忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日連続、超厚化粧ですっっ(^。^;) 厚化粧で真っ白になるんじゃなくて、真っ黒です~ 顔だけじゃなくて素ぼこりで全身真っ黒です~(≧ε≦o) とにかくスゴイ風、嵐! そんな中で試合をやるのはかわいそうになっちゃいますが、西東京支部は強行でした。南関東も行われましたが、東東京はどこも河川敷なので、全部中止。開幕は来週となりました~

とにかく、私だけじゃなく、みんな真っ黒な顔してるので、取材するときなんかもお互い笑っちゃって笑っちゃって(^^;;) 選手くんの顔みて、『スゴイ顔っっ ププっ(*´艸`)』ってわらっちゃいましたが、選手くんも私の顔みて『すげー顔!』って思ってるんでしょーね(^^;;) でも、そんなの気にしてられないっていうか(^。^;) 選手くんが、そんなの関係なしに白球を追いかけているのですから、私も、もう女も捨てて真っ黒取材です~はい(*^。^*)

昨日はあまりにドタバタな一日で何も書かないで寝ちゃいましたっっ 正確には、途中まで書いたんだけど、力尽きて寝てしまいましたっ 飲んでいたし(^^;;)

昨日は、シニア西東京支部の開幕戦だったので、張り切っていたのですが、ぬあんと、朝方、女神の手を触ったらちょっと熱い感じ。でも熱を計っても36.8~9度ぐらいで高くない。でもでも・・・・むむむっっ まさかだと思うけどまさかなぁ・・・・(-.-) 

実は、女神の保育所のクラスで風邪だのインフルエンザがメチャ流行っていて、先週木曜日だかに卒園式の予行演習があったのですが、そのときもクラスの半分ぐらいが欠席っっ こりゃークラス中、インフルエンザ&風邪菌だらけじゃーん(≧ε≦o) マズイなぁ(-.-;) と思っていたのです。だからといって保育所を休ませるわけにはいかないので、「手洗いうがいだけはしっかりね!」と言っていたのですが・・・・

もしインフルエンザだったら早く薬を飲まないと長引くし・・・・と、開幕ゲームに行きたい気持ちをぐっと抑えて、女神を連れて病院へ・・・・。病院で熱を計ってもまだ36度台。でも、私が、「朝方、手と首が熱かったんですよ」って先生に言ったら、「かかってないとは思うけど、今、おっしゃったその手と首が熱くなるっていうのは高熱が出る前兆なんですよ! 検査してみましょう!」。

ということで、先生が綿棒を女神の鼻の中に突っ込んで粘膜採取。調べてみたら・・・インフルエンザでした~(o≧ω≦)o マッジで~~~ (≧ε≦) (≧ε≦) (≧ε≦) (≧ε≦)  「予防接種してるので軽く済むとは思いますけど、用心してください」に、「はい↓↓(-.-;)」とママガックリ。あんなに用心してたのにぃ(T_T)

薬をもらって家に戻り、薬を飲ませて寝せて・・・。ちょっと熱が高くなってきたので水枕をして冷やしたり水分撮摂らせたり・・・・。今日は取材は断念かな。。。と思ってましたが、昼前におばあちゃんが来てくれたので、3時間ばかりお願いし、チャリをぶっ飛ばして調布シニアGへ行きました~!

1試合目の町田対東大和の試合は延長戦に及ぶ大熱戦だったそうですが、私が行ったときは、それがちょうど終わったとき(町田が勝利!) なので、2試合目の調布対国立中央戦を観戦。チャリで3分ほどの武蔵府中シニアGでは小平が小金井に勝ち、2試合目は武蔵府中が国立にコールド勝ち。ふだんは、両方のグラウンドをチャリで行き来しながら見るんですが、府中Gは早く終わっちゃったので観戦できず(*_*) 延長戦の好試合を見逃すは、両方のグラウンドの試合を見れなかったわ、今年は出だしからついてないなぁ(≧~≦; 

(kataoka)
2試合目で勝った調布のヒーロー片岡佑太くん!気合いを入れて頭を五厘にしてきたのがよかったもかも!! ツルッツルでかわいかった~(*≧∇≦)

調布Gで取材終了後、武蔵府中シニアGに行ってみると、外野の芝生で、1年生選手くんたちがきれいにならんで大声を張り上げていますっっ 何やってんじゃい?? と、大きな声で歌を歌いながら手を叩いたり、こぶしをかかげたりっっ あ、応援の練習だ(*^。^*) このチーム、行進の練習をよーくやってますが、応援の練習もやるのかぃ(^。^;) 
(ouen)
応援練習風景! 確かに、毎年行進がメチャうまいし、応援もウマイ!
その秘けつはここにあり!か(*^。^*)

