忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日で暑くて熱かった甲子園、第90回大会が終わり、ちょっと寂しいぃぃぃ~~(≧ε≦)  なーんて感じてるヒマもなく、今日も早朝からドタバタ動いております(^_^; 

昨晩は終電2本前で帰宅。家に帰ると、小僧&女神ちゃま&ツバサの遠征の荷造りo(^ヮ^)o 弁当の下準備、今日の取材の下準備などもして、寝たのは25時半っ(いつもに比べりゃ早いかっっ) で、今朝は5時起きして、3人の準備させて、自分も準備して、6時半前にゴー!! 向かうは、、、東北の玄関口、あぁ上野駅!!

ちょうど通勤ラッシュで、京王線、各停から通勤快速に乗り換えたつつじケ丘以降、3人ともつぶれそう(+_+) っていうかつぶれてたっっ 息ができなくなっては大変と、ママ、必死にスペース作りつつ、ドカっと降りる明大前駅まで何とか耐え抜きましたっっ みんなで励まし合い。。。っていったら大げさだけど、今日のラッシュは半端じゃなかかったっっ もうちょっと早い電車で行けばよかったとママ反省(>_<)

さて、今日は「初めてのおつかい」ならぬ、「初めての子供だけの旅」です!! 

一連の中学硬式野球取材ラッシュも一段落し、甲子園も終わり、実は今日19日から3日間、小僧&女神ちゃま&3分の2ウチの子になってるツバサを連れて、私の田舎、福島県いわき市へ帰省する予定にしていましたが、私が今日19日に取材が2つ入ったので、今日帰省することができなくなり。。。。

でも、小僧は、どうしても19日から行きたい!! 早くじーじんちに行きたい!! 海に行きたい! カブトムシ捕りたい! コウキ(いとこ)と遊びたい! って大騒ぎっっ それならそれでいいチャンス!(*≧∇≦)b  「自分たちだけで先に行く? ガンバって行ってみる?? ママは後から行くから!」ってことで子供だけ電車に乗せて田舎に行かせてることにしました~! 

子供だけで行く、、、といっても、上野駅まで送っていって、いわき駅のホームではじーじが待ちかまえてくれているので、2時間22分間だけ、特急電車に子供だけで乗るってことですけど、それでも彼らにとってはドッキドキの初体験!! ちゃんと大人しくしていられるかな? ちゃんと降りられるかな? などなど、チャレーンジ!!☆(゜▽゜)☆です!!

最初は小学3年生コンビ、小僧&ツバサの2人で行って、女神ちゃまはママと後から追いかける、というふうに考えていましたが、「○○○(女神)もいっしょにいくぅぅ~!」となり、「よっしゃー! じゃぁ、3人で力を合わせて行ってみよう~!(^O^)/」ってことに!

心配性のかたまりみたいなパパは猛反対でしたが、チャレンジャーなママと子供たちはやる気満々! 車掌さんに子供だけで行くこと伝えておく、携帯を持たせて何かあったらすぐ連絡がとれるようにしておく、いわき駅のホームでじーじが待機してもらう、など準備万端にするということで、パパもしぶしぶながらOK出してくれましたっっ

何度も「いわき駅で降りるんだよ。泉とか湯本とかのあとだからね!」「10時22分に着くから!10時過ぎたら降りる準備してね!」「何かあったら車掌さんに聞くか、ママに電話してね!」と3人に言い聞かせて、後ろの席に座っていたおばさん二人に「子供だけで乗せるので、もしうるさくしたりしたら注意してください」などお願いし、上野駅8:00発の「スーパーひたち」で旅立っていきました~!!席はいっぱい空いてるのに、3人で2人がけの椅子に仲良く座っていったo(^ヮ^)

それから、ママは10時から埼玉の川越で取材が入っているので、そっちへ移動。途中、携帯に電話を入れてみましたが、マナーモードになってるのか全然出てくれない(+_+) アイツらが寝るわけないだろーけど、もし寝ちゃってたらどーしよー、いわき通り越して仙台まで行っちゃったらどーしよー(>_<)などちょっと不安にもなりましたが、10時すぎに電話がかかってきて、「ママ! ダイジョウブだから! 今、イズミってところ。おりる準備してるから!」って小僧。おー(≧ε≦)  よかった~~っっ ってホっとひと息。

そして10時半ごろ、ちかばぁ(ワタシの母)から電話が入り、「無事、3人捕獲したから!」って(*≧∇≦)b  やりました~ 小僧ども!! 3人旅(?)大成功!! ちかばぁ「ツバサくんに、いきなり『○○(小僧)のお母さんにそっくり☆(゜▽゜)☆』って言われちゃったぁ」って付け加えていましたが、ハイ、ワタシとちかばぁは同じ顔してるんで(^_^; 

ま、とりあえず、無事、田舎に着いたということで、安心して取材へと突入いたしました~っ っていうか、取材の途中に電話かかってきちゃったんだけど、その選手くんにちょいとお待ちいただいて電話出させてもらいました~ その選手くん、とってもとっても魅力的な選手でした! その話しはこの次に入れます! 

