忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長らく続いた怒とうの締め切りラッシュ…11月発売、12月発売の雑誌、原稿執筆→ゲラ校正がほぼ終わりました! まだ全部は終わってないものあるし雑用も残ってるけどっ ずっと時間との戦いをしてきて、緊張感がピーンと張り詰めたまま生活してきましたが、ようやく開放された!! このホっとした感じがたまらないっ(*^。^*)

今日は早めにゲラ校正を終えて午後は昼寝だ~なんて思ってましたが、結局は夕方までかかってしまって小僧&女神が帰ってきてしまい昼寝するなんてことは夢に終わった(-.-) ま、いいんですけどね(^。^;)

夕飯は…気力も体力もなく…ぱーーっとやりたい!!っていうのもあって、小僧&女神に「外で食べるか~(*^^*) 」に、小僧は「焼肉!」女神は「スシロー!」 じゃんけんの末、焼肉になりました(*^。^*)

今日はパパも早く帰ってくるとのことで、いつもなら「じゃ、○○で待ち合わせ~」って感じで車2台で行くのですが、今日は、私は飲みたかったので、パパが帰ってくるのを待って車一台で出かけましたっ あ、ウチのダンナは酒を一滴も飲みません! 私は…普通に(ホントに普通にf^_^; )飲みます(;^_^A

今日はいつも行く超近いところにある焼肉屋ではなくて、車で10~15分ぐらいのところにある食べ放題の焼肉屋へ! スイミングに行く途中にある焼肉屋で、小僧もママもとっても気になっていた(^。^;) 「今度あそこに行ってみよー!」と言いながらもう1年近くたってしまっていて、ようやく今日行けました~!!(*≧∇≦)b 

食べ放題……120分で、大人は2600円で小学生は1300円! モトをとるぞ~!!ってことでみんなで食べる食べる☆(゜▽゜)☆ いけ~!!って。もともと私は焼肉屋いってもあまり食べない方でf^_^;  肉の脂身がダメ(^。^;) 少しならいいけど続けていっぱい食べられない(:_;) 

なので、タンを少々食べて、あとはユッケと冷麺で~ あとは一緒に行った人がガンガン食べてくれるのをみてるのが好きなんですけどっ 今日は頑張って食べてみた!! そしたらっっ やっぱり気持ち悪くなっちゃったσ(゜∀゜*)

※続く~かなっ
PR
小僧、インフルエンザで一日家で看病。合間に…あちこち掃除をしてしまった(^。^;) 疲れたびぃ~o(゜ー゜*o

今日(もう昨日)行く予定にしていた神宮球場、東都の2試合はいずれもいい試合だったようで…とても残念…。でも小僧が熱じゃあ仕方ないかっ 明日(もう今日)入っていた取材もキャンセル…それも仕方ないかっ でも、明後日(もう明日)の取材は行かなきゃ~o(゜ー゜*o

子供が病気したとき仕事を休むのは決まって…母。もちろん、子供の母親として近くにいてあげたい…という気持ちですが、仕事も大事。責任あるもの…。ダンナに「2日は休むけど3日目の夕方はどうしても行かなきゃいけないんだけど…」と相談したら「冷たい母親だな。なんで病気のときぐらいそばにいないんだ」って言われました。アンタだって子供の父親じゃーん!!

子供が保育園や学校で具合が悪くなると、先生は決まって母親に電話します。第一連絡者に書いてあれば仕方ないかもしれないけど、それって、日本では病気になったら母親が迎えにきなさい、母が休みなさいってことが普通のこととされてるんですよね。男の人の方が位置が上なんですよね。

そりゃー男の人の収入が家計の柱になっていることがほとんどだし、男の人を立てることは忘れてはいけないと思うけど、子供が病気になったとき「面倒みるのはオマエの仕事だ、オレには関係ない!」ってバッサリ言われるのも気分が悪いな。「オレはみれないから頼む」って言われるなら「わかった」ってなるけど。

