忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩のヘロリンコなんのその、今日は朝からバリバリ働きました! 掃除洗濯布団干し! そして、原稿に今後の取材のアポ取りに日程調整に。。。やってもやってもやることあるなぁ(^_^; 

でも、仕事があるというのは有り難いことです! 日々、周りの皆さまに感謝! そして、ガンガンバリバリできるのも体が健康だからです! 健康に産んでくれた母に感謝! サポートしてくれる家族に感謝! 神様にも感謝!です(^^)

ガンガンバリバリ働いた後、今日の午後は小学校の保護者会に行ってきました!! 先日の女神ちゃまの方は行けなかったのだけど、小僧の方は、毎回先生のお話も面白いし絶対行きたいと思っていたので行けてよかった~(^o^) 

まずは「今年1年でお子さんが成長したなと思うことを、思いっきり自慢してください! 全員にお聞きする時間はないので何人かにお聞きします。最初は私が指名しますので、その後は当たった人が次の方を指名してください! 3秒以内で指名!o(^ヮ^)o」という先生のフリ。最初に先生からあるママがご指名受け、さっそく次にワタクシ、指名受けちゃいました(^_^; なんであんなに人がいるのに当たんねん(;^_^A 

小僧の成長したところは、、、自分でやると決めたことをちゃんとできるようになったこと。目標を立てて、それに向かって毎日コツコツ頑張ってこれたことかな。5行日記も、一日も欠かさず書き上げましたし、漢字に、ドリルに、いっぱい宿題が出るんだけど、遊びから帰ってきてからちゃんとやってたし、夏前に塾に行きたいと言い出し、続くのかなと思ったけどちゃんと続いてるし、塾の宿題もほぼやっているっっ 今までやってきた習い事も辞めず継続しているっ ま、頑張ってるというよりは、それぞれを楽しんでやっているようにも思うけど、何でも楽しんでできるようになったこともまたいいことかなーと思います。

というような話しをしました。その後、他の数人のママの話しも聞けて参考になりました! 同じ学年の子たちは、そんなことができるようになったんだ! こんなことが成長したんだ!とよくわかりました(^^)

その後、先生がいつものように、プロジェクターを使って普段の教室や校庭での様子を写真で見せてくださいました。今年度から始まった「総合的な学習の時間」内にやる英語の授業の話しが面白かった! 

外国人の先生がきてレッスンをしてくださるのですが、最初のころは先生が「OK?」って聞くと、児童たちも「OK?」って言ってたんだって(*≧∇≦) 先生が「Ready?」って聞いても、児童たちは「Ready?」って言うんだって(*≧∇≦) 何でもマネすればいいと思ってたんですね(^。^;) それが、だんだんと「OK?」って聞いても「Ready?」って聞いてもちゃんと「OK(^O^)!」って言うようになったというから、よかった、成長したんですね(^^)

さて、小僧の担任の先生は、保護者会のとき、毎回あるテーマを出してきてくれます。2学期の終わりのときは、「お金について」でした。このブログでもお小遣いの話しを書きました。で、今回は何かなーと思ったら、「異性について」でしたっっ 小学3年生も後半になると、だんだんと異性に対する意識が高まってくるっていう話し! それも女子が早いって話し!

確かにそうですね(^。^;) 先日も書いたとおり、小僧はまったくそういうのにうとくて、「好きな子いるのぉ~?(#^.^#)」って聞くと、男の子の名前言うぐらいですからね(^。^;) でも、最近、女の子からのモーション(今、モーションって言わないの?(^。^;))がなかなかスゴイなとっっ(^^;;) 先日のバレンタインパーティーもちょっとビックリしたし!(;^_^A 

先生もそれを知っていて、「ウチのクラスでも、先日のバレンタインデーのとき、ある女の子のお宅で男女5対5でチョコレート交換会してましたからね! で、それに呼ばれたある男子の日記に『パーティによばれて行ったけどキンチョウしました(゜~゜;) こんなにもらっていいのかなって思いました』って書いてありましたよ」って笑ってましたが、ウチの小僧もたぶん、ガチガチになってそのパーティに行ったんじゃないのかなと(^。^;) 

で、懇談会終了後、先生とちょっとお話し。その後、いろんなお母さんたちとお話ししたんですが、皆さんの話しをまとめると……小僧は最近、女の子たちに追いかけられてるらしい!!☆(゜▽゜)☆