間もなく、午後の取材です!!
 

PR
17日(火曜日)の日付になりましたが16日(月)の深夜ですっ

今日の日中は、この前のブログで書いたとおり、ちょっとした気分転換! 夕方以降はガッチリ仕事でしたっ で、終電で家に帰って、そーっとリビングに入ると、、、小僧&女神が学校や学童で配られたプリントなどがテーブルの上においてありました。その中に、一つの茶封筒が! 何かと思って開けてみたら、「小僧くんが作文コンクールで入賞しました」というお知らせと、その表彰式があるのでお越しくださいというお手紙でした。

へ~小僧がっっ 学校の授業中に書いたもののようで、テーマは「人に助けてもらったり、教えてもらったり、励まされたりして、自分ががんばれたこと、成長できたこと、できるようになったことについて書いてみよう」というもの。(長いテーマっすね(;^_^A ) 小僧は一体何を書いたんだろーーっっ☆(゜▽゜)☆

と、封筒の中に、その作文のコピーが入っていました! おぉぉぉ~これか~っ タイトルは。。。「リフティングが83回できたこと」だって~ おぉぉぉぉ~ 野球じゃなくて、サッカーかっっヾ(^o^; 

ざーっと読んで行くと、うん、テーマに沿った内容であり、いかに励まされて、がんばれて、そして、それができるようになったかがよーく書いてある! それより何より、構成の仕方とか、改行して段落を作ったりとか、そういうのもなかなかうまいじゃないか小僧! 厳しい目でみれば、この程度で入賞できるのか(^。^;) とも思うけど、3年生でこれだけ書ければオッケーかなっていうのも(;^_^A 

原文そのまま書いてみますっ

「リフティングが83回できたこと」 3年○組 さっかーこぞう

 ぼくはフットサルに行っています。
さいしょはぜんぜんリフティングができなくて、おうちのまえの公園で友だちといっしょうけんめいれんしゅうをしました。友だちが、
「がんばれ」
って言ってくれました。とても元気が出ました。
 それから何日もれんしゅうをしました。また友だちがきておしえてくれました。そしたら、53回リフティングができました。友だちが、
「よくできたね」
と言ってくれました。お母さんも
「よくできたね」
と言ってくれました。ぼくは、もっと元気が出ました。ぼくはもっともっとうまくなりたいと思いました。
 ぼくは友だちともっともっとれんしゅうしました。フットサルに行ってコーチにもっとリフティングがうまくなるようにおしえてもらいました。「もうちょっとさきっぽをけってみな」と言われました。そしたらかんたんに53回できました。コーチにも
「がんばれ!」
と言ってもらいました。それでれんしゅしていると、ぼくがめざしている2回まえの68回できました。コーチも、
「すごいね」
と言ってくれました。もうちょっとで70回いくところだったので、とてもおしかったです。
 ぼくは一人でもっともっとれんしゅうをしました。友だちが、
「あともうちょっとだね」
と言ってくれました。
 次のフットサルのときに、ぼくは今までやったことだけ思い出していっしょうけんめいやったら83回できました。みんなが
「すごいね!」
って言ってくれて、お母さんも
「よくがんばったね」
と言ってくれました。とても楽しかったです。

おわり!

中に「お母さん」が2回登場してるのもうれしかったo(^ヮ^)o やはり、子供というのは、褒められることがうれしいんだな、励ましてあげれば、もっともっとがんばれるんだな、ということが文面から伝わってきた感じっ なんだかこの作文からそれを教えられた感じがしました。 

それにしても原稿用紙2枚半! これだけの文量が書けるのは、やはり、毎日の宿題に日記が出ていて、それで書き慣れているからかなっっ 担任の先生に感謝ですっっ!