子供の前では「仕事が…」とは言えませんが、寝てるすきにアポを取り直したりなかなか大変。。。やっぱり親も子も健康第一。あと、優しさが大切…だと思います。

あ、コメント入れてくださった方のとおり、インフルエンザは「出席停止扱い」になるそうで、小僧の目標である皆勤賞はまだ大丈夫みたいですっ 担任の先生に「インフルエンザでした」と電話をしたら、そう教えてくださいました! それを聞いた小僧、ちょっと元気になりました!
「オレは絶対学校休まない!」と頑張ってきたウチの野球小僧くんが、入学して4年目にして初めて学校を休んでしまいましたっ 「学校いくー!!いくー!いくぅぅぅ~」と叫び→唸ってましたが……39度では…無理!(≧ε≦)

昨晩、横浜高校の取材を終えるころ「熱がある」と連絡があり、急いで帰宅して熱をはかってみたら38度8分。今日の朝イチで病院行ったら、「かかっちゃってますねー」と先生。新型インフルエンザとの診断でした。

どんなに予防をしても学校で流行っていて、1学年上の5年生は長期で学年閉鎖になっているし、小僧のクラスも先々週学級閉鎖になったし(今は通常授業)、野球チームでも流行ってるし…。環境が環境だからいつかはくるだろう…と覚悟をしていたし準備もしていたので、それほど慌てることはありませんでしたが……

昨晩は様子をみながら頭やリンパを冷やして極力熱を下げるようにしましたが、それでも一晩38度~39度。氷を取り替えたりなんだりであまり眠れませんでしたが、逆に母親として近くで看病できることの幸せを感じたりして…。ヘンかなっ(^_^;

女神は昨晩こそ心配そうにしていましたが、今朝は「○○(女神)が連絡帳持っていく!」とやけに張り切っていたのが面白かった(^。^;) なんとなく「連絡帳をお兄ちゃんのクラスの先生に持っていく」ってことがしてみたかったのかな(*^。^*) 兄妹そろって一日も休んだことがないので、2人とも、それをやったことがなく、自分が先にできることがうれしかったのかしらんっ 

「△△(小僧)休み?? ○○(女神)はまだ1回も休んでない(#^.^#)」って、ちょっと誇らしげ。女神は何をやってもトロリンコで、それもペースだから…と思いながらも「○○(小僧)みたいにパッパと動きなさーい!」ってつい言っちゃうこともあるのですが、この件では一度も学校を休んでいない自分の方が上に立ったという優越感??o(^ヮ^)o ま、キミに感染するのも時間の問題~(^。^;)って気もしますがf^_^;

ということで、小僧は今、薬を飲んでスヤスヤと寝ています。あ、新型インフルエンザで処方された薬、飲むんじゃんくて吸うんです! オモチャみたいな道具に薬を入れてカチャって穴を開けて、それをスーーーーって吸って粉を肺に入れると、その粉が菌を退治してくれるんですってー。タミフルじゃないんですねっ 「へーーー!」って感じでした!  

では……仕事の方がちと心配ですが……まだ私自身がかかってないだけマシか~ 菌をもらわないよう気を付けて看病しますm(__)m 
外はスゴイ雨になってきましたっ 台風18号が近づいているのでしょうかーっ 本当に伊勢湾台風に匹敵するようなデカイ台風なのでしょうかーっ(≧ε≦) 一応、テレビつけて情報を得ているのですが、雨音がすごくて音量を大きくしないとテレビの声が聞こえない|(-_-)| 

明日は小僧たちの学校も朝7時の時点で暴風波浪警報が出ていたら自宅待機になるそうで…。10時までに解除されなかったら休校になるそうで~ 私は明日は秋の高校野球をみにいく予定にしていましたが、台風接近のためすでに順延されたので予定はなし。家にいるつもりなので、小僧たちの学校が休校になっても特に問題はないのだけどっ 台風による被害が少なくてすみますように……(>_<)

さてさて…書くかどうか迷いましたが…大丈夫だったので書いてしまいますっ 

先月、私の母から「ガンになっちゃった」と聞きました。「忙しくしてるみたいだから言うかどうか迷ったんだけど…」と。「え…」と一瞬止まりましたが、「手術すれば大丈夫だっていわれてるから! 大丈夫だから!」とお母さん。