その練習をチラ見し、強風の中、再びチャリを飛ばして帰宅。途中、東京外語大のキャンパス内を通って帰っているのですが、その中を走ってるとき、大きな立看板が飛んできてビックリした~☆(゜▽゜)☆ 危ない危ない! ホント、スゴイ風でしたっっ

家に戻っておばあちゃんとバトンタッチして女神を見つつ・・・・明日どーしよー(-.-) 西東京支部の開幕式なのにぃぃぃ(>_<)  一週開幕が遅くなったのはよかったけど、まさかこんなことになるとは~(≧ε≦)  紙面に穴を空けるワケにはいかないし、どーしよーとーしよーどーしよー(>_<) (>_<) (>_<)  やっぱ行かないわけにいかないし、でも、女神を連れても行けないし、となると、誰かにみてもらうしかない(T_T)

ダメもとで、「女神の第二のママ」こと石田ママにメールすると、「いいよ!家に行ってみたらいい?」という目からウロコの返信が! すぐ電話して「いいんですか~(*≧∇≦)」に、「全然いいよ! そんな遠慮しないで言ってよ!」といってくれて、んもー涙出そうなくらいうれしかった(T_T) 

石田ママならいつも女神と遊んでもらってて慣れてるし、女神自身が気を使って疲れちゃうってこともないし、それより何より女神が石田ママを大好きだし、ホント、よかった~(*_*)(*_*)(*_*)

ということで! 今朝、早朝7時には石田ママがきてくれて、私は無事、シニア西東京支部の開幕式へと行くことができました~(T_T) 石田ママ、ウチに着くなり、「ほらほら、もう片付けはいいから自分の準備して早く行きなさいよ!」って言ってくれるのがまたうれしぃっっ 

:::::::::::::::::::::::::::::::

さて! シニア西東京支部の開幕式! 会場は日大三高のグラウンドです!! 9時から開始予定で、私は1時間前の8時ごろには着いたのですが、すでに、全チームがスタンバイOK状態! でもって、金井亮支部長ほか理事さんやら審判さんやらみんなに「瀬川ちゃん、遅いよ~! みんなで心配してたんだよ!」って言われ。「え? だって9時からですよね?」に「もうみんなそろったから始めるんだよ!」って。「えーーーっっ こんな早く始めるんですか~☆(゜▽゜)☆」って言ってる間に、スタートしてしまいました(^。^;) 

待機する場所がないので、行進は、外野から内野に行進するスタイル。あっという間に終わってしまい、優勝旗返還、選手宣誓なども滞り進み、開幕式が終わったのが9時ごろ(^。^;) あらら、こりゃーもしかして、開始時間の9時に合わせて見に来た保護者がいたとしたら、終わってしまっててかわいそうになぁf^_^;  ま、選手が全員そろってるんだし、寒い中を30分も立たせて待たせておく方がもっとかわいそうだから仕方ないかなっっ(^_^; 

:::::::::::::::::::::::::::::::

開幕式後、3つの球場に分かれ、その日大三高Gでも10時ごろから2試合が行われましたが、とにかくスゴイ風! センターフライはセカンドに落ちるし、外野に放てばへんに打球が伸びたり、カーブはぐんにゃり曲がったり、とにかく、スンゴイ試合になりましたっっ 

時々押し寄せる砂の嵐。んもー選手くんも、審判さんも砂まみれ! ネット裏のスタンドで観戦してた保護者の方々も、それぞれフードをかぶってタオルやマフラー、ネックウォーマーで顔を覆って見ているので、何とも異様な光景(^^;;)

そんな中、甲府南にメッチャ元気なママがいて、最初から最後まで選手より大きな声で選手にゲキを飛ばしていたのにはビックリしました。そんなに大声出したら、口に砂が入っちゃいますよぉぉぉ~(≧ε≦) というのは冗談だけど、あんだけ熱い熱い熱い声援を送れるママはスゴイ!! 誰のママだろ(^o^)

試合の方は。。。1試合目が瑞穂が3回表まで7ー0とリードしながら甲府南が大逆転勝ち! 11対9で勝利! 2試合目は東村山が日野に快勝。三塁側ベンチ横で写真を撮ったり、ネット裏のクラブハウス内で暖まったりしながら観戦していましたが、クラブハウス内、本部席の理事のオジサマたちの会話には笑ってしまいますo(^ヮ^)o 