さてさて、その「表彰式」ですが、市民ホールで行われるそうっっ で、日時をみたら、、、ぬあんと、土曜日じゃないですかっっ(≧ε≦o) ま、平日は学校だし、保護者も出席して、、、、とのことなので仕方ないのかぁ。。。と思いつつ、、、、その日は遠征を予定していた日。

どうするんだ、ママ~(≧ε≦o) ママもそうなら、小僧だって土日は野球があるっっ 表彰式は午後からのようだけど、野球の練習を抜けられるのか?? 試合とか、遠征だったら行けないなぁ(≧ε≦o) 先日、「学校行事と野球の試合が重なったらどうする?」っていう話を書いたばかりですが、そのミニ版が我が家にもさっそく降りかかってくるとはっっ さて、どうするっっ(≧ε≦) ?? 小僧のことだから、、、きっと、「ひょうしょうしきなんていい。やきゅーに行く」と言うような気がしますが。。。。。
1つ、女神ちゃま話しf^_^; 

ここ1週間ぐらい、グラグラグラグラしていた下の前歯が、ついに、今日の朝ご飯中に抜けましたっっo(^ヮ^)o 納豆ごはんを食べていて、「あ! ハぁぬけた!☆(゜▽゜)☆」と叫んだと思ったら「なっとうのなかにはいっちゃった~(≧~≦; 」って。

白いご飯と納豆を混ぜ混ぜした中に入っちゃったみたいで、ちっちゃい歯、探してもどこにあるかワカラナイ~(>_<) 朝、時間がなくて「早く食べてね!」と言っている中、お茶碗の中を必死に探す女神ちゃま(>_<)  

なぜ、必死になって探すかといったら、、、前にも下の前歯が抜けたとき、「下の歯が抜けたら屋根の上に投げる」という「お約束」をする前に歯を無くしてしまい。。。その後から生えてきた歯がちょっと斜めに生えてきてしまったのですが、それを「なくしちゃったからだ・・・・」「やねになげなかったからだ・・・・」ととっても気にしているのです。。。で、「こんどぬけたら、ぜったいやねになげる!」と言っていたのに、お茶碗の中に入ってなくなっちゃったから(:_;) 半泣き女神・・・。

「食べて噛んでるうちにみつかるよ!」に慎重に食べる女神ちゃま。。。結局、お茶碗の中にあった歯を見つけたのですが、、、それを小さな皿の上におき・・・・もうホントに時間がなかったので、「帰ってきてから投げようね!」とそこにおいたまんま家を出てしまいました。

で、千葉経大付からの帰り! 「絶対、私らよりパパの方が帰りが早いよね!」「もしかしたら、パパ、歯がおいてあるのに気づかないで、あのお皿、洗っちゃうかもしれないね!!」「ってことは! 歯が危ない(≧~≦; !!」

その瞬間、女神はパパに電話をしていて「パパ~! テーブルの上にプーさんのおさらあるでしょ! そこにハがあるからすてないでね! あさぬけたのぉぉ~!」 その後、「プーさんのおさらだってば~! ないの? あるでしょ!」と叫んでる女神っっ もしかしてっっ・"(≧д≦)"・。

遅かった(>_<) パパはテーブルの上に皿などがおいてあると、全部片づけてしまう人・・・。時すでに遅く、自分で片づけてしまったことも気づかないようで「プーさんの皿なんてない!」って言ってると。。。電話を切った瞬間、女神ちゃまの顔はみるみる険しくなって、涙が溢れてきて、ぽろろーん(:_;)と涙。。。。「ハ、すてちゃったみたい」と言うと、シクシクと泣き出した女神ちゃま。。。。

「大丈夫だよ! ママが探してあげるから!! 流しの中とかゴミ箱とかも探そう!」

で、家に帰り・・・。あちこち探しまくり。。。流しの中、三角コーナーの中を探してもない・・・・。半泣きの女神。。。で、もしかして?? と、プーさんのお皿をいつも閉まってる食器棚を見て、その一番上にあった皿を出してみたら!! 