ドラマでよくみる「あと何カ月しか生きられない……」みたいなことではなく、「手術してみないとわからないけど、大丈夫みたいだから!」っていうので、そうなのかなかな…と。でも、そうは言われても、やっぱりとても心配でした。

すぐにでも飛んでいきたい気持ちでしたが、行ったところで何もできないし、小僧&女神がいるし、こっちでやることがありすぎて1日もあいている日がなくなかなか行けず…。手術前日には一人で行こうと思っていたのですが、前日の5日(月)にはシニアの林理事長のお別れ会があり、夜は大事な打ち合わせも入っていて。

ということで、手術当日の昨日6日、ようやく行くことができました。急ぎで片付けなければならない仕事が多々あり、お留守番してもらう小僧&女神の晩ご飯も作っていかなきゃいけないとかで出発が遅くなり、手術の時間には間に合わなかったのだけど……。

でも、私と同じく東京に住んでいる妹が日曜から行ってくれていて、身の回りのことなどはやってくれたので、私はとくに用ナシでf^_^;  うちのお父さんもテキパキ動いて掃除洗濯やるし。ご飯が心配だったけど、近所のお友達からおかずの差し入れもあるし。田舎のご近所付き合いっていいなと思いました(^^)

で、手術は無事成功。悪いところは全部取り、転移もしていないようで、ひと安心。今日はもう起き上がって歩くこともできて、いやースゴイねと。お見舞いにきてくれたお友達からも「不死身だ!」とか、「鉄人だ!」と冷やかされて、笑顔のお母さんでした(^_^)

これから経過をみていくことになりますが、聞いてからずっと引っ掛かっていたものがスッととれて心の中に晴れ間が出てきたような感じかな。今まで、どちらかというと病気をするのはお父さんの方で、お母さんはいつも元気。なので、何となくお母さんはずっと元気でいて病気などしないような感覚でいたのですが、そうではないんですよねっ 

また、病院の先生には「ガンは遺伝するから、毎年検査をして早期発見に努めるように」といわれ、妹と「検査をしよう」という話にもなりました。今回のことで、親はいつまでも元気でいるわけじゃないんだってこと、それと、自分自身の健康管理のことなどいろんなことを考えるいい機会となりました。というのも、今回、お母さんが大事に至らずすんだからそんなのんきなことをいえるもかもしれませんが……。

:::::::::::::::::

リアルな話のあとは…ほのぼのネタで!!(*^。^*)

今回、うちの妹は間もなく1歳になる双子ちゃんを連れてきていました! 長女(小学3年)と長男(小学1年)は学校があるので東京において朝晩はパパがみて(^_^) 双子ちゃんを軽自動車のチャイルドシートに乗せて外環→常磐自動車道と高速で帰ってきたのですが……それ、初めてのことっ 

妹は、私、妹、弟の3姉弟の中で、一番のニブチンで(^。^;) 私と弟は運動系なのに対して妹はお勉強系。頭はいいけど運動神経は…ほとんどない(^_^; なので、「免許を取りたい」といってもみんな反対で、だいぶ後になって車の免許を取ったときも、周りの人みんなが「アブナイアブナイ!」「危険だ~!」で誰も乗らずっ(;^_^A 自分でも自覚していてか、車で遠出したこともなかったのですっ

でも、やはり「お母さんが病気!」となると火事場の馬鹿力が出るものです(^。^;) 保育園の送迎~子供の習い事の送迎~あと買い物~など近所しか運転しない人が、赤ちゃん2人連れて高速で福島まで行ってしまったというのですからーーヾ(^o^;

それにはお母さんもお父さんもビックリだったようでっっ でも、やっぱり「また一人で2人連れて東京に車で帰るのは危険!」「しかも台風きてるし!」と。そこに私が電車できて、7日(水)には東京に戻るということで、「明日、ふみに運転してもらって帰りなさい!それなら安心だ!」って。妹は「私だって運転できるのに~」「もう1日いたいのに」とブーブー言ってましたが、「台風きてるし、やっぱり危ないかも…」と、今日、私と一緒に東京に帰ってきました(^_^;

