忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は野球の試合、なーんもナシ(^。^;) こんな日、久しぶりですねーっっ

朝、小僧&女神ちゃまを学校に送り出した後、スポーツ紙&一般紙に目を通し、、、、、日刊スポーツとスポーツ報知の一面の日本シリーズの写真、全く同じやないのぉぉ(-_-#)っと突っ込みながらコーヒーすすり、掃除洗濯して仕事開始! 野球が何にもないと、気になることもないからか、仕事はかどるなぁ(^^;;) はははっっ

原稿書きに、今後の取材のアポ取りなどせっせとこなして、夜は、、、小僧&女神ちゃまとともにとってもとっても楽しみにしていたマッスルミュージカルを見に行ってきました~!! 

これ、前から見たいと思っていたのだけど、2ヶ月ぐらい前に、ウチのすぐ近くにある〝府中の森芸術劇場〟にくるっていうチラシが入っていて、「よっしゃー!!(*≧∇≦) 絶対いくぞ~!!」と、すぐにチケット予約しました!! 一人7,000円×3人で21,000円。結構な金額だけど、チャリで行けるところにくるならば、そりゃー見に行かなきゃって(^。^;)

で!!行ってよかった、すごかった~!!(*≧∇≦) 最初から最後まで舞台に目がくぎ付け!! 跳び箱や縄跳びの場面なんて、人間の限界いってる!!って感動するのと同時に、よくここまで練習しましたね!って 出演者の努力に感動し、なんだかワ~っと涙が出てきちゃいましたっっ いくらスゴイスゴイって書いても、見てみないとそのすごさってワカラナイと思うけど、でもやっぱり「スゴイ!」という言葉でしか表現できないっ 

小僧も女神ちゃまも、大興奮!! 「ふほーーっっ☆(゜▽゜)☆」と口あんぐり、拍手拍手の連続でした!! 

客席にも出演者が降りてきて、通路で踊ったりもしてくれるのだけれど、一人のお兄さん、小僧の脇にきてくれて踊ってくれて、さらに、女神ちゃまが手を出すと、女神ちゃまの椅子のところにまで入ってきて踊ってくれた(*≧∇≦) 上半身裸、その鍛え上げられたマッスル(筋肉)を間近で見て、二人とも大興奮! 「きんにくモリモリだった~!!(*≧∇≦)b 」と家に帰って、お風呂に入ってるときも盛り上がってました~!

たまにはこういうのもいいなぁ(^o^) 
PR
昨晩は、小僧&女神ちゃま連れて妹のうちに行き、私のおいっこ(小僧&女神のいとこ)の双子ちゃんを見てきました!! んもーちっちゃくってカワイイ~(*≧∇≦)(*≧∇≦) 

まだ、2人とも2500グラムなくて、ほんとちっちゃいっっ でも、ちゃんとした人間!o(^ヮ^)o 小僧も女神も抱っこしまくりっっ 短時間だったけど、抱っこ上手になったし、お世話もよくしていた2人でした(^o^)

そして、、、出ると思ったっ(^_^; 女神ちゃまの、「うちにもあかちゃんほしー(≧ε≦o)」発言っっ ウチはもう無理~!! 小僧は「一人借りればいいじゃん!(^O^)」 まだ言ってる(^。^;) 借りて誰が面倒みんのよぉ~(^。^;) 確かにカワイイけど、たまに見に行って抱っこさせてもらって癒やされるっっ これで十分じゃ!!o(^ヮ^)o
本日15日、私の4歳下の妹、しーちゃんが無事双子ちゃんを出産しました!! 2人とも、2300グラム以上あったので、保育器などには入らず、普通に新生児室にいて、スヤスヤと寝ていましたっっ!! 

