に銀座や浅草など東京のど真ん中を駆け抜ける東京マラソン。そんなところを走り抜けた感想を聞いたり、裏話を聞いていたら、なんだか私も走りたくなっちゃったっ(*^^*)  42.195キロなんて、想像もつかないけど、ああいう雰囲気の中だったら走れちゃったりするのかなf^_^;  なんて。来年は応募してみよーかな。。。。って、来年は今年より1ヵ月ぐらい遅い3月22日ごろらしいから、取材と重なってムリだろーな(*_*) その前に、当選しないと走れないんだった! 今年は倍率4・7倍だったそうです~

そういえば、日曜日、テレビで東京マラソンをつけていたら、ウチの勝利の女神ちゃまが、「わたしも走ってみたい!」って言い出したんですっっ ま、馬だのなんとかレンジャーのかぶり物をしてる人が走ってたりするのを見て面白いって思ったんだろうけど(^。^;) 自分からスポーツを積極的にする方ではない女神が自分から「走りたい」なんていうからちょっとビックリしたのでした~

:::::::::::::::::::::::::::::::::

午後は隣りの明大野球部の練習を眺めつつ、原稿原稿原稿~! 今日は早大が公開練習をしていて、さきほどテレビでも佑ちゃんが投げてる映像流れてましたが、明大も朝もハヨから夕方まで、よく練習しています! 球場をうまく使って、効率よくやっていますね! 

でもって、ウチの野球小僧くんは学校から帰ってくると、そんな明大を気にしつつ、G+で巨人のキャンプ中継を真剣に見てました。今日は同じ野球チームの翼くんが遊びにきていて、2人で一緒に(^-^) 2人とも、評論家みたいな口ぶりで、何だか笑ってしまう(*^。^*)

そんなプチ評論家のウチの小僧、夜は、2008年のプロ野球選手写真名鑑を熟読でしたっっ 「カブレラがオリックスにいったのか~」とか、「巨人にグライシンガーが来たんだよな!」など、外国人選手を中心に各チームの選手を逐一チェック! 

で、真剣に見ているところは・・・・年俸です(^。^;) 「矢野(巨人)って、あんなに活躍してんのに4500万って少なくね~?? 清水だって1億1500万ももらってんだよ!」 うーん(^。^;) 確かに矢野選手は印象に残るところで打ってるからねっっ 清水選手はケガであんまり出れてなかったもんねっっ 小僧、いいとこついてんじゃんo(^ヮ^)o みたいなっっ 

ちなみに、ざっと名鑑を見た後、「オレは6000億稼ぐ!」とワケわからん数字をはじき出し、お風呂へと入っていきました~ 松坂くんが昨年60億と騒がれましたので、その100倍ってこと??(*^。^*) 夢がデカくていいっすね~(*´艸`) 外国人選手に興味がある小僧ですが、それはもしかして、年俸が高いからなのかなっっ

も一つちなみに、プロ野球選手名鑑、各出版社から続々と発売されていて、すでにウチにも今年のが4冊もあるのですが(;^_^A  小僧は毎年、ホームランのもの(今年から廣済堂出版)が好きなようですっ 日刊のは小さいので出かけるときに持って歩くのには便利。べーマガの増刊はモノクロ。ホームランのは写真がカラーで大きいので、顔がよーくわかって見やすいのかな。

あと、一番ホームランの名鑑が選手たち超笑顔で写ってるってことも子供ウケするのかもo(^ヮ^)o ソフトバンクやマリーンズ、楽天の選手などなど、見てるこっちが笑っちゃうぐらい笑顔です(*≧∇≦) 小僧、「この田上選手(ソフトバンク)、笑いすぎでしょー(*≧∇≦)b」「みてみて! 大場くん(ソフトバンク)はひきつってるでしょー(*´艸`)」「荒木選手(中日)、ビックリ顔だよo(^ヮ^)o」などなど、いちいち感想を述べる(^_^; ママも、「ホントだ~」と笑ってしまいましたっっ

そのうち、女神も乗り出して名鑑を見始めて、いろいろ見たあげく、ソフトバンクの藤井翼くんの写真を指さして、小さな声で「わたしこの人とけっこんしたいっっ」だって~(*≧∇≦) 桜井高校卒 高校生ドラフト4巡目で入団のルーキー! 確かにカワイイわ(^_^) けど、アンタ気が多すぎでしょ!って、突っ込んでおきました(;^_^A 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いろいろ他にも書きたいことあったけど、それは飛ばして・・・・
夜、NHKでイメージトレーニングの番組をやってました。スポーツ心理学で有名な東海大の高妻先生が出てきて、爆笑問題にいろいろ教えていくというもの。面白かったです!