「ウチの子、小僧くんのこと大好きみたいで追っかけ回してるみたいですみません(^_^;」 「ウチの子もいっつも追いかけてるみたいで! 帰ってきてからも小僧くんの話しばっかりなんですよ!」 「ウチの子もかっこいって。レクやっても小僧くんがいないと勝てない!とか言ってますよ」「バレンタインでチョコ渡したいからって一生懸命手作りしたんですよ…」って。

「えーーーーーそうなんですか☆(゜▽゜)☆ どこがいいんですかーーーあの、マル(○)にテン(・)を3つつけただけの顔のクリクリ坊主の一瞬芋洗坂係長が!(^。^;)」 

でも、やっぱ小学生のころって、運動ができて、足が速い子とかがもてるんですよねー。私のころもそうだった! 私が好きな子もやっぱり足が速い子だった! そっか(^。^;) 今の時期は「顔」じゃなくて、「足」で勝負できるから、小僧にとっては有り難い時期なんだ(*´艸`) 中学生ぐらいになると、やっぱり男は「顔」になっていきますからねo(^ヮ^)o  その後、だんだんと内面も見てもらえるようになって・・・・。

ということで、もしかしたら、小僧は今、人生の中でのもてるピークかもしれません!!o(^ヮ^)o 

ちなみに、夕飯時にこの話しをしたら、小僧は恥ずかしそうな顔をしてて、隣りにいたパパがニタニタして何だか嬉しそうな顔してるっっ 「モテるのはアンタじゃないから!(-.-)」ってパパに突っ込み入れたくなりましたがそれはやめておいて、、、、、。そしたら、「オレも小学校のころもてたよ!」ってパパ。「あっそー でもそれが人生のピークだったでしょ!」ってこれまた突っ込みたくなりましたがそれもやめておきました(^。^;) 平和に平和に・・・。

他に保護者会で気になった話しは。。。来年度から給食費の値段があがるのですが、先生の話しによると、今現在、とてもキュウキュウの状態らしく、3学期に入ってからは給食に果物やデザートがつかなくなったそうです。かわいそうに・・・・(≧ε≦)

あと、小僧の小学校では、毎年3月に6年生を送る会として「浅間山オリエンテーリング」があるのですが、何十年も続いたものが今年限りで打ち切りになるという話し。浅間山はウチの近くにある都立公園。今年も、小僧も女神ちゃまもリュックにお弁当、水筒を持っていくそのオリエンテーリングをとっても楽しみにしているものですが、来年からはなくなっちゃうそうなのです。

なぜかといったら、ここ数年、保護団体の方から「大人数で山にこられると自然破壊になるからやめてほしい」と言われているからですって。浅間山公園は、日本で唯一「ムサシノキスゲ」という植物が自生する公園だそうで、保護団体の方が手厚く保護してるんですっっ

確かに大人数で行けば、入っちゃいけないところに入っちゃう子もいたりして植物の自生に影響しちゃうのかもしれないけど、少人数だって自然破壊しちゃう人はしちゃうだろうし。。。。ダメだダメだとそうやってやられたら、子供たちは一体、どこで自然を感じればいいんだろうっても思いますね。こんな近くにこんないい場所があるのに。。。

そういえば、隣りの明治大学野球のグラウンド&寮はこの浅間山公園の一角にあります。で、3年前、ここにグラウンド&寮ができて前の寮から引っ越してきたその日に市の浅間山の担当者だか、浅間山の保護団体の人だかがやってきて、「夜の11時になったら完全消灯してください」って言われたそうです。理由は、「浅間山の野鳥が眠れないから」ですって(^^;;) 明大野球部の人も苦笑いでしたが、自然を守るってことは大変なんですね(^_^;

話し逸れましたが、毎度、いろいろ考えさせられる学校の保護者会。今回も内容盛りだくさんで面白かったです! 小僧の担任の先生、とってもいい先生なので、4年生になっても替わらないといいなぁ・・・(≧ε≦)  

PR

明日はひな祭り~ で、今日、ひな人形飾ったってことはっ(^_^; たった2日しか飾ってあげられないっっ☆(゜▽゜)☆ おひなさま、お内裏さま、ごめんなさーい(>_<) 

明日夜はママお出かけのため、今日、お祝いしました! ちらし寿司~(*^-^*)