時々目をうっすら開けるものの、ほとんど身動きせずに寝ているだけf^_^;  一卵性だから似てるんだろうけど、まだ全然わかんなーい(^。^;) 名前は決まってるものの、そこには書いてないから、どっちがどっちだかもよくわかんなーい(;^_^A これからも見分けるのが大変なんだろーな(^_^;

これで、小僧と女神のいとこが3人だったのが5人に増えました(^_^) この少子化のご時世、5人もいとこがいるのは多い方なのかもっっ 女神ちゃまは、相変わらず「赤ちゃんのお世話する!(*≧∇≦)」と張り切ってるし、小僧も「野球教える!(*^^*) 」と気合入ってるし、今後が楽しみです(^_^)

妹には会えてないし話もできていないのですが、元気のようです(^_^) 

:::::::::::::::::::::::::::::::

会えてないっつーのは、病院がかなり厳しくて、身内だといっても、夫か母じゃないと病室に入れないんですぅぅ~ 姉じゃダメなの(-"-;)

私が小僧を産んだ町の病院と、妹がらーらん(長女)&ヒナタ(長男)を産んだ病院は同じところで、そこはかなり自由で、産んですぐに母子ともに個室に戻って、友達や知人も駆け付けてワイワイって感じでした。

小僧を産んだときなんかは、パパのシニアのコーチやら選手やら保護者やらOBにOB保護者、他のシニアチームの監督さんたち、私の友達やらが次から次へと来てくれちゃって(^_^;、先生や看護婦さんに「あなた、何者なのっっっ」って驚かれたのでした(*^。^*)

とっても居心地のよかったその病院、女神ちゃまもその病院で産もうと思っていたのだけど、子宮内に異常があるということで大学病院で検査してくださいって紹介状を書いてもらって転院。

大学病院はキレイだし、何かと設備そろっていて安心だ~ という一方、健診費は高いし、入院費も高いし、そこでの入院生活は規則だらけであー大変っ(-_-#) 病室には夫か母しか入れないと言われ、当時2歳半だった小僧もママの病室に入れさせてもらえず(≧ε≦)  もちろん「妹」もダメで、妹は「なんで私が入れないのよーー!!」って怒っていたっけ(^。^;) 

で、今回はその逆。

妹もらーらん&ヒナタを産んだ病院での健診で双子と判明した時点で、その病院では産めないを言われ、紹介状を書いてもらって私と同じ大学病院に転院。そして、出産。

6年半前、女神ちゃまを産んだときに「妹」が私の部屋に入れてもらえなかったの同様に、「姉」の私が行っても、病室に入れない~~ 妹にも会えないなら、何の手伝いもできないっっ 赤ちゃんも、生まれた当日だから仕方ないけどガラス越しののぞくだけで、抱っこさせてもらうこともできませんでしたっ 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

ということで、「午前11時から手術で12時ごろには産まれて、13時ごろには終わっているはず」と聞いていたのですが、「姉」の私がその時間に行っても何もできない。うちの母(ちかばー)は朝から付き添っていましたが私は午前中、家でレッドソックス対レイズ戦を観戦(*^。^*) で、今ごろ産まれたかなーと思いつつ、昼からはG+でやっていた東京六大学秋季リーグ戦の早大対法大も見ちゃった(^_^) 

小僧&女神が学校から帰ってきたところで、すぐ病院に見に行こうかと思っていたのですが、小僧が「ちょっとキャッチボールしようよ」って言うので、「よし! やるか!」ってキャッチボール始まっちゃったら止まらなくなっちゃって(^。^;)

「ママは腕が横から出ちゃってるよ! こうなってるから球がみんなシュート回転してるよっ そうじゃなくて、もっと腕をこうして肘をこうして投げなきゃ!」となどなどあれこれアドバイスをされましてっっf^_^;  「わかった!」と言われる通りに投げていたら、本当にいい球がいくようになり(^。^;) 

小僧に「ママ! 今のいい!」 「あーまた戻っちゃったっっ」 「そう! 今のボール最高!」「おぉぉ~いいね~!!」などとおだてられ、調子に乗ったママはさらに投げる練習をし続けてしまった(*^。^*) いやー、つい最近までは小僧に「こうやって投げなよ!」なんて教えていたのに、今は教えられてしまう立場か(^。^;)

その口調が、なんだか自分がいつも小僧や女神ちゃまを盛り上げているのと同じで、なんだか笑ってしまいましたっっ 私も、いつも小僧&女神ちゃまに「おぉ 今のいい! 今の最高!」などといっておだてあげているので(^^;;) その後は女神ちゃまもやりたいと言い出して、ゴロ捕りの練習までしてから出かけたので、病院に赤ちゃん見に行くの、夕方になっちゃった(^^;;)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