スポーツ界の、大舞台で力を発揮できる人というのは、「無」の状態になっている、という話し。「無」の状態とは自分で考えていないことができてしまったり、知らないうちにできているようなこと。イチローら一流の選手というのは、その「無」の「ゾーン」に入りやすかったり、近づけることができている、ということ。一般の選手も、イメージトレーニングをすれば、その状態に近づけるんだ、というような内容でした。

で! 私も実は「無」のゾーンを体験したことがあるんです! 前にも書いたかなぁ。。。高校3年春の福島県大会準決勝でのこと。部員は3年生7人、2年生も6人という弱小ソフト部が、あれよあれよのうちに勝ち上がり、、、あと1つで決勝のところまでやってきました。私自身、試合前から気合い入りまくりでしたが、気合いが入りすぎたのか、4番として結果出せず、0対0だか1対1のまま延長戦へ。そこでも決着つかず、タイブレークへと突入。

0死2塁から始まるんだったかなぁ。表に1点取り、その裏、送られて1死3塁になり、四球、盗塁だかで1死2、3塁になり、一打逆転サヨナラの場面。そこで、ショートを守っていた私は「無」の世界に入ったんです!! 今まで体験したことがない感覚に入り込み、相手打者が思いきって引っ張った打球は三遊間を抜く強烈なライナーだったのですが、体が勝手に動いてそのライナーをダイビングキャッチ! 起きあがりながら「サード!」って叫んでサードに送ってダブルプレー。試合終了! 

やった自分もビックリなファインプレーで勝利したのでした!

あのプレー中、頭は真っ白というか、透明といった方がいいかも。あれが高妻先生がいう「無」の状態だったんだな、って思います。その「無」の状態って、長年スポーツをやっていても、一度も体験できない選手も多いようなのですが、私はたった一度でも経験できたのでちょっと誇らしぃ(*^。^*) 今日、テレビで高妻先生が話していた「無のゾーン」の話しも「うんうん、そうそう!」って納得して聞けました(^-^) 

プロの一流の選手というのは、ここぞってときは、ああいう中に持っていくことができて、そこの中でさらにプレーしてるのかもしれません! 

これを機会にイメージトレーニングの企画でも出してみよっかなっっ! 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

まだあんの? と言われちゃいそうですが、今日はもう1つだけ書いちゃうっっ(;^_^A 
日中、コピーしに入ったコンビニにて、坂東眞理子さん著の「親の品格」という本を買ってしまいましたっっ 「女性の品格」に続いて出た本ですねっっ 

で!文字も大きいので、夕方、1時間ぐらいでば~っと読んじゃいました! 「女性の品格」のときも「うんうん、これはできてるな」って思うこともあれば、「こりゃ、私にはムリっっ そこまではできんな~」っていうものあったけど、今度の本も「あーそれなら実行してる!」ってこともあれば「あーズバリ私のこと言われてる感じ。反省だわ~」ってことも。ま、いろいろ勉強になりました!

日々、中学生、高校生を取材していく中で、両親と話す機会もあるのですが、、、素敵な「親」もいらっしゃれば、「ちょっとなぁ・・・・」と思うような親親御さんもいます。ホント、品格を疑うようなとんでもない親もいますっっ 私も親になってまだ10年にも満たないひよっこですが、あるべき「親」の姿勢など、改めて「親」というこをを自覚し、気が引き締まった感じです! 

もっと書きたいことがあったけど、また今度っっ!☆(゜▽゜)☆
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.