とくに、西東京支部事務局長、東京日野の阿部さんの話しは面白すぎ(*≧∇≦) 具体的に書こうと思ってもうまく書けないんだけど、仲間である監督さんたちの胸中を解説してるのが当たりすぎて面白いっていうか(^o^) 

甲府南が初回に5失点したときは、カッカカッカしてる中川巌監督の胸中を分析してあれやこれやと。中川巌監督は、試合中、とにかく叫びまくって吠えまくる名物監督ですからねっ それも「○○ズラ~!!」っていう山梨弁炸裂なので、まずそれ自体が面白いし(^_^; 

初回に瑞穂の栗原浩監督が1イニング5つのバントを成功させて1安打で5得点したときには「栗ちゃん、たたみ作りながら作戦考えてるんだよ!」って話しになりo(^ヮ^)o 栗原監督は畳屋さん! でも、その推理は間違いではなく、試合後、栗ちゃん監督に聞いていたら、「ウチなんて、何か奇策をしないと勝てないですからね~ 試合に勝つためにはどうやって攻めたらいいか、仕事しながらもあれこれ作戦考えてますよ!」って。阿部推理、正解でした(^O^)/

以下、今日撮ってきた写真!(まだ入ってません!)








この2試合&開幕式の記事は、26日(火)のみんなのスポーツスペシャルでお伝えしま~す!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、日大三高Gですからね~ 当然、日大三高の選手がいました!! 2年生と小倉全由監督は修学旅行中でいなかったのですが(スポーツクラスなのでスキーだって!) 1年生が全員いて、大会の手伝いをしてくれてました!!

グラウンドに着くなり、「こんちは~!!(*≧∇≦)」って超笑顔で寄ってきてくれたのは、内山翔平くん! 「おーーっっ 元気ぃぃぃ~?」「元気です!!」 

内山くんは城東ボーイズ卒。1年半前、ボーイズのジャパンチームに選ばれボーイズの世界大会に出場しています。そのときに取材せてもらったんですが、中学時代から見た目は大学生! 大人っぽいけど、話してみると、人なつっこくて明るくて、とってもカワイイという選手くんです! みんなに「ウッチー」と呼ばれ、ジャパンのいいムードメーカーになっていて、試合出場はあまりなかったけど、いつも笑顔でチームを盛り上げていました! ジャパンのスタッフ陣からは「なくてはならない存在だった」と評価が高かったですね!

秋からベンチ入りしていて、すでに試合にも出ている内山くん、「サードで頑張ってます!」といい顔してます。短時間でしたが、当時のジャパン組の話しなど、あれこれ話しをすることができました(^o^) 「家に帰ったときは野球小僧読んでますよ!いい情報源になってます!」って言ってくれて、「ありがと~!」って。あ、あと、弟くんが、城東ボーイズに入ったとか! 「あんまり大きくないし、自分とはタイプが違うらしいです!」って言っていたけど、どんな選手くんだろ。見てみたいな(^o^)

試合が始まると、電光掲示板やSBOの係は三高の選手くんが担当してくれていました。1試合の半分交代になっているそうで、1試合目の前半戦は角鴻太郎くんと松尾くんの2人。角くんも城南ドリームボーイズ時代に取材していて、このブログでも写真入りで紹介しています(^o^) 「家に帰ったときにブログ見てますよ!」って言ってくれて、うれしぃな~(*^-^*) 角くんは今、ファーストだって! 松尾くんは高円寺中の軟式野球部出身で、ピッチャーをやっています!

1試合目の4回ぐらいなったとき、「こんにちは!」って挨拶にきてくれた選手くんがいました!振り向けば麻生ジャイアンツボーイズ出身の関谷亮太くん! 「おぉぉ~!」に、「父がお世話になっております!」と関谷くんはペコリ。お父さんは麻生ジャイアンツの当時監督、現総監督なのですが、お世話になってるのはこっちだよっっ それに、こんなご丁寧に「父がお世話にいなっております」なんて頭を下げられる高校生、スバラシイ!!(*≧∇≦)b  大感動!

あとから、その話しを三高の三木コーチにして、「三高の選手はみんな礼儀正しいし、私のところにも笑顔で挨拶できてくれてうれしかったです! 特に、関谷くんはこんなふうに挨拶してくれたんですよぉぉ~ 監督コーチのご指導が行き届いているのでしょうし、家庭環境もいいんですね~」に、「やっぱり家でしょうね!」と三木さん。両方だとは思いますが、やっぱり、ちゃんと挨拶するのってできそうでできないからスゴイと思います!