そうそう、その病院、病室には夫と母しか入れません、なんて言ってるわりには、その部屋はそのフロアの自動ドアを通れば何のチェックもなしに行けてしまうっっ 勝手に入ってしまったらわからないんじゃない?って感じも。って、勝手に入るようなことはしないですけど、セキュリティーが緩いなぁと思って。

よく考えてみると、病院って怖いですよね。面会時間内だったら、誰もが、何のチェックもなしに、入室許可書もなくても病室まで行けてしまうんだからっっ 名前など書かされる病院もあるのかもしれませんが、そこの大学病院はそんなチェックなど何もなし。病室や新生児室までスルー。何だか怖いなぁ。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::

さて、最初に、双子ちゃんの名前はすでに決まっていると書きましたが、大地と未来だって!! ウチの妹は、すぐに覚えられるような名前が好きなんだって(^_^) だから、長女がうらら、長男がひなた、次男が大地で、三男が未来! すぐ覚えた?(*^。^*)

ちなみに、私ら姉妹は、エコーで性別が分かるとすぐに名前をつけてしまいますっ その方が、お腹に向かって名前を呼んで話しかけやすいですからね(^_^)

私も、妊娠5ヶ月ごろ、小僧が男の子だと分かった数日後には名前つけちゃって、お腹に向かってその名前を呼びながら語りかけ。女神ちゃまも女の子って分かってしばらくしたら、もう名前つけて、動いているときは話し掛けまくってました(^o^) 音だけ決めて、漢字はじっくり字画とか調べながら産まれるころまでに決めたかな(^_^)

小僧がお腹にいるとき、江戸川の方に取材に行くため車で高速に乗ったのだけど、その間中、お腹の中の小僧に話し掛けまくり、つい、話に夢中になっているうちに、葛西インターで降りるの忘れて、浦安まで行っちゃったことがあったっけ(^。^;) アホかっっo(^ヮ^)o

そうそう、昨日、某野球人と会ったときに、「明日、おいっ子2人生まれるんだ~」って話をしたら、「あー惜しいなぁ あと1週間待てば最高の誕生日だったのに!」って。「あーーーっっ そうかぁ~(*≧∇≦)」

その人、10月22日生まれ(^^;;) その人もかなりの野球人ですが、ぬあんと、イチロー選手も10月22日生まれ! さらに、帝京高校野球部OB・とんねるずの石橋貴明氏も10月22日生まれっ 確かに、、、、惜しかったねぇ(^。^;) でも、野球にこだわりない我が妹・しーちゃんにとっては、どうでもいいことだと思います(^^;;) はい(*^。^*) 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の最後に、、、

赤ちゃんが生まれる時って、「五体満足で元気に生まれてきて」って願いますよね。赤ちゃんが無事生まれてきたら、「このまま元気にすくすく育ってくれればそれでいい」って思いますよね。何才になってもその最初の思いは忘れちゃいけないな、と思います。

いつしか、子供が生まれてきた日の、その気持ちを忘れてしまって、子供に対する期待が大きく膨らんでいって、「自分の子が一番にならなきゃ気が済まない」「なんで一番じゃないんだ」「なんでできないんだ」になっていっちゃう親がいます。

子供自身のことは子供に決めさせる時期がくるのに、子供をいつまでも自分の私物のように扱ってしまう親、何でも自分の思い通りに子供を動かそうとしている親、思い通りにいかないと、子供を責めたり、それを邪魔していると感じるものを片っ端から非難する親。

子供が自立していこうとしているのに、それを阻止してしまっている親。どなたかが「進路は親ではなくて子供本人が自分で決めなければ」というようなコメントを入れてくださいましたが、そうさせてあげられない親。。。子供が元気に生まれてきてくれた日のことをもう1回思い返してみるといかもしれません。

私は今日、妹が産んだ双子ちゃんを見て、元気に生まれてきてよかったな、このまま元気にすくすく育っていってくれたらいいなって思いました。

また、6年半ぶりに女神ちゃまを産んだ病院に行き、あの日のことを思い出しました。ついでに、小僧を産んだ日のことも思い出しました。

あの日は、「元気に生まれてきてくれてありがとう。これからも、病気をしないで元気にすくすく育っていってね!」って話しかけていたけど、「学校で一番になる子になってね」なんていうことは思わなかったなと。強いていえば、「みんなに愛される子になってね」って思ったぐらい。

最初の気持ちを思い出せば、小僧や女神ちゃまに向かって、「なんでこんなことできないの?」とは言えないです。「この9年間(6年間)でこんなにいっぱいのことができるようになってスゴイね! エライね!」とは言えても。。。この子たちが何才になっても、そのときの、そのままの姿を褒めてあげられる親でいたい、そのとき頑張っていることを応援してあげられる親でいたいと思いました。

今日はここまで!