病院から出発するとき、ちょうど家族ぐるみのお付き合いしているおじさんがお見舞いにきてくれていたのですが、その方にも、おばあちゃん(母の母)にも「誰が運転して東京帰るの? あ、ふみちゃん? なら安心だ!」って言われ、「また言われたよ(-.-; また一人で車できてやる!!」とブーブー。道中、何度も、「このぐらいだったら私だって運転できたよね」と同意を求めるニブチンのしーちゃんでした(*^。^*)

結局、私も「妹の運転で高速を走ること」が怖くて(^_^;全部私が運転して帰ってきたのですが、到着間際、妹がお母さんに「もうすぐつくよ」うんぬんのメールをしたら、お母さんから「全部しずちゃんが運転したの?スゴイね! 自信になるね!」ってメールが返ってきたと(^_^; 

「お母さん、私が運転して帰ってきたと思ってるぅぅ~(≧▽≦)♪♪」って喜び、「肯定も否定もしないでおこう(^。^;)」とその後は全然違う内容のメールを送っていたしーちゃん、今度は調子にのって一人で子供4人を車に乗せて帰るんじゃないかとますます心配になりますっ(-_-#)

::::::::::::::::::::

あ、これじゃない話を書こうと思ってたんだった(^_^; ほのぼの話! 双子ちゃんの話でーす!! 

昨晩からずっと双子ちゃんと一緒にすごしてきたのですが、ほんっとにかわいくってかわいくって~(≧▽≦) んもー抱っこしてほっぺスリスリして、チューチューしても、まだ足りないっ(*≧∇≦)b 目の中に入れても痛くないっていうのは本当にこういうことなのだなと。1人じゃなくて、2人っていうのもまたカワイさを倍増させているのかもぉ~ホントかわいい!!

実家にうちの小僧や女神を連れていくと、じーじ(私の父)が必ず「一緒にお風呂はいる?」とか「一緒に寝る?」って言い出し、お風呂は一緒に入ってくれても、一緒に寝るのはだいたい断われられてしまうのですが(^_^; 今回、自分の子以外で「目の中に入れても…」ぐらいかわいいと思う子と「一緒に寝たい!」という気持ちが初めてわかったというかっ(^。^;) 何度も双子ちゃんに「今日、一緒に寝ようね!」って話しかけていて、妹には「じーじみたい(-.-;)」って言われちゃいましたっf^_^;

で! 3枚布団をしいて、妹、双子、私と並んで寝てみましたが、やっぱり双子ちゃんはお母さんの方にいってしまって…こっちには全然寄ってきてくれず……(泣)「さっきまで一緒にいっぱい遊んでだじゃーん|(-_-)|」「一緒に寝ようって約束したじゃーん!(-.-;)」ってつぶやきながらも、仕方ないかと…。

でも、夜中、2人が爆睡したところで私の布団に2人を引っ張り寄せて、双子ちゃんを抱えて寝ちゃいました~!!!(≧▽≦)♪♪ 超やわらかくって、超いいにおい(ミルクの臭いか?)! ちっちゃくって、顔は天使みたいで、そんなのが2人もとなりにいて、んもー幸せだった!!! 

双子ちゃんたちも、寝てしまえばどっちが自分のお母さんだかわからなくなったのか(^_^; 私のところにピトってくっついてくれて、ほんと、しあわせ~!!(*≧∇≦) なんだか、赤ちゃんがまた欲しくなっちゃったなヾ(^o^; ま、たまにだからいいんだろうけどぉ~(^_^;

で、今日も引き続き双子ちゃんにラブラブチューチュー! 病院で抱っこしていたら寝てしまったので、またチュー♪としたら、妹が「そんなにかわいくても、今にジージみたいになっちゃうんだから!」って。ゲーσ(゜∀゜*) こんなカワイイ子がじーじみたいにぃぃ~|(-_-)| 何年後だよ(-.-;)