ということで、1試合目の後半戦は、その関谷くんと上田大輔くん! ダンナの教え子(*^。^*) 「上田くーん、挨拶がないじゃないのよぉぉ~」に、「あ、すみません(^_^;」とペコリ。こんな感じで、当時も今も変わらずポワ~ンとした選手くんですo(^ヮ^)o でも体型は変わっていて、シニア時代は細かったですけど、ウエートなどでだいぶ鍛えたようで、かなりガッチリしていました! 体重6キロ増えたって言ってたかな。

関谷くんも上田くんも1年夏には投げさせてもらっていて、2人ともしっかり結果を出しています。上田くん、ふだんはポワンとしてますが、マウンドにあがるとキリっとするんですよ(*^。^*) でもって、2人とも、今もぐんぐん伸びてるとのこと。関谷くんは、今、ショートと兼任していますが、今年~来年は海老名シニア卒の岡本健志くんらと三高投手陣を支えていくことになりそうですね! 

三高1年生にはまだまだピッチャーがいて、特にスタッフが期待してるピッチャーがいるそうですが、それはまだ内緒ということでo(^ヮ^)o

2試合目の前半戦を担当したのが「ジャンボ」こと八王子シニアOBの山本健人くん! 小学生のときから注目されていた山本くん、シニアのときは、とにかく巨体で剛腕で目立っていて、テレビでも特集されたりしていたのだけれど、、、、「あれ? ジャンボはどこ?」と探しても、そんな巨体はいないっっっ で、ウッチー内山くんに「ジャンボ山本は?」って聞いたら「そこにいます!」って。えーーーーーっっっ ジャンボじゃないっっ!!

なんとなんと、ジャンボ山本改めスリム山本になってました!1☆(゜▽゜)☆ ま、そこまでスリムってことでもないですけど、ジャンボ体型の面影はないなぁ(^_^; それに、シニア時代は眼鏡をかけていたのに、コンタクトにしたそうで、イメチェンしてるしっっ 「どんぐらい痩せたの?」に「14キロです!」 痩せたっていうか、体が絞れたって言った方がいいのかな、とにかく、引き締まっていて、男前になってましたよぉぉ~(^o^) 今もピッチャーとして頑張ってます!! 

八王子からは、ジャンボ山本くんの他に、塚田圭祐くんと大熊征悟くんがいます。1つ上には竹内啓人くん(セカンド)もいるし! 山本、塚田、大熊の八王子トリオは、秋はベンチ入りはできなかったようですけど、春夏は出てくるでしょうね!(^O^)/

そして2試合目の後半戦は籾山康平くんと宮井翔くん! まず籾山くん! 大阪・全羽曳野ボーイズ出身! ダルビッシュ投手の後輩になりますね(^o^) で、籾山くんも1年半前の夏、ジャパン関西のメンバーとしてボーイズの世界大会に出場していて、そのときずっと一緒でした! 

「籾山くーん! 久しぶり!」に、立ち上がって「あ! こんちは!」と挨拶してくれた籾山くん! 当時から小柄。今もまだ小柄だけど、セカンドで頑張ってるそうです! 「あのメンバーとは誰か連絡取ってる?」に「筒香とか」って。筒香とは横浜の4番バッター! 今春の甲子園にも出ますね! お互い、関西から関東の高校に進学してきてますから、不安なども分かち合えるのでしょう(^-^) 仲間っていいですよね!

籾山くんといえば、お父さんのこともよく覚えていてっっ あの1年半前のボーイズの世界大会のときは、ちょうど九州のホークスカップと時期が重なっていて、東京での取材も重なっていて、飛行機に乗って移動しては取材、また移動しては取材って感じでした。

で、大阪・吹田の万博球場でジャパン関西の試合を取材後、私はすぐに福岡入りしなければいけなかったのですが、韓国チームの取材が長引いてしまって、飛行機の時間に間に合うか間に合わないかっていうギリギリの時間になってしまい・・・・ そのとき、球場から駅まで車に乗せて送ってくれたのが籾山くんのお父さんでした!