1月中旬かな、ウチの野球小僧クンが、「クラスの女の子にバレンタインのパーティーに呼ばれたから、くる人みんなにあげるチョコを買いたいんだ。金曜日にやるからそれまでに買って!」と言ってきました(^。^;) 

おいおい、チョコは女の子が男の子にあげるものであって、アンタがあげるんじゃないでしょσ(゜∀゜*)と思ったものの、今年は〝逆チョコ〟もブームのようだし、みんなでチョコの交換でもするのかな、うーん、、、わかった、買いましょうかと。その代わり、自分の小遣いよと(^。^;)

小僧、「呼ばれてる」といいながら、いつの金曜日だか全然聞いていないらしく、誰が呼ばれてるかとか、何人くるのかとかも聞いてないらしくっっ まさか1月中にはやらないでしょーと思いつつも、「早く買わないと金曜日に持っていけない(>_<) 」というので、近くのスーパーでバレンタインディスプレイが始まってすぐに、120円ぐらいのチョコを5個買いました。「5人ぐらいくると思う」って言ってたから。ついでにママも義理チョコ用に同じ120円ぐらいのを5個お買い上げ~o(^ヮ^)o

バレンタインデーの14日は土曜日だから、その前日の2月13日の金曜日だろうとは思っていたのだけど、1月中旬からずーっと、「今度の金曜日かもしれない」「今度だと思う」って小僧が言うんだもんそれから、「え、そうなの?ずいぶん早くやるんだね」とママ。

でも、それからの毎週木曜、学校から帰ってくるたびに、「明日じゃなかった(^。^;)」 「今週でもなかったヾ(^o^;」 「今日も違うみたい(;^_^A 」って。おいっ小僧! ちゃんといつやるのか聞いてこい~(≧ε≦)  お友達に家に行くなら行くで、手土産持っていかせるとかこっちも用意があるんだよ!!☆(゜▽゜)☆

そんな日々が約1ヶ月続き、先週の金曜日は小僧も何も言わなかったので、ママはもうそんなことも忘れていて、、、、(;^_^A 

そしたら今日、学校から帰ってくるなり、「ママ、今日だった!」 「は? 何が?」 「お呼ばれしてるって言ったやつ!」 「あぁ~~! 今日か、だろうねーふつうヾ(^o^; 」 

それを言ったかと思ったら、小僧、用意しておいた120円チョコに、私が義理チョコ用に買っておいたチョコも、「9人くるからこれもちょうだい!」と全部持って、ぴゅ~~って出かけていったっ☆(゜▽゜)☆ 玄関にランドセルぶんなげっぱなしっっ 集合時間に遅れそうだったのか、よほど楽しみで急いで行きたかったのかっ 友だちんちに行くんなら・・・と用意しておいたジュースだけは持っていったけど、そのほかのお菓子は持たずにっっ 「おーい!」と呼んでももういないっっ 足、はえーな~(^。^;) 

ということで、どんなパーティで、女の子は誰がきて、なんで小僧が呼ばれて、他に男の子は誰がきて、、、、なーんていう話しを聞くの、楽しみぃ~(≧▽≦)♪♪ だって、小僧は、まーーーったく女っけなく、「好きな子いないの?」って聞いても、「いない!」の一点張り。話しに出てくる名前は男の子ばっかり。女の子に興味ないの?」に「ない!」 うーん、超奥手??(;^_^A 私は、幼稚園のころから、好きな男の子いたのにぃ~ 小学3年のころは、もう両思いの子いたのにぃ~o(^ヮ^)o 

ま、今日を境に女の子に目覚めちゃってもも困るけど、まったくそういうのがないのもつまんないじゃーん(^。^;) と、勝手に盛り上がっているママでした(^。^;)

ちなみに、今夜はママもバレンタインイブパーティ(?)のため (いや、仕事仕事(^。^;)っっ) 小僧の帰宅を待たずしておでかけ(*´艸`) 帰宅深夜なので小僧の話しを聞くのは明日朝になりそうですo(^ヮ^)o 話ししてくれるかなぁ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さきほど帰宅したら、持っていったバックの中にいっぱいチョコが入ってるぅぅ~(*≧∇≦) これは、女の子からもらったものなのか! 同じくお呼ばれした男の子との交換チョコなのかっっ 女の子からの本命チョコはあるのかっ(*≧∇≦) うーーー知りたいっっ(≧▽≦)♪♪ 