皿に歯がくっついてました~(*≧∇≦)b  なんと! 納豆のベタベタがついたまんまお皿に置いたので、それでくっついていたのですぅぅ~! パパは洗った皿だと思ってそのまましまっていたみたい(^O^) 洗わないでおいといてよかったね~(≧▽≦)♪♪

ということで! 今度はすぐに外に行って、屋根に向かって「エイっっ!」と投げました!! 暗かったので、どこまで飛んだかはわかりませーん! 屋根まで届いたかはわかりませーん。でもでも、大々大満足の女神ちゃまでした(^_-)-☆ 
今日はすごい雨ですね。風もスゴイです。嵐みたい。
桜も花びら、みんな落ちちゃって、今日で終わりって感じですね~ 

そんな今日、女神ちゃま、ランドセル背負っての初登校の日なのに、何ともカワイソウ・・・。しかも、今日の持ち物が山のようにあって、こんだけの量のなど荷物を、いきなり初日に持ってこさせるか~(;-_-+って思いますが、昨日配られたプリントにはそう書いてあるぅぅ(T_T) 

防災ズキンも持ってくるって書いてありましたが、学童の荷物(着替えに弁当に水筒にタオル)もあって荷物が多すぎて持てないし、間違いなくびしょぬれになりそうなので、今日は持たせませんでした。

ということで、カッパを着て、長靴をはいて、黄色いカバーをつけたランドセルを背負って、両手に手提げバックを持って(濡れないようにビニール袋入り!)、黄色い帽子をかぶって、防犯ブザーを首にかけて、ほんと、かわいそうな感じのカッコで朝、出ていきました。

が、それでも女神ちゃまはニッコニコの超笑顔(*≧∇≦) 小僧のあとをくっついて集団登校の集合場所へと向かいましたっっ 思わず、「いってらっしゃーい!」じゃなくて「頑張って行くんだよ~(≧ε≦) !」と叫んでしまいましたっっ

それにしても、朝、保育園に送らなくていいのってラクっすね(^^;;) でも、毎朝、ママ友や保育園の先生方と顔を合わせられないのは淋しいけど。。。でも、やっぱラクだわ~(*^-^*) 今日は、行こうと思っていた高校野球がこの雨で早々に中止になったので、家の掃除と銀行、クリーニングなど日頃書いていた「やることリスト」を片っ端から消していくことができましたっ 

まずは、小学校に提出する書類に必要事項を次々と書き込む作業をしていったのですが、ほんと、何枚も何枚もいっぱいあって面倒くさい!(*- -) 特に、学校から家までの経路や、自宅周辺の地図を書くってやつがあって、これが毎回一番面倒!! 全員に配るんだから、学校の周辺図をプリントした紙を配ってくれて、それに赤で線を書く・・・とか、自宅の場所に印をつける・・・って感じにしてくれたらいいのに、、、って思いません?? 見る方だって、その方が見やすいだろうに。なんで毎回書かせるんだ~!! だいたい、この私のヘタな地図でわかるんやろかf^_^; 
 
せっかくの雨?だったのに、そんなことであっという間にすぎていってしまいます。夕方~は仕事です。。。この雨の中、駅までチャリで出ます。。。。濡れるの覚悟(≧ε≦)  いや、カッパ着ていこうかな。。。では、とりあえずここまで!!
今日は女神ちゃまの保育園の卒園式!! 
予想どおりっっっ 涙涙涙でございましたっっ (T_T)(T_T)(T_T)

泣くのはママゴンたちだけかと思ったら・・・・(;^_^A  まず、最初に担任の先生が園児の名前を呼びながら、6人目ですでに「うっうっっ」って泣き出してしまい・・・・それにつられてママゴンたちがすすり泣きし出し、そのうち、園児たちまでシクシク泣き出し、泣いてなかった子までつられて(?)感極まって(?)ワンワン泣き出し、んもーーーーとりとめもない卒園式となりましたっっ(^。^;) でも、感動いっぱい、思い出いっぱいの素晴らしい式でした。詳しくはまた!!

卒園式、謝恩会後、家に戻って少し仕事し、これからまた、ママゴンたちの打ち上げがあるので行ってきまーす!! 朝から日中泣き続けたので、目は腫れてますが(^_^; 夜はパ~っとやるぜぃ~(*^。^*)

:::::::::::::::::::::::::::::::

卒園式の写真ですっっ

080314_sotuen1.JPG080314_sotuen2.JPG











▲修了証書を受け取る女神ちゃま。ご苦労さん!!(^O^)/  そして、卒園式の終盤は、子供たちが泣きじゃくってしまいっっ 一番先に泣き出したチエ先生は今度は笑ってしまってますっっ(^。^;)


080314_guruguru.JPG080314_guruguru2.JPG







▲こちらは卒園式後の劇。女神はぐるぐる忍者役f^_^;  右がウワサのほっちゃん。いいキャラしてます! 左の2人もいいキャラしてるんですよっっ みんなカワイイ~ 劇も上手にできました!!

080314_pinku.JPG







▲ピンク星人4人組! 他にもピンク星人いたけどっっ 女の子はみんなピンクが好きね~(*^。^*)
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.