近々、双子ちゃんの写真も入れよーっと(*^。^*)

みんなに、よく聞かれますっ 「妹さんのとこ、産まれました??」って(*^。^*)  そういわれると、おぉぉ~ブログを読んでくれてるんだ、ってすぐ分かります(^。^;)  そう、もうすぐですっっ 帝王切開なので、日にちも決まっていて、カウントダウン状態でーすっっ(#^.^#)

昨日、母から電話がきて、「今、○○(妹)んとこ来てるよ!」って。おぉ~ 早いな~お母ちゃん!(おばあちゃん!) もう福島から出てきたんかい!! と思ったら、とりあえず手伝いに来ていて、一度戻って、また出産当日に来るんだって!

で、昨日は妹んちに寄れなかったけど、今日、小僧が塾に行ってる間に女神ちゃまと行ってきましたっ で、見てきました、破裂寸前のお腹をっっ いやいやいや、双子が入ったハラってスゴイ(;^_^A 

何度も書いてるけど、ウチの女神ちゃまも最初双子でしたから、あのままもう一人も大きくなっていたら、私もあんなハラになっていたのかぁっっ ま、腹の中で亡くなったもう一人の子も退化しないで最後まで残っていたから、私も1・5人分のお腹だったんですよね。でも、やっぱ2人入ってるお腹はスゴイっす!!

通常分娩はできない体勢でお腹にいるようなので、妹は帝王切開で産むのですが、母は私を帝王切開で産んでいて、私は女神を帝王切開で産んでいるので、束の間でしたが、母と私で「帝王切開つーのは!」っていう帝王切開談義(^。^;) 下半身麻酔するとどうだとか、お腹はどういうふうに切るのかだとか、切ったあとはどんな感じかとかっっ うぇぇ~思い出したくないっっ(≧ε≦)

私は小僧を産んだときいろいろあって何度も下半身麻酔やってるのですが、麻酔中は吐きそうなぐらい気持ち悪くなるんですっっ なので、女神ちゃまがお腹から出てきたとき、「産まれましたよ~」って看護婦さんが私の目の前に連れてきてくれたんだけど、気持ち悪くて悪くて、赤ちゃんどころじゃなかったんだなー(^^;;) 術後は頭痛いし、切ったお腹も痛いし、最悪の1週間だったっっ 

ま、そんな話をしても、妹はケロリとしたもんです(^_^; 「ダイジョブでしょー(*^。^*)」「ナンとかなるっしょー」ぐらいな感じでっっ さすが、4人のママになる人は強いっすっっ 私は、小僧と女神の他に、あと2人子供がいたら、んもー絶対ワケわからなくなるっっ 一人どっかにおいて帰ってきちゃうかも(^。^;)

ということで、双子誕生まであと数日! 女神ちゃまは、「お世話するぅぅ~(*^^*) 」とちょー楽しみにしていますっっ 小僧は、「しーちゃんち大変だから、一人うちに連れてきて面倒みれば!」なんて言ってますが、赤ちゃん一人の面倒を見るのがどんだけ大変かってこと、小僧はまだ分かってないなー(^。^;) なんて、分かっていたら怖いけど(^_^; 

あ、すでに男の子2人と判明していまして、名前もすでに決まっていますっ 私も、おいっ子が一気に2人できるの、楽しみでーす!!