バカママでしたヾ(^o^; はははっっ

みんなも明日いっぱいもらえるといいね~(*´艸`) 

さっき気が付いたんですけどっっ 私、まだ今年になって、一歩も外に出てません(^_^; 新聞も小僧が取ってきてくれたから玄関から外に出てないっっ 買い物も行ってない! 足りないものがあるときは、これまた、小僧&女神ちゃまが2人でスーパーへと走ってくれるし、年賀状を出すのも女神郵便屋さんがポストへと何度も行ってくれるんで(^_^; 今日、これから出かける用事もないので、今年初の外出は3日目になる見込みです(^。^;) はははっっ

何してるかってっっっ 年賀状書いて~テレビ見て~ちょいと掃除して~ご飯用意して~食べて~ゴロンとして~寝て~小僧の習字の練習見て~女神ちゃまの硬筆書き初め見て~また年賀状書いて~人が来て~お茶出して~しゃべって~って感じっっ(*^。^*) 外に出る暇ない? いや、出る気ないのか(^。^;) 家にいると必然的に食べてしまい、ヤバイ感じですf^_^;

昨晩は朝4時ごろまで年賀状~(まだ終わってないし(^。^;)) でも、今朝は箱根駅伝見たかったので早起き!

いやー我が地元、福島県いわき市のいわき総合高校出身、東洋大の5区・柏原竜二選手の山登り快走、気持ちよかったな~!(*≧∇≦) 顔はメッチャ苦しそうなんだけど、でも速い!! スゴイ! 1位と5分ぐらいの差があったのに、次々抜いて1位の早稲田も抜いて、また追いつかれたけど、それでも突き放してゴール! 

ママが応援すると、小僧や女神ちゃまも一緒になって応援してくれるっっ 「いけ! いけ! すげー! はえー!」 って。終わったあと、女神ちゃま、「ママのおともだちすごかったねー!!(*≧∇≦)b 」って。いつの間にかお友達になっちゃってる(^。^;) お友達じゃないっつーの! ただママの田舎のいわき市出身の選手ってこと! それだけで親近感沸いて応援しちゃうのは、やっぱ地元愛ですねー(^^)

地元といえば、昨日は、東京フレンドパークⅡにオリックスの小松聖投手が出ていました! こちらも福島県いわき市出身、勿来工業高校卒! 

小松投手のことはJR九州時代に取材させてもらったり、小松投手のお兄さんとウチの弟が野球で対戦してて、そんとき小松投手も見に来てたり、そのお兄さんの奥さんがウチのお父さんの部下だったり。さらに、JR九州の吉田監督に、私と小松投手が似てる!って言われて、姉弟だ!って言われたりっっ 何かと縁を感じる選手っっ 

それだけに、昨シーズンの活躍はうれしかったです(^_^) パ・リーグ新人王だし、「キタ~~~~!!」で人気になるなど、なかなかいいキャラしてるし、このオフシーズンはテレビに結構出てますね!!

福島って、昭和46年に磐城高校が甲子園で準優勝したくらいで、あんまり高校野球強くないし、福島出身の大物プロ野球選手もあんまりいないし、自慢できるようなものってあんまりない県だったんだけど、、、最近は、高校野球で聖光学院が頑張っていたり、巨人の鈴木尚広選手が活躍したり、そしてそして、小松投手も新人王とったりで、結構うれしいんだよなぁ~(^_^)

話しそれましたが、今日もこれからテレビみなきゃ!! さっきまでは高校サッカー夢中になってみちゃってて、これからはさんまのまんま。西武ライオンズの若手選手が出ます(^_^) 千葉北シニア卒の片岡易之、松戸シニア卒の涌井秀章投手、大東畷(ボーイズ)卒の中村剛也ほか!

そして、6時半からの「とんねるずのスポーツ王は俺だ」!も見なきゃ! こちらは江戸川南シニア卒・松坂投手と浜松シニア卒・羞恥心の野久保くんのリアル野球版での対決があるみたい! この中で、2人のシニア時代のことが紹介されるそうで、その番組のスタッフから連絡来ていろいろ聞かれましたっ さらに、松坂投手の江戸川南シニア時代の写真も提供しました~ それどんなふうに出るのか見なきゃ!! 