「○○(小僧)みたいにデカくなっちゃうんだから!」ってぐらいなら、「そうだね~」で済んだのですが、じーじみたいなるんだから…といわれると、「えーーーー(-_-#)」って感じ。でも、「この子らがジージみたいになるころには私はもう生きていないから~!!」ってことで「天使→じーじ」のイメージをぬぐい捨て、またチュッチュしました(^。^;)

ところで! 今日、病院で、お母さんがレントゲンを受けにいっているとき、病院内のデイルームという談話室のような畳の部屋に移動。双子ちゃん、あと1週間で1歳になりますが、「まだ歩きそうで歩かない」というので、「じゃあ、練習だ!」と歩く練習をしました! すぐに張り切ってしまう私f^_^;

何度か立たせて練習をしたら……まず、みーちゃんが一気に、ダダダダ!っと4歩も歩いた~!!(≧▽≦)♪♪ ちゃんと1歩目が出て、どさくさに紛れてあと3歩も出ちゃった感じ!! 「キャ~!!歩いた~!!」って妹と私で大騒ぎ! それから何度かやってみましたが、ちゃんと1歩目が出る! どさくさじゃなく、もう一回4歩も歩いて!! やった~記念日だ!!

続いてダイちゃん! 何をやるのもみーちゃんに1週間程度の遅れをとっているとのことですが、「みーちゃんに負けるな~!」と気合を入れて特訓スタート! こちらはフニャっとなってしまうことが多かったのですが、何度か目に1歩が…出た~!!「キャ~~ 同じ日同じ日ぃぃ~!」って妹も大喜び! ダイちゃんもみんなが喜んでいるのをみてとてもうれしそうでした!o(^ヮ^)o 

ちなみに、今日、家に帰ってきて、小僧&女神の顔をみたら、やけにデカ顔にみえましたf^_^;  普段は「アンタたち、小顔でいいね~」と思っていたのですが、赤ちゃんを2日間見続けていたからですかね、「アンタたち、顔デカくてかわいそうねf^_^; 」ってっ 

ということで、今回のいわき帰省の話題が、暗い話にならず、明るい話としてここに書けてとてもよかったです!! 

さて、ますます雨が強くなってきた感じ。。。東海地方に上陸しそう…ちょっとこわいです台風がそれてくれることを祈りつつ、おやすみなさーい!
今日の午後は小学校の個人面談でした。一人15分ずつ!
まずは小僧の方で14時から。教室前につくと、頭上にデーン!! おぉぉ~小僧の自由研究、4041校のトーナメント表が一番高いところに張ってありましたっ 横に長すぎて通常の壁にははれなかったらしい(^^;;)

先日の学級通信に小僧が自由研究がをバックにしてガッツポーズをしている写真が掲載されてましたが、ここで撮ったのか(^_^)

で、個人面談もやっぱり自由研究の話からで、「頑張りましたね!」って褒めていただきましたっ 「はい!がんばってました! 私も頑張りましたf^_^; 」って答えちゃいました(^_^; 付き合うのが大変だったよ~(-_-X) マジでっ あと、甲子園の方のトーナメント作りとかも…

「でも、学内でも好評だそうで、「廊下を通る先生方が必ず足を止めてみていきますよ」って。特に、前にも書いたっけかな? 小僧の小学校に、阪神の狩野選手のお兄さん先生がいるんですよ! 今日の巨人戦でもスタメンで出てた!その狩野先生やバリバリの高校球児だった先生などが感動してくれていたって(^_^) 

で、本題っ 小僧はとくに学校内でのトラブルなどもなく、何事も意欲的に、日々元気いっぱい学校生活を送っている、そうです(^_^; 

でも、ハリキリすぎて失敗もあるとかっ 今週の月曜日には、体育で1年ぶりにハードルをやったそうですが、みんなが並べているそばから小僧がダダダーっと走って飛び越えて、先生から「コラー!」って怒られて、バターンって転んだんだとか(^_^; 

ちょうど1年前、夏休みあけの3年生の体育の授業でもハードルをやったそうですが、そのときも、全く同じことをやって先生に怒られて、バターンって転んだんだってっ(-_-#)