あのときは、超急いでいてお礼もそこそこに・・・という状態だったので、もし、大会などでお会いしたら、ちゃんとお礼を申し上げたいですっっ お陰様で飛行機にギリギリ間に合い、無事福岡入りし、ホークスカップのレセプションに間に合いました!! ありがとうございました! と。。。。

もう一人の宮井くんは所沢中央シニア出身です! お互い会ったことがあるというのは思い出せても、どこで取材したんだっけ?(^^;;)って。私は関東大会で関東村に来たときじゃないかと思うんだけどっっ 

他に1年生では柏シニア卒の吉田裕太くん(キャッチャー)、逗子シニア卒の吉原功くん(外野)、三島田方シニア卒の日下京祐くん(センター)、茅ケ崎シニア卒の二宮拓紀くん(レフト)、相模原ホワイトイーグルス卒の岡島くん(ピッチャー)、江成くん(キャッチャー) そして墨田の吾妻二中卒の岩男くんらがいます(^_^) みんなテキパキとお手伝いしてくれて、グラウンド整備もやっていて、好印象でした(^O^)/ 

今日は1年生だけで、2年生に会えなかったのはちょっと残念っっ スキー楽しんでるかな(^o^) 2年生には上田くんの先輩、武蔵府中シニア卒の上松信之哉くん(秋の背番号1)、田中裕太郎くん(4番・ファースト) 越谷シニア卒の田中洋平くん(サード)らがいます(^_^) 

根っからの野球小僧・上松もホント努力して頑張ってるそうで、いい球も放れているようで、安心しました。リトル世界一、シニア日本一の裕太郎も、打ではなくてはならない存在ですね! ジャイアンツカップ決勝、東京ドームでみせた、起死回生の同点ホームラン、あんな感動のシーンを、またみたいものです(^-^)

春は三高戦、見に行こうっと! 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

開幕式も見れたし、試合も見れたし、紙面に穴が空かずにすんだし、三高のみんなにも会えたし、そんなこんなの盛りだくさんの一日。これも女神を見てくださった石田ママのおかげ~(≧ε≦)  感謝です(*_*) ちなみに、女神は今日一日熱もなく、元気に過ごしてたそうです。元気どころか食欲がメチャあって、かなり食べたみたい(^_^; ウチの子たちは、病気になっても回復が超早いのも有り難いですっっ

一気に書いた長々ブログ(^^;;) 
誤字脱字あるかもしれないけど、アップしちゃえ~!!☆(゜▽゜)☆

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
西東京開幕式
シニアリーグ西東京支部に所属する選手の父です。いつもブログ読ませていただいておりまして、とても勉強になっております! 毎日情報発信お疲れ様です、そしてありがとうございます! 子を持つ親父にとっては、他の匿名者による適当な投稿ばかりでなる掲示板とは違って、ここでは確かな情報を得られる場所ということでかなり重宝しております。本当に貴重な情報源として有り難く感じております。

さて、先日の開幕式と1回戦取材お疲れ様でした! すごい風でしたね~ 私も少なくなってきた髪の毛がまた抜けて飛んでいきそうだったのでしっかり帽子をかぶっていましたが、その帽子も何度飛んでいったことか(笑)

その開幕式で瀬川さんにお目にかかることができて感激致しました。あの強風の中、軽やかに走り回り写真撮影。理事の方や監督や選手たちと楽しそうに談笑。皆が「瀬川さん!瀬川さん!」と代わる代わる声をかけているところを見ても、瀬川さんがみんなにどれだけ慕われ愛されているかということがわかりました。瀬川さんが書かれる文章を読めばわかりますが、取材現場を陰ながら見せていただき、誰と話すときも笑顔で楽しそうで、なるほどなと実感しました。

日大三高の選手たち一人一人を励ましていらっしゃって、さすがは球児の母という感じでした。いつかは我が子も声をかけていただけるよう頑張って欲しいと思います。陰ながら応援しておりますので、体に気を付けて頑張ってください。パソコンも早く治りますように!
シニア西東京親父 2008/02/27(Wed)13:18:19 edit
シニア西東京野球親父さん!
コメントありがとうございます!
スゴイ風で、髪の毛まで吹き飛びそうとは笑ってしまいましたっっ 笑っちゃいけない??(^。^;)

今度は見かけたらぜひ声をかけてください~ その日は、結構初めての方に声をかけていただき、あれこれ話しをさせていただきました(^-^) 野球オヤジや野球オカンとの話しも楽しいです(^O^)/ では、引き続き、息子さん(チーム)の応援?頑張ってください!!(^_-)-☆
ママ記者 2008/02/28(Thu)01:22:25 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.