※ 破裂寸前、巨大ハラの写真も入れまっせー!!(*≧∇≦)

今日も朝からずーーーっとパソコンや資料とにらめっこ。女神ちゃまの学童お迎えと、小僧の塾の送り、迎えでほんのちょっと外に出たけど、あとはずっと家の中。朝食に掃除、夕飯準備に夕飯、お風呂で部屋の外に出ていますが、あとはずっとこもりっきりっっ 昼食べる時間もなくぶっ続けで仕事っす(+_+)

あっちの仕事やってると、こっちから催促きて、こっちの仕事やってると、あっちから写真が一枚足りないとか連絡きて、「これはいつまでできそうか」、とか、「これはどうしたらいいか?」という確認の電話やメールなども容赦なく、、、で、ひえーー(≧ε≦) 状態っっ

子供らようやく寝せて、寝顔カワイぃ~(*´艸`) なんてうっとりしてるところにパパ帰宅。今日はシニア西東京支部の1年生大会、東京中日スポーツ杯の抽せん会で、その帰りに行きつけのお寿司屋さんに寄ってきたんだとか。酒は一切飲まない人なので、酔っぱらいではないですが、手には「はい、お土産!」って折り詰め2つ。一つは私にだそうでトロやエビ、ホタテなどの握り、もう一つは子供らにで、明日朝食べられるように巻物と玉子など。

お土産有り難いけど、夜10時過ぎに「食べなよ」って言われてもねーっっ(-"-;) 冷蔵庫を見て、「酎ハイも入ってるじゃん!」と言ってくれたけど、今、それ飲んで、寿司食べて、、、そしたら、絶対眠くなって仕事できなくなるぅぅ~(≧ε≦o) でも、食べないと、また「せっかく握ってもらったのに」って文句言われそうで、「いただきます」と寿司食べて。。。。太るぅぅ(>_<)+お腹いっぱいで眠くなるぅぅ(>_<)

こっちが仕事でテンぱってるときに、お寿司屋さんでワイワイできてうらやましぃ。。。私も早く原稿から解放されて、寿司屋じゃなくてもいいから、焼酎飲みながらワイワイしたいっっ 実は、、、、密かに、今抱えている仕事が終わるころに、飲みの約束、数件入れちゃってます(^o^) それを楽しみに、、、、仕事頑張るぞぉぉ~!!

ホントのホントに今、仕事が山になってるので、ブログ落ち着いて書いてる時間ないですっ メールもコメントも全然返信できません、すみませんです。

あ、今日の最後に、今日笑った話し!

女神ちゃまの学校からの連絡帳、自分で明日の持ち物などを書いてくるんですが、、、、「らだめし」という意味不明のものが書いてありました。「らだめし」ってなに? イタメシの仲間? 何かのご飯? なになに~??なんでご飯を学校に持っていくの??(゜~゜;)

書いた張本人の女神ちゃまに、「○○(女神ぃ~) これ、らだめしってなに? それ来週持っていくの?」 に、女神も首をかしげるばかり。「なんだっけ?(≧ε≦) 」 小僧ものぞき込んで、何だろう? って考える。。。。しばらく3人で首をかしげていたら、、、、、

小僧が、「あ!(≧▽≦)♪♪ わかった! ほら!!!」って前の行を指さし、、、、
他の持ち物が書いてある最後、「プリント」のあとに、小さく「ちか」って書いてありますっ ママはそれを見てもわかりません。。。。小僧が、「ちか『らだめし』だよ! プリントの『ちからだめし』を持ってくるんだよ!」ってっっ

そこで、ママ&女神ちゃま、「あぁぁぁぁ~!!(*≧∇≦)b 」ってようやく気づくっ ちからだめしプリントか~!! 女神ちゃま、「そうだった(^_^;」と頭をカキカキっっ 小僧とママは「『らだめし』って何ですか?」って学校に問い合わせしなくてよかったねっ(*´艸`)と、爆笑したのでありました~

女神ちゃまには小さいころから「女の子は優しくて愛嬌があればそれでオッケー」と、お勉強系統はさっぱりさせていなくて、学校の授業にもついていけているのかどうか。。。。(^_^; 1年生だけど平仮名もにょろにょろが並んでるだけで、よくわかんなーいf^_^;  文を書いていても、へんなところで改行するクセがあって、今回のような「不思議」が発生したものと思われますっっf^_^;

文字ぐらいはちゃんと書けなきゃっってことで、この9月から絵日記を書こうと約束し、それは何とか今日まで19日間続いていますが、相変わらずのにょろにょろ文字でっっ でも、前よりはまともな字になったし、書くのも早くなったかなぁっ 

小僧は何をやるのも早かったけれど、女神は何かとトロ子ですっっ でも、女神には女神のペースがあるので、見守っていこうと思います~(*^^*)  

それでは、再び仕事じゃー!!

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.