先生、「昨年と全く同じシーンをみましたよ」って笑っておられましたが、小僧、成長してないっつーことっすね(^^;;) 「やりたい!と思うと、つっ走っちゃいますよね」とご指摘いただきましたが、全くその通りでしてっ お恥ずかしい限りです|(-_-)| 実はそれって私も一緒(-.-;)

15分ちょっとで終了し、ちょっと時間をおいて、今度は女神のクラスへ。こちらも男女とわず友達と仲良く、2月生まれのわりにはリーダーシップをとって、みんなの取りまとめ役をしているとかっ 言うこときかない男子には女神がバシっと一喝っ つえーな女神ぃ~(^。^;) 以前は完全な癒やし系だと思っていたのに、最近はちょっと路線が変わってきた??(^_^;

さて、廊下の窓側の壁には春の運動会時の写真がドーーーーーと張り出してあって、注文できるようになっているのですが、あまりに写真がありすぎて、どこに誰がいるのかちっともワカラン!! こんなにたくさんある中から小僧&女神を探すのって至難の業! 他のお母さんたち、みんな腰をかがめて一生懸命探してますが、自分で撮った写真があるからいいや、と断念。

って、その前に、「スナップ写真1枚100円」って、なんでそんなに高いのぉぉ~??σ(゜∀゜*) デジカメでとった写真、今は1枚10円でプリントできる時代。注文の枚数をプリントする手間暇を差し引いても、50円ぐらいでいいでしょー!! いったい誰がもうけてるんだ? 学校?写真屋? 学校で販売するもので1枚100円というのはなんか納得いかない価格でした。それでも買う人はいるんだろうなぁ。。。

帰宅後はいつものようにおにぎり5個作って、小僧に3個、女神に2個持たせてスイミングスクールのバス乗り場まで送っていって。その後夕飯の買い物にいって…家に戻る車の中で、のりピーが保釈されたところの映像をみました。

41日だかも拘置されていて、激やせしているだとかの情報も流れていたけど、全然やつれている感じはなく、逆にふっくらしているようにみえました。一番気になったのは髪。湾岸警察署の中に美容院があるの?って思っちゃうぐらい髪がきれい。誰かがきれいにカットしてブローもしてくれたんでしょうかねー?? 

その後の謝罪会見は…まぁ、本当に泣いているのかもしれないし、女優ですから…演技をしているのかもしれないし。考えてきた文を読み上げていたからか、自分の言葉というよりどうもセリフを言っているかのようにも聞こえました。

のりピーは同い年で、誕生日も近くて、若いころは似てるなんていわれたこともあって(全然似てないっすよ!)、学生時代はソフトボールをやってたという共通点もあって、長男を出産した時期もほぼ一緒で…ずっと身近に感じてきた存在です。だからこそ、なんでこんなことしたのっていう気持ちです。何より、子供がいるのに…って。

逮捕から今日までの40数日の間、10歳の子供はいったいどうしていたんだろう? 何を考えてすごしてきたんだろう? 「ママ!早く帰ってきて!」「お母さん、会いたいよ」って言っていたに違いありません。言葉に出さなくとも、泣いていたに違いありません。

ウチの小僧だって、体はずいぶんと大きくなりましたが、心は子供。何かあるたび「ママ!」と私をたよりにします。私が仕事などでいないときは一人で寝ますが、いるときは、必ず寝る前にギューの抱き締めをしてから寝ます。自分が10歳のころのことを思い出しても、もし、あのころお母さんがこんなことになったら…って考えると……。

だから、のりピーには一日でも早く息子のところに帰ってあげてほしかったです。楽しいはずの夏休みが最悪の夏休みになってしまいました。夏休みの宿題はどうしたかな、自由研究はどうしたのかな、新学期が始まって学校に持っていくものもちゃんとそろえられたかな…。

おせっかいながら、保釈が許可されてもなかなか出ようとしない彼女にイライラしてしまいました。息子のことを考えるなら1日も早くでてそばにいってあげてよ!!って。

今晩は息子と会えているのかな…。余計なお世話ですが、ウチの小僧と同じ年ののりピーの息子のことが心配で心配で…というこの1カ月でした。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.