ま、テレビっつーのは、いろいろ情報提供したり、撮影に協力したりとかしても、実際に見てみると、超ちょっとしか映ってなかったりでがっかりさせられるっていうか、肩透かしってことが多いので、今回もそんなに期待はしてないんだけど(^_^;

さて、今晩は、我が家にダンナの野球仲間が大勢やってきますっっ パパゴン、自分で買い物してきて、自分で夕飯準備してますっ まぁ、大みそかから3日連続で、日中、野球仲間とパ○○コ店通ってるんだら、そのぐらいやってください!って感じ~ 

さて、テレビ!!

今朝は大騒ぎでしたっっ(^。^;) 「きたー! サンタさんがきたー☆(゜▽゜)☆」と小僧&ツバサ&女神ちゃまっっ 私もビックリしたふりして飛び起きて、3人が持ってきた手紙をのぞき込む!

まず小僧。小僧はデュエルマスターズのカードを頼んでいたんだけど、「デュエル~~の、△△△の、×××をお願いします! あと△△の○○パックもお願いします!」とカタカナが多くて、お店にいってもどれだかワカラナイー(≧ε≦o) 何を買っていいのかワカラナイー(゜~゜;)

こりゃー小僧本人をお店に連れていかなきゃ無理! と思って、「人気があって用意できなかったので、お母さんと買いにいってください。それが買える券を入れておきます!」って3000円分の商品券を入れておいた! 小僧、「ママ、今日買いにいこう!(*≧∇≦)b 」って嬉しそう!

女神ちゃまがサンタさんに頼んでいたのは、ローラー付のくつ! これが難題でしてっっ 12月に入ったころから、「クツにろーらーがついてるのをサンタさんにおねがいするんだ!」って言っていたのですが、「ローラースケート?」って聞いても、「ちがう! クツにローラーがついてるやつ!」って。それから、クツ屋さんとかトイザらスとか探し回ったけど、そんなの売ってなくて。

ネットで調べたら、昔はあったけど、今はそんなのないみたいで。。。。昨日も先輩ママに相談したら、「それは5年ぐらい前に流行ったもので、今は売ってるの見たことないわよ!」って言われ。。。。その先輩ママに、「ネットで、こういうのを探してますって出したら、誰か使ってない人が譲ってくれたりとかするんじゃない?」とアドバイスいただいたのですが、そんな時間もないので、、、んもー、女神ちゃま、そんなの、一体どこで見て欲しいって言ってんだろー(゜~゜;) 

で、女神ちゃまには、サンタさんから「それはもうないので、別なものをかってね!買える券を入れておきますね!」とメッセージカードを書いて、こちらも3000円分の商品券を入れておきました! 起きると、女神ちゃまは、「ろーらーついたクツはもうないだんて! じゃ、これでちがうものかおう! それより、サンタさんがうちにきたんだー(*≧∇≦)b 」と大興奮っっ 作戦成功だ(^。^;)

ツバサにも、ツバサママに言われたとおり、「うちに帰ったらプレゼント届いているかもよ!」というメッセージを入れて。。。。それを見たツバサはママに電話! 「サンタさんから何か届いてない?」に「届いてるよ!」という答えが帰ってきたのか?? ツバサもニンマリでした~!!

が、しばらくしてから、小僧ども、クリスマスカードをじっとみて、「このカードの字、ママの字に似てね??」 そこからママが書いたんじゃないの? サンタさんは本当はいないんじゃないの?? きっとママだーっって攻められ続けましたっっ が、意地でも、「ママは知らない! サンタさんでしょ!」を貫き通しました(^。^;)

そして今日の日中、ダンナが仕事で埼玉の方へ行ったらいいんだけど、その現場の近くのトイザらスで、ついにローラーつきのクツを見つけたらしい!! こっそり買ってきて2階において、「さがしたらみつかったのでどうぞ!」とメッセージ。それを見つけた女神ちゃま、大喜びでした!! 

小僧の方は、夜、塾の後に、ヨーカ堂にて、サンタさんからもらった商品券でカードゲームのカードを買っていました。あのカードゲーム、一体、何が面白いんだか~ ☆(゜▽゜)☆ ちなみに、ツバサんちも、カードが届いていたそうです~ 

ということで、これが今年の我が家のクリスマスレポでした(^O^)
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.